母を想うということ

こんばんは。
朝晩、冷えるようになってきましたね。
あんなに暑いのがいやだーと思ってたのに、今度は、
寒くていや〜になっちゃう季節に向かうんですね。
今日の仕事は、朝出かけて一旦戻り、お昼食べて、また出かけるのですが・・・・
(クーたんは、ずっと1日3食なので、お昼は帰るようにしてます)
もう、わかってるんです。また出かけるって……
20131106212820c14.jpg

201311062128192b1.jpg

20131106212816992.jpg

ママのこと、想ってくれてるんだね。
私の仕事は、在宅支援(ヘルパー)なんですが、
今日の午前中は、90歳の認知症の独居の女性。
その方が、「私の母はね、まだ生きていて、◯◯の養老院に
いるから、会いに行きたいの」と。
今までで、お母様の話などしたことなかったのに、・・・
バックに財布を入れ、ソワソワしだしちゃったんです。
話を聞きながら、違う話にすり替え、忘れさせようとしたのだけど・・・
落ち着いたから、その後大丈夫だったかな・・・
私も先日、急きょ実家へ行き、小さくなった母の背中を見て、
いろいろ思うこととありました。
いくつになっても、母という存在は、大きく偉大なんだなとつくづく
思いました。 そして、歳をとると、子どもに返っていくとも言うけど、
その90歳の方の、訴えを聞いて、お母さんに会いたい気持ち、
切なくて、泣きそうになってしましました。
(泣いてたらヘルパー失格!気を張って声かけしたけどね。)

午後の仕事から帰って一休みしてると、クーたんはそばに来てくれます。
201311062128155e1.jpg

お留守番させてごめんね!!

ご飯の用意をしていて、「クーたんどこ?」
「・・・・・」返事なし。
よくよく探すと、私の椅子のクッションが盛り上がってる!
201311062156338b3.jpg

20131106212813509.jpg

201311062129143ba.jpg

どうやってそこに乗って寝たの???ビックリ😳
ママの匂いは、いい匂いだった?😊
我慢してもらわなきゃいけないこともあるけど、大好きだからね

それにしても、お留守番させるときの、泣き😭は、治りません…>_<…

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです。(*^^*)
☟☟☟☟☟
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございましたm(_ _)m
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

おはようっ
クーたんママさん、
素晴らしいお仕事をされているんですね。
いくつになっても親子なんだな・・・っておもうお話ですね。
私もその場所にいたら、
きっと泣いてしまっていたかもしれないな。
おばぁちゃん、長生きしてもらいたいなぁ・・・。

2013/11/07 (Thu) 07:36 | 空天まま #- | URL | 編集

私の母も93歳。
90まで一人で暮らしていました。
親の老いを見るのは切ないですね。
クーたん、ママが大好きなんだね。

2013/11/07 (Thu) 08:18 | maririnhaha #- | URL | 編集

ヘルパーさんのお仕事、やりがいはあると聞くけど、こんなお話を聞くと涙してしまいますね・・。
まだ親は元気だからって思ってたけど、あっという間に私も親も歳をとっていくんだろうなぁ・・って思いました。
クーたん、器用ですね!サンドイッチになってる~^^
ママ頑張ってるから、クーたんもお留守番頑張ろうね。

2013/11/07 (Thu) 09:04 | エマコ #- | URL | 編集
空天ままさんへ

ヘルパーは、自分の働きたい時間帯で仕事入れられるし、短時間でも働けるから、選んだっていうのもあるんだけど^^; 色んな人生模様があるので、勉強になります。 ほんとに長生きしてほしいです。

2013/11/07 (Thu) 12:15 | クーたんママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

時は流れて、老いていくのは、自然のことなんだけど、確かに切ないよね。
日々大切にしていかないとね(ってなかなかできないんだけど;^_^A)

2013/11/07 (Thu) 12:18 | クーたんママ #- | URL | 編集
エマコさんへ

この年から、仕事しようと思っても限られてきて…。ヘルパーの資格は、30代の時にとってたので、かな〜りブランクあってから、始めたんですよ。やりがいはほんとにあるよ。・・ クーたん、クッションと同化してるし、お尻で潰すところだったわ(≧∇≦)

2013/11/07 (Thu) 12:24 | クーたんママ #- | URL | 編集

こんにちは。
誰もが必ず老いるんですよね。
時々会う両親が想像以上に老いてるって感じた時悲しくなります。
そのおばぁちゃま、クーたんママさんにお話聞いてもらってよかったと思いました。元気でいて欲しいですね。
クーたん、ママが大好きなのね。
リアンも私のクッションに寝る事が多いです。
安心するのかな?

2013/11/07 (Thu) 16:53 | リアンママ #- | URL | 編集
誰もが通る道

こんばんは~。

なかなか出来ない仕事だと思います。
切ない事やつらい事あると思いますが頑張って下さい。

ク~たんどうやってクッションの下に入ったのでしょうね。
入る所見たい!。微笑んじゃいま~す。i-260

2013/11/07 (Thu) 20:13 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
リアンママさんへ

リアンちゃんも、ママのクッションがお好きなのね!安心するんだね(*^^*)

2013/11/07 (Thu) 21:16 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

そうですね。誰もが通る道。
今日も切ないことありました。「長生きなんかしたくない。早くお迎えにきて欲しい」という人。
生きててよかったと思ってもらえるようになって欲しいです。
どうやってクッションの下に入ったかナゾ!またやるかもしれないから よく観察しときます(o^^o)

2013/11/07 (Thu) 21:27 | クーたんママ #- | URL | 編集

クーたん、可愛い・・・・
笑えるぅ~

私も、昨日、母と自転車ででかけ、小さくなったなぁって思いました・・・・

ヘルパーさんって、素敵な仕事ですよ!!!
笑顔で頑張ってね!!

2013/11/09 (Sat) 12:08 | コロ子ママ #- | URL | 編集
コロ子ママさんへ

私は、母の背丈を越せなかったのに、横に並ぶと、視線が母の方が、かなり下になってました。
母は、「◯ーちゃん大きくなった?わたしが、小さくなった?」って言ってたよ。

2013/11/09 (Sat) 14:32 | クーたんママ #- | URL | 編集

そうでしたか・・・・
複雑だね・・・・


2013/11/09 (Sat) 18:51 | コロ子ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する