帰りの東京駅で。(1月2日)

こんばんは。
私たち家族は、2日の新幹線で、大阪から東京にもどりました。
1日違いで、昨日は新幹線は、有楽町の火災で、全線ストップ。
在来線も午前中は、ストップと、大混乱でした。
maririnhahaさんは、その中日帰りで、横浜だったとのこと。
本当に大変な思いをされて、お疲れだったでしょう。
とても、帰りの新幹線もことを、書く気になれないので、
東京駅ででのことを、ちょこっと。

その前に、 実家の近くで見かけた、郵便ポスト。
こんな小さいポスト、初めて見た!!
こんなのあったっけな??
3kgのクーたんが、やっとこ乗れるサイズ。
大阪といえど、奈良県との県境の、田舎なので(;^_^A
20140104203003f9f.jpg

東京駅について、そのまま山手線で帰るのが早いのですが、
クーたんを外に出してあげたいため、東京駅丸の内出口で、
でました。
その出口に、東京駅の駅舎の模型がありました。
よく出来てる!
2014010420154957f.jpg

そして、丸いお飾りが……
201401042015150e1.jpg

20140104201516437.jpg

こう書かれてます。

新年の神様をお迎えする門松 千代飾り

縁起の良い松竹梅で作られるお正月のお飾り。

松 常緑、末広がり。

竹 上に伸び、不屈の忍耐力、常緑

梅 寒中に美を養い他に先がけて凛然と花開く心意気。

ここの飾る 門松 千代飾り 丸

門松の新しいかたちを門松千代飾りとして表現しました。

松竹は生木。

梅は結び、実がなる、達成。

丸は環、永遠、円、えん縁、丸(良)、地球、太陽、万物、和。

丸の周りに結び目に扇。

丸の頂上には、つぼみ、伸び上がる。

丸の中上には、南天、難を転ずる、紅。

丸の元には、代々続く稲穂、子孫繁栄五穀豊穣の力。

丸の中には、龍結び、水、昇。

千代に願う。

縁起もののお飾りの意味を、なるほどなあと
読んでました。

丸の内中央口を出たら、なまはげが!
2014010420152054a.jpg

これは、ホントの東京駅。
20140104201517554.jpg

20140104201519c40.jpg

正面には、(お姉ちゃんとクーたんが、向いてる方) 皇居があるのですが、
この日は、一般参賀に訪れて帰る人が多かったです。

明日は、パパの実家に行った話。
お正月シリーズは、まだ続きます😄

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました😄

ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです。(*^^*)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございましたm(_ _)m

昨日は、なぜかコメント閉じてしまってた😱
未だに、ブログ書くのにナゾがあるわ(ーー;)
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

コメント

こんばんは~^^

私も今朝hahaさんの記事を見てびっくりしていたんですよ。
で、新聞を見て初めて有楽町駅で火災があった事を
知りました^^;
ご実家に帰省はゆっくり出来ましたか?
クーたんも新幹線の中でお利口さんだったのかな?

お正月シリーズの続き楽しみにしていますね^^

2014/01/04 (Sat) 21:48 | トト母 #- | URL | 編集

2日で良かったですね。我が家も息子の彼女が東京に向かうのに
新幹線がストップしてて
4時半ごろのこだまに乗ってどうにか座って帰れて
良かったです
名古屋とかのほうが混んでいたかも

可愛らしい郵便ポスト
クーちゃん、お利口さんに乗ってるね

2014/01/05 (Sun) 00:02 | きり #- | URL | 編集

ご心配いただいてありがとうございました。
本当に大変な思いをしました。
クーたんはスムーズに帰れてよかったね。
ワンコと一緒だったら困った事になってしまうよね。
東京駅は今や名所ですね

2014/01/05 (Sun) 01:43 | maririnhaha #- | URL | 編集

こんばんは♪

小さなポストに小さなクーたん♪
絵になりますね(*'▽')
ウチの近くにもポストあるかなぁ?
探してみます!!

大都会東京駅の前を歩くクータン、カッコいいなぁ。
シティガールじゃない♪

パパさんのご実家編も楽しみにしていますね!!









2014/01/05 (Sun) 03:55 | アガサママ #- | URL | 編集
お帰りなさい

こんにちは~。
お疲れ様でした。
ク-たんもお疲れ様でした。
縁起物にはすべてに意味があるのですね。
普段はあまり気にせずに過ぎてしまいますが、こうやって書いて頂くと、
改めてなるほどと思います。
疲れが出ない様におうちでゆっくりして下さいね。(^^)/

2014/01/05 (Sun) 10:43 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
トト母さんへ

こんばんは。
帰省しても、うちは、両親とも要介護なので、ゆっくりはできなかったけど、親戚集まって楽しかったですよ!
新幹線は、人混みで、クーたんは、緊張が続いてました。でも、次の日のこと、考えると、大変だったとは言えないですよね。 無事行って来られて良かったです!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/01/05 (Sun) 19:44 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

こんばんは。
こんな時期にあんな火災なんて、大勢の人が大変な思いをされたと思います。
私が帰る日も、ワンコ連れの人何人か見かけたけど、2日に移動のワンコ連れの人は………
ポストに乗せて、写真撮るのは、ヒヤヒヤしたよ。
ちょこらちゃんなら、すぐ飛び降りちゃったかな(*^◯^*)
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/01/05 (Sun) 19:50 | クーたんママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

こんばんは。
本当にお疲れ様でした。
せっかく到着しても、トンボ帰りで、ご苦労様でした。
まりりんちゃん、えみりぃちゃん、大喜びでお迎えだったでしょね!
東京駅も綺麗になったけど、大阪駅も随分変わったよね!
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/01/05 (Sun) 19:56 | クーたんママ #- | URL | 編集
アガサママさんへ

こんばんは。
ポストに乗せて、飛び降りちゃわないか、ヒヤヒヤだったんですよ。
東京に住んでても、東京駅には滅多に出ないから、お上りさん気分なのよ〜
クーたんも緊張しながら、歩いてましたよ。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/01/05 (Sun) 20:00 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

こんばんは。
そうなんですよね。
縁起物の意味なんて、考えたりしないものね。
私も、そういうことかあと、思って写真におさめちゃいました。
よたろうママさんも今日はのんびりして(っていってもあと少し)
風邪治して下さいね。
コメントありがとうございました(*^^*)

2014/01/05 (Sun) 20:08 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する