緑友学園東の平野分校通信vol.4

今日は、七夕。
雨になる日が多いこの日、何年かぶり?に晴れました。
今、外を見ると、お月様、星もいくつか輝いています。
でも、どれが、彦星、織姫かわからない^^;
今、願うことは、大雨となっている九州地方の雨雲を追いやって、
被害が広がりませんように。という事だけです。🙏🏻



🌱緑友学園東の平野分校から、お便りです。

スマイルベジ部から、
少し前ですが、2日の日曜日の写真です。
201707072134211c2.jpg

ミニトマトが赤くなり、雪太郎さんにいただいた、
とうもろこしも、大きくなってきました。
そろそろだわ(๑´ڡ`๑)

20170707215325e6f.jpg

これは、先に植えたとうもろこし(ゴールドラッシュ)だけど、
沢山楽しみました。ヒゲも美味しいのよ。
買ったとうもろこしでも、食べられるから、ぜひ試してね。
私は、一緒に茹でちゃってます。
枝豆も、少ししか採れなかったけど、甘くて( ̄ー ̄)bグッ!!

なす、ピーマンもどんどん収穫できてます。
オクラも、そろそろ。。
インゲンは、なぜか全滅でした。
スイカも、病気になっちゃって、雌花が咲かない。。


うちのベランダ。

2017070721342588b.jpg

晴れの日、雨の日、によって、鉢を移動してるので、
今ひとつ、ただ数があるだけで。。。
物干し竿もあるし。(生活感あるね。笑)

20170707213424118.jpg

左上の、ペットボトルには、木酢液。
雪太郎さんの真似っこで、蜂よけ。


反対側。
20170707213423f6f.jpg

うちは、ベランダが細長いの。
幅がもう少しあれば最高なんだけどね。。
暑いのに、日向ぼっこ。

201707072134285e4.jpg

実家から枝を持ち帰ったランタナ。これは暑さに強いね。
どんどん咲いてます。
この花は、雑草化して、道端でも咲いてるもんね。

20170707213429801.jpg

そらうみかーたんから、昨年もらった、モナラベンダー。
花はいっぱい咲くけど、葉っぱが小さいのが気になるんだけど。。
もらった時ほど、硬いしっかりした葉っぱじゃないの。
葉の後ろも、綺麗な紫ではないのよね。なぜ??

20170707213426e5d.jpg

フウセンカズラも、可愛くなってきました。
お姉ちゃんの部屋の前の、緑のカーテンにしています。

20170707213431569.jpg

ストレプトカーパス。ああ〜〜どんどん葉っぱが枯れていき…
(室内管理です)
でも、期待の星っ子ちゃんが、ぽつり。
でもでも、この大きさから、全然成長しないから、
やっぱりダメかな。。どうなるか見守っています。
かーたんから、もらったの3度目なのにね。しかも株分けしてもらって。滝汗
気にしないでね。と言ってくれる かーたん ありがとう〜ヽ(;▽;)ノ



今週は、暑くてしんどかった💦
これから、もっと暑くなると思ったら、
ゾッとしますね💦

ではでは、みなさん、良い週末を♪

最後まで読んでくださってありがとう
^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

おはよう~。
いいなー、トマトが色付いてきて。
雨続きの火の国分校では、青いまま蒸れてダメになりそうよー。
トウモロコシも、うちのもやっと雄花が咲き始めたんだけど、
雌花のヒゲが出てこないの。
あぁ、ヒゲも美味しいなんて聞いたら、食べてみたくて仕方ない!
まずは太陽よ、出てこい!

ベランダ、うちの前のマンションと同じくらいの広さだわ。
細長いと鉢の位置を変えるのも一苦労なのよね。
でもクーたんママさんは、綺麗に管理できてると思うよ。
物干し竿はねー、どうしても見えちゃうのよね。
お天気よければ外に干したいし、こればかりは仕方ない。

2017/07/08 (Sat) 07:23 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

おいしそうなお野菜。
スマイルベジ部はいつもおいしそうなお野菜で一杯だね。
とうもろこし、
お店で売ってるものは食べる部分が少なかったりするものも多いんだけど、
クータンのお家のとうもろこしは、
実もぎっしりでついていてとっても美味しそう。
ひげの部分が食べられるなんてしらなかったなぁ~
どんな味がするのかな?

2017/07/08 (Sat) 08:14 | 空天まま #- | URL | 編集
No title

おっはー^^
まずは!
スマイルベジ部の活発な活動に校長として
大きなハナマルを差し上げまーす。
ってか、もはや尊敬よ。
トマトが赤くなる!とうもろこし、枝豆が食べられる!
すごいわぁ。
で、何?
とうもろこしのヒゲも食べられるの?
だって、売ってるのは茶色になってるわよ。
そうなってから収穫するって、友達は言ってたけど
白いうちでもいいの?
うーん、園芸は奥が深いね♪

それから、ワタクシ担当のモナラベンダーとストレプトカーパスですが…
うん、モナラベンダーのお花は素晴らしい!
でも葉っぱが貧相…は否めないね。
少し早くお花が咲いちゃったから、葉っぱに栄養がいかなかったかな?
陽が当たってる?
あと、肥料はいらないって書いてるけど、少し液肥をあげてみる?
お花はずーっと咲くから、お花を楽しむんでもいいしね。
ストレプトカーパスは…お水が多かったかなぁ。
それから、葉水をあげればいいって、言い忘れたかな?
コッコちゃんが出てきてるから、何としても大きくしてあげたいね。
おっきい葉っぱを半分くらいにしたら、負担が減るんじゃない?
それを水挿しすると、発根すると思うよ。
頑張ってねぇ♪

2017/07/08 (Sat) 08:19 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

こんにちは!

ベランダにたくさんグリーンが並んでいる(o^^o)
癒されるよね〜〜。
クーたんもすっかり寛いでるね(o^^o)

うちはね、修繕工事以来、植えることをやめたの…
ちゃんと育ってるのに処分しちゃってね…。

ママさんはちゃんと日当たりが良い場所へ
鉢を移動させてるのね!エライ!
きっとその愛情が伝わってるから
美味しいお野菜や植物が育つのね♡

トウモロコシのひげが食べられるのって、
知らなかったなぁ!
ママさん、教えてくれてありがとう!

2017/07/08 (Sat) 11:06 | アガサママ #- | URL | 編集
↑うちもどうしようかなあと悩み中

こんばんは(*^-^*)
たくさん収穫出来てお花もいいねー、すごいよ
やっと改修工事終わってすっきり
何も無いベランダにバルコニー
これからは暑いからなあと様子見(笑)
私は学園に入学出来そうに無いわ
私もとうもろこしのヒゲが食べられるなんて初耳
新鮮だからこその物でしょうね
これからの夏、若さで乗り越えましょう(^_-)-☆

2017/07/08 (Sat) 19:39 | よたママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

トマトが赤く色づいてますね、日が当たってるんですね、いいなぁ~!
わが家はようやく一個だけ、あとは、黄色っぽくなってきました。
そうそう、トウモロコシは茹でるときにひげも薄い皮も一緒に茹でると甘くなるって聞きました。
ままさん、正解でしたね、美味しかったでしょうね(^^♪
これからが暑さの本番かと思うといささか、がっくりしますね!

2017/07/08 (Sat) 20:25 | doll49002004 #- | URL | 編集
🌱雪太郎さんへ

九州は、ずっと雨なのね。。週間天気予報、晴れマークない(>_<)
こっちは、水不足とも言われてる。
狭い日本なのに……。天気は好転すること祈ってるわ。
dollさん情報によると、ヒゲも一緒に茹でると、甘くなるんだって。
色も黄色が綺麗に思えるよ。
ひげ茶ってあるじゃない!?。利尿作用あるらしい。
煎れば、自分で作れるよね。
ベランダの鉢、大きいものは、プラでしょうがないけど、
お花たちは、私も徐々に、素焼きの鉢にしようかなと思ってるの。
もう少しオシャレにしたいわぁ。
(^o^)/

2017/07/08 (Sat) 21:34 | クーたんママ #- | URL | 編集
🌱空天ままちゃんへ

畑に行って、採ってきてすぐ調理。
やっぱ、美味しいですよ〜
とうもろこしはね、受粉がちゃんと出来てないと、
実が少なかったりするのよ。
だから、植え方や、受粉のタイミングに、風が吹いてなかったりで、
上手くいかないと、ダメなのよね。奥が深いです。
ひげはね、 なんの味って言ったらいいのかな??
まあ、一度食べてみて。
茶色の部分は切って、実と一緒に茹でるといいよ。
味が甘くなるんだって。dollさん情報!確かに、甘かったよ!
ひげ茶ってあるじゃない?飲んだことないけど^^;
利尿作用があるらしいよ。だから、ひげそのもので、食べても
栄養があるのかな?と思ってるわ(^o^)/

2017/07/08 (Sat) 21:47 | クーたんママ #- | URL | 編集
🌱そらうみかーたんへ

わーい!はなまる💮もらえた!どうもありがとう(*^▽^*)ゞ
とうもろこしのひげ茶って知ってる?
私も飲んだことはないけど、利尿作用があるらしい。
お茶にもなるくらいだから、食べられるのよ。
あっ、茶色い部分は落として、緑のひげね。
クックパッド先生に、レシピ聞いてみてね。笑
dollさん情報だと、実と一緒に茹でると甘くなるらしいわ。
モナラベンダーね。
直射日光は、葉が焼けちゃいそうだから、明るい日陰に置いてる。
花がどんどん咲くのはいいけど、小さい葉は、よくポロポロ落ちるから、
心配よ。そうね、ちょっと液肥入れようかな。
ストレプトカーパスは、やっぱり水のあげすぎだと思う。
葉水もしてたよ。
なるほど、負担を減らす。。、か。
ちょっと切ってみようかな。
アドバイスどうもありがとう(^o^)/

2017/07/08 (Sat) 21:56 | クーたんママ #- | URL | 編集
🌱アガサママさんへ

うん、緑があると、目が癒されるよ。
アガサママさんのところは、そうなのね。
うちも大規模修繕工事のときは、だいぶ減らしたよ。
その反動で、どんどん増えちゃった!笑
鉢の移動は、結構いい運動になってるよ。( ̄∇ ̄*)ゞ
意外と知らない、とうもろこしのひげが、食べらること。。
dollさん情報によると。ひげと一緒に茹でると甘くなるんだって!
ぜひ、試してみてね(*^▽^*)ゞ/

2017/07/08 (Sat) 22:05 | クーたんママ #- | URL | 編集
🌱よたママさんへ

大規模修繕工事で、全部処分しちゃったの?
アボガドちゃんも??
緑が何か少しあると、癒されるよ。
夏の暑さに強いものがいいわよね。
朝夕の水やり、床に落ちた葉っぱや花びら、土を掃くのも毎日。
結構いい運動です。
とうもろこしの緑の柔らかいところね。
市販のでも食べられると思うよ。
dollさん情報だと、一緒に茹でると甘くなるらしいわ。
実際、甘かった!ひげのおかげなのかも!
ひげ茶って、健康茶あるでしょ。
利尿作用あるらしいから、ひげ食べると、むくみなくなるかな?
と思ってね。効果は??わからないσ(^_^;)アセアセ...
そうね、若さで乗り切りましょう( ̄∇ ̄)v

2017/07/08 (Sat) 22:13 | クーたんママ #- | URL | 編集
🌱doll49002004さんへ

このところ、晴天が続き、色付いてきました。
毎日暑くて、水やりが欠かせません。
九州地方の雨雲をこっちに引っ張ってきたいです。。
そうなんですね!ひげと一緒に茹でたから、甘かったんだ!!
黄色も濃くなったような気がします。
ほんと、これからもっと暑くなると思うと、
怖いわ〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
頑張って乗り切りましょう!!(^o^)/

2017/07/08 (Sat) 22:19 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する