しつけ本で、なるほどと思ったこと_φ(・_・

こんばんは。
躾の本「犬に信頼されるテクニック」を図書館で借りていて、
前にも、自分の覚書として、記事にしましたが、また
なるほどなあと、思ったこと、_φ(・_・しとこっ!

ドックトレーニングは、なぜ必要か?という章で・・

犬だって犬生を謳歌したい
現代の犬たちは、「家」という環境をあたえられ、居心地のいい
ケアをしてもらっているけど、犬にとって幸せ感の一部でしかない。

刺激のない生活でのストレス

得意分野を活かせば、刺激ややりがいが生まれる

「脳」を使う生活は、犬も楽しい!

「生きている」と「存在している」の違い

人間は、愛犬を文明生活という型にいれ、おまけに
私たちのルールに従って生きてくれと、彼らに多くを
要求し、押し付けている。
どこかで、彼らの生まれ持った犬らしいセンス(感覚)を
使えるよう、補ってあげなけらばならない。
(社会の迷惑にならないように)
その変わりとなるものを与えずに、ただお行儀よく振る舞えと
私たちの文明風の生活を強いるのは、人間の傲慢・・・

ようは、 嗅覚を使うような、ゲームとか、遊ぶことも大切ってことかな?
犬好きだから、こうして犬ブログ書いてるんだけど、(みなさんも)
あらためて、活字で読むと、クーたんの犬生って?・・・
考え深いです〜

ところで、今日は、クーたんシャンプーしたんだけど、
前から、掻いて擦り切れてる、頭頂部の毛を、思い切って
カットしてしまうか、悩んでたんですが、 なんか勢いで、
切っちゃいました!アハっ(ママカット!)
20130930213530659.jpg

20130930213530a1c.jpg


耳周りの毛が、早く伸びるわりには、鼻の上から、頭頂部は、
伸びてこない(u_u) セットペーパーで、巻いても
すぐお腹クーたんカキカキして、返って毛が抜けちゃうし(´Д` )
トリミング行って、短くされちゃうのも怖いから、全体を
揃えるカットは、もう少し我慢しようと思ってます。テヘッ(o^^o)
伸びやすい耳周りを伸ばして、イメチェンしよう!!
時間かかるけど(≧∇≦)


今日も読んで下さってありがとうございましたm(__)m

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

人のルールを覚えていくことも大切だけど、
せめて家の中では、野生の本能を満足させてあげられる時間も
作ってあげたいですね。
カット、その子その子の毛質や行動に合わせたものが必要ですよね。
まりりんは、クンクンするのが好きなので、
顔周りが伸びないんですよ。
スタイルはもう3年間同じなのに・・・・。
クーたん、飾り毛伸ばすんだね。
きっと、もっと可愛くなるよ。

2013/10/01 (Tue) 05:35 | maririnhaha #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する