梅酒作り(*^^*)

こんばんは。

6月といえば、梅酒作り。
毎年、焼酎は、お取り寄せ。
せっかく作るんだから、ホワイトリカーじゃなくて、
いいお酒を使って作ます。

天盃 の 梅酒用 焼酎。
201406162033208c7.jpg

梅を買いに行ったら、今年は早かったらしく、
八百屋さんに、青梅が置いてない!!
(スーパーよりいいもの置いてるお店なんです)
店員さんに、梅干し用の中から、青く固いのを
選んでもらって、買ってきました。

水で、洗わないで作ってね。とのこと。
水っぽくなり、カビの原因になるらしいです。

20140616203232d52.jpg

2014061620323139e.jpg

氷砂糖を普通使うけど,私は,果糖を使っています。
2014061620331930e.jpg

1本だけだと、送料割高だから、
父の日用に、こんな焼酎もかいました。o(^▽^)o
201406162032337a0.jpg

妖怪焼酎だって
ウケ狙い(⌒▽⌒)
20140616203229c7b.jpg

右は、昨年漬けたもの。
真ん中は、一昨年、南高梅で
左は、一昨年、青梅で。
南高梅は、梅酒に適さないと、いわれますが、
香りがいいととも聞いたことあるので、どうなのか
一昨年は、味比べしようと思って
2種類漬けました。
20140616203228de5.jpg

3年モノの、梅酒の梅で、ウメジャムを作りました。
(色だけみると、・・・まずそう!!(;^_^A
2014061620332279f.jpg

私以外は、食べないわね💦

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ランキングに参加しています。 ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

明日は多忙のため、コメ欄閉じますね(#^.^#)


テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記