fc2ブログ

今年度最後の読み聞かせ

こんばんは。
今日は、今年度最後の読み聞かせでした。
4年生ですが、お姉ちゃんとは違うクラス。
前回、不評だったため、違う本を探しました。
図書館の新着本で、見つけた本
「僕は46億歳。」
20140319203750b47.jpg

地球が、誕生してから、今までの時間を1年と考えて、
いつ頃 どんなことがあったか、どうやって現在に
至るのかのお話。
人類が、誕生したのは、12/31の夜11時を過ぎた頃。
20140319203751bcc.jpg

201403192037533af.jpg

絵も大きいので、子どもたち、興味持って聞いてくれたかな?
そのクラスの先生は、平成生まれ!(◎_◎;) エッ
私から見たら、可愛い男の子。…ここだけの話(#^.^#)
先生に面白かったです!と言われ上機嫌で帰ってきました。(笑)

これは、読み聞かせでは、読まなかったけど、
先日、そらうみかーたんさんが、いいよ って教えてくれた本。
「そっといちどだけ」
20140319203749d91.jpg

201403192037545da.jpg

盲導犬のお話 泣けちゃいます。
泣かないで読めたら、読み聞かせしたいけど…(/ _ ; )
お姉ちゃんも、読んで 感動してました。
もし お時間あれば、絵本もいいですよ。
いりやまさとし さんの絵 好きだな☺️

クーたんは…^_^
肌触りのいい素材のTシャツで、お散歩
あんまり歩かない時もあるけど、
その後、お洋服着て、歩いています
20140319203827cb8.jpg

毎回は、できないけど、
アイコンタクトの練習も。
目の前のすだれ(≧∇≦) この日は、何もしてなかった…
201403192038251b7.jpg


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました😄

ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
スポンサーサイト



テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

こんばんは~^^

面白そうな絵本ですね^^
これなら子供達も興味を持って聞いてくれたんじゃない??
先生平成生まれなんだぁ。うちの息子とそんなに年が
変わらないかも・・^^;

ママさん良かったねぇ^^
クーたんお洋服着てお散歩できるようになったんだぁ。
なんだか・・感動しちゃったですよ^^

2014/03/19 (Wed) 23:00 | トト母 #- | URL | 編集

こんばんは♪

また新しい絵本の情報をゲットしました💛
図書館で借りてみますね(*^▽^*)

図書館って、良い本は本棚に並ばずに
予約で常に借りられちゃってるから、
目にすることが無いのよね。
こうやって紹介される本の情報は、
とってもありがたいです💛

もう学年末よね。
お姉ちゃんは5年生?
早いよね!!
ママさん、来年もボランティアをされるのかな?

2014/03/19 (Wed) 23:03 | アガサママ #- | URL | 編集

本はいいですね
この前の休みは本が読みたくなって
神様のカルテを読んでました
読み始めると何もできなくなるのが困るんです(#^.^#)
読み聞かせをしているときの
子供のキラキラした顔いいですよね

2014/03/19 (Wed) 23:11 | きり #- | URL | 編集

うう・・・・
その盲導犬の絵本、
読んだことは無いんだけど、
クーたんママさんの話を聞いてるだけで
胸が痛くなってきたよ。
やっぱワンコ物はダメだわぁ~
すぐに情がわいちゃうね。
クーたんお洋服着ても全然大丈夫になってきたんじゃないの?
これからは虫も出てくるし、
お洋服のお散歩は大事だものね。

2014/03/20 (Thu) 07:28 | 空天まま #- | URL | 編集
一年の締めくくり

おはようございます。
ク-たんママさん1年読み聞かせお疲れ様でした。
子供たちの心が今ストレスの多い社会。
それを癒せるもの、家族、自然、音楽(芸術)、運動、読書。
色々な物の発達で、本を読むのが億劫な時代ですが、
誰かがク-たんママさんの様な活動をしなければ、もっと殺伐とした社会になってしまうでしょう。
大変でしょうが、未来の子供たちの心に残る素敵な事です。
無理はいけませんが頑張ってね。
平成生まれの先生、子供達と一緒に楽しまれたのでしょうね。(^^)/

2014/03/20 (Thu) 08:03 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集

読み聞かせって素敵な活動だよね。
勤務校にも来ていただいています。
私はね、朗読の会に入りたいなあって思ったことがあったんだけど
その時はフルタイムで、時間が。
平成生まれの先生、そういう時代だね。

2014/03/20 (Thu) 10:24 | maririnhaha #- | URL | 編集

1年間お疲れ様でした。
素敵なボランティアですね。
あまり本を読まなくなった子供達が
本に興味を持ってくれたらいいですね。

クーたん、お洋服大丈夫になってきたね。
よかったねっ。

2014/03/20 (Thu) 16:03 | リアンママ #- | URL | 編集
トト母さんへ

こんにちは。
そうなのよね。若すぎて、先生って気がしないわ。
クーたん、だんだん慣れてきたかな?
感動してくれてありがとう*\(^o^)/*
私もほんとに嬉しくて、感激よ!!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/20 (Thu) 17:07 | クーたんママ #- | URL | 編集
アガサママさんへ

こんにちは。
私も、いつもネット予約だよ。
人気のは、順番待ちだから、確かに、図書館行っても
ないよね。
そっといちどだけ は、こちらの図書館では、
低学年オススメ本になってました。
ぜひ、娘さんに!
たぶんボランティアは、続けると思います。p(^_^)q
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/20 (Thu) 17:12 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

こんにちは。
そうそう、本読みたくなることあるよね。
時間が、欲しい〜。(≧∇≦)
神様のカルテ 良かったですか?

子どもたち、本の世界に入ってきてくれると、
読む方も、感情込めて読めますね。(^_^)
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/20 (Thu) 17:16 | クーたんママ #- | URL | 編集
空天ままさんへ

こんにちは。
泣くよ! シクシクじゃなくて、ポロリじゃなくて、
ボタボタって、涙吹き出すよ。(言い過ぎf^_^;))
娘には、読んでごらんって渡したら、
私にくるりと背を向けて、鼻啜ってた……。
クーたん、このままお洋服いけそう!!
今度は、ままさんのお洋服、ぜったい欲しいから、
よろしくね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/20 (Thu) 17:24 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

こんにちは。
今の時代は、本を読まない、雑誌ですら、売れないみたいですもんね。
本の楽しみを少しでも感じてもらえたらと思います。
平成生まれ……。子どもって言ってもおかしくない年齢だから、
可愛くって(笑)
でも、最後に感想を子どもたちに聞いてくれたんだけど、
「よかった!おもしろかった。だけじゃなくて、
もう直ぐ5年生なんだから、自分の意見をや、考えを
言えるようにならなきゃ……」なんて、言ってて
(あっ。先生なんだ)って思ったわ。(⌒▽⌒)
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/20 (Thu) 17:32 | クーたんママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

こんばんは。
hahaさんは、まだお仕事されているし、
2ワンのお世話もあるし、お忙しいでしょうけど、
いつの日か、お仕事辞められた後でも、
朗読の会にぜひ。(⌒▽⌒)
平成生まれの、先生もいる時代なんですよね。
私、そのくらいの子がいてもおかしくない年だから;^_^A
可愛くて。アハッ!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/20 (Thu) 18:44 | クーたんママ #- | URL | 編集
リアンママさんへ

こんばんは。
おかげで、学校に行く機会増えたし
先生とお話できたり、メリットありますよ。
去年は、いじめ問題で、学年でトラブル
あって、色々あったけど
図書ボランティアで、本を読みながら、
様子も見られたし。
うんうん、クーたん、お洋服 きますよ*\(^o^)/*
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/20 (Thu) 18:48 | クーたんママ #- | URL | 編集

こんばんはー^^
すっかり遅くなっちゃった

よかったでしょ?その本
ワタシはメンバーが読んでくれたんだけど
号泣
読み込まないと、読み聞かせには使えません
「僕は…」は壮大な本ですね
今度読んでみます

クーたん、どんどん進化してるのね
それぞれに苦手なものがあり
得意なことがあり
でもどの仔もそのお宅の宝物だものね
そらももっともっと進化しなくちゃ

2014/03/20 (Thu) 20:56 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
そらうみかーたんさんへ

そうね、泣けるお話の本は、読み込まないと、
自分が、ないちゃうね。
1、2度の練習だけでは、人前では、読めないね。
また、オススメ本よろしくね。
クーたんも、少しづづ、進化したもらいたいわ。
お互い頑張りましょう!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/21 (Fri) 08:24 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する