節分によせて、絵本の世界(^ ^)

こんばんは。
今日は、予報通り、寒く、午後から雪に❄️
このところ、スケジュール合わす、読み聞かせボランティアに行けないのだけど、
お話の世界を📖

昨年、お姉ちゃんが3年生のとき、
この時期、国語で、あまんきみこさんの「おにたのぼうし」を習いました。
自分が子どもの頃、読んだかは?記憶になかったです。
2014020415020488a.jpg


あらすじ
はずかしがりやで、気のいい黒おに子、おにたは雪の
ふる節分の夜、つのかくしに古い帽子をかぶって、
貧しくて豆まきもできない女の子の家を訪れました。
女の子は何も食べないで、お母さんの看病をしています。
お母さんは、熱を出しているからです。
おにたは心の中で「人間ておかしいな。鬼は悪いって
決めているんだから。鬼にもいろいろあるのにな。
人間にもいろいろいるみたいに」と反発しながら、
お腹のすいた女の子にご馳走を持っていきます。
そして、豆まきがしたいと考えてる女の子に
帽子に入れた黒い炒り豆を残して、おにたは
いなくなりました。女の子は「さっきの子は
神様だわ」と思い、豆をまきました。
ぱら ぱら ぱら とても静かな豆まきでした。


このお話を読んでからは、鬼は外 って言えなくなりました。
鬼って、大きくて恐ろしい生き物ってイメージで
語られること多いけど、おにたは、優しい子。

それにしても、そもそも鬼って、なんだろう?
今、改めて考えると、『心の中にいる悪 』かな?

もう一つ
中川 ひろたかさんの 「ふくわうち」
長谷川義史さんの絵の楽しい本です。
20140204150158a28.jpg

201402041501598f3.jpg

20140204150201e95.jpg

201402041502027ea.jpg

あらすじ
おにはそと、ふくわうち と豆まきしたから、春が来る
と思ったら、次々来るのは、おばさん!!
「あのう、どちらさまでしょうか」
「そんなこと言われても、呼ばれましたんでな」
「よんだ?あなたを?いったいだれがよんだんですか?」
「なにいってるんですか。さっきいってましたがな
おにはそとって」
「ああ、いいましたよ。たしかにね、おにはそとって」
「そのあとなんといいました?」
「そのあとはふくはうち」
そうやって4人も面白いおばさんがやってきますが、
女の子が、「わたし、ふつうでいい、おとうちゃんと
二人で ふつうにくらすんでいい 」というと、おばさんは
消えてしまいました。
「いまのままでいい、困ってないもん、しあわせだもん」


欲のない女の子。
今の生活で、十分幸せと。
ないものねだりをしないで、妬まず、今の自分に
満足している。
いろいろ、愚痴ってしまう自分を反省しました。

最近、本を読んでないので、絵本だけでなく
本を読みたくなってきました。
忙しい毎日でも、ほんの少し時間をとって本の世界へ。
溜まったストレスを解消したいな。

20140204150650f17.jpg

クーたん、聞いててくれたのかな(笑)
20140204150651c2a.jpg

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊

ランキングに参加しています。
クーたん、お行儀のいいね!と思われた方は、
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです。(*^^*)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました😄
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

こんばんは♪
絵本の世界は、奥が深いですね。
最近、娘はゾロリシリーズばかり読んじゃって。
絵本を読まなくなったんですよ。
長谷川義文さんの絵本、幼稚園の頃、大好きだったですよ。
絵がね、子供にも分かり易い絵ですよね。
「パン屋のろくちゃん」の本、ケタケタ笑って読んでました。
懐かしいなぁ。たまには絵本も読ませたいな♪

クーたん、ちゃんと聞いてたんだ♪
ママさんの読みがいがあって、嬉しいですよね(*^▽^*)

2014/02/04 (Tue) 23:15 | アガサママ #- | URL | 編集

おにたのぼうしの絵本持ってる~
母が、読みきかせしてた頃に、うちの娘に買ってくれました。
今は教科書にのってるのね。

2014/02/05 (Wed) 02:00 | コロ子ママ #- | URL | 編集

おにたのぼうしが教科書なんですね。
あまんきみこさんの作品は、私が教えていたころは
そらいろのぼうし(あれ、みずいろのぼうしだったかな)。
いい作品、いっぱいありますよね。
鬼はきっと一人一人の心の中にいるんだよね。
私も、もっともっと悪い鬼を追い出して、
良い鬼に住んでもらわないといけないなあ。

2014/02/05 (Wed) 06:14 | maririnhaha #- | URL | 編集
本はいいですね

おはようございます。
福は内しか言わない地方もありますよね。意味は知りませんが。(調べよって?)
鬼と言うと怖いイメ-ジですがこんな可愛い子鬼には豆は投げられませんよね。
本は心の栄養になります。最近読んでいないので、読みたくなりました。
ク-たんのまっすぐ伸びたお手々、可愛いね。(^^)/

2014/02/05 (Wed) 06:23 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集

絵本を読むことはなくなりましたね
今は大人の絵本もありますよね
本を読むのは好きだけど歳をとると
目がウロウロするんです

マゴッチが小さいときはよく読んだけど
最近は読んでないな(;_;)

2014/02/05 (Wed) 07:27 | きり #- | URL | 編集

おはようっ
絵本っていいよね。
特に挿絵がいわさきちひろさんのものが好き。
おにたもそうだよね。
絵本ってない様がギュっと凝縮されていて、
読んでいて胸に響くことがたくさん。
「虹の橋」っていう絵本、一度読んでみるといいと思うよ。
私、虹の橋のことがちょっと気持が軽くなったの。

2014/02/05 (Wed) 07:56 | 空天まま #- | URL | 編集

こんにちは^^

昨日はトトへのお祝いのお言葉ありがとうございました^^

絵本・・やっぱり良いですよね。
あまんきみこさんのお話はトト地方の国語の教科書に
結構載ってるんですよ。
おにたのぼうしは初めて見ました。
我が家には絵本を読むような小さい子はもういないけど
ママさんが紹介してくださったのを見てまた買おうかな?と
思いましたよ。

2014/02/05 (Wed) 10:13 | トト母 #- | URL | 編集

こんにちは。
今日はこちらも雪が降りました。
寒いですね。

いつもいい本を紹介してくれてありがとう。
絵本て眺めるだけでもホッとしますね。
でも内容は奥が深いですよね。
本の中の子供の言葉にドキッとしたりします。
今がいい。。。何も困ってないもん。幸せだから。。。
ついつい贅沢言ってしまう自分に反省です。

クーたん、お話聞いてたのかな?
揃えてるお手手がかわいいよっ。

2014/02/05 (Wed) 15:13 | リアンママ #- | URL | 編集
コロ子ママさんへ

お母さん、買ってくれたんだ。
あのころ、いろんな絵本を読んでいたね。
当時、私は興味なかったけど、
娘ができて、絵本が好きになりました。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/05 (Wed) 17:56 | クーたんママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

こんばんは。
違う出版社の教科書だと、また違う作品かもしれません。
あまんきみこさん、いい作品たくさんありますよね。
そうですね。心の中の悪い鬼は、追い出さないとね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/05 (Wed) 18:00 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

こんばんは。
そうですね、心の栄養。
私も最近、読んでないから、ゆっくり読書時間を
作りたいなって思ってます。
なかなか、時間ないんだけど;^_^A
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/05 (Wed) 18:04 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

こんばんは。
私も、子どもができたおかげで、絵本を読むようになりました。
子どもは、もう絵本卒業だけどね。
本を読みたいけど、私も目が……ってことあります!
老眼鏡かけてますよσ(^_^;)
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/05 (Wed) 18:08 | クーたんママ #- | URL | 編集
空天ままさんへ

こんばんは。
そうですね、絵本って大人になって読むと、
また違う味わい深さがありますね。
虹の橋、図書館に予約入れました!読んでみるね!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/05 (Wed) 18:12 | クーたんママ #- | URL | 編集
トト母さんへ

こんばんは。
トト母さんも、本がお好きですもんね。
現実はなれて、絵本の世界にはいって、読み終わると
今の自分を客観的に見つめられる気がする。
イライラしてたことも、いいやって思えてくる。
たまには、本を読むって大切ですね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/05 (Wed) 18:18 | クーたんママ #- | URL | 編集
アガサママさんへ

こんにちは。
先に、コメ返信したつもりが、入ってなかった!
後になってごめんなさい!!
……活字読んでるなら、ジャンルはなんでもいいんじゃないですか?
うちも、好きな 名探偵コナン のコミックじゃない、小説?の方
読んでますよ。
長谷川義史さんの絵は、面白いよね。私も好きです!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/05 (Wed) 18:23 | クーたんママ #- | URL | 編集
リアンママさんへ

こんばんは。
絵本は大人も教えられることありますよね。
子どもは、どう受けとててるのかな?って思うことも。
たまには、現実から離れて、絵本の世界もいいですよね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/05 (Wed) 18:25 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する