フード変更しました!(アレルギー対応食)

夕方手作り食にしていたのを止め、朝夕ともにロータスのフード。
おやつは、フード数粒と馬アキレスとたまにサツマイモのみ。
約1ヶ月たちました。
酷い状態は、過ぎたものの、体を掻くのは止まらない。
アポキルは、半錠/日 飲ませてます。

それで、22日の土曜日から、フードを切り替えることに。

ネイチャーズバラエティの インステインクト ラム&タピオカ フォーミュラ→

サロンで、取り寄せていただきました。

20170424214434e65.jpg

20170424214432544.jpg

2kg入りしかなかったので、真空パックんで、小分け。
20170424214430ef0.jpg

美味しいようで、拒否はなし。( ̄ー ̄)bグッ!!

少しずつ、切り替えるつもりだったけど、
今日の夕方から、もう100%切り替えました。
(トリマーさんと相談の上)

今日は、また、シャンプーのみで、サロンへ。
20170424220801602.jpg

色々話ししてたら、歯石の話になり、
すぐにできるよ。と犬歯両方、綺麗にしてもらっちゃいました💓
サービスで(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬* ラッキー💓
20170424214437601.jpg

無麻酔でも、できるもんなのね。

クーたんは、ベスト体重3kgと思ってたんだけど(獣医さんはそう言ったので)
クーたんをみて、2.7kgがベストと、トリマーさん。
びっくり!!
ヨーキーは、脂肪分が少ない方がいいんだって。
膿皮症とかなりやすいから。
今日は、2.8kgでした。あと少し、落とさないと!
それにしても、細くて、もっとあった方がいいんじゃないかと思ったけど、
びっくりでした。今度 裸んぼで ちゃんと写真を撮っておこう!!
写真撮ってない…σ(^_^;)アセアセ...
このフードで、カイカイが なくなるといいんだけどなあ。
2週間は、試してみないとわからない。。祈る気持ち!(>人<;)


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕


2017041322563995a.png

703△さんが、支援物資を募集されています。
詳しくは、こちらまで→❤️
フリマは、私も、行くつもりでーす。(^^)/


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

^▽^)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

続けられるかな?

クーたんの話ではなく、私ごとです。
昨日は、夕方から、研修会がありましたが、
その前に、区の健康プロジェクトセミナーに、行って来ました。

先日、区報にて募集があり、申し込みをしていたのです。

健康のために、歩かなくちゃと思いつつ、歩数計を買っても続かず(⌒-⌒; )。
仕事はしてても、自転車🚲で行くし、あんまり歩いてないんです。
運動もしてないし。
このところ、体がますます硬くなってきて、これじゃあいかん!と思ってね。

参加費用は、3000円。
高いなと思ったけど、定価6000円近くするような、活動量計をもらいましたよ。
20170423210744d9f.jpg

タニタの会社は、区内にあるんです。その共同プロジェクトなの。

ただの歩数計ではなく、総消費カロリーもわかるんです。
で、データを送信したら、(区内の、健康福祉センターやLoppiでも、送信できるらしい。)
グラフとなってスマホやPCで、グラフが見ることができます。
バーチャル歩数イベントもあるの。

でも、とにかく、歩いて、週1回はデータ送信しないといけない。
さあ、続けられるかな?σ(^_^;)アセアセ...

クーたんと、もっとロングお散歩行かないとね〜。

それと、もう一つ、
20170423210740a7b.jpg

を買いました。

ブログも毎日書かないし、インスタも放置の私が、
なぜ、5年日記??
1年前の今日、何をやっていたのか、わかるのが楽しいよと
姉のススメでね。
この日記には、楽しいことだけ、書いていこうと思います。
嫌なことは、思い出したくないからね。(^-^)v
でも、続ける自信ないのよね。(^^;; って、つけ始めから言う?


もう、枯れちゃったかな、さよならしようかな?と思っていた、
ガーベラが咲きました。こんなにたくさん💓
20170423210742de0.jpg

でも、緑の手ではないのよ。
失敗もある。。。
ネモフィラと寄せ植えしていた、チューリップは、全滅でした。(T . T)
20170423210859927.jpg

ごめんよ〜チューリップ🌷ちゃん💦
ネモフィラと栄養を取られちゃったか、
プランターが浅かったのもダメだったのかな?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


去年のフリマで買った、
お洋服(アーチさんで)とリボン(703△さん手作り)をつけてます。
20170423210742111.jpg

今年もフリマが開催されますよ╰(*´︶`*)╯♡
今回は、千葉県の柏だそうです。
私も、いいものGETしに行きたいと思ってま〜すp(^_^)q

2017041322563995a.png

703△さんが、支援物資を募集されています。
詳しくは、こちらまで→❤️
ご覧になってくださいね〜(*´∀`人 ♪

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

神秘さに目を見はる感性。。

先日、トト母さんの愛読書
「あしたも、こはるびより」「ときをためる暮らし」をお借りして、
次に雪太郎さんに回させてもらいました。トト母さん、ありがとう!
雪太郎さんは、即、一気読みしたとのこと。はやっ!

津幡修一さんが、その本の中で、「センス、オブ、ワンダー」という言葉を
使われていて、「見て、感じで、驚くことが大切。説明なんかいらない。」
と、そういうことを書かれていました。
20170421222901da8.jpg

で、修一さんが、引用していた、その本を読んでみたくなり、
図書館で借りて来ました。


その中で、心に残った文章。
(そのまま、引用させていただきました)

「センス、オブ、ワンダー = 神秘さや不思議さに目を見はる感性」
この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、
私たちが自然という源泉から遠ざかること、つまらまい人工的なものに
夢中になることなどに対する、変わらぬ解毒剤になるのです。


クーたんお姉ちゃんは、中学生。
前から、反抗的でしたが、今は更に……。
スマホ、タブレットに、夢中。。

小学生のころ、キャンプに行ったり、自然に触れ、感動したあの頃が懐かしい。
畑にもよく着いてきて、あおむしを殺すのが可哀想、飼いたい!なんて
言ってたのに、今は、畑に来もしない。

ベランダで、花が咲いていようが、見もしない。。

「センス、オブ、ワンダー」が解毒剤になること、
願わずにはいられない。

折れた、ネモフィラを水に挿してテーブルに。

2017042122585639d.jpg

枯れちゃうかな?と思ったけど、2輪とも咲いたわ。
だんだん、花びらが開くのを見るのって、
感動!!
説明なんかいらないのよね。わあ!!と感動する、感性が大切。

何気なく、目にとまるところに、置いといた。(*^▽^*)ゞ



201704212229023bf.jpg

優しいお顔のクーたん。

ああ、、でも、薬が切れると、口元掻いちゃってね、、
左、2日前。右は、今日。
20170421222859e2e.jpg

すぐに治ってきたけど、この繰り返しは、早く止められますように。
フードをトリマーさんに選んでもらい、明日届くので、変更してみます。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

なんか、愚痴っぽい記事になったわね^^;
素敵な言葉と言えば、日々これ、わんだほー♪のぽりるさん、語録。
心はいつも真ん中に。平和を望むなら、まずは身の周り。
怒りそうになったら、この言葉を思い出してます。
ぽりるさん、素敵な言葉をありがとう!!

明日は、また研修会。
今度の事務所は、毎月研修会があるのよねε-(´∀`; )
コメ欄、お休みしまーす。

^▽^)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

区民農園の記録。

2017041322563995a.png

動物保護団体 Arch さんの保護活動を応援されている、
703△さんが、支援物資を募集されています。
詳しくは、こちらまで→❤️
ご覧になってくださいね〜(*´∀`人 ♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今回は、ワンコネタではなく、区民農園の記録です。

先月の、3月9日から、今シーズン 区民農園がスタートしました。

毎年、抽選で、場所は変わります。

区民農園は、何箇所かありますが、
私が借りてる場所は、15m2 が80区画ぐらい?(正確には忘れた^^;)

今回は、奥の壁際で、向かえに他の畑がないのはいいけれど、
建物の影で、日照時間が短い。
しかも、前の方が、ちゃんとやってなかったのか、
土が、めちゃくちゃ固く、耕すとき、スコップがカチン!なかなか入らない……
入っても、ブロッコリーの芯とか、いっぱい出てくるし。。😤

もっと、耕せばいいのだけど、ゴロゴロしたまま、スタートしました😙

20170420224051c71.jpg

指導員さんが、時々回ってるのだけど、
ジャガイモの種いもを(もう処理してある)、安くわけてもらい、
それが、たくさんもらっちゃって、どなたかに分けようかと声をかけたけど、
みなさん、買った後でして……
場所とるけど、みんな植えました。🤗

201704202240523f6.jpg

途中経過。
手前の寒冷紗の中は、
右から、水菜、春菊、小松菜、リーフレタス
奥の黒マルチは、とうもろこし

全部、昨年の種。

これは、今日の夕方
20170420224053fad.jpg

この頃の暑さで、葉っぱがぐんぐん寒冷紗を持ち上げている。
とうもろこしは、やっぱ(昨年の残りだから) 芽がでてないとこも。

201704202240545b7.jpg

やっぱりジャガイモ多いよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
他のものが、植えられない…

16日。ベランダで、ポットに、種を植える。
オクラ、枝豆、バジル、モロヘイヤ
(水につけないで、植えちゃったわ💦)
201704202240562d7.jpg

先日、雪太郎さんが、種をお分けしますとの記事。
ちゃっかり、お願いしちゃって、頂いちゃいました💓
雪太郎さん、どうもありがとう💓💓
たくさん種が入っててびっくり!!たくさん貰っちゃった╰(*´︶`*)╯♡
20170420224405129.jpg

昨日届いて、早速いくつか水につけ、
今日、これらも、ポットに植えました。
とうもろこし🌽は、黒マルチの芽が出なかったところに、植えようと思ったけど、
混ざっちゃうかな。。💦 別の場所の方が、いいのかな?
ちょっと思案中。私が、受粉できればいいけど、
違う品種のとうもろこしを受粉しちゃうかな…
成り行きに任せるか〜


と、とりあえずの記録でした。

最後まで読んで下さってどうもありがとう💓😊

^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメ欄お休みしま〜す。
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

製造日、賞味期限、使用期限、チェックしていますか?

2017041322563995a.png

動物保護団体 Arch さんの保護活動を応援されている、
703△さんが、支援物資を募集されています。
詳しくは、こちらまで→❤️
ご覧になってくださいね〜(*´∀`人 ♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スーパーなどで、食料品を買うとき、
消費期限、賞味期限って、チェックしますよね。
手前から、できるだけ買うようにしてます。
(奥の新しいのをとるときも場合によってはあるσ^_^;)

冷蔵庫に入れっぱなしで、期限が過ぎても、
食べられるものは、食べています。

でも、クーたんのものは、期限切れは与えません。
絶対に。

暮れに、おやつセット(福犬セット)を安く買ったことを書きました。
でも、このところ、クーたんはアレルギーが酷くなり、
やっぱり、おやつは止めておこう。(だいぶ食べさせちゃったけど^^;)
残ってるおやつの期限がまだ余裕あれば、寄付しようと、
期限をチェックしたところ……………

20170418210407339.jpg

20170418210409ac4.jpg

Born On 060817 → 製造日 おいおい、未来の日付やん!
Best Used By 120817 → 賞味期限


どういうことなのか、Gさんに、メール。(4/10)

回答(4/12)
賞味期限は、17年12月8日。
Born On の方は、メーカーに問い合わせ中とのこと。
わかり次第連絡するとのメール。(でも、待てど来ず……。)

私(4/14)
賞味期限は、わかっている。Born On とは、製造日という意味のはず。
日付が、先の日になっているのが何故かと聞いてる。
メーカー問い合わせ中というが、貴社では、検品していないのか?
返答遅くて残念です。という主旨で、再メール。

回答
(メールしてから、すぐに電話あったみたいだけど、仕事に出たので、留守電&メール)
メーカー担当者が、出張中で連絡待ちとのこと。
検品が不十分であることは、痛感しているとの留守電&メール。

そして、最終的に、本日(4/18)に、留守電&メール。
製造日は、16年6月8日 で、印字ミスだったと。
商品の安全性には問題ない。だが、
不安な思いをさせたから、新しいものを送るとのこと。

私、
電話して、お断りしました。
で、送っていただけるつもりだったのなら、その送料分を、
クーポンで下さい!とちゃっかり交渉。♪( ´θ`)
いただきました。( ̄∇ ̄*)ゞ


印字ミス…検品してたら、そんなこと、考えられないけど、
まあ、これは、食べさせずに、処分します。
アレルギーのこともあるし。
自分が信頼できないものは、寄付もできないし。

******************************

期限の話で、ついでに、これは半年以上前のこと。
ブログネタにはせずにいましたが、証拠写真はとってあったわ。
20170418210411068.jpg

病院から、処方された薬です。
面倒だから、シーズン分一括で買いました。
9月に与えたときに気付きました。(遅い!!(・_・;)
使用期限が、9月まででした。えっΣ(゚д゚|||)
すぐに、残り3ヶ月分を、交換してもらいました。

こんなこともあるのね。。

期限のチェックは、忘れないようにしなくちゃ!
それと、まとめ買いは、やめておこう!!

20170418210414e34.jpg

警備活動頑張ってます!(やらなくていいのにね〜)

20170418210413b0e.jpg

この、3週間、フードと、おやつは 馬アキレスのみ。
サツマイモも、最初は少しあげてたけど。
だいぶ落ち着いてきたけど、まだ、口周りをたまに掻く。
掻くと、口角が赤くなる……。
耳は、臭くなくなってきた。
良くなってる証拠。
20170418223253784.jpg

薬は、1回/日 に、戻せてます。1日半、空けても大丈夫な感じ。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕
顔が見えない写真ばかりでしたが^^;
U^ェ^U/マタネ〜♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

道満グリーンパークでお散歩 U^ェ^U

2017041322563995a.png

動物保護団体 Arch さんの保護活動を応援されている、
703△さんが、支援物資を募集されています。
詳しくは、こちらまで→❤️
ご覧になってくださいね〜(*´∀`人 ♪

******************************

今日は、予報通り 最高気温が26度☀️
午後から、パパといつもの道満グリーンパークへお散歩へ。
お姉ちゃんは、お友だちとコナンの映画を観に行った…


なかなか、遠出が出来ずにいるけど、
近場で、気持ちのいい場所は、やっぱりココ。
写真は人が入らないように撮ったけど、
お花見に来られている人、いっぱいいて賑やかでしたよ。
小さい子連れの人で、ビニールプール広げてる人もいたわ(゚△゚;ノ)ノ

桜🌸は、どうかな?と思ったけど、かなり散ってても、
まだまだ、綺麗な🌸が見ることが出来ました💕

同じような写真もあるけど、(選べなくて💦)
たくさんありますσ^_^;

20170416210005a1e.jpg

2017041621000238a.jpg

2017041621000140d.jpg

20170416205959c2f.jpg

20170416205958800.jpg

20170416205956c6f.jpg

サクラソウが所々咲いていました。
2017041620595045b.jpg

とだみちゃんの看板があって、その後ろを見ると………
そ、それは、かわいそう過ぎるやん💦💦
(もう少し、なんとかならなかったのかしら……)
20170416205949d59.jpg

広いところで、ちょっとランラン💨 💨 💨
でも、走る気がないのか、遅くなったなあ〜〜
20170416205947552.jpg

20170416205948aeb.jpg

一面、紫の花。これは何の花か調べると、
ムラサキゴケというらしい。
20170416205946afa.jpg

濃いピンクの花があって、近くに行くと、
八重桜が枯れてきて、濃いピンクになって見えるのね。。
クーたんも、お疲れモード( ̄▽ ̄;)
2017041620595561b.jpg

今日から、ちょうど サクラソウ祭りが始まっていて、
イベント会場では、水道局の人が、水とマンホールカードを配っていて、
頂いちゃいました!!初めてもらいました!!
201704162059512f3.jpg

マンホールカード、今 全国で 何種類くらいあるのかしらね?
集めている人いるかしら?
20170416205953e3f.jpg



今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

優しさに包まれています。U^ェ^U 『花のん』さんのお洋服♡

2017041322563995a.png

動物保護団体 Arch さんの保護活動を応援されている、
703△さんが、支援物資を募集されています。
詳しくは、こちらまで→❤️
ご覧になってくださいね〜(*´∀`人 ♪


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。


もう、15年以上前のことですけど、
体調を崩したときに、身体中 蕁麻疹が出たことがありました。
もう痒くて痒くて、下着のしめてる部分…パンツのゴムや、ブラとか( ̄∇ ̄*)
そのライン状に、ボコボコと。。
シャツの縫い目も当たって、そのライン状にも。
なので、下着は裏返して着てたんです。その方が痒みはラクだったので。
体調が回復すると、痒みは無くなりました。
それで、クーたんも、カイカイのとき、搔き壊しは防止で服は着せるけど、
Tシャツは裏返して着せることもあるんです。

犬服教室 「Petite Kanon」 犬服ショップ「花のん」さんの
maririnhahaさん は、
以前に、縫い目が全部外側の、肌が弱い仔用のお洋服を作っていらっしゃって、
そのときは、買えなかったんですけど、
今回、クーたんの皮膚が悪化した記事を読んでくださって、
「カートには出さないけど、作りますよ」とお声かけいただきました。

それで、お言葉に甘えて、更に希望もお伝えして、
作ってもらっちゃいました💕(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

maririnhahaさん、本当にありがとございました💕
20170415152347893.jpg

こうして見ると、
綺麗な縫製だから、縫い目が表になってるなんて、わからないですね。
20170415152343935.jpg

201704151523441e8.jpg

20170415152342861.jpg

201704151523453ec.jpg

優しい肌触りで、クーたんも、気持ち良さそうです💕
大切に着させていただきますね✨
maririnhahaさん、本当にありがとうございました💕

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

今日は、お姉ちゃんは土曜授業の日。
それと、保護者会がありました。

千葉の事件のことは、何も触れずでしたが、
恐ろしいですね…。
亡くなった女の子の冥福を祈らずにはいられません。。。

明日は日曜日。コメ欄お休みしますね。
26度☀️になるとの予報。暑くなるのね💦


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

狂犬病予防接種&クーたんはどこだ?

10日の月曜日、
かかりつけの病院で、狂犬病の集団予防接種がありました。
集団でも、病院での予防接種なので、何かあってもちょっと安心、
先日の胸の傷も診てもらってきました。
(もう、綺麗になので、問題なし。毛は抜けたけどね(^^;;)
予防接種は、院長先生。
診察は、若い先生でした。
若い先生・・「薬は高いし、一日置きぐらいに減らせるといいですね」と。
ほんとにそうしたいわ。掻かなければね……。そして、薬なしになりたい!


たくさんのワンちゃんが来ていて、その様子の写真は撮れませんでした。
でも、クーたんは、全然ワンコラしませんでしたよ。

注射済票
20170413211714e24.jpg
今年は、やっぱり赤だった。❤️

クーたんは、全く具合悪くなることなく、元気に過ごしてました。(^_^)v

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてこれは、昨日の12日の写真。

クーたんは、ベランダひとり散歩中。。
呼んでも姿を見せず……
どこにいるでしょう!

201704132117120d1.jpg



20170413211712ec9.jpg



20170413211708ec6.jpg

すぐわかったかな?♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

日光浴して、気持ちいいところシャッター音で起こしちゃったね
ゴメン(^人^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

苺🍓が安くなってきました
1パック198円(税抜き)だったので、3パック買っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

201704132117156a5.jpg

砂糖をまぶして冷凍。(夏に半解凍で食べると美味しい!)
いちごジャム(あんまり煮詰めず、ヨーグルト用に)を作りました(๑´ڡ`๑)

20170413211710c39.jpg

苺🍓は、安いときに冷凍しておくこと、オススメですよ。
暑い夏に食べると、めっちゃ美味しいよん。
私は、砂糖をまぶすけど、そのままでもOK🙆

よたろうママさん、今年は🍓を冷凍にしたかな?
ママさんは、夏に苺アイスを作ってるんですよね!(๑˃̵ᴗ˂̵)


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【追記】

2017041322563995a.png

動物保護団体 Arch さんの保護活動を応援されている、
703△さんが、支援物資を募集されています。
詳しくは、こちらまで→❤️
ご覧になってくださいね〜(*´∀`人 ♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

サロンでシャンプー☆アレルギーの原因探し

今日は、寒い雨の1日でした。☔️
雨の日も気分が⤵︎にならないよう、
先日、レインウェアを買ったので、🚲も( ̄ー ̄)bグッ!!

一昨日の日曜日。この日も☔️だったので、どこにも行けないし、
クーたんのシャンプーに行ってきました。

いつもは、自宅でシャンプーなんだけど、
皮膚が落ち着くまで、トリマーさんに調子見てもらうと思って。
胸の傷はすっかり綺麗になりました。

シャンプーだけだから、サロンにいて、様子を見させてもらうことに。

ガラス越しのクーたん。
ずっと、こっちを見てる(∩^ω^∩)可愛い
20170411221409ff8.jpg

201704112214041e6.jpg

食べ物の話。
2週間、フードと、オヤツに リンゴ、サツマイモのみ。
でも、カイカイは、減ったけれど、まだ掻いてる。

トリマーさんいわく、
すぐに排出されると思われがちだけど、
腸に、残っていて、食べたものが、全て出て行くには、
1ヶ月近くかかることもあるって。

クーたんには、イワシをよく食べさせてたけど、
まだ、耳は魚の臭いがするとのこと。。

あと、リンゴの量が多いと言われたわ。
親指の先ちょこっと分くらい にしてと。
たくさん食べると、発酵して胃腸にガスがたまり、
破裂の危険もあるんだって!!
実際、リンゴの食べ過ぎで腸が破裂寸前で、助かった子がいたらしいです。
なんでもだけど、欲しがるからといって食べさせ過ぎは良くないね。

リンゴでアレルギーが出る子もいるらしいし、
やっぱり、しばらく、リンゴも止めることに。
サツマイモだけは、OK。でもこれもごく少量。

口の周りを掻くのは、食べ物が原因。
口の周りと顎をよく掻いてます。。

クーたんは、体も掻くの。

20170411221408115.jpg

20170411221406269.jpg

しばらく、洋服を脱がせてみたら、すぐにこんな感じに、
赤くなっちゃった。
これは、考えてみると、肩と胸、ハーネスの位置だよね……
ハーネスは、服の上から、つけてるけど……。

あと、前にもアップしたかな?
耳の下、頬後ろの方の飾り毛が、掻いて毛玉になる。
20170411225331a8a.jpg

クーたんは、この毛が鬱陶しいのだろうか?
痒いというより、邪魔!!と思ってるのかな??

まずは、食べ物の原因を探り、
いろんな考えられる原因を探してみようと思ってます。

お姉ちゃんは、いよいよ塾に通うことに。
流行りのがま口バッグが欲しいというので、買いました。
クーたんは、自分のバッグと思ってバッグイン💨💨
20170411221405538.jpg

クーたんも一緒に塾で勉強する??(=^▽^)σ

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

心温まる素敵な暮らし。

先日、ぴょんさんが、お尋ねになっていた、
人生フルーツ という映画のこと。その記事→
テレビをほとんど見ない私は、知りませんでした。

そのときに、紹介されていた本を、読んでみよう!と
図書館HPで調べたところ、人気の本らしく、
4ヶ月は回ってこないなという、予約待ち。
それでも、予約を入れてたんだけど、そのことをぴょんさんにコメントしたら、
それを読んでくれた、トト母さん ❣️から、連絡をいただき、
「本を持ってるから、お貸ししますよ」と、お声かけいただきました😍

20170410210029b9b.jpg

いやいや、うちは狭いから、本を置くところがないのよ💦
買うこともたまにはあるけどね。
でも、ダンナは、どんどん ネットで本を買う派(−_−;)

情報を頂いたり、本を貸してくださったり、有難いです

私は、区民農園を借りてるけど、たった15平米の4,5坪(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(今年度スタートしてるけど、、まだ ブログに記録アップしてない💦)

津幡さんご夫妻は、200坪のキッチンガーデン🌱🌱🌱
そして、30坪の雑木林。🌲🌲🌲
そして、平屋のお家があるんです。
なんて、素敵なんでしょう

生き方も、自然体で、世間に流されず、丁寧な生活。
それにしても、あれだけ広大な土地の野菜作りは、
とても大変だと思う。無農薬だと、本当に虫ってすごいんですよ。
自分の家だから、出来るのかな?それでも、朝から夕方まで、
雨以外の日は、手をかけなきゃ出来ないと思う。。
たった、4.5坪でも、手がかかるもの。
無心に畑仕事が出来るんだろうな。

こんな風に、過ごされている方がいらっしゃるのだなあと、
羨ましくため息が出ました。

残念ながら、ご主人は今は他界されたとのこと。
英子さんのその後出版された本は、図書館予約中です。

本中に出てきた、「センス、オブ、ワンダー」レイチェル カーソン作 は、
借りてきて、読んでるところです。

ぴょんさん、教えてくれてありがとう❣️
トト母さん、本を貸して下さって どうもありがとう❣️
本は、次は 雪太郎さんに回しますね。
(ちょっと待っててね。ダンナも読ませてもらってます。)

人生フルーツ の映画 私も観てみたいな。

トト母さんからは、アレルギーのクーたんにと、
20170410212551f7f.jpg
アガリクス、、めっちゃ高価なものじゃないですか!!
お気遣いすいません💦
ちょっとずつ試してみようと思ってます。
クーたんのこと、心配してくれてありがとうヽ(≧∀≦)ノ

我が家のベランダガーデン( ̄∇ ̄*)ゞの雑木林??
201704102100284c0.jpg

201704102100261fa.jpg

20170410210026451.jpg

桃や柿、、鉢植えだから、実はならないかしらね?
どれも、種、ドングリから栽培。愛着あり
私も、広い庭のある家に住んで、庭に植えて、林になるまで育ててみたいわ。
林になるまで生きてないよね。。゚(゚^∀^゚)σ。゚
銀杏は、あれで、樹齢14年だからね。

20170410210031127.jpg
・・・
じーーーと視線を感じる。。
なんか、見つめられると何かあげたくなっちゃうけど、
今は、オヤツ禁止で頑張ってるのよね。
またまた、そのことも後日。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ぴょんさん、トト母さん、リンク貼らせてもらいました。
事後報告ごめんね〜
いつもありがとう〜(*´∀`人 ♪
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

大きな公園へお出かけ∪・ω・∪

私はラジオ派で、平日朝は、TBS。
昨日の金曜日は、有馬隼人さんの番組があるんだけど、
こんな話が…

とあるペットショップで、ある女性が、若い店員さんに、こう尋ねた。

「従順で、言うことよく聞いて、手のかからない犬はいますか?」

店員さん、「あーーそれなら、飼うのやめた方がいいです。」と。

有馬さんは、心の中で、「よく言ってやった!!」と思ったとのこと。
犬は、手をかけて育てるもんなんだよね。って。

ペットショップで、犬を売るのは反対だけど、
店員さんが、みんなこういう意識でいてくれたら、いいなかな?
って 思っちゃったわ。



今日は、朝起きると、外は、雨☔️。
お花見は無理かなと思ってたけど、午後は止んだので、
お出かけして来ました。

でも、どんよりしてる空だから、桜は映えないわね……
20170408213452708.jpg

どこに行くのか、そわそわ落ち着きのないクーたん。。
今日は、ひよこさんに、バレッタにしてもらったヘアアクセで💕
20170408213450fd6.jpg

切り株があったので、お立ち台。
相変わらず、撮影には、非・協力的。。
201704082134541ac.jpg

あっ、確かに、斜めってて、立ちにくかったかな。(^^;;
20170408213455a71.jpg

大樹と桜🌸。
後ろの方で、団体さんの宴会かな?
何かの打ち上げか、お祝いか、クラッカーが急に鳴り、
この後、猛ダッシュで、逃げる、逃げる💨💨💨(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
20170408213456118.jpg

落ち着いたところで、スミレと写真。
やっぱりでも、楽しそうじゃないね。。
20170408213501ba5.jpg

公園へは、実は、 もう一つ目的がありました。

お姉ちゃんの、公園デビュー!?

201704082134582d9.jpg

自宅練習もしたいから、欲しいとのことで、
アルトサックス🎷を買いました!!!
うちでは、近所迷惑になりそうだから、公園で練習!

せっかく買ったんだから、空天ままちゃんみたいに、
大人になっても、ずっと続けてよね。

帰ってから、お姉ちゃんが作った、チーズケーキを食べました。

2017040821345903a.jpg

美味しかったわ(๑´ڡ`๑)

Instagramを見てくださった方は、
??クッキーを作ったんじゃないの?と思ったかしら?

はい、クッキーとチーズケーキ、両方とも作りました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ h
怖いわ。カロリー(^◇^;)

ついでに、このクッキーのこと。
これは、先月 パパの実家へ行ったときの
手土産でした。
201704082134487c6.jpg

20170408213450830.jpg

美容院にいったときに、雑誌で見たのよね。
これは、ナイスだわ!と思って作ってみたの。

材料(直径27cm×短径21cmのもの1枚分)
薄力粉……100g
ベーキングパウダー…小さじ1/8
砂糖………50g
バター……40g
卵黄………1個分
オーブンシートの上で、厚さ2〜3mmに伸ばし、
トッピングして、160度のオーブンで15〜20分焼く。


型抜きしないから、簡単ですぐに出来ますよ。
胡麻が、なかなか美味しかったよ。


昨日の仕事帰りは、晴れ間があったので、街路樹の桜🌸

20170408213502672.jpg

風が強くてね(T_T) でも、青空だと綺麗よね。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

お友だちから、お借りした本、読み終わりました。
そのことは、また次回に書きますね。
とっても、素敵な本でしたよ。ありがとう💕💕
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

aoisoraさんで可愛いヘアアクセを買いましたU^ェ^U

昨日(4/3)ですが、関東地方は、夕方天気が急変し、雷⚡️が鳴りました。
急に、ドカーンと来たから、雷ぎらいな、クーたん、
飛び跳ねてお姉ちゃんのベッドへ走り、震えてました💦
暖かくなってきたけど、これから、ゲリラ豪雨とかあるのかしら…。
いや〜ね(T_T)

そんな、嫌なことを吹き飛ばす、お届け物がありました💕
るいコハ日記 のるいコハままちゃんの、minne ショップ aoisora さんの ヘアアクセです

20170404213858e79.jpg

手前の🍓のストラップは、オマケでいただきました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

2017040421385644d.jpg

20170404213855ad5.jpg

20170404213854a8e.jpg

20170404213852c75.jpg
ちょっとサイドに結んでも素敵ね。
ちなみに、前に紹介した、お姉ちゃんの不要になった、
レインボールームのゴムで最初に結んでから、
このタオルゴムアクセを結んでます。

皆さん、ご存知と思いますが、るいコハままさんは、
毎月、保護犬譲渡会のフリマに、商品を提供されていて、
aoisora さんでの売り上げで、材料を買われています。
ずっと継続して、支援を続けていらっしゃって、
本当になかなかできることではないです。
そんな優しいままちゃんの愛情がこもっていますよね。

るいコハままちゃん、今回もありがとうございました

大切に使わせてもらいますね。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

明日まで、お姉ちゃん春休み。
仕事の合間に、お姉ちゃんの用事に行かねば💦

部活の顧問の先生が転勤になり、
それまた、色々新学年大変になりそう…。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

日帰りで大阪に行って来ましたU・x・U

昨日の4月1日は、父の四十九日の法要でした。
家族のスケジュールが合わないので、
この日は、日帰りで、大阪の実家へ。
朝は、5時過ぎに自宅を出て、帰って来たのは、22時過ぎ。
クーたんの体力が心配でしたが、なんのことはない、
私より元気かもσ(^_^;)アセアセ...

法要の間は、クーたんはワンコラするだろうから、
お風呂場で待機させました。
危なくないよう片付け、寒くないようにして。。
ワンコラしてたけど、お経で聞こえなかったわ。。(^_^;)

その後、
クーたんも、おじいちゃんにご挨拶。
(実家は広いし、何があるかわからないから、家の中でも
リードをつけてました。)
20170402203334934.jpg
お食事会にも参加しました。
義理の兄にだけは、どうしてもワンコラ💧💧(>人<;)
でもね、義兄が、お昼寝してるときは、側にいても
ワンコラしないのよ。
やっぱり、怖いから吠えてるんだよね。。
母は参加できなかったので、あとでクーたんお姉ちゃんと
ホームへ会いに行って来ました。🚲
20170402203340471.jpg

実家のお庭も散策し、
20170402203332e5e.jpg

帰りの新幹線では、爆睡。
ちょっとバッグを開けたら、お疲れモード。(このときは)
2017040220333682a.jpg

新幹線が、暑かったので、
地下鉄乗り換え口まで、外を歩いたんだけど、
クーたんも、スタコラサッサ🐾🐾
20170402210256b66.jpg

東京駅舎のライトアップは、紫だった。
ライトアップは、21時までらしいから、ギリギリ見られたのかな。
20170402203334951.jpg

自宅最寄り駅からも、元気に歩き🐾🐾
帰って来てから、お腹が空いたらしく……
ご飯(フード)をあげても、更に要求……
20170402204101425.jpg

201704022041040c6.jpg

20170402204104fc9.jpg

すぐに、ばたんきゅ〜かと思いきや、元気、元気!
あげたのは、オヤツじゃなくて フードの追加だけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
とりあえず、あと1週間は、フードのみ(りんごはあげてる(^^;;)で、
様子見なので。

今日も元気に過ごしていて、安心しました。
搔き壊したところも、落ち着いてます。

一緒に行って来られて良かったわ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
クーたんも家族だから。
犬好きの父も、きっと喜んでくれたかな。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

お姉ちゃんの春休みは、あと3日(〃´o`)=3
コメ欄お休みしますね。

^▽^)ノ~~ マタネー♪


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

新幹線なう

朝6:30発 新幹線
早割でグリーン車予約。
でも、キャリーバッグを前に置くと、
フットレストが使えないんですよね。💦
お姉ちゃんは、足を伸ばしてるけど😅
20170401084118153.jpg

20170401084119213.jpg
だんだん、ぐずり出して、
201704010841162c0.jpg
キャリーごと膝に乗せ…。
じーー
201704010841166f3.jpg
また、寝てくれました。
201704010841142b6.jpg

行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット