ハーネスにしたいんだけど…。

こんばんは。

今日も日差しがあって、ホッとするお天気でした。
朝のお散歩、まだ雪は残っています。
iPhoneで写真
2014021721083137f.jpg

ところで、先日 トトだより のトトちゃんが、
咳が出るとのことで、病院へ行くと、軽度気管虚脱だったとのこと。
どんな病気か、検索してみると、クーたんにも当てはまることが……😨
さらに YouTube で、気管虚脱の咳を見ると、
それって咳だったの!!クーたんもそんな声出すことある!!
とびっくり😱
続けてすることはないんです。たまにあるだけなんだけど…。
ご飯を食べた後、喉を鳴らすような音。
おやつを私が立って持っていて、クーたんは見上げてマテしているとき、
むせたような感じになったり。
いびきもよくかく……(これは関係あるかわかりません)

クーたんを迎えに行ったところの、ブリーダーさんは、
お散歩のとき、首輪の方が、言うこと聞かせやすい。
ハーネスは、グッと引っ張れるから、自分の思うようにしたがる。
って言われたんです。
だから、首輪の方がいいんだと思ってました。
家のなかでは、カイカイもあるので、外してます。

それでもパピーのときは、首が折れそうで怖くてハーネス使ってました。
持っているのはコレ。
20140217213414e26.jpg

やっぱり、ハーネスに変えようと思って、とりあえず、持ってるものを。
幅広のは、洋服嫌いを克服しようとしてたとき、
使用してみて、歩かなかったので、
細い左のタイプで、午後のお散歩へ
いざ出発!!

20140217210858236.jpg

あの〜
201402172109400d0.jpg

その〜
20140217211001377.jpg

やっぱり 固まるんかいな(涙) …>_<…

クーたんの体のこと思って、ハーネスにしようと思ってるのよ!

もう、抜けるかもっていうくらい、ゆるゆるにしてみたら、
すこーーーし、歩きましたが…………

お洋服は、断念したけど、
これだけは、譲れないわ。

アレルギーも、克服に向けて頑張っているのに、
別の不安が……
でも、知らないで過ごすより、知ってよかった。
トト母さん、情報をありがとうございます。
トトちゃんも、上手くコントロール出来ますように。
近くの病院は、漢方の病院に転院したから、行きたくないし、
気をつけることは気をつけて生活し、次回通院のときに、
聞いてみようと思ってます。

まずは、ハーネスで、歩けるよう頑張らないとp(^_^)q

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです。(*^^*)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

こんばんは~^^

私もYouTube見ましたよ。と言っても
トトが診断されてからなんですけどね^^;
首輪が良い、悪いはブリーダーさん、獣医さん
トレーナーさんによって考え方が違うから
一概にこれが良いっては言えないと思うんだけど・・。
引っ張り癖のある仔は自分で気道を狭くしている
可能性があるみたい。
私達飼い主が気を付ける事で防げる病気なら
気を付けるに越したことはないですよね。

2014/02/17 (Mon) 23:04 | トト母 #- | URL | 編集

ショーンです
テンも別件で整形外科の診断を受けたとき、
首の骨の何番めだかが弱くて亜脱臼気味なので
ハーネスがいいってアドバイスされ、すぐ変更しました
ふぅは首輪のままでしたが、先日の首を持ってさげると
キャンって鳴いたのでBBのハーネス手配しましたよ

2014/02/17 (Mon) 23:59 | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL | 編集

色々と、大変ですね・・・・
クーたんハーネスで歩いてくれるといいね。。

2014/02/18 (Tue) 00:33 | コロ子ママ #- | URL | 編集

こんばんは♪
やっぱり固まったんやなぁ・・・。
困ったなぁ。服と同じ感覚なんかな?
慣れてもらうまでしょうがないんとちゃうかな・・・。
ママさん、根性比べやで(*^▽^*)

うちもね、トト母さんから情報をもらったお店で、
ずっと色を悩んでるねん(*^▽^*)
いっぱいあって悩むわ~。
でも、この記事を見て皆が注文してまうから、
早くポチしないと欲しい色が売れちゃうなぁ~。

長生きしてもらいたいから、体に良いと言われる事は
どんどんと取り入れていきたいものですよね。
可愛い仔が苦しむ姿は、見たくないですものね。



2014/02/18 (Tue) 00:39 | アガサママ #- | URL | 編集

我がも、まりりんのしつけ教室は首輪でって言われているけど
それ以外は気管虚脱知っていたので
ハーネスです。
えみり委はどうしようと思ったのだけど、
ハーネスと両方持って行ったら、先生ハーネスでも何もおっしゃらなかったので、
そのまま使いました。
ヨーキーさんみたいに体の小さめの仔は
気管も細いので衝撃を受けやすいんですよね。
早めに気づいてよかったね。

2014/02/18 (Tue) 06:10 | maririnhaha #- | URL | 編集
ク-たん笑っちゃいました

おはようございます。
ク-たん笑っちゃってごめんね。
その紐だけでも嫌なの~?
よたがうちに来た時娘が首輪を持っていたけれど、
なんとなく小さい仔に可哀そうな気がして、何も知らなかったけれどハ-ネスタイプを購入してずっと散歩して来ました。
それが良かったのかどうかはわかりませんが。
レントゲンを撮った時気管しっかり太いと言われた様な記憶が、、。
症状が現れていないと、聞いていないし考えてもいない自分を反省。
トトちゃんも早く気が付いたから良くなるといいです。
ク-たん!ちゃんとママさんの言う事聞かなきゃダメだよ~。(^^)/

2014/02/18 (Tue) 06:20 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集

ちょこらもずっとハーネスです
躾にはカラーのほうがいいと言われたけど
キャンと啼くほど引っ張ってまで
躾できないしね

YouTube見てきました
今は気にしてないけど
喘息のような咳を小さいころにしたことがあったから
その時は心配することないと言われたの
今も時々あるけど
あまり気にしてなかったよ
ちょっと。。気にしようφ(..)メモメモ

クーたんが固まるのは
見ていて可愛いけど
クーたんママさんはお散歩大変かな?

2014/02/18 (Tue) 07:41 | きり #- | URL | 編集

おはようっ
ずっと暖かいお言葉をありがとうっ
やっと陸の孤島から解放されました。
でも、又雪が降るらしいので、
今日は灯油を仕入れてきますっ

あのね、うちもハーネスを最初は嫌がっていたんだけど、
ベストみたいなものって言うか、
若干お洋服チックな物にしたら大丈夫だったよ。
色んなのがあるから試着させていただいたらどうかな?
やっぱり首輪はちょっと考えちゃうものね。

2014/02/18 (Tue) 08:31 | 空天まま #- | URL | 編集
トト母さんへ

こんにちは。
そうですね、危険性があるものは、避けたいもの。
飼い主が、対処することで、防げるなら、
そうしたいものね。
お陰で、勉強になりました。
また、情報あったら、教えてくださいね。
コメントありがとうございました(*^_^*)

2014/02/18 (Tue) 14:54 | クーたんママ #- | URL | 編集
ショーンさんへ

こんにちは。
そうなんですね。
その、話題のハーネス、
やっぱり良さそうですね。
私もチェックしてみよう!
コメントありがとうございました(*^_^*)

2014/02/18 (Tue) 14:57 | クーたんママ #- | URL | 編集
コロ子ママさんへ

こんにちは。
なかなか、頑固者です。
娘と性格似てるかも……。
頑張ります。
コメントありがとうございました(*^_^*)

2014/02/18 (Tue) 14:58 | クーたんママ #- | URL | 編集
アガサママさんへ

こんにちは。
ホンマ自己主張すごいわ!
今日も根比べで〜す!
うん!長生きして欲しいから、
危険性があれば、避けたいし、
いいもん選びたいですね!
コメントありがとうございました(*^_^*)

2014/02/18 (Tue) 15:02 | クーたんママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

こんにちは。
ほんとに無知でした。そんな病気があるなんて。
ブログでは、みなさんから教わること多いから
助かってます。
しつけでは、よくリードをキュッと引っ張って、
覚えさせたりとか、あるものね。
(わたしは、本で読んだだけだけど)
グイグイ引っ張る時は、怖いなと思ってたけど、
やっぱり、気管に負担かけてるんだよね。
なんとかハーネスにかえたいです。
コメントありがとうございました(*^_^*)

2014/02/18 (Tue) 15:06 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

こんにちは。
そうなのよね!あきれて笑うわ!私も…
ご飯のあと、ゲップ?とか思ってたけど、
あれも、異常なものとは……
自己判断だから、わからないけど、
危険性あるものは避けたいものね。
頑張りま〜す。
コメントありがとうございました(*^_^*)

2014/02/18 (Tue) 15:10 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

こんにちは。
しつけは、首輪がいいってよく言われますよね。
でも、いろいろ考えると、ハーネスの方が、
負担がないよね。
クーたんもたまに咳が出るだけだから、
どうだかわからないけど、
危険性あるものは避けたいですね。
ハーネス訓練頑張ります(^o^)/
コメントありがとうございました(*^_^*)

2014/02/18 (Tue) 15:14 | クーたんママ #- | URL | 編集
空天ままさんへ

こんにちは。
秩父は、自衛隊のヘリが、救援物資運んでるとのニュース。
こっちでさへ、スーパー品薄です。
もう降らないで欲しいね。
早く通常生活戻れること、祈ってます。
クーたんは、お洋服嫌いだからなあ…
幅広いハーネスもダメで……
でも、頑張って訓練するしかないわ。
危険性あるものは、避けたいものね。
コメントありがとうございました(*^_^*)

2014/02/18 (Tue) 15:19 | クーたんママ #- | URL | 編集

こんにちは。
リアンも名古屋の整形外科で先生に言われるまではカラーでした。
整形外科の先生も小型犬にはハーネスの方が良いって言ってました。

クーたん、ハーネスのヒモも嫌なの?
なんでかな?
パピーの頃は平気だったのよね。
ママさん、大変ですね。
何かいい方法があったらいいのにね。
時間をかけて慣らすしかないのかな?
根比べですね。
ママさん、頑張って~

2014/02/18 (Tue) 15:44 | リアンママ #- | URL | 編集

こんにちは(^^)/
カラーかハーネスか・・・結論を言ったら…両方とも体に負荷は掛かるんだよね。
どっちでもハンドラーである飼い主のリードさばきが大事だと思う。
トレーナーによって考え方は違うけど…
リヨンのントレーナーは犬具じゃなくて、使う飼い主側のレベルアップ重視なのね~
ノーリードの様なリード使いを学んでるんだけど・・・難しいよ~
ノーリードならワンコの体に負荷は掛からないでしょう~
難しいけど…一緒に歩くのが楽しいよ~(*^^)v

クーたん!ハーネスOK!になったら・・・洋服もOK!になるかもね~^^
これはがんばらないとね~ママさん!楽しみが待ってるね~♪

お祝いコメありがとうですぅ(*^_^*)
お腹が治ったら…お祝いだよ~^m^
これからもよろしくね♪

2014/02/18 (Tue) 19:13 | リヨンママ #- | URL | 編集

こんばんはー♪
うちはずっと首輪ではなくハーネスです。
慣れるまでは気になってしまうかもしれないけど
きっと慣れますよん☆彡
クーたん、引っ張りグセはあるのかな?
もしなければ、首輪でもそんなに負担はかからないかもしれないけど
不安因子は取り除いておいたほうがいいですもんね♪
シニアっこもハーネス必須だから、長い目で見てもハーネスへの切り替えオススメしまーす(∀`*ゞ)エヘヘ

2014/02/18 (Tue) 20:57 | colonママ #- | URL | 編集
リアンママさんへ

こんばんは。
リアンちゃんも、カラーから、変えたんですね!
なんででしょうね???
クーたんのこだわり…ほんと〜不思議。
でも、頑張りますよ!
やっぱり、危険因子は、取り除かないとね。
コメントありがとうございました(*^_^*)

2014/02/18 (Tue) 21:36 | クーたんママ #- | URL | 編集
リヨンママさんへ

こんばんは。
飼い主のリードさばきね…。ドキッ!
私は上手じゃないなあ。きっと…。
ノーリードでも、一緒に歩けるなんて、素敵!
クーたんは、自由にしたら、行きたい方行っちゃうだろうな(;^_^A
そう!洋服OKなれるかもって私も思ってるのよ。
だから、頑張りま〜す。
コメントありがとうございました(*^_^*)

2014/02/18 (Tue) 21:41 | クーたんママ #- | URL | 編集
colonママさんへ

こんばんは。
引っ張りグセ、ありますありますっ!
行きたくないと、座り込み、
行きたい方は、グッと引っ張って、
私が、「ついて!」と言って引かせないようにしたら、
立ち姿になることも、しばしば……。
そう、不安因子は、取り除きたいもの。
頑張りま〜す。
コメントありがとうございました(*^_^*)

2014/02/18 (Tue) 21:48 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する