違う病院に行って。先生のお話。

クーたんは、体掻いたり、足裏など舐めたりはしてるけど、
落ちついてます。 ひどくなってから、病院訪ねても
また薬になってもと思い、 今行ってきました。
経緯を話しして、色々お話下さいました。
クーたんをじっくり見てくれて、
掻いた赤みはあるけど、薬を使うレベルではない。
被毛は、かなり薄い。薬の副作用とも考えられるけど、
なんともいえない。
ステロイド剤について
人間には、良くないと言われるが、犬には、人間ほど
副作用は、出ない、ネコにはもっと出ない。
人間は、良くないとされるから、抗ヒスタミン剤が
沢山開発されているが、 犬には効かないので、
アレルギーの痒みをとるには、ステロイドが有効になる。
2才で発症して、現14才で、飲み続けて副作用でてない子も
いるとのこと。
でもステロイド剤を続けると、自分の副腎皮質ホルモンの
働きが悪くなるから、症状が改善されてる時は、使用
ストップする方がいい。
アレルギー検査について
一般的には、IgE抗体の検査。ハウスダストなどの
環境要因は、陽性反応出れば、アレルギーの原因物質。(Ⅰ型アレルギー)
食物は、陽性に出たものは、除去すべきだけど、陰性
でも、アレルギー原因物質の可能性有ることがわかってきた。
Ⅳ型のアレルギー。 リンパ球に 云々(覚えきれなかった!)
だから、前の先生は、検査しても意味ないこと
おっしゃったのかも・・・
オーナーさんの考えで、治療法は、色々あると。
減感作療法のことも聞きました。

色々書きましたが、
クーたん薬をやめて、10日たってるし、落ちついてるので、
アレルギー検査をお願いしました。
結果は、一週間から10日後。
診察料入れて、24675円でした。
午前の診察終わり近くに駆け込んで、
あとに待ってる方いなかったせいか、先生色々話してくれました。
昔は、雑種が、7割くらいだったから、丈夫で、ご飯に味噌汁かけて
というご飯で大丈夫だったけど、今はほとんど純血種だから、
免疫力弱ってきてると。クーたんって、実は、クーたんの両親は
異母兄妹なんだよね。 だから体弱いのかな・・・

疲れました
image_20130726131346.jpg

image_20130726131347.jpg

写真はイヤ
image_20130726131345.jpg

お疲れ様。採血頑張ったね。
病院は 大変だよね。 読んで下さった方 ありがとうございますm(_ _)m


ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する