漢方の病院行ってきました。

こんにちは。
今日は、暖かい陽気で、桜の蕾も、一気に膨らみそうですね。
昨日、2回目の、漢方の動物病院、行ってきました。
今日ほどではないけど、昨日もお天気で良かった。

長くなるので、(記録で、書きます)
興味のない方は、スルーしてくださいね。

クーたん、診察台に上がると、ブルブル低姿勢で震えてました。
院長先生が、触診。
お腹の熱は取れてきてる、けど、上半身は、まだ熱いとのこと。
(熱を下げることで、痒みが出なくなる)

一番気になるのは、目の周りが、まだ黒く、
薄く毛は生えてきてるものの 治りが遅いこと。
でも、目の周りが痒いわけではなく、掻くのは全身、
いろんなところ。足先ガチガチ、ナメナメも多い。

クーたんの日常生活を、前回もお話していて、
お留守番嫌いなこと。
(大丈夫な時もあるけど、ずっと泣いてたなってときもある。)
警戒心強く、良く人や、ワンコに吠える。
今は、掻いていても、皮膚に、赤みや発疹が出ていない。

そういう状況から、精神的不安から、痒みが出ているのだろうと。

それで、今回 お薬が追加になりました。
安神薬
右の黒いのがそうです。 苦そう😰
20140316145553a5b.jpg

これで、効けば、やっぱり原因は、ストレスで、
アレルギーではない。
ストレスを、治すのは、結局 躾😓
家族が揃って躾しないといけない。
誰かが、しないと、効果なし。
一番手っ取り早いのは、旅に出すこと。だって😳
ペットホテルとかにお泊まりさせる。
可哀想に思うかもしれないけど、
そうしたら、ワガママ言わなくなるって。。。??
(できないわ-_-b 可哀想だもん。)
ヨーキーは、賢いから、我が強い仔多い。全部わかってる。
とくに、クーたん、自分を犬と思ってない感じ。だって!

【その他の質問】
涙がよく出るのは?
目の周りの、毛が目に入ってるからかな?切った方がいい。
!(◎_◎;) 伸ばしたいので、結びます。鼻の上は、切ります。

ワクチン接種は、毎年3月にしてるのですが?
今は、まだ、免疫上げる治療中だから、今年はスキップしたら?
毎年打たなくていいんですか?
海外だと、2〜3年に1回とか接種してない。
幼犬の最初に打つワクチンは、ちゃんと打った方がいいけど、
1年で、免疫が、無くなるわけじゃないから、必要ない。
狂犬病は、国で決められているから、ちゃんと打っておいて。

フィラリアの検査は?
うちでは、冬の間も、2ヶ月に1回と間隔あけて、薬を飲んでもらうこと
勧めてる。そうすれば、血液検査しなくていいから。
近くの病院で、検査した後、そう言って薬を処方してもらうといい。

手作り食に変えたい。
(前回、まだ、待ってとのことだった)
始めていいですよ。
炭水化物を半分、 残り たんぱく質と野菜を半々。
PHだけ、気をつけて。中性5〜7
8以上になると、結石できちゃうから。

あと、色々お話して、診察時間1時間ちょっといたかな?

躾……。
お散歩で、コースは、クーたんに決めさせない。
要求吠えは、無視。
これを、負けないでとのことでした。

お昼まわったので、お腹空いた!!
先生がおしえてくれた、カフェに行ってみました。

通り道、ナチュラル ローソン? 初めて見た!
関係ないけど( ´ ▽ ` )ノ
20140316145552399.jpg

カフェは、テラス席。でも、暖かいストーブもあるの!
さすが、六本木。外人さんも多く、旅行気分💕
お姉ちゃん、こんなときも3DSかい😡
20140316145613364.jpg

クーたん、床ステイできると思いきや、
お隣に、チワワちゃん、2ワン、カートに乗せて来られて、
クーたん、ワンコラ吠え続け…………涙
20140316145613b60.jpg

お料理の写真撮るどころでなかった(;´Д`A

クーたんに、一応 洋服持ってきていて、
(着せたら、大人しくなる??)
でも、ムーリー……ワンコラ続くので、
席を外して、近くをブラブラ。
固まってました。
2014031614554808c.jpg

でも、パパとお姉ちゃんをさがして、ウロウロ!
20140316145549730.jpg

そうなんです!
ハーネスの時と同じく、それどころじゃない!
みんなのところへ!!って歩いたんです!
20140316145550159.jpg

ハーネス克服したとき、お洋服嫌いも、そうやって克服できるかも?
って思ってたんですが、(リアンママさんも、そうコメント下さっていて💓)
ほんとに 歩いたんです!!!
お洋服着て、歩いた

いやあ、ほんとに感激でした。

まだ、ちょっとあるのですが、長くなるので、続きは、
また、明日。

最後まで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

お疲れ様でした

こんにちは。
お薬いかにも苦そうですね。
ストレスだとしたらかえって大変でしょうかね?
人間でも精神面だと時間もかかりますものね。
でもまだまだ若いク-たんだから、少しずつ前に進める事祈っています。
家族のみんなでファイト~一発。
お洋服着て歩いたク-たんおめでとう。(^^)/

2014/03/16 (Sun) 17:25 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集

この療法でクーたんのぐあいがもっともっとよくなるといいですね。
今日のしkつけ教室で
まりりん、先に立たないと歩かないのを見て
インストラクターさん、
ヨーキー、特に女の子は鵜やさしそうに見えても
自分が1番と思っている仔が多いからって言っていました。

ホテルに泊まらせるのはね・・・・・
多分私もできないなあ。

2014/03/16 (Sun) 17:43 | maririnhaha #- | URL | 編集

こんにちは~^^

お薬追加になっちゃったんですね。
黒い色が・・見ているだけでも苦そうな感じがしますよ。
ストレスや精神不安からかゆみが出る事があるんですか。
そうなるとやっぱり躾を頑張らないとダメなんですね。

今日のクーたんの記事を見て、我が家にも当てはまる事が
あるんですよ。
お留守番させた後は体をかきむしる事が多いんです。
ストレス感じてたのかなぁ?
だからってペットホテルは我が家もムリかな^^;

2014/03/16 (Sun) 17:53 | トト母 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/16 (Sun) 21:28 | # | | 編集

こんばんは(^^)

病院、お疲れさまでした。
黒いお薬・・・確かに苦そう(>_<)

ストレスでかゆみが出るって、人でもありますもんね。
躾がかかわってくるとなると・・・なかなか大変。
でも、ひとつひとつ、少しずつ進んでいければ
なんとかなりますよ~(^^)v
・・・って言う私も耳が痛いです~っ(*_*;

わわっ(^^)
ひょんなことからお洋服克服ですか?
ミエルも苦手がいっぱいあるので
わかりますっ!その嬉しい気持ち(^^)
良かったですね~♪
1歩前進~(^^)v

2014/03/17 (Mon) 00:09 | ぽりる #- | URL | 編集

こんばんは♪

お洋服を着て歩いてくれたのですね!!
何かひとつずつでも克服できたら、
前進ですもの💛
嬉しい事ですよね♪

お薬は何だか苦そうですね。
だけど、良く効きそうです。
今回も効果が出たらよいですね。

ペットホテル、抵抗ありますよね。
でも、最近、ビデオで見せてくれるところもありますよ♪
携帯やpcで24時間見られるところ♪
私もゲージに入れられるのは抵抗ありますが、
お部屋タイプで、ビデオ付きなら預けようかなと思います。
先生がおっしゃるなら、良い環境のホテルで試すのも
アリかな?

2014/03/17 (Mon) 00:40 | アガサママ #- | URL | 編集

病院お疲れ様
いろんなお話を聞いてくれるんですね
そうかあ
クーたんは賢いから
いろいろやってみるんだね
お留守番はゲージなのかな

ペットホテルかあ
ホテルでお泊りが無理なら
ディズニーランドにクーたんを連れて行って
預けてみる?

2014/03/17 (Mon) 07:38 | きり #- | URL | 編集

おはようございまーす^^

改めてなんですが…クーたんもワンコラちゃんなんですね
思わず「しつけ」のカテゴリーも読んでしまいました
そらもね、来て半年は(生後8か月くらいまでは)
キャンとも言わなくて、犬ってそういうもんだと思ってたら
突然ギャンコラ吠えだして、びっくり
そんな時期こそ、しつけや社会化が必要だったんですね
その後はなんにもできないままの6年間
もう人ともワンコとも関わらずに
そらの一生は私たちが守ってあげようとまで決心していたんですよ
でも今はスクールに通って
そらが穏やかになっていく様子を見て
これがそらの幸せなんだって実感できます

もしクーたんの症状がストレスによるものなら
ぜひぜひ、ご家族で取り組んでみてくださいね
いろいろ勉強もされてるみたいだし…
あ、いっぺんにたくさん取り組むと挫折します
ゆっくり、少しずつ、毎日がコツかな

うちはいろいろ事情もあって
愛犬訓練所に合計3か月半預けたという経緯もあります
でもダメですよ
飼い主が変わらないと…ホテルやよそに預けても
根本的には変わらないと思います

ごめんね~
仲間だ!と思って長々書いちゃいましたv-356

2014/03/17 (Mon) 10:54 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

こんにちは。
お薬は、ふやかしフードに入れて、丸呑みするから、大丈夫でした。
色々、考えるとわからなくなっちゃいます…。
もうちょっと、私の方が、神経質にならずに
気楽に行くと、案外いいのかもしれません。
家族にも、協力してもらわないとね。
お洋服OK! 嬉しいです*\(^o^)/*
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/17 (Mon) 11:01 | クーたんママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

こんにちは。
色々考えると、わからなくなりますね…。
先生の話だと、具合悪いと、飼い主が優しくしてくれるから、
ウソ吐きする仔もいるんだって。
だから、赤み出てないんだから、カキカキしてても、
気にしないでいてと。
(掻いてると、私、クーたんのところにナデナデしに行ってるなあ!)
まあ、私がもっと気楽に、躾も自分を追い込まないように、
やって行こうと思います。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/17 (Mon) 11:13 | クーたんママ #- | URL | 編集
トト母さんへ

こんにちは。
お薬は、ふやかしフードに入れてあげると、丸呑みするので、
大丈夫でした。
結局、躾 なんですよね。
ホテルに預けるのは、自分が犬なんだって
自覚することを、考えさせるためなんだって。
可愛い子には、旅をさせよ。って人の子と同んなじって!
ホント???って思うよね!
構ってほしさに、掻く場合もあるって言われました。?-_-b
トトちゃんは、母さんが、出かける時も、帰って来た時も
ないたり、飛びついたりしないんだよね?不安ではないんだろうけど、
さみしいのは、あるのかなあ?
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/17 (Mon) 11:25 | クーたんママ #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

こんにちは。
色々アドバイスありがとうございます!
とっても心強く嬉しいです。
考え過ぎちゃうと、あれもこれもと、混乱してきちゃうので、
まずは、もっと気楽に考えて、私自身がストレスに思わないよう、
ちょっとずつ進めていこうと思います。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/17 (Mon) 11:34 | クーたんママ #- | URL | 編集
ぽりるさんへ

こんにちは。
お薬はふやかしフードに入れて飲ませたら、丸呑みして大丈夫でした。
そうね…。結局 躾かあ(−_−;)って思ったわ。
まあ、そのことで、私がストレスで、⤵︎にならないよう、
少しづつですよね。
お洋服ね!! そのストレスは、解消!!
ぽりるさんみたいに、お洋服、大人買いするかな(笑)
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/17 (Mon) 11:39 | クーたんママ #- | URL | 編集
アガサママさんへ

こんにちは。
そうなんです!そうね、色々考え込まないで、
出来るようになったことを喜んで、
前向きに行かないと!!と思いました!!
ペット業界は、↗︎だから、そういうホテルも
あるんだあ!!
私も、実家の両親が、ほんとに 駆けつけなきゃ行けなくなる
こと、いつ起きてもおかしくない状況なので、
その日が来たら、クーたんは?って心配。
近くでいいホテルあるか、調べておかないとと思ってます。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/17 (Mon) 11:46 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

こんにちは。
先生ね、HPに出ている院長先生。
愛知の方と両方診てらっしゃるのかな?
聞かなかったけど。前もだけど、アシスタントの方も
いらっしゃらず、先生お一人でした。
東京で、予約入った日だけ来てるのかなあ?(想像です)
先生、おしゃべりです。(笑) 親しみやす方。
ホテルはね、家族と離れて、自分を犬と自覚させるため。
だって!(◎_◎;)
ランドで、預けるか(*^^*) そういうのもアリですね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/17 (Mon) 11:58 | クーたんママ #- | URL | 編集
そらうみかーたんさんへ

こんにちは。
そらちゃんも、最初はそうだったんですね。
経験者から、お話いただくと、勇気湧いてきます。
勉強もしたけど、なんだか上手くいかず、
そうね、ちゃんとしない日もあって挫折してる……。
家族も、(ダンナ、娘) 躾は、お母さんがするって
思い込んでるし!! 非協力的。
少しずつだけど、毎日欠かさず、家族みんなで。
ですね。
ごめんだなんて、いえいえ、とっても嬉しかったです。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/17 (Mon) 12:06 | クーたんママ #- | URL | 編集

こんにちは
そうだよねぇ~
確かに躾なんだとは思うんだけど、
だからって簡単にいかないのも事実なのよぉ~
我が家も躾・・・って思ってるんだけど、
それぞれのワンコの性格とか考えたり、
あと、私なりに躾をって思っていても、
横から口を出してくるのがいたりして、
もう、本当に大変よぉ~っ
なので我が家はのんびり行こうかと・・・笑
焦ってもイライラするだけだし、
自分の気持に余裕を持つのが一番かな?って。
クーたん、アレルギーで無ければいいね。

2014/03/17 (Mon) 15:41 | 空天まま #- | URL | 編集
空天ままさんへ

こんばんは。
そうそう!色々かんがえちゃったけど、
詰まるところ、焦ってもイライラするだけ。
楽しくないと、続かない。
クーたんにも、見破られちゃう。
だから、完璧なんか、目指さない。
お姉ちゃんのの躾も、あるし(笑)
のんびり行くの賛成!!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/17 (Mon) 20:45 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する