ジャム作り

先日 いちごが安かったので、いちごジャムをつくった。
いちご ・・・ 正味 400g
グラニュー糖 ・・ 100g
リンゴ酢 ・ ・大 1 (レモンがないので、酢を使った。意味あるのか
わからないけど)
HBのジャムモードで。 楽だけど、 あとでホームベーカリーの拭き掃除が大変だった。

いちご ジャム

今日はりんごジャムをつくった。
りんご・・正味350g
人参・・・・・50g
ハチミツ・・・40g
リンゴ酢・・・大1

人参入れると、色がキレイかな? と思って。
今回は圧力鍋で。 砂糖を入れず、ハチミツにしたのでトロッとはしなかったけど、人参くさくもなく、
ヨーグルトにタップリかけて、 美味しかったワ

image_20130403143625.jpg

ジャムと言えば、暮れに 姉から、パリの土産 バラジャムいただきました。
バラの花びらが入ってます。
こちらは、紅茶に入れて、いただいてます。 ありがとうね

image_20130403143554.jpg

クーたん・・・背後から・・・
今日は 出番ないのね・・・
また 今度ね( T_T)\(^-^ )

コメント

ほんとにマメだわね・・・
やっぱり手作りジャムは、糖分も控えめでいいかな・・・
父母のために作ろうかしら??

クーたん「今日も可愛いよv-344」と伝えてね。

2013/04/03 (Wed) 21:11 | 姉 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし


> 父母のために作ろうかしら??
簡単で、コストも安い、糖分も好みにできるから、オススメ。
プレーンヨーグルトにタップリと!介護食にもいいね。
少量を電子レンジで作るのもいいかも。
糖分少なめだと、日持ちしないで、カビてくるからね。
自分で作ると、市販のは甘すぎて>_< です。

2013/04/04 (Thu) 09:50 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する