雨の日は読書ね^_−☆

おはようございます!

ブログで、こう挨拶するのは、初めてかも??

昨日から、こちらは、しっかり☔️降りです。
涼しいのは、いいけれど……
昨日は、クーたん雨の音を怖がるから、窓を閉めて出かけました。
帰ってくると、ぷ〜んと、ワカメ臭。(雪太郎さん、わかるよね( ̄▽ ̄))
クーたん、シャンプーしなきゃな!って思いながら、忙しくて……
201406070912367a9.jpg

温かいタオルで、とりあえず清拭。
赤くなってるところ発見!
201406070912367b9.jpg
コルタバンスをつけました。

クーたん、ほんとに胴が長いよね。私の足が短い??
201406070912386ad.jpg

首も長い!!
20140607091239b86.jpg

今年度の、読み聞かせ、
もう、前に読んだのだけど、記録で、
20140607091318a48.jpg

上の本は、やっぱり 星新一さんの、短編を一つ。

奇想天外なお話。 面白いから聞きやすいかなと、思って。

今週読んだ本。
2014060709132174d.jpg

下の絵は、最後のページ。わかりますか??
そう、この話の続きは、桃太郎の話に続くのです。
どうして、桃が流れてきたのか??っていうお話。
去年の、学芸会で、桃太郎の、続きのお話「桃次郎の冒険」
というのをやったので、みんな興味を、持ってくれたかな?

それと、
20140607091320856.jpg

そらうみかーたんさんも、以前に紹介されていた、まどさんの本。
ちょうど、学校の音読で、まどさんの詩を読んでたので、
タイミング良かったかな?
じっくり読んだよ。読みながら自分でも感動しちゃった!

昨日は、色々用事あって、あれもやらなきゃ、これも!!
と、気ばかり焦っていて、
う〜〜ん!こんな日は、本を読もう!!
20140607091323344.jpg

これも、そらうみかーたんさん オススメの本。
1/4ほど読んでたんだけど、昨夜、最後まで一気読みしました!


時代ものなんだけど、臆病者の主人公、でも、卑怯者に
なりたくない!って真っ直ぐな性格。
読み終わって、心軽くなりました。ラストは、良かった♡ってね。
イライラもリセットできましたo(^▽^)o
自分では、きっと読まなかっただろな。
紹介してくれたから、読んでみようかな?と。
かーたんさん、いつもありがとうございますo(^▽^)o

今日は、雨で出かけたくないけど、病院予約してるので、
今から行ってきます!! 漢方の病院へ。
2014060709124268c.jpg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

こんにちは~^^

クーたん今頃は病院かな??
雨の日のお出かけは・・嫌だよね。

あら、クーたんはわかめの匂いなの?
トトなんて本だし臭なのよ^^;
そろそろ我が家も本だし臭がしてきたので
今日あたりシャンプーかなぁ^^

2014/06/07 (Sat) 10:48 | トト母 #- | URL | 編集

はいは〜い
ブログジャックを目論むかーたん登場だよ〜ん
ほんとだ、朝の更新は珍しいね^^

うんうん、クーたんの胴はそら並みかもね^^
赤くなっちゃって、やっぱり梅雨だったり
暑かったりはぶり返すのかな
早く治るといいね

「川あかり」が好きなら
同じ葉室さんの「蜩ノ記」も読んでみて〜
胸キュンだよ
ワタシも2冊並行して読みかけ
このお休みに読み切れたらいいんだけど

2014/06/07 (Sat) 16:01 | そらうみかーたん #- | URL | 編集

なんでだか、カキコミが1回ですまない(汗)
「ももの里」面白そうだ、予約
滝平さんの切り絵かと思ったら違うのね
滝平さんと斎藤隆介さんでいろんな秋田の民話を書いてるから
よかったら読んでみて
秋田弁だから読み聞かせは無理だろうけど…
あのね「浦島太郎」の続きの絵本もあるんだけど
読んだ?
「それからの浦島太郎」だったかな?

2014/06/07 (Sat) 16:06 | そらうみかーたん #- | URL | 編集

ワカメの匂い、はい、よーくわかります(笑)
クーたん、病院おわったかな?
アレルギーはなかなか治らないけど、体質改善が一番だもんね。
漢方はいいかもしれないね!

あぁ、本を紹介されると、さっさと図書館に登録しにいかなくちゃと思う。
この町に引越してきて3ヶ月半・・・図書館~~~。

2014/06/07 (Sat) 16:50 | 雪太郎 #- | URL | 編集
こんにちは

雨の中、病院大変だったでしょう?
お疲れ様です

そうだよね
雨の日は本を読むのに丁度良いですよね
なのに私ったら2本踊りまくっちゃったわ

でも読んだ物は有るの
自分が書いた人形劇の台本
今日は練習日で、練習前に付け焼き刃で読んだわ(爆)

2014/06/07 (Sat) 17:05 | トラッチママ #- | URL | 編集
本を読もう!

こんばんは
ク-たんワカメ臭!?
よたは1週間に1回シャンプ-するから
匂いそれほど気にならないよ
匂っても肉球の匂いだから、顔をうずめちゃいます
好きだから
本は心を落ち着かせる為にもいいね
最近は読んで無くて、新聞の短編集とか日曜版についているのとか位しか読んでいません
読まなくちゃですね(^^)/

2014/06/07 (Sat) 19:49 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集

雨の中病院お疲れさまでした
本ね
読むの好きだけど最近目がウロウロしてね
疲れちゃうの"(-""-)"

2014/06/07 (Sat) 19:56 | きり #- | URL | 編集
トト母さんへ

こんばんは。
雨の中、行ってきました。
長靴履いていって、けっこう歩いたから、
足がつりそうでした>_<
トトちゃん、本だしですか(笑)てことは、カツオ風味??
クーたん、今日はお疲れだから、明日は、シャンプーしなきゃです。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/07 (Sat) 20:10 | クーたんママ #- | URL | 編集
そらうみかーたんさんへ

こんばんは。
でしょ!クーたん胴長。ダックスとミックスじゃないか?
って思うわ(爆)
赤みはすぐに取れました。スプレータイプの薬使ったからね。
葉室さんの、_φ( ̄ー ̄ )しときます!!
滝平さんの、モチモチの木は、3年のときかな?国語の教科書に
ありました。花さき山も、道徳でやってましたよ。
綺麗だよね。素敵な絵本。他のものも読んでみるね。
浦島太郎の、続きもあるのね。さがしてみますね!
いつも、(人´∀`)アリガトー♪
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/07 (Sat) 20:30 | クーたんママ #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

こんばんは。
ワカメ臭お仲間ですもんね。
クーたんは、ステロイドとかアトピカとか、けっこう
言われるがままに、飲み続けていたからね。
それで、体質改善に、時間かかると言われたわ。
今は、自分でもなんとかしたいと、夜のみフードから手作り食に
変えたんだけどね。
図書館は、遠いんですか?? 登録行ってきてね〜
今日は、イラストが届いて、感激してます!
(人´∀`)アリガトー♪
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/07 (Sat) 20:39 | クーたんママ #- | URL | 編集
トラッチママさんへ

こんばんは。
雨のなか、歩くのは嫌ですね……
なんとか行ってきました。
ママさん、人形劇の台本って???
ママさん 人形劇やってるんですか??
どんな劇??知りたいな!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/07 (Sat) 20:45 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

こんばんは。
クーたんは、1週間たたないうちに、臭ってくるんです>_<
漢方が、効いてくれば、臭わなくなるってことだったけど…
ワカメ臭でも、好きだけどね( ̄▽ ̄)
面白い本だと、夢中になっちゃいますね。
私も小説は、久しぶりでしたよ!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/07 (Sat) 20:50 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

こんばんは。
私も、疲れが目に出るので、
読みたくても読めないことありますよ。
目は、大事にしなくちゃね!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/07 (Sat) 21:01 | クーたんママ #- | URL | 編集

おつかれでした。
でも読み聞かせっていいことだものね
クーたん、暑くなって蒸れちゃったかな。
ひどくなりません様に。

2014/06/07 (Sat) 21:21 | maririnhaha #- | URL | 編集

こんばんは
ワカメのかほり・・・・
わかる気がする・・・笑
うちは香ばしいかほりが漂うよ。
そうなったら速攻お風呂だよね、うん。
星新一、好きだわぁ~
面白くて短いし、
ぐいぐいその世界に入り込めるんだよね。
ああ、又読んでみたくなっちゃったかもっ

2014/06/07 (Sat) 22:01 | 空天まま #- | URL | 編集

こんにちは(^^)

クーたん、わかめになっちゃうの?(^^ゞ
ミエルは意外とにおわないんですよっ
先代ちゃんはすごかったけど☆
ヨーキーってくさい!と思ってましたもん(^^ゞ

星新一さんは昔読みましたよ~(^^)
え?桃太郎のそれ以前のお話?
そんなのがあるんですか?知らなかった~(^^;)
「川あかり」・・・気になるなぁ( ..)φメモメモ
読後感がいいのっていいですよね~♪
でもその前に、積読~・・・どうにかしないと(^_^;)

2014/06/08 (Sun) 12:07 | ぽりる #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

こんにちは。
そうね、急に暑くなったり、したからね。
早めの処置で大丈夫でした。
気をつけないとね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/08 (Sun) 12:25 | クーたんママ #- | URL | 編集
空天ままさんへ

こんにちは。
空天家も、ワカメ臭?
お風呂だよね!!笑
星新一さん、ショートストーリーでも、すっかりお話の世界に染まるよね。
確か、星さんだったかな?自分は児童向けに書いてるわけではないと
なんかで読んだ気がする。時間ないとき、でも本を読みたいとき
ピッタリよね。ぜひ、ままさんも、コーヒータイムに!!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/08 (Sun) 14:06 | クーたんママ #- | URL | 編集
ぽりるさんへ

こんにちは。
ミエルちゃんは、健康だからにおわないのかな?
漢方の先生、良くなるとだんだん臭わなくなるって言ってたから、
クーたんは、1週間もたないもん。
体に熱を持ってるからって。
ぽりるさん、図書館で、借りる方がいいかも。
私も、買うといつでもいいと思って読まないかも、
借りると、返さなきゃ行けないから、読まなくては!ってなるわよ!!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/06/08 (Sun) 14:14 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する