初雪!& 野菜作りの記録

天気予報通り 降りましたね!❄️❄️❄️

(お休み中と言いながら、記録です〜)

朝起きて、外を見たときは、そうでもないなと思ったけど、
午後2時ごろまで、湿った❄️が降っていました。

ニュースで、何度も 11月の都心での積雪は、54年ぶりと。
自分の年を連呼されてるみたいだったわ(^-^;
そうそう、その冬は大雪で、年明けに38豪雪。母が、大変だったと言ってたな…。


うちのベランダは、ほとんど積もることなく……
201611241605549b3.jpg
右上、ベランダから見た町の様子。
屋根の上は薄っすらと、積もっていました。

右下、ポピーちゃん、寒さに強いといっても、プリンセスだから、
凍ってダメになったら嫌だから、このあと、避難させました。
左下、紅葉し始めた、柿の葉。
2年目の大きな方は、もう、紅葉終わってほとんど葉が落ちました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

畑の方の記録です。

11/14
ブロッコリーの葉がどんどん大きくなるので、
トンネルの寒冷紗は外しました。
もう、寒いしアオムシもつかないかな?
201611241648059d7.jpg
細かいフリルのリーフレタス、可愛よね。
(種は雪太郎さんに頂いたもの)
抜いちゃうと勿体無いから、
外葉をカットして収穫。また育ったら収穫してますよ!

20161124160533778.jpg

白菜は、まだ、結球してきてないけど、抜いてきちゃった。
買うのもなんだし。
ブロ友さんの、巻かない葉っぱも食べちゃう人いるよの言葉に、
そうだよね!!👍と思って。
無農薬だから、大きな外葉も浅漬けで食べちゃった。
20161124160532e21.jpg

これは、昨日(11/23) 収穫。寒さで丸まってきましたよ!
20161124160531525.jpg

白菜の種は2ミリほど、大根は4ミリくらいかな?
小さな種から、よくぞここまで育ちました👏

クーたんは、
20161124160530eb8.jpg

ストー部活動始まりました。(*^▽^*)ゞ
201611241605288c3.jpg


ご訪問 ありがとうございました💕

コメ欄お休みです。



テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

旅行の続きです。元名海岸〜鋸山 日本寺

旅行記の続きです。11/13(日)

今回も写真多いです。σ(^_^;)
翌朝、まずは近くの海岸へ
道の駅の保田小学校が、目的地だったので、
行ってから、パンフレットを見て、行き先を決めました。

この辺りは、海水浴場がいっぱい。
夏は混んでるんだろうな。
でも、道の駅から近いし便がいいところ。
久しぶりの海。
クーたんは、怖がって波際には近寄りません。
20161117171551b9b.jpg

201611171715509f9.jpg

201611171715268a8.jpg

ブロガー魂ないから、写真はないんだけど、
ノーリードで、ボール遊びをしていた、中型犬がいたの。
犬種は??MIXかしら?
まずいなと思ったけど、
案の定、クーたんに近寄ってきた。
私は、その子の飼い主さんに、「うちの仔吠えちゃうんで…」
と言うと、「いいのいいの。うちの仔は弱いから、ぎゃふんとやっていいわよ。」
と笑いながら言ってくれた。
クーたんは、顔を付け合わせてから、ワンワン!!
でも、相手の仔は動じない。
クーたんは、その仔のお尻に回って、クンクン。
クーたん…ほんとは気になるんだね。
遊びたいけど、吠えちゃうんだよね。
私が、普段 もっとワンちゃんと接することができるところへ、
連れて行ければいいけど、出来ないから、ゴメンね。クーたん・・。

クーたんは、ノーリードだと、どこへ行くかわからないので、リードをつけて
お姉ちゃんとラン!
20161117164022d03.jpg

お姉ちゃんの青春写真。ジャンプ!!
201611171640211a4.jpg

それから、
鋸山 日本寺 →

日本一の大仏様。
2016111717152881f.jpg

201611171715275e0.jpg

お姉ちゃん、お願いしてきたけど、願いは通じるかな?
来週は期末テスト!
2016111717153205b.jpg

20161117171530754.jpg

階段を登って行く途中、色んな石像があり、
20161117171508156.jpg

20161117171506f3f.jpg

20161117171502c62.jpg

頂上はとてもいい景色。
クーたんは、怖いよね💦
20161117164020d7a.jpg

写真はないんだけど、『地獄のぞき』 という、
絶壁も有名みたい。
20161117171503e45.jpg

大樹を見れば、とりあえず📸
201611171640185a6.jpg

クーたんは、下りは怖いみたい。
お姉ちゃん抱っこ。
201611171715057f3.jpg

それにしても、
大仏様から、展望台に上がる階段はきつかった(〃´o`)=3 フゥ
運動不足ね💦

また、千葉方面も旅してみたいな。

長々お付き合い、どうありがとうございました

^▽^)ノ~~ マタネー♪

コメ欄お休みしてます。
テーマ: ワンコとお出かけ | ジャンル: ペット

海ほたる〜濃溝の滝〜亀山湖〜道の駅保田小学校

久しぶりに、週末 出かけてきました。
旅の日記です。(*^▽^*)ゞ
写真多めです(^^;;

11/11(金) 夜に出発。
久しぶりの旅行。
東京湾アクアラインは、初めてでした。海底トンネルなんて、ドキドキ。
でも、もう開通から19年とはびっくりだわ!

海ほたる で、車中泊。
20161114194718f2c.jpg

あさりてんこ盛りのラーメン、美味しかったです。

ただ、フードコートは、5階。
駐車場は、3階。(車中で、食べました)
持って出るのは、人の目が恥ずかしかった。
そして、夜中に、エスカレーター工事。& 大きなエンジン音鳴らす車。
で、うるさかった💦
朝方まで雨だったけど、屋根があるから、その点は良かったわ。

日の出は見られなかったけど、だんだん陽が差してきました。
2016111419472208b.jpg

20161114194721fb9.jpg
遠くに富士山も。
これは、ズームで撮ってます。
201611141947204c9.jpg

羽田から飛行機が飛んでて、🗻と✈️とクーたんと撮りたかったけど、
クーたんで、富士山は隠れてた。(T . T)
雲と同化して、✈️がどこか、わからないよね。
ロウガンクラブの方は・・・笑
201611141946562f1.jpg

こっちは、✈️もクーたんの後ろだわ。(~_~;)
20161114194654846.jpg

これは、トンネルを掘ったカッター
20161114194657961.jpg

2016111419462629c.jpg

この方が、大きさがわかるわね。
20161114194658979.jpg

そして、第一の目的地。
インスタで、有名になったという、
濃溝の滝へ。
朝一に行くつもりが、海ほたるでのんびりしちゃった。。
20161114194624f6d.jpg

20161114194626058.jpg

ワンちゃんには、ちょっと厳しく、
駐車場からの歩道入口には「犬の糞尿は、させないで」 の張り紙。
えっ?オシッコもダメ!!
滝では、「犬の足を入れないで」張り紙が…。
子どもたちが、水に足をつけて遊ぶから…という理由が書いてました。

歩く途中に、落し物が…。
こういうことする人がいるから、厳しくなるのよね。
後になって、拾っておけば良かったかなと思ったわ。
クーたんのじゃないけど、犬連れの印象が悪くならないために……。

紅葉🍁には、まだ早く、ちょっと期待はずれだったけど、
美しい景色でしたよ。
私の写真は、普通だけど、スタンド立てたカメラマンがいっぱいいました。
インスタで検索すると、素敵な写真いっぱいありますよ。

それから、亀山湖の周りをぐるっと1時間ほどハイキング。
小さな紅葉紅葉してたので、📸
201611142130416e8.jpg

表情かたいわね。
201611142130397bd.jpg

そして、第二 の目的地、
道の駅 保田小学校⇨
ここは、廃校になった小学校を道の駅にしたとのこと。
お店は早くにcloseするので、
お風呂もあるけど、PM5時でclose。
ギリギリに入りに行きました。

イタリアンレストランのみ、PM8時まで営業。
ピザをテイクアウト。
しらすのピザと、チョクバイーノという、直売店の野菜のピザ。
(食べかけで(^^;;)
すっごく美味しかった!!
20161114194628c6d.jpg
あと、お肉料理もテイクアウトしたけど、写真なし💦

コンビニもないし、
夜中に出入りする車がなかったから、静かで良かったわ。
朝のお散歩で。
20161114194631898.jpg


似たような写真なのに、選べなくて長くなってしまった。
続きは、また今度。
お休み中だけど、旅行記、忘れちゃうからアップしました。d(^_^o)

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

コメ欄お休みです。


テーマ: ワンコとお出かけ | ジャンル: ペット

野菜作りの記録 & まったりクーたん(^^)

区民農園は、来年1月末まで。
1月末にきれいに片付けをして終了しなくてはいけません。
今は、秋野菜を育てながら、収穫するのみ。

野菜高騰の時期は、重宝しますね。
でも、たくさん収穫できる頃は、市場の価格も落ち着いてるんだろうな(^^;;

記録を残したいから、ブログはお休みと言いつつ、アップしときます。

ネギから手前が、私の野菜たち。
写真は、先週(10/31)
20161106223015aff.jpg

虫に食われながらも、白菜(左下) 大根(右下)
育ってます。白菜は、結球するのかな……肥料不足かも……
201611062230140fe.jpg

トンネル栽培内。
あと植えの白菜。ネットしてるのに、虫に食われてる(~_~;)
葉物は、順調に育ってます。
リーフレタス、春菊、水菜。
201611071350098ed.jpg

写真はないけど、もう一つのトンネルは、
キャベツとブロッコリーも、まずまず順調。

菜園の様子。
赤線下側が、私の野菜。
お隣さんに会ったことないんだけど、
いつもきれいに野菜が並んでます。
マルチの張り方もきれいだし、すっごく丁寧で上手だわ。
私は…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・食べられたら、いいよね〜〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2016110622301228f.jpg

食べる分だけ、収穫してきてますよ。
昨日収穫したもの。
20161106222949cac.jpg

美味しかったです。。💕

クーたんは、まったり過ごしてますよ。
ベランダ越しに。📸
そうそう、ベランダに大きなハチ🐝が飛んできて、びっくりだったから、
雪太郎さんの真似っこで、木酢液を置いてみました。
その後、ハチ🐝は見ないから、効いてるのかな?
20161106222955d3d.jpg
こんな日があったり、
20161106222952046.jpg
日向ぼっこしたり。
20161106222951171.jpg

ようやくゆっくり出来た昨日は、パンを焼いたり。
201611062229532d1.jpg

今日は、仕事が休みだったから、
自転車で、ワンコOKの公園へ行ってお散歩。
20161107125955358.jpg

グランドでは、野球をしていたので、観戦。(??笑)
20161107125953048.jpg

久しぶりにのんびりしました。
畑の記録だけのつもりだったけど、ついでに色々と。(^∇^)

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

コメ欄お休みしてます。

(^▽^)ノ~~ マタネー♪
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記