薬(アトピカ)の飲ませ方

こんばんは。
台風が、接近してるようですが、また大きな被害が
ありませんように。 東京は、30度近い、暑い日でした!

薬を飲ませるのは、大変でしたが、最近は、楽チンです!
写真が、撮れないなあと思ってたけど、セルフタイマー(2秒)
で、まあまあ撮れたので、公開しますわかるかな?

20131008192805f8a.jpg

アトピカ、1日2錠。しかもフードに混ぜては、❌
食後、食前2時間空けるなけらば、効果が、期待できないとのこと。
右のお皿の粉は、フードを少し、削ったもの。
失敗して、吐き出すと、薬が、ベトベトしてきてしまい、
再挑戦するとき、舌や喉にひっついてしまうから、
フードの粉をまぶしてべとつきをなくして、トライします。

クーたんお薬よ!
20131008192018cb3.jpg

まずは、左手で、下顎をつかみ、口を開く。
2013100819201814e.jpg

右手で、つまんだ薬をベロの先につかないように、
奥まで入れる。(ひっついちゃうので)
舌の下に入ってしまわないように注意
2013100819201866d.jpg

私から見て、舌の右端の上にのせた薬を、親指で、
さらにグイッと奥へ押す。
(最初は、噛まれちゃうかな?と不安だったけど、大丈夫)
201310081919322a7.jpg

見事、成功👏 👏
2013100819193237c.jpg

口をつかまれるのが、嫌な子は、難しいかも・・・・
でも、寝てるところを、起こしてすぐ、飲ませると、
ボーっとしてるので、 抵抗しないかも!!!

さて、アトピカの効果は・・・
薬開始は、8/15からです。

ステロイド剤をやめて、まもなくのころ
カキカキして、目の周りの毛が、無くなってきて・・・
20131008191932622.jpg

前の写真探して見て、改めてこんなひどかったんだ〜😰と思ったわ。
20131008191932168.jpg

そして、今日のクーたん。毛が生えてきてます😄
色は、前より茶色いかな?
20131008191932323.jpg

薬をのおかげだけじゃなく、涼しくなってきた気候の
おかげでもあるんだろうけど。
一安心です。*\(^o^)/*
アトピカも、量を減らせて、いけるといいな!

今日も読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m


ランキングに参加しています。 ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです。(*^^*)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございましたm(_ _)m



テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

こんばんはー♪
アトピカうちも以前飲ませてましたー
比較的副作用が少ないわりには効果があるお薬と言われてますよね!
クーたんにはアトピカが合ってたみたいですね♪
目の周りも綺麗な毛が生えてきてる❤
どんどん良くなるといいですね(*´∀`*)
お薬生活に慣れた(?)今、飲んだふりしてあとでぺって出すことがあって(ヽ´ω`)
お鼻にふーっと息かけて飲んだの確認してます(∀`*ゞ)エヘヘ

2013/10/09 (Wed) 20:51 | colonママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する