緑友学園東の平野分校通信vol.3

🌱緑友学園東の平野分校から、お便りです。

まずは、スマイルベジ部から。

先週水曜日、大荒れのお天気でしたが、
気になるは、畑。
翌日、仕事帰りに寄ってみると、、

とうもろこし🌽が!
20170625163415ebe.jpg

めちゃくちゃでした💦
なんとか、立て直し、土寄せ。
もっと早くに土寄せしとくべきでした。
(雪太郎さん、ちゃんとやってたのね。えらい!)

その前の休みの日に、安納芋の苗を植え付けてあります。
これが苗。
20170625201411c93.jpg

20170625163415c0b.jpg
どれか、わかりにくいけど、ロープの手前ね。

支柱は、持ちこたえてました。
20170625163419e20.jpg

雪太郎さんに、もらったとうもろこしも、雄花が出てきてます。
先のゴールドラッシュと時期がずれてて良かったわ。
交配しちゃうと、実の出来が悪くなるらしい。

一般的な種まきの時期は過ぎていて、
今から育つかわからないけど、やってみなくちゃわからない。
残りの種をポットで芽出しし、植えました。(6/24)
秋採りできるといいな。
2017062516342130d.jpg

とうもろこし、倒れても 味は甘くて美味しかった❗️
20170625163417765.jpg


それとね、
先日、緑友学園出羽の国分校のdoll49002004さんの記事を読み
初めて知ったのですが、(そのときの記事)➡︎

ポーチュラカに似た、草 『ひょう』というのがあって、
山形では、「ひょっとしていいことがあるかも‼」って縁起担ぎをして食べるとのこと。
イ◯ンで、売ってるって!
ええ!よく畑で見つけて、名前も知らず、雑草だと思って抜いてたんだけど、
食べられるの??
dollさん、これですよね?(これは、他所の畑なんだけど)
20170625163417d84.jpg

今度、私の畑に生えてきたら、挑戦してみます!!\(^ω^)/

それから。。
紫陽花部に入部しました♪
昨日、花屋さんで、表に出ていた紫陽花。
なんと300円!税込
買っちゃいました。(*^▽^*)ゞ
201706251634237a4.jpg

それと、この面白いもの。
ラセンイ というんだって。
(3つで500円で、先輩ヘルパーさんが買われたんだけど、1つもらっちゃった!)
2017062516342258d.jpg
鉢を買ってこよっと!

クーたんの出番がなかったので。。
昨日(6/24)シャンプー&セットに行ってきました
20170625163425ded.jpg
前回トリミングから、約4週間。
その間で、一度もシャンプーしなくても、
臭くならなかったです。
痒みは、全くなくなったわけではないけれど、
いい調子です。良かった╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

【本の紹介】

以前に、
つばた英子さんの本「あしたもこはるびより」「ときをためるくらし」
を、トト母さんからお借りしてたんだけど、
その続きの本を、またまた、お借りしてました。
「ふたりからひとり」「ひでこさんのたからもの」

英子さんは、義母に、似ているところがあるの。
常に、探究心を持っていて、なんでも丁寧、手作りなところ。

豊かに生きることは、決してお金をかけて得るものではない。
何か足りない方が、工夫するからいい。
日々、コツコツと。閃きを実践して、工夫を重ねていく。
ひとりになった英子さん。。
それでも、今まで通りの生活を続けていらっしゃる。
毎日は同じことの繰り返し。地味だけど、暮らしってそういうもの。と。

日々、大切に過ごしていきたいと、改めて思いました。
レシピも載っていて、_φ(・_・

トト母さん長らくお借りして、ありがとうございました💕
次の、雪太郎さん、プレ企画の当選品と同梱させてもらいました。

本の写真撮るの忘れて💦

ではでは、^▽^)ノ~~ マタネー♪
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

畑で収穫出来るって良いよね
我が家田舎在住の割に畑とは無縁だから
クーたんママさんの畑を見てると羨ましく
思う事があるの

でも・・相変わらず茶色い手のままだから
私が畑で何かを育てるなんて出来ないんだけどね

ひでこさんの生活を見てると慎ましいんだけど
豊かだなぁって思うよね
もう少し年をとったらああいう暮らしを・・と
憧れてるんだけど我が家は用務員さん任せに
なりそうだよ(*^▽^*)「

2017/06/25 (Sun) 21:33 | トト母 #- | URL | 編集
No title

あぁ~、トウモロコシが!
って心配したけど、無事に採れたのね~。
粒もしっかり入ってて、おいしそう。
受粉は風任せ?
人工授粉させた方がいいのかなぁ?
うちのはまだ高さ70センチくらいで、雌花も雄花も出てこないわ。
そうそう、時期をずらして秋まで収穫できるらしいよ。

当選品と本、ありがとうね。
今日届くの楽しみに待ってる♪

2017/06/26 (Mon) 08:05 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

そうそう、それです、それです、ひょうです!
雑草なんですけど、意外に茹でて食べると美味しいんですよ!
あと、干して乾燥させてお正月など糸こんにゃくや、油揚げなどなどと、炒めてお砂糖と酒、醤油で、味付けしたものをこちらでは食べるんです。
いい年になるように…でしょうか?(^^♪
綺麗な色の紫陽花ですね、ラセンイ、珍しいですね!
生け花などにこういうのが使われていたような気がしますね。

2017/06/26 (Mon) 13:42 | doll49002004 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/26 (Mon) 16:34 | # | | 編集
🌱トト母さんへ

そうね、小さな種から、芽が出て
どんどん成長していくのは、見ていて楽しいし、
特別美味しい気がする。
私だって、失敗だらけよ。
でもね、あんまり手をかけなくても育つものは育つのよね。
子育ても同じなのかも。
日常のイライラから、解放されたり、ちょっと視点を変えて
考えることができたり、畑仕事は、いいですよ。
トト母さんも、ご主人と一緒に楽しんで。(^^)/

2017/06/26 (Mon) 17:44 | クーたんママ #- | URL | 編集
🌱雪太郎さんへ

うんうん、すごく美味しくなってきたよ。
今日も🌽採ってきた。
うん、風まかせ。
でも、雪太郎さんにもらったのは、1列植えだから、
もしかして、受粉できないといけないから、
今日、パラパラしてきたよ。雌花が出てたので。
ここにきて、成長は早くなったわ。
雄花は、私の目線より低いから、そんなに高くならない品種ね。
雪太郎さんちも、きっともう直ぐよ!(^^)/

2017/06/26 (Mon) 17:50 | クーたんママ #- | URL | 編集
🌱doll49002004さんへ

やっぱりそうですね!!
ブログをやって、こうしてdollさんと知り合えなければ、
一生知ることはなかったわ!
嬉しいですね。ブログで、世界が広がりました。
(ちょっと大げさ、でも、ほんとびっくり仰天だったので(*≧∀≦*))
雑草の ひょう子ちゃん、ちょっと前に、うちの畑にも出てて、
抜いちゃったんですよね💦
また、出てこないかなあ。
干しひょう子ちゃんにするのですね。おもしろ〜い。笑
紫陽花、小さいんですけど、それまた可愛い。
ラセンイは、岡本太郎さんを思い浮かべてしまう。(^^)/

2017/06/26 (Mon) 17:58 | クーたんママ #- | URL | 編集
🌱鍵コメさんへ

ごめんなさいね。💦
楽しんでくれて、ありがとう💕
えっ、キャップ食べちゃう??
確かに、口に入っちゃうサイズよね。σ(^_^;)アセアセ...
とうもろこし、今日も畑で採ってきました。
しばらく、毎日🌽!
ひょう ね。びっくりよね。
食べられるなんて。しかも縁起がいいとは。。
ほんと、ブログのおかげで、物知りになるわ。
早く、食べてみたい!!って感じ。笑(^^)/

2017/06/26 (Mon) 18:03 | クーたんママ #- | URL | 編集
トウモロコシが出来るなんてすご~い

こんばんは(*^-^*)
着々と収穫出来てるね~
この前台風みたいだったもんね
みんな頑張っていて良かった\(^o^)/
私もひょうなんて初めて知ったわ
見た事はある気がするけれど、食べたらひょっとしてひょっとして
いっぱい良い事があるかも~(笑)
その紫陽花色合いが珍しいよね、綺麗
私も思うよ
お金ってありすぎると道を誤ってしまうよね(芸能人の事件みたいに)
無さすぎるのも困るけれど、ぼちぼちあれば節約したり工夫したり
手作りの愛って大事だよね
特に子育てには。いつまでも心に残るもの(^^)/

2017/06/26 (Mon) 19:04 | よたママ #U7DcaKZc | URL | 編集
🌱よたママさんへ

うん、夏野菜の収穫、楽しいです!
ひょう ね。ほんとびっくり!
雑草でも、栄養価あって、美味しいとは!!
地方によって違う風習、ブログで、dollさんと知り合えたおかげで、
知ることができました。
あると便利なものは、世の中にいっぱい!
物で溢れてしまうよね。
工夫すること、それを考えることって、大切よね。
心の豊かさって、一言では言えないけど、
暮らしやすさを、物ではなく考えることもその1つよね。
子育ては、自分も学ぶことが多いね。
ありがと(^^)/

2017/06/26 (Mon) 22:11 | クーたんママ #- | URL | 編集
No title

おっはー^^
昨日見たのに、書くタイミング逃した(汗)

昨日たまたま手広く農業をやってる人と話す機会があって
何と言っても、お天気には勝てないって。
だよね、太古の昔(でっかく出たね)
人間はお天気を見ながら、農作物を作ってきたんだものね。
それにしても、とうもろこし上手!
友だちは虫にやられるし、明朝収穫しようとするとムジナ(アナグマのことらしい)がきれいに食べていくって。
タイミングが難しいらしいよ。

アジサイ、縁が白くてきれい!
うちのはもう緑がかっちゃって…もう切らないといけないな。
ラセンイ!面白い植物、知らない植物、まだまだいっぱいあるよね。
それ欲しい!と思っても、どこでも手に入るものじゃなかったり。
うまく育てて、分けてね^^

2017/06/27 (Tue) 07:53 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
🌱そらうみかーたんへ

コメントは、いつでもOKだし、スルーしてもOKよ。
お互い様。
そうだよね。お天気。
この頃は、よく降るけど、梅雨入りしたころは、空梅雨。
せっせと水やりに通ったけど、広大な農家の畑だと、水やりやってられないもんね。
台風が来ると、倒されちゃうし。
虫はつくよ。たまたまとうもろこしは、雄花にアブラムシびっしり!で、
雌花は大丈夫だった。インゲンは、実は、もう、全滅かも。
色々だわね。
紫陽花ね、可愛いし、安いから、買っちゃった。
ラセンイ、も面白いよね。初めて見たわ。い草の仲間だって。
育て方勉強して、増やせるよう頑張るわ!(^o^)/

2017/06/27 (Tue) 21:14 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する