節分、恵方巻(o^^o)…それと昨日の新聞記事

こんばんは。
今日は、節分ですね。
豆まきはしなかったけど、恵方巻きの手巻き寿司を作りました
かにかま!巻き寿司ようにロングサイズがあったの
20140203202254098.jpg

具材は、これと、卵焼きに、ほうれん草。
後でクックパッドとか見ると、具材は、七福神にちなんで、
7種類にするとか😨 うちは5種類でした………
クーたんお姉ちゃんに、巻いてもらいましたよ
20140203202221d40.jpg

2014020320222016d.jpg

丸かぶり用に3本。もう1本は、カットしてみました。
上出来ね
20140203202221db9.jpg

東北東向いて、1かじり。あとは普通に。
お姉ちゃんは、真面目に最後まで、東北東むいて、かぶりついてました😁

20140203202223c97.jpg

ああ……
クーたんは、りんごを細長く切って、かぶりついてもらいました😁
あっと言う間に食べちゃった
201402032022240d7.jpg


楽しいお話で、終わろうと思ったのですが、
昨日2月2日の朝日新聞、社会面 見た方いらっしゃいますか?
なんだか、ショックで、頭から離れなくて……
もし、お時間ある方は、写真 クリックしたら、
少し読みやすいです。
20140203202256e7a.jpg

20140203202257298.jpg

201402032022582ca.jpg

記事主旨は、業者が、売れ残ったワンちゃんたちを、
助けてるということで、ぜひ頑張ってほしいと思うのですが。
この、写真。ダンボールに入ってる子犬。順番に競りにかけられる。
ペットショップの4割が、こうして、競りで落札した子犬だという。
オークションで、販売しているなんて現状、初めて知りました。
品物扱いなんですね………。それが、ショップで並んでいる子犬たち。

ワンコを家族に持つ身にとっては、なんだかショッキングな記事でした。
でも、こういうことを世の中に知らしめることによって、
むやみに繁殖させる業者が減ってくれればと、願わずにはいられません。


明日は立春💖
だけど寒くなるみたいだから、みなさん体調管理にきをつけましょうね

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

コメント

こんばんは~^^

ママさんすご~い!!ちゃ~んと恵方巻手作りするのね。
我が家なんて・・恵方巻食べてないですよ^^;

そうそう、動物ってモノ扱いなんですよね。
ワンコと生活している人にとってはショッキングなことなんだけど
ワンコを連れ去っても窃盗罪にしかならないって聞いたこと
ありますよ。
人だったら誘拐罪。大事になるのに何で動物だと
罪が軽くなるのかなぁ??

トトもショップから迎えた仔だけど、こうして競りで
落札されたのかな??と思うと胸が痛いです。

2014/02/03 (Mon) 21:56 | トト母 #- | URL | 編集

こんばんは。
そうなんですよ。競りにかけられてお店に並ぶんです。
子犬の方が可愛くて売れるっていう理由で
母犬から生まれてすぐに引き離されて競りに出される子もいるみたいです。
悲しいよね。
母親から生まれてすぐ引き離されてるなんて。
せめて3ヶ月は母犬と一緒に過ごしていろんな事を学んで欲しいよね。
私は見るのが辛いので
ペットショップの生体売り場には行けません。
大きくなって売れ残ってる子が悲しそうな顔してるような気がして。。。
子犬を商品じゃなくて
血の通った生き物だと思って扱ってほしいですよね。

2014/02/03 (Mon) 22:13 | リアンママ #- | URL | 編集

私も新聞よみました。
びっくり・・・だよね。。

我が家は、今年は恵方巻き買っちゃった!

クーたんおねえちゃん、上手に巻けたね。。
ちゃんと具が真ん中、すごいなぁ~

2014/02/04 (Tue) 00:35 | コロ子ママ #- | URL | 編集

太巻き作られたんですね。
去年は一口ものどを通らなかった巻きずしだけど
今年はその分まで食べることができました。
手づくり美味しそうだなあ、手タレはママさんかな。
細い指でうらやましい!

ショップの事は、まりりんを迎える時から勉強していました。
まりりんのお兄ちゃんがなかなかお迎えがなかったのだけど、
ブリーダーさんからどこに行ったのかなあって今も考えています。
不幸せな道を歩まない子が増えてほしいですね。

2014/02/04 (Tue) 06:16 | maririnhaha #- | URL | 編集
美味しそう!

おはようございます。
お姉ちゃん上手に巻けましたね。すご~い。
手作りよりいっそう美味しかった事でしょう。
新聞記事悲しいです。
ショップで見ると可愛いいなあと欲しくなりますが、
そこまで来る道も、そして衝動で買われ寂しい思いをするワン仔ちゃんの事を思うと、ホントになんとかならないかと、そして幸せを願わずにはいいられません。
商売の道具にして欲しく無いですね。
ワン仔ちゃんが悲しい思いをしません様に。(^^)/

2014/02/04 (Tue) 07:34 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集

ショップに並んでいる子も
こんな風に競売にかけられているとは
知りませんでした
どの子も幸せになってもらいたいと思います

我が家も太巻き作って食べましたよ~

2014/02/04 (Tue) 07:55 | きり #- | URL | 編集
トト母さんへ

こんにちは。
一応ね、娘の手前、母親らしいところ見せときたいのですよ。
覚えてて欲しいなと思って。一緒にやらせたかったんです。
私の母は、今老いが進んで、要介護なんですが、昔話するとおちつくのよね。
そういうの見てるからね。
ペット業界の裏側は、ビックリすることいっぱいなんでしょうね。
トトちゃんは、今とってもしあわせなんだから、大丈夫。
全てのこの世に生まれてきたワンコたちが、幸せにってほしいですね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/04 (Tue) 12:57 | クーたんママ #- | URL | 編集
リアンママさんへ

こんにちは。
ビックリです。競りにかけて、販売してるなんて。
なんて可哀想なんでしょう!
私も、ペットショップ行っても、ワンちゃん見に行きたくない
って、気持ちになりました。
処分免れても、トリマー目指す人の学校教材犬。教材犬って!!
ビックリすることいっぱい。
生まれてくるワンちゃんたちが、みんな幸せになれる世の中に
なって欲しいですね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/04 (Tue) 13:04 | クーたんママ #- | URL | 編集
コロ子ママさんへ

こんにちは。
一応ね、娘には、覚えてて欲しくて。
私も、母が、巻き寿司作ってくれてこと覚えてるから。
高齢ママは、いつどうなるかわからないし、
できる時に母の姿を見せておきたい。
一緒にする思い出作っておきたいと思ってるの。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/04 (Tue) 13:09 | クーたんママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

こんにちは。
昨年は、生きた心地してなかったんですよね。
元気に今年節分迎えられて良かったね!!
手タレは、娘ですよ!!!
私のシワシワ手なんて、見せられないですよ!!(*^◯^*)
ペットショップのワンニャンたちオークションで仕入れてる。
ビックリで、ショックでした。
日本のペット業界は、そんなふうだなんて。
ほんとにみんな幸せになれる世の中になって欲しいですね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/04 (Tue) 13:14 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

こんにちは。
そうですね。作るのは、楽しいです。
今度は、もっと凝ったのも作りたいねって言ってます。
あっ、よたろうママさんの記事で、コメント書き忘れたけど、
どら焼きの皮の部分は、伊達巻みたいな味で、うん!いけるのかも!
と思いました。
新聞記事ね、ほんとにあの写真がしばらく頭から離れないくらい
悲しかったです。
生まれてくるワンちゃんたちがみんな幸せになれる世の中に
なって欲しいですね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/04 (Tue) 13:20 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

こんにちは。
記事に出ていたのは、週一回開催。一回で500匹の取引と。
それが、全国に何箇所もあると。
ほんとに、モノ扱い。
言葉にならなかった。
みんな幸せになれる世の中になって欲しいですね。
きりさんも、巻き寿司手作りですね!
ご主人は、幸せですね💕
私は、ダンナと2人なら作らないよ〜たぶん^_^;
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/04 (Tue) 13:26 | クーたんママ #- | URL | 編集

こんにちは♪

今度はママさん、太巻きを作られたのですね!(^^)!
いつも思うのですが、ママさんの作るもの、全てに愛情が感じられるの。
とっても美味しそう!!
お姉ちゃん、パパさん、美味しかったでしょうね(*^▽^*)
良いお母さんされてる♪
私なんて、スーパーで買っちゃった( ゚Д゚)
ママさんの手の指、すごくキレイなんだけど♪
絵になるわ♪

うち、朝日新聞じゃないの・・・。
だから記事をじっくりと読ませてもらいました・・・。
悲しい現実、知らないことばかり。
実態を知ると、ワンちゃんの販売方法を見直してほしいと思いますよね。

2014/02/04 (Tue) 14:31 | アガサママ #- | URL | 編集
アガサママさんへ

こんにちは。
絵になるって言ってもらえて嬉しいけど………。
違うわよ!手タレは、娘ですよ(*^◯^*)
私みたいな、おばちゃんの手なんか、みっともなくて
お披露目できないです!!
私は、カメラマンよ!!
maririnhahaさんも、私と思ってくれたみたいだけど、(アハッ)
手タレの娘にモデル料いるかな(笑)
……
ペット業界の現実、ショックよね。
生まれてきたワンコたちみんなが、幸せになって欲しいね!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/02/04 (Tue) 15:00 | クーたんママ #- | URL | 編集

クーたんお姉ちゃんは、お母さんの事ちゃんと見てると思いますよ。
そして、お母さんが巻き寿司作ってくれたこと思い出しながら、また、子供に伝えていくんだよ~

なんて書いたけど、わが娘は、料理ほとんどしてないの・・・・
私、がんばったのにな・・・
それも日本じゃないとこで・・・
がっくり・・・

2014/02/05 (Wed) 01:57 | コロ子ママ #- | URL | 編集
コロ子ママさんへ

きっと家庭を持って自分でするようになったら、思い出すよ。
私がそうだったから。*\(^o^)/*

2014/02/05 (Wed) 15:27 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する