緑友学園東の平野分校通信vol.6

金曜日の夜は、ホッとしますね。
明日は、お休み。
弁当作りもなし。\(^o^)/

さてさて、緑友学園通信、

まずは、ベランダ。

今回、紹介するもの。

🌿ヤマホロシ(パパの実家かから、もらった枝を挿し木)
2017072823290010d.jpg
ナス科の花です。

🌿ホワイトコンロンカ(別名、ハンカチの花)
先日、衝動買い^^;
熱帯性の植物。暑いうちのベランダは、真夏は亜熱帯のようだから、
ちょうどいいやんって、思ってね。(安かったし)
20170728232902c66.jpg

🌿そらうみかーたんから頂いた、ゼラニューム
201707282329005b5.jpg
手前のは、どんどん葉が落ちて、緑の葉っぱが、2枚になり、
ダメかと思っていたら、新葉が出て来ました。白っぽいけど^^;
肥料不足?

🌿雪太郎さんから頂いた、種から育てたポピー
20170728232858263.jpg
一時は、モリモリ葉が茂ってたけど、
虫 ハダニ?がついて、みるみる枯れた(/ _ ; )
そして、この写真。
左が昨日、右が今朝。
キノコが生えてる!!!!(*_*)
キノコは速攻抜きました。ヽ(´o`;

🌿アボカド(🥑種から育てた)
20170728235956d72.jpg
新葉が出たのに、一気に虫に食べられちゃいました。(>_<)
犯人は捕まえられず。。。

それから、
スマイルベジ部

🌿区民農園の様子。
201707282231367a9.jpg

🌿レッドのオクラ
201707282231406e9.jpg

🌿バジルを摘んで、バジルペースト作りました。
201707282231412ec.jpg

🌿秋取りの、キュウリとトウモロコシ。
2017072822313465f.jpg
トウモロコシは、虫にかなり葉っぱを食べられてます。。
大丈夫かな??(・・;)

ちょっとずつ収穫してますよ。
20170728223136184.jpg

フルーツ部ですが、
🌿スイカ🍉ちゃん、大きくなってきたよ。
2017072822313909c.jpg

もうひとつ実が成ってるの。\(^o^)/
20170728223136e29.jpg

写真多くて、すいません(^-^;

クーたんの出番がなかったので、
今日の朝のクーたん。(7/28)
201707282329037a1.jpg

斬新なヘアースタイル(=^▽^)σ

最後まで読んで下さってありがとうございました😊

あっ、日付変わってました。💦💦

^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

コメント

No title

この季節は虫との闘いよねー。
葉っぱを食べられるのはもう仕方ない。
食べられても新芽の勢いの方が勝てるような強い植物を育てるのが正解なんだろうね。
うちのトウモロコシも葉っぱ齧られているよ。
たぶんバッタ系の昆虫だな。

ハンカチの木って白いとこが花なの?
面白いし、涼し気で素敵ね~。

ちなみにキノコ。
うちはストレプトカーパスちゃんの鉢から出現!
土が盛り上がってきたから、待望の新芽かと思ったのにさ~。
もちろん速攻で抜いてやったわい。

2017/07/29 (Sat) 07:15 | 雪太郎 #- | URL | 編集
いいね~

こんにちは(*^-^*)
植物を育てるのはほんと難しいよね
薬は使いたく無いから虫との戦い
その中でだんだん虫に強いの弱いの分かってくるよね~
でもそれを乗り越えての収穫喜び倍増\(^o^)/
レッドのオクラなんて初めて見たわ、味は一緒なの?
スイカも楽しみね ✌
バジルペースト見たらパスタ食べたくなったわ
今晩はシソと大根おろしの和風ツナスパゲティにしようっと(^^)/
あっ、いくら若くても0時回っちゃダメよー

2017/07/29 (Sat) 14:20 | よたママ #U7DcaKZc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/29 (Sat) 16:27 | # | | 編集
🌱雪太郎さんへ

そうだよね。。虫!
昨日までいなかったのが、一晩で一気にやられたり、
奴らの襲撃はすごいわ。
ベランダの種から育てもね、
桃や、柿とか、食べた種は、やっぱり弱い。
山栗、どんぐり類は、強いね。病気にもならないし、虫もつきにくいよ。
あと、畑は、蚊も多くてね〜(`_´)ゞ
今日は、フック付きの蚊取り線香皿買ってきたわ。
ハンカチの花は、白いところは、がく苞で、
黄色いのが花なんだって。
種子島〜台湾が、原産地らしい。
キノコ、やいくんちにも、出現したのね。( ̄▽ ̄;)
植物育ても、いろんなことがあって、飽きないよね。
(*^▽^*)/

2017/07/29 (Sat) 21:38 | クーたんママ #- | URL | 編集
🌱よたママさんへ

植物育ては、いろんな条件が揃って上手くいくから、
本とか読んで、その通りやっても上手くはいかないことも多いわ。
運不運もある。
野菜も、昨年は、インゲンがもう要らない!ってほどたくさん取れたのに、
今年は、ほぼゼロでした。
オクラのレッドは、雪太郎さん種をもらったの。
そんな種類があるの、私も初めて知ったわ。
味は同じでした。(*^▽^*)v
今日はスパゲッティ美味しかったかな?
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 、畑は刻々と変わっていくので、
しばらくアップしないと、写真が溜まりボツにしてしまうことが多くて、
ついつい、時間が遅いけど、アップしとこ!と思っちゃって。
はい、若いけど、0時には寝るようにします!爆
(成長ホルモンが出るから、その時間は寝ないとね。老化防止!)(^o^)/

2017/07/29 (Sat) 21:50 | クーたんママ #- | URL | 編集
🌱鍵コメさんへ

そうですね、美味しいものには、虫もやってくる。
無農薬だと、こんなにも虫がついちゃうのよね。
スーパーで、綺麗な野菜を見ると、
農薬いっぱい使ってるんだろうなって、思っちゃう!
梅雨明けしてからの方が、雨が降ってますよね。
今日も午後から雨だし。
また、キノコが生えちゃう!
えっ、◯◯◯さんの体にも!(=^▽^)σそんな!
娘は、なんだかんだと忙しいわね。
スマホの時間を減らせば、余裕なんだけどヽ(´o`;
クーたんは、カイカイはあるんだけど、
薬を飲みながらだけど、元気です!
みんな健康で元気が一番ね!(^o^)/

2017/07/29 (Sat) 22:57 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する