温故知新

こんばんは。

更新を、スローでと言いつつ今日も書いてますが(#^.^#)
地域の盆踊りが、今日あったんだけど、あいにくの雨で、
中断。早く帰ってきて、時間もあったので;^_^A
平日は、ほんとにお休みモードになると思います。

お姉ちゃんの1学期の成績は………-ふれないことに。
だんだん、難しくなってきて、私もかなり大昔のことなんで、
聞かれても即答出来ないことも……σ(^_^;)アセアセ...

国語では、漢文を習うんですよね。小学校で習ったかなあ??
さらっと、漢文に親しむ程度なんでしょうけどね。

漢文は、好きではなかったけど、今読むと、なるほどって
考えさせられるもの多いです!

子曰わく、
人の己を知らざるを、患えず。人を知らざるを 患う。

ひとのおのれをしらざるを、うれえず。ひとをしらざるを、うれう。

小学生向け解釈
自分のことを誰もわかってくれなくても、
がっかりすることはありません。
それより大切なことは、
周りにいる人や、
お友だちがどんな人なのかを、
自分が正しく知ることです。

今の自分を振り返って、反省すること多々。

故きを温ねて新しきを知る(論語)


夏休みは、子どもと一緒に勉強したいと思います。

暑かった日のクーたん。
ペットボトルの氷枕。
でも、氷が溶けて、パリって音がして、飛び起きて
逃げてました。😆
20140719214623e1f.jpg

クールマット
しばらくは、いるけど、やっぱり ふかふかベッドに移動してます😝
20140719214625761.jpg

そうそう、先日 スーパーにイワシが、置いてなかった話を
しましたが、商店街のお魚屋さんに行ったら、ありました。
135円とあったので、5尾 と注文すると、これ100gの
値段だけど、いいですか?と ∑(゚Д゚)
今、イワシが獲れなくて、高いらしいです!!
それで、3尾だけ、買って 今度は、丸ごと、内臓は少し残す
程度にとって、圧力鍋で、骨まで柔らかくしました。
高級魚の鰯くん。 結局1尾 200円くらいしました。
可愛い顔してるから、思わず パチリ📷
201407192146225bb.jpg

高級魚が、美味しかったみたいです!
食べ終わったあと、場所は変えてたけど、フセして
じ〜っとしてました。(笑)
201407192146267a0.jpg

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは~^^

漢文やった、やった!!小学校で習いましたよ。
子曰く・・覚えてます^^
中学生になるともっと難しくなるんですよね。
私も今年の夏は娘と一緒にドリルでも
しようかと思ってましたよ。
中学生の問題解けるかなぁ(;一_一)

2014/07/19 (Sat) 22:34 | トト母 #- | URL | 編集
温故知新

おはようございます
今更ながらいい言葉!
子供の頃は心に入って来なくても、聞いていると大人になって改めて感慨深く思う~
こうして温故知新の言葉にふれ、人間って一生勉強というか、その気持ちを持っていなくてはいけないなと思ったよ
そうそう、私もそうだよ~スロ-でと言って休まずにいたり・・最近は週末休みの習慣(?)が出来て、だんだん休むの平気になって来たから、そんな風に試行錯誤(大げさ)しながら歩んでいけばいいんだろうと思う
鰯、他の魚と値段変わらないと言うより、小さな体で高いよね
昨日私が鰯食べました~
素敵な夏休みを(^^)/

2014/07/20 (Sun) 06:39 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
おはよーございます

えー小学校で漢文
やったかな
すでに家の子ども達の記憶さへ有りません

昔、専業主婦だった頃、区で応募していた街づくりスタッフに応募し何かの間違いで合格し、区議の方や専門家の方達と街作りの討論をする度にお小遣いもらってました。私の意見は全く難しい事は解らず、住人としての感覚なのですが…
その採用の時に提出した作文の題が温故知新宿だったの

2014/07/20 (Sun) 08:53 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

漢文の授業は高校のときのしか覚えてないなぁ。
小学校では無かったような・・・。
でも、いいことだよね。
英語より古文漢文現代文、小さい頃からビシーッとやっとくべきだと思うよ。
外国語なんて、母国語がちゃんとできてないと、深みも何も出ないもんね。

クーたん、クールマット使えるんだね。
うちのは気に入らないらしく、去年買ったんだけど、一度も使ってくれない。
結局、私が寝るときに背中に敷いているよ・・・涼しいよ・・・(涙)

2014/07/20 (Sun) 10:13 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

クーたん、氷枕とクールマット使えるんですね。
偉いなぁ〜
我が家のごまは全く無視してます。

イワシは高いんですか?
今、横でアジゴが入れ食い状態で釣れてます(笑)。

2014/07/20 (Sun) 10:49 | 龍 #- | URL | 編集

先輩教師で卒業のはなむけの言葉
必ず温故知新と書く方がいました。
ふと思い出しました。
鰯、高級魚なのよね。
昔は他の魚を釣るための餌だったのにね。
庶民の口には入らなくなっちゃうね。

2014/07/20 (Sun) 10:53 | maririnhaha #- | URL | 編集
お返事で〜す(o^^o)

こんばんは。
みなさん、コメントどうもありがとうございます💕
お返事です😊

🍉トト母さんへ
漢文、やっぱり小学校で習ったんですね!
すっかり忘れてます(;^_^A
中学になったら、もっと難しくなるのよね〜>_<
やっぱり塾なのかしら……教えられないわ!!
母さん、ドリル頑張って 脳トレしてね。
私も、小学5年のレベルで脳トレします!(笑)

🍉よたろうママさんへ
そうね、ほんとに一生勉強ね。子どものお陰で、色々勉強できる機会を持つことができたわ。ブログの更新は、そうね、スローでいきますと宣言したら、気が楽になりました。
鰯、今日は、スーパーで見かけたけど、目が赤くて鮮度悪そうな小さいのだけでした。高級魚になっていくのかしら?ますます人は魚を食べなくなりそうね…でも、健康ためにもたまには食べないとね(^_^)v

🍉トラッチママさんへ
小学校ででも、習ったみたいですよ。
こんな、難しいことわかるのかなあ?て思うけど。
街づくりスタッフですか!!
いえいえ、間違いではなく、ママさんなら、当選して納得。
温故知新で、作文。読んでみたかったなあ。

🍉雪太郎さんへ
トト母さん情報だと、小学校で習ってるみたいよ。
私も、高校でやったのは覚えてるけど、小学校では、記憶なし。
あまりにも昔過ぎて(笑)
国語は、奥深いよね。外国人が、日本語出来る人って、そうとう賢いよね!
クールマット、背中にとは、気持ち良さそうね(笑)
クーたん、使うとき、ホリホリするから、
破れないか心配だけどね(;^_^A

🍉龍さんへ
そう言われて、ふと思いついたけど、クーたん、アレルギーで、漢方の先生には、体が熱いと言われた。体が他のワンコより熱いのかな??
龍さん、今日は、釣りに行ってたんですか?
いいですね!!鰯、今日はスーパーで少し安かったけど、目が赤いし、
小さくて、美味しそうじゃなかったわ>_<

🍉maririnhahaさんへ
子どもの、国語の教科書を見て、改めて、奥深い言葉と思いました。
鰯ね。高いのはいっ時なのか?地球温暖化が影響してるのか?
ますます、魚離れになっちゃうかも!ちょっとくらい高くても、
健康のためには、人も食べなくてはね。(^_^)v

2014/07/20 (Sun) 20:33 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する