植木たちも、ちゃんとお世話しないと…ヽ(´o`;

こんばんは。

今日は、午前中に健康診断。
バリウム検査が、年ごとに大変に感じます。
腕の力がないのか、頭を下げると落ちそうな気がするし、
グルグル回転してめまいするし💫😵
午後は、学校の保護者会もあり、なんだか疲れました〜。


先日、我が家のベランダで、ドングリ、銀杏から育ててる
木こと記事にしましたが、その写真を撮っていて
実はΣ(゚д゚lll) ヤバイ!!っと思ってたんです。

日曜日のことですが、朝から植木たちをじっくりチェック。
20140415184209422.jpg


201404151842112fc.jpg

話は全然それますが、この
ベランダひとり散歩させてるとき、クーたん失踪事件が、過去にあったんです。
マンションのベランダの隣のうちとの仕切り板があるんだけど、
その、角の隙間から、隣んちのベランダへ、ヒョコヒョコ
探検に行ってたんです。∑(゚Д゚)
それで、ここを塞ぐために置いてます。;^_^A

新芽が出てる方。
201404151841468a6.jpg

出てない方。
2014041518421356d.jpg

そういえば、夏の終わりに、カナブンの死骸が。
前にもあったんです。
カナブンが卵を産んで、その幼虫、根切り虫に
すっかり、根っこを食べられてしまったことが………😱

木を持つとグラグラしている。
やられてるな!!!

掘り上げました。
20140415184209ea5.jpg

そして、土をかき分けてみると、いるいる!!
ネキリムシ
どんな虫かって?? カブトムシの幼虫を小さくした感じ。
イチョウの木の鉢に13匹。
アカガシの木の鉢に17匹も………
気持ち悪いから、写真はないですよ!

ドングリや、銀杏から育てて、愛着あったはずが、
また、ネキリムシにやられちゃうなんて!
植え替えしたけどちゃんと根付いてくれるかしら??
何処かへ植樹したいなんて考えてたけど、
やっぱり お世話しないと、ダメになりそうだし、
剪定して、盆栽みたいに、自分で育てます。

クーたんが、やって来て クンクン。
これまた、過去の出来事ですが、
前も、こうして、ネキリムシの駆除をしてると、
クーたんが、横で、ホリホリ。
手伝ってくれるの?と思いきや、
ネキリムシを食べちゃって😱
それで、今回は、ネキリムシを駆除するまで、
お家の中にいてもらいました。
20140415184144034.jpg

ネキリムシって、臭いあるのかな?
室外機の上の植木鉢に、捕獲したネキリムシを入れてあるんです。
クーたん、室外機上を、クンクン!(O_O)
わかるんだ!!
このあと、わからないように場所を変えても、そこをクンクン。
201404151841416c5.jpg

完全処分しても、しばらく探してましたよ。
諦めたのか、日向ぼっこに…。
201404151841434ea.jpg

家の中は日が入らなくなったからね。

この次の日の昨日に口角ただれたけど、
土に触れたから? ネキリムシまだいて、噛まれた?
考えすぎ??

クーたんの口角は、かさぶたが出来てる状態です。
また引っ掻きませんように。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました
ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました😃
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

うう・・・・・っ
虫、ダメ・・・・涙
もう、ほとんどの物は大丈夫だけど、
虫は本気で無理っ
クーたんママさん、よく大丈夫だね、
尊敬しますっ
クーたん、虫、食べちゃったん?
でもさ、なんかテレビでやってたけど、
幼虫とかって意外と美味しいらしいよね。
ああ、でも絶対に無理・・・泣

2014/04/15 (Tue) 22:09 | 空天まま #- | URL | 編集

こんばんは^^
えぇ? カナブンの幼虫が
ネキリムシ?
うわぁ、そうなんだ
今まで、なんで?って思うタイミングで
昇天した植物たちってそういう可能性があるのね
助かるといいね…

クーたん、お口の周りはよくなった?

2014/04/15 (Tue) 22:21 | そらうみかーたん #- | URL | 編集

ネキリムシ・・初めて聞きました。
私虫は苦手なので、家の植木鉢は父さん任せなんですよ。
だから何も知らないんです^^;

クーたんお口のただれは良くなったのかな??
早く治ると良いですね^^

2014/04/15 (Tue) 22:26 | トト母 #- | URL | 編集

こんばんは♪

あらら・・・、せっかくの植木に虫が付いたのね・・・。
嫌だよね!!
私も虫は嫌いだ~。
新聞紙にくるんで捨てちゃうもん。
ママさん、頑張ったね!

うちもお隣の家に行こうとするの。
それも下の隙間から・・・。
おチビだから抜けられるのよ。

クーたんは土のアレルギーだったかもよ。
うちの息子も、土に触れたら唇が腫れたことある!
それも腫れる土と、腫れない土があるのよ。
幼稚園の土は、少しでも触れたら駄目だったわ・・・。
やはりアレルギーを抑えるキツイお薬を飲んでたよ。




2014/04/15 (Tue) 22:46 | アガサママ #- | URL | 編集

根切り虫しりませんでした
そうなんだ
ときどきいるいる
白い小さいの
前回買った苗は虫がついて
だめだったけど
今回のお花たちはいっぱい
今咲き誇ってくれてます
お水しか挙げてないのにいい子たちだわ

2014/04/15 (Tue) 23:12 | きり #- | URL | 編集

こんばんは。
クーたんママさん、植木の事詳しいのね。
虫にも詳しいんだ~尊敬だわ!

クーたんのお口、かさぶたになったのね。
もうすぐ治るね。よかった。
土とかに接触したからアレルギーでたのかな。
クーたん、かさぶた引っ掻かないでねっ。

2014/04/15 (Tue) 23:54 | リアンママ #- | URL | 編集

こんばんは(^^)

虫ー(>_<)こわいーっ
コワくて植え替え出来ないの☆
前にね、植え替えてたらネキリムシ出て来て
それ以来無理なのー(>_<)
なので鉢植えみんな瀕死の状態(^^;)
もうちょっとしたらがんばる~
って、その頃は虫もますます進化してるなぁ(汗)

↓ ミエルも咳が気になってお医者さんに行ったら
逆しゃっくりと言われました(^^;)
とりわけて、お薬も何も出ず放置でいいと・・・(^_^;)

↓↓ ジャンスカにいろいろ嬉しい贈り物ですね♪
ジャンスカ、私も手を挙げたんですよ(^^)
クーたんででも正解ですね(^^)vよく似合ってます~♪
かわいいーっ(*^_^*)

2014/04/16 (Wed) 01:22 | ぽりる #- | URL | 編集

ベランダは誘惑がいっぱいあるよね。
まりりんもえみりぃも大好きです。
えみりぃはやたらと植物の葉っぱをむしゃむしゃするので用心しています。
クーたん、早くよくなるといいね。

2014/04/16 (Wed) 06:24 | maririnhaha #- | URL | 編集
根きり虫

おはようございます。
え~そうだったんだあ。
家でも出て来た事あったけれど、カナブンの幼虫としか思わなかった。
植木や植物に関係するなんて。
うんうんグロテスクだよね。
ク-たん食べたの?(驚)
逃走したク-たん思い浮かべて(笑)
可愛いけれどはらはらするよね。
お口もう良くなって来たかな?
早く治ります様に。(^^)/

2014/04/16 (Wed) 06:28 | よたろうママ #- | URL | 編集
おはよーございます

家の2代目シーズーのチュッコたん(トラッチは3代目)
体高が低かった為、ベランダの間仕切りの下の隅から何回か脱出
しかも2軒先のお宅まで
ワン子大好きな方だったので「また寄越して」って言って下さったけど
お隣を通過しなくてはならなかったので、やはりプランターで防ぎました

根切り虫なんて居るんですね
トラッチは虫、食べますよ
ベランダに飛び込んできた蝉、カマキリ(チビ)、カナブン
なんか最初は転がして遊んでるんだけど、そのうちパクッって
たぶんベランダに飛び込んだ時点で弱っていて、さらにトラッチに弄ばれて弱るんでしょうね
私は5/7に健診   腸閉塞の病歴が有ったので最近になってバリウムするように成りました
私は咄嗟に右とか言われても分からなくなり、恥ずかしいので苦手です

2014/04/16 (Wed) 07:10 | トラッチママ #- | URL | 編集
空天ままさんへ

こんにちは。
畑も前にやってたからね。
こういう虫は、キモイけど大丈夫です。
そう!クーたん 前に食べちゃったのよね。
うんうん、新聞に「食糧危機がやって来たら、
昆虫食べる」記事を随分前に読んだわ。
なんかね、バターの味がするらしいよ。
クーたんに聞いてみたいね(笑)
昔、両親の実家は、長野なんだけど、
イナゴの佃煮食べさせられたことあったわ!
変な話になったねm(_ _)m
コメントありがとうございました💕

2014/04/16 (Wed) 14:35 | クーたんママ #- | URL | 編集
そらうみかーたんさんへ

こんにちは。
植え替えしてない、ガチガチの鉢は、卵産めないのか、やられないの。
ふかふかないい土は、やられるみたい。
ネットでみると、表面に木のチップとか敷くと防げるあったので、
買ってこようと思ってます。
クーたんの口は。かさぶたになってるから、掻かなければ治るかな?
ご心配ありがとうございました💕

2014/04/16 (Wed) 14:41 | クーたんママ #- | URL | 編集
トト母さんへ

こんにちは。
お父さん、ガーデニングもしてくれるのね。
棚とかも作ってくれるのかしら??
いいお父さんだわ〜。
クーたん。かさぶたになってるので、このまま掻かなければ
治るかな。
ご心配ありがとうございました💕

2014/04/16 (Wed) 14:43 | クーたんママ #- | URL | 編集
アガサママさんへ

こんにちは。
アガサちゃんも、お隣さんへ、探検行こうとするのね!
家の用事してて、ベランダ見てなくて、どうしてるか見に行ったら、
いなかったから、😱だったのよ。
お隣覗いて、いたっ!おいでって言っても帰ってこないし、
オヤツで釣って戻ってこさせたわ。
……
土かもね!!そういえば、幼稚園のお友だちで、土がだめで、
砂場で遊べないって言ってる子いたわ。お兄ちゃん大変だったね。
今は、花粉症以外は良くなってるのかな??
改善してるといいけど…。

コメントありがとうございました💕

2014/04/16 (Wed) 14:52 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

こんにちは。
きりさんちの鉢にもいましたか…。(ーー;)
買ったものも、いいものは、長持ちしますよね。
今回は当たりでしたね。
手間いらずで、良く咲くお花はいいなあ(*^^*)
コメントありがとうございました💕

2014/04/16 (Wed) 15:01 | クーたんママ #- | URL | 編集
リアンママさんへ

こんにちは。
いえいえ、前に大量発生して、なんの虫にやられたのか
調べたんですよ。
だからそれだけは知ってるの。
クーたん、今のところ大丈夫です。
やっぱり土で、かぶれたのかもしれませんね。
気をつけよう!
コメントありがとうございました💕

2014/04/16 (Wed) 15:03 | クーたんママ #- | URL | 編集
ぽりるさんへ

こんにちは。
ぽりるさんちもネキリムシ??
早い方がいいわよ!まだ許せる。
デカくなるとキモイの倍増よ。
それか、成虫になるまで、サナギとかもなるなかな?
待って、飛んで行ってもらう??
そのころには、植木はだめになっちゃうか!
ネットでみて、鉢ごと水につけて(つけられるのか)
虫を殺してしまう手もあるらしいよ。
……
ミエルちゃんも、逆しゃっくり!おんなじね。治療法はないって…。
ジャンスカ、手を上げてた人、ぽりるさんと思ってた。
申し訳ないと思ってたけど、今日記事を読んで、
さすがcolonママさんね。その心遣いに感動!
colonちゃん、応援してましょうね。
コメントありがとうございました💕

2014/04/16 (Wed) 15:12 | クーたんママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

こんにちは。
クーたんも、昨年、せっかく種蒔いて、出て来たアサガオの芽、
ガブリ!!だから今年は、撒かないかも……。
どうして食べちゃうんでしょうね;^_^A
コメントありがとうございました💕

2014/04/16 (Wed) 15:15 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

こんにちは。
前はね、ゴムの木の鉢にもいたんですよ!!
そんなのの根っこまで食べる!!
クーたん食べたら、美味しいのか、必死で探してたよ。
だから、今回も思い出したのかしら???
食べられる虫のこと、前に新聞に出てて、
どうも、ああいう幼虫、バターみたいな味で美味しいとか。
ゼッタイ無理ですけどね。
口周りは、かさぶた状態。
このまま治りますように。ご心配ありがとうございます(*^^*)
コメントありがとうございました💕

2014/04/16 (Wed) 15:22 | クーたんママ #- | URL | 編集
トラッチママさんへ

こんにちは。
トラッチ君は3代目なんですね。
そっか、2代目ちゃんは、探検行っちゃったんですね。
やっぱりマンションだとあるんですね!
トラッチ君、野性的!虫を食べるのね。
そういえば、同じマンションのヨーキーちゃん、
蝉を食べるって言ってた。羽だけ後で、プイッと出すって!(O_O)
バリウム検査。私も右向いてと言われて、左にむいちゃって、あきれ声で
「はい、それは ヒダリ!ミギに向いて!」と言われたことあります;^_^A
自慢にならへん!!
コメントありがとうございました💕

2014/04/16 (Wed) 15:28 | クーたんママ #- | URL | 編集

クーたんママさん、まめですねぇ~

それにしても、13匹、17匹とは、たっくさんいたね・・・・

ママさん、よく頑張りました!

2014/04/17 (Thu) 13:32 | コロ子ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する