洗濯物好きです。(_ _).。o○ と読み聞かせ

こんばんは。

今日は、☔️(; ̄ェ ̄)
朝、学校の読書読み聞かせの日で、そのまま午前中仕事へ。
☔️の中の、自転車🚲 だから、大変でした!
図書ボラは、お姉ちゃんの学年のいろんなクラスへ入ってるけど、
今日は、お姉ちゃんのクラス。
面白い本がいい!って言われてたけど、もうすぐ5年生だし、
考えさせられる本もいいかなと、思って、
20140305220951113.jpg

とても素晴らしい馬の絵を描く青年。
描いた馬は、絵から飛び出して本当の馬になる。
しかし、戦場で、死にゆく人、馬を見て泣いて、駆け出して行く。
馬は、青年の絵の元へ帰っていくお話。
争いは、悲しみしか生まない、そんことを感じ取って欲しいと
思ったけど、帰ってお姉ちゃんの感想聞くと、面白くない でした_| ̄|○

もう1冊
20140305220952da8.jpg

クラス替えもあるし、友だちって?
改めて考える本。

ともだちって みんながいっちゃったあとも まっててくれるひと。

ひとりでは つまらないことも ふたりでやれば おもしろい。

などなど、
これは、ウンウンとか、えーーとか、反応あっておもしろかったな。

お留守番のクーたん。
今日は、ダメダメでした。
キャンキャン。・°°・(>_<)・°°・。
「どうしておいてくのよ!」で、お出迎え。
今日は、更に午後 学校の地区委員会で、出かけたしね……ハア
ダメダメ 連発(泣)

天気悪いので、洗濯物は、乾燥まで回しました。
ぬくぬくの洗濯物を出すと、すかさず クーたん
やってきました。
寝るんかい!!
2014030522094934f.jpg


20140305220950663.jpg


本当ね、気持ちよさそう!!
でもそこでは寝られないわ!!

ちゃんと、ベッドで寝ようね。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

こんばんは~^^

ママさん今日は1日お疲れ様でした^^
クーたんもお留守番頑張ったのね。お疲れ様。

読み聞かせ・・学年が上がってくると本選びも
難しくなりますよね。子供達って難しい内容よりも
簡単で面白いものが良い!って言いますものね。
私が読み聞かせボラをやってた時は図書館で
子供達に人気のある本はどれですか?と聞いて
借りていましたよ。

2014/03/05 (Wed) 22:48 | トト母 #- | URL | 編集

読み聞かせで
子供の目がどんどんキラキラしてくるのが
好き~~
もう何年もしてないけど
懐かしいな
洗濯ものすきですよね
その洗濯物がホカホカしているなら
なおのことですよね
クーたん(*^▽^*)

2014/03/05 (Wed) 23:36 | きり #- | URL | 編集

こんばんは♪

読み聞かせ、お疲れさまでした(*^^)v
行事のある日って、とことん続くよね。
でもママさん、偉いわ。ボランティアもやっているんだもの。
子供の反応は、読んでみないと分からないよね。
読んでいる途中からハラハラするでしょう?

うちも乾燥機まで回すと、すぐに飛んでくる!
同じです(*^▽^*)
うちの洗濯機、ドラム式ではないので、
乾燥まで回すとクチャクチャになるの・・・(>_<)
失敗しましたよ。

2014/03/06 (Thu) 00:30 | アガサママ #- | URL | 編集

子どもってね、やっぱり大人とは感覚が違いますね。
特に現代っ子は、テレビの影響なんかもあるから。
でも、きっといつか、お嬢さんは、
あ、ママがh学校でこんな本読んでくれたんだ。
素敵な本だなあって思うときが来るよね。
そういうちょっとした素地を作ることだって素晴らしいよね。

2014/03/06 (Thu) 06:09 |  maririnhaha #- | URL | 編集

読み聞かせ、お疲れさまでしたっ
子供の授業に参加するのって面白いよね。
私も昔、
小学校の家庭科の授業を受け持ったことがあったんだよぉ~
あの時は楽しかったなぁ~
本の受け取り方って大人と子供でやっぱり違うのかな?
いいお話なのにね。

2014/03/06 (Thu) 08:06 | 空天まま #- | URL | 編集
本は宝物

こんにちは。
今心に響かなくても、常に話しかける(読み聞かせ)事は大事だと思います。
今はゲ-ムや漫画本で心の栄養が少なくなっているので、ク-たんママさんの活動素敵だと思います。
でもク-たんは寂しかったかな。ママさんもお疲れ様。
今朝のめざましテレビで登場していたマルチ-ズちゃんも、寝ていても乾燥機が終わると上に乗って気持ち良さそうにしていました。
ひとときの幸せにひたれたク-たん良かったね。(^^)/

2014/03/06 (Thu) 10:23 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集

おはようございます!
うちも洗濯物や脱いだもの、大好きです
ほかほか暖かいし、着た人の匂いが沁みついて
安心するのかな…

一冊目の本はお初です
難しいですよね
面白い本はウケるけど
それだけでは…でもしーんとなると
なんだか場がもてなかったり
高学年になるほど、選書で悩みます
でも今わからなくても、心の片隅に内容が残っていれば
いつかそうだったのかと思える日がくると信じています

2014/03/06 (Thu) 10:33 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/06 (Thu) 12:37 | # | | 編集

こんにちは。
最近はゲームや携帯に時間を使ってなかなか読書しない子が多いから
ママさんの読み聞かせの活動すごくいい事だと思います。
読み聞かせがきっかけで本に興味をもってほしいですね。
忙しくてたいへんでしょうけど頑張ってくださいね。
クーたん、洗濯物好きなの?
リアンはあんまり興味ないみたい。

2014/03/06 (Thu) 15:12 | リアンママ #- | URL | 編集
トト母さんへ

こんばんは。
クーたん、お留守番が、決まった時間でなくなると、
不安になっちゃうみたいで、今日もダメ子でした(泣)
読み聞かせ。選書は、難しいですね。
やっぱり楽しい、面白い方がいいのかな?
時間制限もあるしね。
つい、ネット検索で、本探ししちゃうけど、
時間作って図書館へ行って、手にとって色々見てみようと
思いました。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/06 (Thu) 20:00 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

こんばんは。
そうね。子どもたちは、みんなお話しを楽しみに
してくれています。
私も、子どもたちから、元気をもらっています。
ちょこらちゃんも洗濯物好きですか(*^◯^*)
たたんでいても、ここがいいの!とばかりに
居座ってますよ!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/06 (Thu) 20:10 | クーたんママ #- | URL | 編集
アガサママさんへ

こんばんは。
そうそう、続くのよね!行事が!!
そして、あっという間に春休みが来ちゃうんだろうね。
読み聞かせ、そうね、ぐんぐん引きつけらる時は、
こっちも乗ってくるけど、ア〜ついてきてない感じって時は……⤵︎
ってあるよ。
ドラム式、今 安くなってるんじゃないの?
ん?洗濯乾燥機までは、買えない?(笑)
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/06 (Thu) 20:17 | クーたんママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

こんばんは。
そうですね、感覚違いますね。
今は、ゲーム、ゲーム。で、ゲームができれば、
どこも遊びに行かなくていいって感じだし。
娘は、本も読むんだけど、ジャンルがね……
大人になったとき、そうであって欲しいですね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/06 (Thu) 20:22 | クーたんママ #- | URL | 編集
空天ままさんへ

こんばんは。
うん、学校行って、みんなの前に座って……
先生になったみたいで、楽しいよ。
まあ、私のリハビリで始めたようなもんなんだけど。
って、ままさん、先生もしてたの??
今まで聞いた職業、・・・そして、家庭科の先生も?
すごすぎ!いろんな経験してきたんだね。o(^▽^)o
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/06 (Thu) 20:27 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

こんばんは。
子どもも、年齢が上がってくると、本当に、本を読む読まない、
差が出てきますね。
全然読まない子ももいれば、4年生で、ハリーポッター、
読んでる子もいる。(娘じゃないよ)
今、聞いたら、永遠のゼロ 読んでる子もいるって!
絵本だっていいから、みんな手にとって自分で読んでほしいなと思いますね。
乾燥終わった洗濯物、確かに、フワヌクだからね(o^^o)
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/06 (Thu) 20:35 | クーたんママ #- | URL | 編集
そらうみかーたんさんへ

こんばんは。
そらちゃん、うーたんも、洗濯物好きですか(*^◯^*)
フワヌクだもんね。
読み聞かせ
「ウェン王子とトラ」の方が、知られてるかな?同じ作者です。
選書は、難しいですね。簡単すぎても、幼稚っぽいと言うし、
いいなあと思っても、朝読書の10分。実際には、12-3分では、
読み終わらない。「続きは今度ね」にしたことあるけど…。
それも日程合わずに、数ヶ月後;^_^A
また、オススメあったら、教えてくださーい!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/06 (Thu) 20:44 | クーたんママ #- | URL | 編集
リアンママさんへ

こんばんは。
本当に、今の世の中、本が売れなくなったようで。
まあ、スマホで読むっていうのもあるんでしょうけど。
先日、ニュースで、文系大学生の4割が、1カ月に1冊も本を読まないと。
小学生の時期から、本に親しむきっかけが出来ればと思います。
リアンちゃんは、洗濯物興味ないんだ〜。
素敵なベッドがあるものね。(^_^)☆
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/03/06 (Thu) 20:50 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する