歯磨き出来るかな?

こんばんは。

今日、沖縄では、梅雨明けしたとのこと。
いよいよ夏本番ですね。

我が家の電気代、今月は、昨年より8%増加( ̄◇ ̄;)
お風呂のカビがすごいので、24時間換気してるからかなあ?
それで、そんなに上がるかなあ?
せめて、昨年並みで過ごしたいけれど………

お友だちのブログで、歯のケアのことは、とても参考になりますが、
クーたん、歯ブラシは、すぐにカミカミして破壊するので、
歯ブラシが使えません。
壊すだけならいいけど、歯ブラシに血がつく❗️(; ̄O ̄)
歯茎傷めちゃうよね〜

手作り食にしてからは、口周り拭くのは、必須。
(水分たっぷりおじや系だから)
濡れガーゼで、口を拭き、すぐに、歯も拭き拭き
するようにしています。(食後なので、一日2回)
201406262130244e3.jpg

以前は、右の 軍手にマジックテープの痛くない方が
ついているもの。(同じマンションの人からもらいました)
やりにくいので、先日グリーンドックで、買った左のものを
今、使ってます。
指先を濡らして使ってるだけで、歯磨き剤は、まだ使ってない;^_^A
けっこうキュッキュッできるまで、我慢してくれるように
なりました。
美味しいご飯(自分で言うか!)を食べて、ぼ〜っとしてる隙に
やるからかしら………
でも、注意書きには………
20140626213025796.jpg

やっぱり歯ブラシでやらなきゃだめなのよね。
指歯ブラシ、もう少時間長くできるまで、がんばろ!
歯ブラシ使って、破壊しないようにするために。

話変わるけど、
朝ご飯も手作りにして、もうすぐ2週間。
サプリの ジルケーン も始めて2週間。

体をカキカキするのが、減ってきました


お留守番もね、先週1回、私が出かける時、
一声もなかなかったこと、あったんです!!
もう、感動でした。逆に、具合悪いのか心配になった(笑)
そのあと、お姉ちゃんが、いなかったり、⚡️だの
不安要素あって、今一つだったけど。

美味しいご飯。
(また自分で言ってる。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ h
でも手作りの方がすんごい喜んで食べるもんね。)
お散歩で、適度な運動。(歩かないこともあるけどね…)
出かける時は、ちゃんと声かけ。🌟きりさんアドバイス (人´∀`)アリガトー♪
ジルケーンのサプリ。🌟空天ままさんアドバイス (人´∀`)アリガトー♪

完全にお留守番平気になるのは、難しいと思うけど、
少しでも、気楽になってほしいです。
これを続けてがんばろ!!p(^_^)q

朝ご飯の様子
20140626213027a53.jpg

まだ、食器変えてなくて、飛ばしてるけど;^_^A
(早く買えば!って言われそうσ(^_^;)アセアセ... )

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~^^

歯磨きは・・我が家でも課題の1つなんです。
歯ブラシは嫌がらないので良いんですが、奥歯の磨き残しが
気になるんですよね。
歯ブラシ使ってもなかなか奥歯は綺麗に磨けていないかな??

あのねぇ・・クーたんママさんやきりさんから
お留守番前に声がけすると良いよって教えて頂いたでしょ。
それ今実践してるんだけど・・いい感じでお留守番が
出来てるみたい^^朝も玄関で落ち着いてお見送りが
出来てきてるんですよ。

2014/06/26 (Thu) 22:44 | トト母 #- | URL | 編集

こんばんは
我が家は歯磨きはお父さん担当だから
よくわかんないし
自分がやらないから文句も言えないんだけど
奥歯は歯垢がついてきているよ
やっぱ磨けてないのかな"(-""-)"

すごい~
クーたん、お留守番のときに
泣かない時があったんだね
頑張ったね
そんなクーたんを一人にしているのを
クーたんママさんがかわいそうと思わないでね
仕事に行かないといけないのと言うことをきちんと伝えれば
きっとクーたんもわかってくれると思うわ

クーたんのスヌードめっちゃ可愛いわ

2014/06/26 (Thu) 23:42 | きり #- | URL | 編集

こんばんは。
クーたん、お留守番できるようになったのね。
それにカキカキも減ったのね。
よかったねっ。
ママさん、手作りご飯も頑張ってるし努力してるからだよね。
後は歯磨きね。
これもゆっくり慣らしていくと絶対にできるようになると思うよ。
私は歯間のお掃除に赤ちゃん用の細い綿棒でお掃除してたよ。
慣れるとスケラーで歯石もとれるようになるよ。
でも焦ったらダメだよ、ゆっくりね。

2014/06/26 (Thu) 23:59 | リアンママ #- | URL | 編集

こんばんは~(^^)

わーっ(*^_^*)クーたんすごいっ♪
なかない時もあったんですね。
クーたん、やっぱり賢い~(*^^)v
クーたんママさんもがんばってますね(*^^)v
この調子でゴー(^^)/

歯磨き・・・
ミエル、手に何かを持つととたんに暴れだしちゃって(-_-;)
でも、ご飯に水分含むようになったら
歯石が付きだしたのであわててます(^^;)
クーたんママさん見習ってがんばりますっ

2014/06/27 (Fri) 00:12 | ぽりる #- | URL | 編集

おはようっ
sぴだよ。
全てを完璧にしようなんてしたら、
自分もクーたんも疲れちゃうもの。
少しづつ、
一つづつクリアして行けばばっちりよっ
歯磨きは我が家もハブラシを瞬殺しちゃうから、
ずっと歯磨きガムできていたんだけど、
ここにきてオーガニックのフロスを見つけてね。
それをだましだまし使っているんだけど、
なかなかいい感じよっ

2014/06/27 (Fri) 07:04 | 空天まま #- | URL | 編集

クーたん、ハミガキ、がんばってるね~。
っていうか、クーたんママさんが頑張ってるね~(笑)
うちも歯ブラシは破壊して飲み込んでしまうのでNG。
てきとーな布で口の中ゴシゴシしております。
いまんとこ、歯はぜんぶ綺麗なんだけど、
1年に一度、ワクチンの前に見てもらって
「大丈夫」とのお墨付きをもらうと、ホッとするよ。


2014/06/27 (Fri) 07:54 | 雪太郎 #- | URL | 編集
かきかき減って良かったね

おはようございます
一日一日頑張っていれば、少しずつ変わっていきますよね
歯みがきはする気持ちが大切だと
よたはじっとしているけれど、ほんとは嫌なのが分かるから
長い時間は出来なくて・・・
ひととおり歯ブラシ(夜)だったりシ-ト(朝)でくるりとするだけ
でも続ける事が大事と思っています
鳴かなかったク-たん、気持ちが伝わって来たんだね(^^)/

2014/06/27 (Fri) 08:02 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
こんにちは

11歳なのに未だにお手入れ0のダメ駄目飼い主です
せめて指歯ブラシ頑張ろう
クーたん、落ち着いて来て良かった
とても嬉しいです

2014/06/27 (Fri) 10:01 | トラッチママ #- | URL | 編集

こんにちは。

クーたん&ママさん、頑張ってますねぇ~。偉い!

歯磨き・・・うちはしてない(;O;)
今日から頑張ってみよう。

2014/06/27 (Fri) 12:30 | 龍 #- | URL | 編集

こんにちは。
歯磨きを頑張っているのですね。
うちも大変。
お互い頑張りましょうね〜(^ ^)

手作り食でうちも奥歯汚れがつきます。
栄養と愛情がつまっているから、歯磨きで補うしかないですね。

2014/06/27 (Fri) 15:50 | アガサママ #- | URL | 編集
トト母さんへ

こんにちは。
奥歯は、難しいですね。
指では届いても。ついている歯石は取れないからね。
今はこれ以上、つかないようにしてるだけかな。
やっぱり、ワンコも言葉を理解できるんだよね。
こっちの気持ちが伝わるよね。
マニュアル通りには、躾はいかないですね。
トトちゃん、落ち着いてきて良かったね!!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/27 (Fri) 17:12 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

こんにちは。
私も、歯のケアは、諦めてたと言うか、嫌がるからやらなくなってたけど、
奥歯はやっぱり歯石付いてるわ。~_~;
将来のこと考えると、ケアしてあげないとね。
そうなの!きりさんに教えてもらってから、実行してるよ。
ありがとうね。
クーたんに話すると顔を傾げて、何??って顔。
淋しそうな顔してるけど、我慢してるかな……
今週は、泣いちゃってるけど、泣き方も色々あって
すぐに泣き止むだろうなという時と、これは
ダメだわ〜という時と、ある。
地道に頑張るね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/27 (Fri) 17:20 | クーたんママ #- | URL | 編集
リアンママさんへ

こんにちは。
お留守番は、毎回できるわけではないの。
でも、少し良くなってきたかな?
カイカイは、減ってる。
私も夜 良く眠れるようになったわ。
クーたんが夜中にカキカキしてたら、起きて
体をさすったりしてたからね。
ハイ!色々あるけど、ゆっくり楽しんでやりますね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/27 (Fri) 17:24 | クーたんママ #- | URL | 編集
ぽりるさんへ

こんにちは。
そうなのよ!なんにも言わずに、たたずんでたの。
返って心配したけど;^_^A
ミエルちゃん、新しいフードは、どうですか?
あれ?記事にしてたかしら……
一応、フードないと、なんかあったら心配だから、
ぽりるさんが、紹介してたところ、メモしてあるの^_−☆
歯垢、カリカリ以外だとつきやすいよね
頑張りましょう!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/27 (Fri) 17:31 | クーたんママ #- | URL | 編集
空天ままさんへ

こんにちは。
うん、焦らず、ちょっとづつやります!
楽しみながらね。
オーガニックフロス?
また教えてね。明日にでも!
バザー、楽しそうだよ!色々あって見てるだけも楽しいわ。
では、明日ね!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/27 (Fri) 17:37 | クーたんママ #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

こんにちは。
歯磨きに関しては、嫌がるし、何もしてなかったの。
でも奥歯をよく見ると歯石が( ̄◇ ̄;)
それで、ちゃんとしないとっと思ってね。
弥一郎くん、お墨付きもらってるなんて、(*^ー゚)b グー!
クーたんも、今度病院の時、みてもらおう!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/27 (Fri) 20:23 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

こんばんは。
そうね、何事も続けることが大事。
私も忙しい時は丁寧に出来ないけど、
ご飯のあとは、必ず歯磨きが待っている!
を覚えておいてほしいから、やっています。
ちょっとづつ出来るようになったら、
嬉しいもんね。
明日は、いよいよデートね。
会った時のようす、記事を楽しみにしてますよ!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/27 (Fri) 20:28 | クーたんママ #- | URL | 編集
トラッチママさんへ

こんばんは。
トラッチくんは、歯はいいのですか?
クーたん、奥歯に歯石が溜まっててね~_~;
それで始めたんです。
嬉しいと言ってくれて、ありがとう!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/27 (Fri) 20:39 | クーたんママ #- | URL | 編集
龍さんへ

こんばんは。
わあ、龍さん、ブログ開設おめでとうございます。ぼちぼち書いてくださいね。
クーたんも、全然何もしてなかったの。
でも、歯石があったのを発見して、
真面目にやろうかと。
ごまちゃんは大丈夫かな?
ぜひ、指歯磨き試してください。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/27 (Fri) 20:49 | クーたんママ #- | URL | 編集
アガサママさんへ

こんばんは。
そうよね。手作り食にしたら、歯が汚れやすい。
だから、ちゃんとケアしないとね。
お互い頑張ろうね!!
そのうち、私も歯ブラシ大人買いかな(爆笑)
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/27 (Fri) 20:52 | クーたんママ #- | URL | 編集

おばんです^^

ごめんね
コメ返し終わってた(汗)
朝ご飯も手作りにしたのね
ワタシ記事を見逃した?
カイカイが治るといいね^^

うちも歯石をとったのはいいけど
口を無理矢理開けられたのが、トラウマなのか
前よりお口を開けてくれなくなりました
でもお口の汚れやぬめりをとって
ガムをカミカミでも効果はあると思うので
ゆっくり頑張りましょう^^
そうそう、「デンタシュア」というのが
結構汚れを取ってくれるから
よかったら試して

しつけは一足飛びにはいかないよね
今日できても、明日はダメだったり
でも確実に進歩していると信じて
ワタシも頑張ってますよ

2014/06/27 (Fri) 21:40 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
そらうみかーたんさんへ

おはようさんです!
コメはいつでも嬉しいですよ。ありがとう!
かーたんさんが、本のコピー送ってあげるよと言ってくれたころから、
朝も手作りに移行していったんだ。
たいしたことしてないよ。前の日に半分は、一緒に作ってるし;^_^A
歯のケアは、そうなのね。
トラウマになっちゃったのね。
うん、私もゆっくり頑張るよ。
デンタシェアね。_φ( ̄ー ̄ )
ポチってみようかな!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/28 (Sat) 08:15 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する