アレルギーのこと、ご飯のこと。

こんばんは。

今日は、お昼過ぎまで、雨☔️、
このところ、木曜日は、雨降るなあ(-。-;
でも、寒くはなかったので、まだ良かったです。
なんせ、🚲で仕事に行くんで;^_^A

先日、鶏肉食べても、大丈夫だったクーたん。
なぜ、食べさせてみようかと思ったか……。
アレルギー検査したときの、結果をもう一度見直したんです。
昨年夏の、検査です。
2014032720442798c.jpg

されたことある方は、どんな検査方法でしょうか。
クーたんの場合、スペクトラム スポットテスト とありました。
単位が、書かれていません。
HPを、検索してみました。……今ひとつわかりません。
ただ、わかったのは、100 を超えると陽性ということ。
陰性でも、数値あり、陽性は、100をわずか超えただけのものも。
一部だけ、UPしましたが、全ての検査項目 数値出てます。

これは、人のです。(私だけど;^_^A)
私、昨年の今頃、喉の痛みがずっと続き、アレルギーかも?
と検査したんです。 数値 0 のものは、完全に陰性。
検査方法は違うでしょうが……。
20140327204428c96.jpg


クーたんのは、全項目 数値出てるって???
HPみても、検査結果は、変わってくるから、ある期間で
再検査していく。みたいなこと。
それって………。やつぱり、検査の正確性は、当てにならないってこと?
思いっきり高い数値なら、正確かもしれませんが、
クーたんの場合は、誤差の範囲じゃないの??

漢方で、体質改善をしていますが、良くはなってきてるけど、
まだカイカイが無くなったわけではありません。
しょっちゅう、こんな風にカキカキしてます。
201403272043408d0.jpg

何か?
20140327204341bbb.jpg

精神的なもので、痒みが出てるかも?と
新しい薬飲んでますが、変わりません。
今のところ。
食べ物ではなく、環境要因なのかもしれないけど、
赤みが出たり、発疹が出たりは、ないんです。

手作り食の本など、読むと、食べるもので、
痒みを克服した方の体験談。
やっぱり食事! これしかない!
って気がしてきました。

食物アレルギーなら、ダメな食材を食べたら、
すぐに、顔に出てくるから、わかるとのこと。


不安もあるけど、手作り食してる皆さんの、励ましのお言葉で、
気を楽に、楽しみながら、今のところ、夜のみ、愛情ご飯にすることにo(^▽^)o

お肉、お魚のトライアルセットを購入!
20140327204344708.jpg

野菜は、自然食のお店とか、生協で。

そうそう、生協で、こんなのチラシにあって、
買っちゃいました。
20140327204339e13.jpg

形から入る私。(*^◯^*)
今まで、テーブルは、使ってなかったけど、
クーたんって、食べ終わったあと、ゲップするから、
ちょっと高くした方が、空気飲み込まなくて済むのかしら?
と思ったりして。
アレルギーに、免疫力アップにいい食材をメインに、
作っていこうと思います。
今日は、タラ、舞茸、大根、人参、キャベツ、ショウガ、
雑穀米入りご飯、スプラウト、本葛、エゴマ油
水分たっぷり、雑炊です。
201403272044309dd.jpg

20140327204338823.jpg

気になってるのは、分量配分。
先生は、
炭水化物:タンパク質:野菜を、 2:1:1
本を見ると、1:1:1
とか、タンパク質を6割とか。(maririnhahaさんは、これですよね。)
違いがあるので。。。???
無難に、1:1:1くらいで、しようかと思いますが。
(計ってないですよ。目分量(^∇^))

食べることって、大切ですよね。
人もそうだけど、食べて生きてるんだから。
合ってるフード探すくらいなら、作った方が早いし、
わかりやすいかもって気もしてきました。

気負わず、続けたいと思ってます

今日も、クーたんに会いに来て下さってありがとうございました

ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

こんばんは~^^

あっ、そっかぁ。人でも血液検査は定期的にした方が良いって
言うのと同じなんだぁ。
うちの息子が小さいころからアレルギーで大変だったんですが
病院の先生に体が出来上がってくると体質も変わるから
アレルギーも今よりは楽になるよって言われていたんですよ。
今でもアレルギーはあるんですが、血液検査の結果は
子供の頃よりも良くなりましたよ^^

クーたん食生活で体質が改善すると良いですね。
カイカイも治まりますように・・。

2014/03/27 (Thu) 22:23 | トト母 #- | URL | 編集

カイカイてちょこらもするよ
手もカミカミしているけど
血が出るほどしなきゃいいかなと。。。

手作り食頑張ってますね
美味しそうですね
ちょこらは超適当( `ー´)ノ
炭水化物は取ってない(手作りは)
朝はドッグフードなんで
夜はちょこらが喜べばいいかなと
クーたん、カイカイが治まればいいですね

2014/03/27 (Thu) 23:39 | きり #- | URL | 編集
10品目入ってすご~い

おはようございます。
ママさん頑張っていますね。尊敬!!
飼い主も考えて工夫、ク-たんしっかり見て貰って幸せだね。
人もワン仔も心身の健康は食からですね。
ママさん応援していますよ~。(^^)/
(自分もやれって。少しずつ見習います。よたごめ~ん)

2014/03/28 (Fri) 06:21 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集

おはようございます!
手作りがんばってますね。
食べ物って大切だよね。
身体が小さなワンコは特にいろんな影響を受けやすいしね。
すぐに変化は現れないとおもうけど
続けてるときっとよくなってくるから
気長に頑張り過ぎずに続けてね。
割合はいろいろ試して
クーたんにあった割合を見つけたらいいと思います。
リアンは肉、魚が主で後は野菜です。
クーたんもリアンもよくなると信じて
一緒に頑張ろうね!

2014/03/28 (Fri) 10:58 | リアンママ #- | URL | 編集
トト母さんへ

こんにちは。
娘も、花粉症なんですが、昨年行った小児科では、
明らかに、花粉症だから、血液検査必要ないと言われました。
小さいうちは、数値の変動大きいからと。
重篤な症状のでる、食物アレルギーがあるなら、
ちゃんと検査は、必要なんだろうね。
お兄ちゃんは、アレルギー、良くなってきてるのね。
何のアレルギーなのかな? 楽になってきて良かったよね。
犬のアレルギー検査は、その時食べたものが、血液中のあり、
それが、数値に出てしまうとも。
結局、自分で、アレルゲンを見つける方が、確実みたいです。
そして、同じものばかり、食べない方が、いいみたいです。
食事で、改善できるといいなあ。もう、あとはないですからね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/28 (Fri) 16:55 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

こんにちは。
漢方を始めて、1ヶ月くらいは、なんだか体臭くさいし、すぐベトベトしてきて、
週2回シャンプーしないと、我慢できない位でした。
毒素が抜けたのかしら??って感じ。
これ以上、改善するには、やっぱり食事かな?て思うようになりました。
これから、暑くなってくると、また悪化の恐れもあるし、
それまでに、体質改善進めたいしね。
クーたんも、フードも使います。
私がいない時、困っちゃうもんね。
手作りの方が、喜び方、違うもんね。
嬉しくなっちゃいます!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/28 (Fri) 17:02 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

こんにちは。
クーたんが、カイカイとか、毛抜けとか、なければ、
私も、手作り食なんて、考えもしなかったですよ。
アレルギーと言われ、なんだか、獣医の言うがまま、
薬、療法食を与えて、良くなっても再発するし…。
漢方で、体質改善できてきてはいるけど、
これ以上改善は、期待できそうにないし。
あとは、といえば、食事しかなかったからね。
これで、成功したら、本が書けそうね!(笑)
楽しみながら、やるつもりです!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/28 (Fri) 17:09 | クーたんママ #- | URL | 編集
リアンママさんへ

こんにちは。
リアンちゃんも、お肉、魚が主体なんですね。
アレルギーを克服したって書いてた、本も、
6割 タンパク質って書いてたのよね。
イワシが、一番効果有りだって。
しかも、丸ごと! FBで。
リアンちゃんのご飯は、参考にさせてもらってます。
頑張りましょうね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/28 (Fri) 17:14 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する