おとぎ猫には会えなかったけれど…

こんばんは。
梅雨明けをして、いよいよ夏本番☀️
冷房は、朝少し切るだけで、つけっぱなしです(>_<)
人は我慢出来ても、クーたんはね……
とクーたんが可哀想だしと言い訳したりして(;^_^A
地球温暖化防止には、他で節電頑張ります!

夏休みに入り、お姉ちゃんは、朝 6時半から公園へラジオ体操。
7月中だけですが。
いつもより早く起きてます!!頑張ってる^_−☆
午前中は、学校のプール。
私は、仕事。時間が、マチマチだからクーたんのお散歩時間も
いつもとズレてきます。
だから、久しぶりに会うワンちゃん、初めて会うワンちゃん、がいて
お散歩も刺激があるわ。

先日、雪太郎さん が、記事で、マンホールの写真を紹介されていて、
マンホールの柄って、ちゃんと見たことないなあと思い、
お散歩に行ったとき、パチリ📷してみました。
20140723210954661.jpg

でも、キョロキョロしたけど、猫ちゃんいなかった(T_T)
こんどはもう少し人通りないところを、お散歩してみよう。
そしたら、会えるかもね!!


20140723210950d04.jpg

20140723210951234.jpg

一番多く見かけたのが、コレ!
20140723210953d4d.jpg

東京都の木 イチョウ
東京都の花 ソメイヨシノ
東京都の鳥 ユリカモメ

を描いてるそうです。
ユリカモメって、どこにいるかわかります??
私は、わからなくて、さらに検索すると、
外周に12個並ぶ、波模様が、ユリカモメだそうな……(⌒-⌒; )

20140723211227591.jpg

そして、真ん中の記号は、何か気になり、
数字が違う!…違いのわかるオンナ(笑)…
(弥一郎くんの、違いのわかるオトコ もご覧あれ)
調べると、
20140723210956dbe.jpg

みなさん、どうでもいいことだとは思いますがσ(^_^;)アセアセ...
この辺は、汚水管。上の写真は、1976年のものってことね。
いや、ほんとどうでもいいことなんだけど、気になると
どういうこと??と思って(^◇^;)
謎が解けました。今はすぐに調べられるから便利ね。

おとぎ猫に出会えること期待しながら、
また出そうなところを散歩しようかな?


みなさんのところの、マンホールの柄ってどんなのかしら?

雪太郎さん、リンク貼らせてもらいました。
事後報告すいませ〜ん!


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

今日は、朝バタバタで、お姉ちゃんの、お昼に
🍙しか作れなくて(>_<)
台所に置いてたのに、食べてないし!😡
メモ書く暇もなく、まあ、わかるやろ!と思ったのに……
置いてあるの、わからなかったって!!!???
まあ、台所、ごちゃごちゃしてるけど、
🍙くらいわかるでしょ!!わからなかったって、なぜ??
……クーたん、お散歩で、なかなかうん◯しないから、
時間長くなったのよね。
えっ!やっぱり 🍙だけじゃダメ??σ(^_^;)アセアセ...


スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは~^^

クーたん地方のマンホールの蓋は
桜模様だとばかり思ってたら3種類の
柄があったんですね^^;

ママさん、我が家もおにぎりが多いですよ。
朝時間が無いからおにぎりが楽でいつも
作ってますよ(≧▽≦)
おにぎりの他は・・たまにしか無いですよ。

2014/07/23 (Wed) 22:33 | トト母 #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
マンホールってあまりじーっと見ないけど
今度観察してみようっ。

夏休みはお昼ご飯が大変だね。
私は母のおにぎり大好きでしたよ。
今でも食べたくなります。
母は健在ですけど。笑
いつかお姉ちゃんも思い出す日がくるのかな。
私は母親にはなれなかったけど
ワンコを家族にして
母親の気持ちがわかったの。
お姉ちゃんもお母さんになった時にママさんのおにぎり思い出すんでしょうね。

2014/07/23 (Wed) 23:39 | リアンママ #- | URL | 編集
おにぎりはお母さんの味

おはようございます
マンホ-ル、毎日歩いていても、改めて説明は出来ないなあ
東京は木花鳥と3つも入っているのですね
今度しげしげと見てみます
おにぎり、娘大好きでした
私と息子でラ-メン食べに行こうと言う時もうどんかおにぎりが良いとお家にいた娘です(頑固なだけかも)
今はおにぎりチビッコの大好物です
まだまだ始まったばかりの夏休み
ファイト-一発(^^)/

2014/07/24 (Thu) 05:29 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

おは。
おとぎ猫は神出鬼没だからねぇ~
でも、そのうち海を渡って
クーたんママさんの目の前に現れるかもよっ
マンホール、片田舎はあんまり見かけないかも。
しないに行けばあるんだろうけど、
あんまり気にしてみたことないんだよね。
今度みてみるねっ

2014/07/24 (Thu) 06:51 | 空天まま #- | URL | 編集
おはよー

きちんと見たこと無いけどさ、たぶん同じだね 
〇へヘ○って成ってる所がゆりかもめだね
って上手くパソコンじゃ書けないし…
私、数年前までは学校で水泳指導していたから夏休みは8時半登校で学校水泳終わると学校開放プールの監視で、毎日死にそうな夏でした

2014/07/24 (Thu) 07:06 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

ちょこら地方は狐が多いかな(#^.^#)
地方に遊びに行ってマンホールを見たらつい写真撮っちゃうわ
おにぎり、いいよね
大好き(#^.^#)
最近はおにぎり作るのはお父さんになっちゃった我が家です

2014/07/24 (Thu) 07:30 | きり #- | URL | 編集

おはようございます(^ω^)
うちの辺りは、様々なデザインがあります。
見ていたら飽きません^ ^
その町内の名所に合わせてあります。

お母さんの作るおにぎりは、美味しいですね。
私も実家でまだ(笑)作ってもらって喜んでいます。

で、私が娘に作ると…
絶対に食べないの。ご飯があまり好きではないのよ。おかずばかり食べてるの( ̄▽ ̄)
まさに現代っ子なのよ…。

2014/07/24 (Thu) 08:04 | アガサママ #- | URL | 編集
No title

クーたんも違いのわかるオンナだねぇ♪
へぇ~、東京都のマンホールの蓋、初めて見たよ。
カクカクしたデザインがカッチョイイな。
ユリカモメはわからんかったけど(笑)
あとね、ここらへんのマンホールの蓋には、
付設年度の表示はないよ。
76年には設置されてるなんて、やっぱ都会は違うのぅ。
この辺、まだ汲み取りのとこもあるからね。
わはは。

2014/07/24 (Thu) 08:50 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

クーたんが可愛そうだからエアコン付けるんだよね。我が家も同じです(笑)。

マンホールの蓋のユリカモメは分からないでしょう。

おにぎり最高です。
たまに朝ごはんに○-ソンの手作りおにぎりを買って食べます(^^)/

2014/07/24 (Thu) 10:48 | 龍 #- | URL | 編集
No title

私もマンホール写真記事にしたことあるけど、
そんなに詳しく調べなかったです。
クーたんままさんすごいなあ。
大阪は、やっぱり大阪城モチーフですね。
今のラジオ体操って短いよね。
役員さんも大変だからかな。

2014/07/24 (Thu) 11:05 | maririnhaha #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
このあたりのマンホールって多分普通かなぁ~
観光地とかいくとよくご当地柄になってるのは見たことあるけど・・・
山形ってそういうPRっていまいちだったりするのよねぇ~
今度気にしてみてみよっと!
お姉ちゃんおにぎり見つけられなくって
お昼ご飯はなにを食べたの?
お腹すかなかったのかな?
長い長い夏休み、夏バテしないように気を付けてね!

2014/07/24 (Thu) 14:40 | juncin #- | URL | 編集
お返事で〜す*(^o^)/*

こんばんは。
皆さん、コメントありがとうございます💕

🍧トト母さんへ
そうそう、私も調べたとき、3つの模様と書いてあったから、
マンホール、ジーっと眺めて考えましたよ!
母さんちも、おにぎりだけときが多いのね。
安心しました!(⌒▽⌒) おにぎり一番ね❗️

🍧リアンママさんへ
私もね、見たことなかったんですよ。でも、
地方によって柄が違うらしいです。ママさんちのほうは、
オシャレな柄かもね。オシャレな都市だから。
おにぎりは、お母さんの味ですね。
私も母の作ったおにぎり、忘れられないなあ。
実家の母は、弱ってきてるから、もう作れないかも…。
今度帰省したら、一緒に作ってみようかな(#^.^#)

🍧よたろうママさんへ
マンホール、地方によって柄が違うのね。
したみて歩いてても、意識したことなかったわ。
ママさんちの方だと、名古屋城の柄とかだったりして??
そうそう、夏休みは始まったばかり。
頑張りま〜す!o(^▽^)o

🍧空天ままさんへ
そうね、おとぎ猫、ふっと現れるかもね!!
散歩楽しみ増えたわ!(笑)
マンホールって、私も気にしたことなかったよ!
今度、お散歩のとき、探してみてね。
忙しくなったみたいだけど、体にきをつけてね!


🍧トラッチママさんへ
そうね、東京は、みんな同じなのかな?
えっ!ママさん学校の水泳指導もしてたんですか??
凄すぎ!!!(◎_◎;)
さすが、水着姿、披露できるくらいだもんね。
肉体美、トコトン鍛えてたんですね!
でも、炎天下の中、私だったら本当に死んでます…>_<…

🍧きりさんへ
キツネさんなんですね!!
私もこれから、出かけたら、マンホールの写真
撮るかも(#^.^#)
きりさん、お父さん、おにぎりまで作ってくれるの?!
と---------っても、素敵なご主人ですね。
ため息が出るほど〜( ´ ▽ ` )ノ うらやましい〜

🍧アガサママさんへ
ママさんちのほうは、オシャレなところだもんね。
震災後に、整備されたというのもあるかな。
おにぎりは、母の味ね。
お母さんの作ったおにぎりは美味しかったな。
今は、病気だから、もう作れないかもしれないけど。
娘ちゃんは、おかず好きなのね!
うちの子は、嫌いなもん多いから、まだおにぎりの方が
食べるかな(笑)

🍧雪太郎さんへ
おかげで、マンホールを見てみようという気になり、
いろいろあるんだなって、興味わきました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
年度とか、書いてないのもあったけどね。
ほんと、ユリカモメは、わからんよね〜!
私の住んでるところは、高度成長期に、
団地がどんどん建ったところなの。
だから、76年の頃に、整備されたんだろうね。
それまでは、田んぼとか畑だったと、昔から住んでる人が
言ってたわ。

🍧龍さんへ
そうそう、ワンコは体温高いから、人より暑さに弱いもんね。
マンホール、ユリカモメ、無理あるよね〜
抽象的過ぎ!
朝から、コンビニおにぎりですか?!
たしかに、たまには、食べたくなりますね!
日本人は、やっぱり🍙おにぎりねo(^▽^)o

🍧maririnhahaさんへ
hahaさんもマンホールのこと、以前に記事にされてたのね!
見逃してました>_<
大阪城でしたか!今度 実家帰ったら、見てみよう!
大阪城は、市内だけかな?
ラジオ体操は、そうね、役員の方が、大変だからと思います。
平日もだもんね。みんな大人は仕事があるしね…。
私の子供のころは、夏休み中毎日だったけどね。

🍧juncinさんへ
そうなの?山形なら、さくらんぼ模様とかありそうだけど??
そうなのよね!見つけられなくて、朝残したパンとお菓子よ!!
食べてたのは!!( ̄^ ̄)ゞ
全く もう〜!!
そうね、長い夏休み>_<頑張らなきゃ!
今日は、暑くて、もう溶けそうだったけどね……ヽ(´o`;


2014/07/24 (Thu) 21:11 | クーたんママ #- | URL | 編集
No title

おばんでーす^^
ごめんね、コメ返し終わってた(汗)

すごいね
写真撮っただけじゃなくて、そんなに調べたのねぇ
家の真ん前にもあった気がするけど
全然見てないもんね

夏休み中のお昼ご飯、大変だよね
学校が始まると、給食のありがたみをしみじみと感じたものです
がんばれ〜!

2014/07/24 (Thu) 22:41 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

こんばんは(^^ゞ

ラジオ体操!懐かしい~(^^)
ハンコを押してもらえるのが楽しくて
頑張って行ってたけど、今もあるのかしら?(^^ゞ
でもプールは嫌いだったので、最低回数しか行かなかったです(^^;)

お母さんのおにぎりは美味しいですよね♪
一緒に作っても味が違うの。
不思議~(^^)

マンホール、地域地域で違いますね。
ゆりかもめは・・・わからないかも(^^ゞ

2014/07/25 (Fri) 00:12 | ぽりる #- | URL | 編集
そらうみかーたんさんへ

こんばんは〜
コメントは、いつでも受付てま〜す!
私も、休み休みスロー更新中なのでo(^▽^)o
マンホール見てたら、どういう意味かなあって知りたくなってね。
身の回りには、知らないで過ごしていて、新しい発見もあるね!
そうそう、給食って有難いね。
栄養バランスとれたもの、作ってくれてるんだもんね。
は〜い、頑張りま〜す!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/07/25 (Fri) 20:39 | クーたんママ #- | URL | 編集
ぽりるさんへ

こんばんは。
ラジオ体操、ハンコ押してもらったよね。
娘ももらってきてるよ。
最終日には、花火とか、ノートとか貰えるんだよ!!
私が、子どものころは、そんなのなかったわ!!
プールは、ぽりるさんは、嫌いだったのね!
娘は楽しいみたいです。一人っ子だし、私が仕事に行っちゃうからね。
ずっとお留守番は、クーたんがいてもつまらないんだろうな。
おにぎりは、みんな好きみたいね。日本人だよね〜!
ユリカモメは、……無理あるよね(;^_^A
わかる人いないよね……
コメントありがとうございました(*^^*)k

2014/07/25 (Fri) 20:45 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する