読み聞かせ☆ストー部活動

こんばんは。
今年度最後の読み聞かせボランティア。
毎週水曜日の朝、読み聞かせデイで、
ボランティアの数名で、交代でやってます。
我が子のクラスだけでなく、他のクラスもまわってます。
1年生のときから、やってるから、おかげで、学年の子たちの
顔は、だいたいわかるかな。(名前まではわからないけど)
違うクラスに回ると、同じ本を読めるので、選書に困りません。
先々週と今日、同じ本をよみました。
4年生だから、長い文でも飽きず聞いてくれます。
読んだのは、
2013121121464788f.jpg

時間は、15分しかないのに、30分は、かかるので、
どうしようかと思ったけど、続きは今度ね!と半分まで読んで
3学期までお楽しみということに😓

話も途中で、なぞなぞが出てくるんだけど、答えがわかる子もいて、
さすが!と思いながら、読み進め楽しい時間でした。
一部 紹介すると、
右 ・・おきぬさらわれた
左 ・・橋の下に来い

20131211214649ea3.jpg

右がなぞなぞ
左が答え ぱっと答えがわかった子いたのにビックリ!
20131211214648bb0.jpg

時代は江戸時代。悪党に妹をさらわれた、ときじろうが、妹を救うため、
謎解きして行くという、お話。

クリスマスの本を読みたいと思ったけど、この時期
ほとんど図書館は、貸し出し中でした😩

クーたんといえば………
いよいよストーブをつけたのですが、クーたんは2日ほど
寄り付かず、今朝、やっと部活動スタート。
うちは、ガスストーブ。炎が見える方が、暖かく感じるので、コレ。
お姉ちゃんが、幼児のころは、使ってなかったけど…。

クーたん、顔そらしで、長くはいませんでした。
まだ、部活動もさほど好きでもないのか………。
201312112147260d3.jpg

20131211214724e40.jpg

2013121121464516c.jpg

寒さに強くなった? お散歩もまだ、ヌードで、震えてない!!
どこまで震えずに耐えられるんでしょう???ね( ̄▽ ̄)

今日も最後まで読んで下さってありがとうございましたm(__)m

ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです。(*^^*)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました😊

テーマ: 読み聞かせ | ジャンル: 本・雑誌

コメント

図書館ボランティアさんや読み聞かせボランティアさん
勤務校にも来てくださいます。
子どもたち楽しみにしていますよ。
謎解きとか、クイズのような本も人気ありますね。
学年に合った本を選ぶのって
結構、気を遣うでしょう。

2013/12/12 (Thu) 05:58 | maririnhaha #- | URL | 編集
読み聞かせいいですね

おはようございま~す。
ボランティアなかなか出来ない事です。いいね。
ク-たん、ヨ-キ-の中では熱がりさんなんでしょうね。
顔を横向けて可愛いね。
無理にしなくてもいいのよ~。(^^)/

2013/12/12 (Thu) 06:35 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集

おはようございます^^

読み聞かせボランティア、私もしてましたよ^^
15分で読み終わるモノ・・と考えると
いつも同じような本を選んでいましたよ。

クーたんも部活動が始まったんですね。
今日から寒くなるみたいだから
我が家も部活動に精をだすんだろうなぁ^^

2013/12/12 (Thu) 06:46 | トト母 #- | URL | 編集

我が家がエアコンだけなんで
部活がないの
ちょこらあったらどうするんだろう(*^_^*)
読み聞かせ、私もやってた
子供たちがどんどん静かになって聞いてくれるの
楽しかったなあ

2013/12/12 (Thu) 07:15 | きり #- | URL | 編集

おはようございます^o^

クーたん家のストーブ、めっちゃええわ!と思って、コメントしてしまいました。
ガスストーブで、上にやかんや鍋が置けるタイプですか?
今まで見たことがなかったので。
良いなぁ、すごく良い!

うちの学校にも読み聞かせボランティアがあります。紙芝居もありますよね。
私はやったことないんです。恥ずかしくて…。
ママさん、凄く良いことされてますね。

2013/12/12 (Thu) 09:14 | アガサママ #- | URL | 編集

ほんとだ!!
やかんや鍋がおけるタイプのストーブなのね~
うん、うん、炎が見えるほうが暖かく感じる・・・

なぞなぞ、面白い!!
私も、ボケ防止に、なぞなぞ本でも読もうかな・・・

2013/12/12 (Thu) 10:04 | コロ子ママ #- | URL | 編集

こんにちは(^^)/
読み聞かせ。。。懐かしいですぅ~
子供たちのワクワクした瞳が思い浮かびます♪
読み聞かせって大事ですよね~
「なぞかけ」子供たち好きですよね~やわらか頭!!
クーたん!!ストーブ前でぬくぬくなのに…
床にそのまま寝ちゃって冷たくないの?
スノーマンのブランケットがあるのにね~(^_^;)
寒がりリヨンは…寒いと「ストーブ点けて~」って催促しますよ~
大袈裟にガタブル付きで^m^

リヨンにお祝いメッセージを(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
6歳の1年も素敵な思い出が作れるように…
元気にHAPPYに過ごしたいでーすヽ(^o^)丿
これからもよろしくね(*^_^*)
*リンクをお願いしま~す♪

道満のドッグランは入れないけど…公園散歩はOK!
いつか一緒にお散歩できたら嬉しいなぁ~♪

2013/12/12 (Thu) 15:00 | リヨンママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

そうですね。でも自分が、いいと思った本なら、なんでも楽しんでもらえると信じて、読んでます。
読み聞かせをするようになって、児童書、絵本を読む機会ができ、自分もはまってシリーズ本読んだりしてます😃

2013/12/12 (Thu) 18:16 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

ボランティアね、自分のボケ防止にもなってます。o(^▽^)o
クーたんね・・今までは、寒がりだったのに???
薬のせい??関係ないか・・・

2013/12/12 (Thu) 18:19 | クーたんママ #- | URL | 編集
トト母さんへ

トト母さんも、読み聞かせボランティアしてたんですね!!
クラスの様子を見られるし、楽しいですよね!
これから冬本番ですね(≧∇≦)
私も、ストー部活動で、家事が進まない〜
休んでる暇ないのに〜-_-b

2013/12/12 (Thu) 18:26 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

きりさんも、読み聞かせボランティアされてたんですね。
楽しいよね。4年生だから、4年目なんだけど、子供たちの成長もみれるしね。
ちょこらちゃんも、ストーブがあれば、きっと部活動するんじゃない?(*^^*)

2013/12/12 (Thu) 18:34 | クーたんママ #- | URL | 編集
アガサママさんへ

そう!やかん、鍋 置けます! めっちゃええよん(*^^*)
かなり古いので、今もあんのかな?って検索したら、まだあったわ。
リンナイの赤外線ストーブよ!! 自分も背中向けて、あたってたら、
赤外線効果? 腰痛にもいいよ(^_−)−☆ なので、私も部活してま〜す!
読み聞かせ、子どものクラスの様子わかるし、オススメですよ!
最初だけですよ、恥ずかしいと思うのは。次回から、楽しめると思うよ!是非(*^^*)
紙芝居の方が読みやすいから、低学年のときは、ずっと紙芝居読んでました。

2013/12/12 (Thu) 18:45 | クーたんママ #- | URL | 編集
コロ子ママさんへ

そうなのよー。娘が、幼児のときは、使ってなかったけど、今はまたコレ!
あったまるよ〜(#^.^#) 背中向けて私も腰あっためてます。
なぞなぞ本、実家にもありますよ!是非(*^◯^*)

2013/12/12 (Thu) 18:49 | クーたんママ #- | URL | 編集
リヨンママさんへ

リヨンママさんも読み聞かせされてたんですか?
なぞなぞ、好きですね〜!もう身を乗り出して、必死で聞いてましたよ!!
一人っ子なもんで、ボランティアできるのも、今だけだし、貴重な機会、楽しんでます。
道満へ、行かれたことあるんですか?
ほんと いつかご一緒したいです。 クーたん、吠えないか心配だけど。-_-b
こちらこそ、リンクよろしくお願いします(o^^o)

2013/12/12 (Thu) 19:00 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する