種のお返し いただきました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

こんばんは。

久しぶりに、この時間、エアコンをOFFにしています。
涼しくなりました。
虫の音が聞こえるのですが………!!
音が近い!!
えっ、まさか、うちのベランダから?
お姉ちゃんと一緒に、耳を澄ましてみたけど、
まちがいなく、ベランダから。
リィリィリィと。
何の虫だろう?
検索して、色んな虫の音を聞いてみて、わかりました!!
「カネタタキ」
すごい名前だわね💦それにしても、マンションの6階。
どうやって来たのかしら????
そして何を餌にしてるん??

さてさて、
先日、雪太郎さん に、フウセンカズラの種を送らせてもらったのですが、
私の方にも、送っていただきました💖

20160830162744a09.jpeg

区民農園で野菜作りをしているので、
野菜の種を。スイスチャード🌱、リーフレタス🌱
それとね、
上級者向けの2種。コーンフラワー、オリエンタルポピー
もらい手がつかなかったからと一緒に送ってくれました(^^;;
ビオラも💕

上級者向け、育てられるか心配だけど💦
頑張ってみるねo(^▽^)o

雪太郎さん、どうもありがとう!!

畑も、次の準備をしなくては!!

種って、小さい粒だけど、すごいエネルギーを秘めていて、
土に撒いて、水をあげると、命が動き出す。
どんな芽が出てくるのかな?楽しみです💕


昨夜のクーたん
雨は降ってたけど、風はそれほどでもなかったから、
余裕でした^ - ^
20160830162744f82.jpeg

椅子の肘掛けで、寝落ち(⌒-⌒; )
20160830162746a93.jpeg

20160830162747bf0.jpeg

今日は、午後晴れるとの予報だったけど、降ったり止んだりの1日。
夕方、ようやくお日様が。
私も、雨粒を撮ってみた。
201608302038156b8.jpeg

虹が出てないかな?と空をみあげると、出てたわ!🌈
すぐに消えてしまったけどね。
20160830203813014.jpeg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*^▽^*)ノ~~ マタネー♪
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

天気の変化には気をつけて!

こんばんは。

今週初めは、台風で大雨。
月曜日は、通常休みにしてるけど、この日は仕事が入っていて、
雨の中の🚲。怖かったわ。
台風一過の晴れとはならず、変なお天気が続き、
水曜日のお昼。
(この日は、お昼にいったんうちに帰っていました。)
黒い雨雲が近づいてきました。
20160826221902e2b.jpeg
急に暗くなり、まだ雨も降らず、雷も鳴ってないのに、
クーたんは、ソワソワしだし、隠れ部屋(洗面所)の方へ……。
そのとき、雨雲から逃げて来たのか、スズメがやってきて、物干し竿に…。
(窓越しに望遠で撮ってます。)
2016082622184202e.jpeg
1羽と思ったら、2羽。
20160826221904829.jpeg
羽をパタパタさせてました。
きっと雨に濡れたんだろうね。
そうしてら、なぜか、窓向かって、体当たりしてきたの。Σ(・□・;)
ドン、ドンと2度も!!
窓を開けてあげたい!と思って、そっと近寄ったら、
逃げちゃいました。
急な雨はかん狂うのかしらね?

今日は、一日中☀️
朝は、少し涼しいけど、ドンドン気温上昇。
今朝の写真ですが、余裕なお顔。
20160826221843a9e.jpeg

201608262218476d2.jpeg

いつものことだから、暑くなれば戻ってくるだろうと
思っていました。私は、涼しいクーラーのきいた部屋に戻り、
窓を閉めて様子を見ていました。
しばらくして戻っては来たけど、
ハアハアしていて、水飲みに直行!
我慢してたわけではないだろうけど、
急にしんどくなったのかな?
日向ぼっこが長引くときは、
止めさせないとダメだなと思ったわ💦


今日、🚲での通り道沿いに
紅葉しているもみじ🍁を発見!!
2016082622184638d.jpeg

枯れてるんではなくて、赤く色づいてるよね!!
🍁も、かん狂ってるかしら??



暑くて、毎日、今晩何食べよう??と
メニュー考えるのが面倒なんだけど、
今朝、そらうみかーたんの記事を読んで→ササミを帰りに買ってきた。
それをコメしたら、作り方をメールしてくれました💕
かーたん、忙しい時間だったのに どうもありがとう💖
水晶鶏
片栗粉をまぶしてるので、ツルッと柔らかく出来ました🌟
シソは自家製のだけど、きゅうりは、買ったもの(^^;;
菜園のきゅうりはもう終わってるのでね。
2016082622184549b.jpeg



今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


また、台風が近づいてるようですね💦
被害が出ませんように。。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

台風のあと荒れた畑(T . T)

こんばんは。

今日は二十四節気の、処暑ですね。
暑さが落ち着いて収まるころ・・・のはず💦
朝夕 涼しくなってきている地域もあるでしょうが、
こちらは、蒸し暑い1日でした。

昨日は、ものすごい雨と風🌀
防災メールで、区内の一部地域に避難準備指示が出てたほど。

とはいえ、北海道の被害状況を思えば、たいしたことないですね。
被害の出た地域が、早く元通りになりますように。


心配だったのは、区民農園……
最後に行ったのは、大阪へ行く前で、
先週は、行ける日に☔️で行けなくて、
今日の仕事帰りに、ようやく行ってきました。11日ぶり!

予想はしていましたが……

2016082321243436a.jpeg
⬆️
ワサワサ過ぎて、何が何だかわからないでしょ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ピーマンが、(木なのか?と思うほど太くなってたのにね)
倒れていました。💦

⬇️
ネギは、写真撮る前に直しちゃったけど、
かなり斜めに倒れていました。
たくさん植えた理由は、ネギは病気になりにくいし、虫もつかない。
植えれば、追肥をして、伸びたら、土寄せするだけ。
収穫は、食べたい時に食べたいだけ採ればいいので、
楽かな?と思ってね。人にもあげられるし。
20160823212514966.jpeg
奥の畑の方、紫蘇の葉が境界線越えて、こっちに出てるんだけど(ーー;)
2016082321243169b.jpeg


20160823212435b72.jpeg
バジルは、花が咲いてるけど、どんどん葉っぱが出てきてる。


201608232124333ed.jpeg
オクラは、もう食べられないほど、固くなってるので、
種を取ることに。
後ろのトマトは、苗の植え付け後、また別に、種から育てたもの。
これも倒れていました(T . T)

20160823212437d24.jpeg
昨年この区画を使ってた方が、植えられていた、ニラ。
細っこいのが畑の端にあり、そのままにしていたんだけど、
可愛い花が咲いていました。

とりあえず、応急処置だけしてきたけど、
ちゃんと、整備しないと💦💦

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

うちのベランダで。

2016082321251186c.jpeg
わかりにくいけど、
奥の植木鉢は、2年目の桃、栗、柿 たちです。(^ ^)
手前のバラは、昨年実家のバラを切って挿し木したもの。
どんどん上に伸びるんですけど💦
このセンスのないベランダもどうにかしたいわ〜

20160823212510a2b.jpeg
日向ぼっこで、まったりと。
20160823212512ed7.jpeg
フウセンカズラだよ〜
お友だちに送らせてもらったけど、
まだまだ種が取れてます♡
育ててみたい方、♡マークの種を見たい方、
いらっしゃったら送りますよ(^ ^)


最後まで読んで下さってどうもありがとうございました^ ^

(^▽^)ノ~~ マタネー♪



テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

コナン好きにはたまらない♪&可愛い♪プレゼント♪

こんばんは。

台風🌀がどんどこやってきてますね💦
被害が広がりませんように。

クーたんのように、雨風が怖いワンちゃんたち、
みんな大丈夫でありますように。

先日、こんな可愛いプレゼントをいただきました。
送ってくださったのは、日々これ、わんだほー♪のぽりるさん

2016082120321128a.jpeg
カレルチャペック紅茶店 の コナンとのコラボの紅茶、ハーブティー

お姉ちゃんが、コナン好きというのを覚えていてくださって、
こんなのあったよと、送ってくださいました。
そして、
201608212032106ff.jpeg
手作りパッチン💖
ぽりるさんが、ブログで たくさんパッチンカバーを集めて作られたとの記事を読んで、
いいなあ、と思っていて、でも、欲しい!と言えずにいました。
そしたらね、ぽりるさんが送ってくださって、嬉しくて✨✨
本当にありがとう〜〜(((o(♡´▽`♡)o)))


コナンの、トリックティーは、ストーリーにもあるようで、
お姉ちゃんは、「この話、知ってる!!」と大興奮!!
ハーブティーは、初めて飲んだけど、美味しいって!言ってましたよ。
これはね、レモンを入れるとピンクに色が変わるの。
今回は、レモンをあまり入れずに、ピンクになる前に飲んじゃいましたが💦
クッキーもいただきました。
2016082120321315e.jpeg
もう一つの、蘭のレモンパイティーも、甘い香りで美味しかったです💕

クーたんの髪をいじっては、いろいろアレンジを楽しんでました💖
20160821203209e96.jpeg

20160821203207aee.jpeg

なんか、写真が上手く撮れなかったけど、
実物の方が、もっと可愛い感じでしたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
最後は、もういいでしょ!とばかりに、
モデルは、やってくれなくなっちゃった(⌒-⌒; )

ぽりるさん、サプライズプレゼント、どうもありがとうございました💖
ほんとに、いつも(pq´v`*)アリガト☆

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*^▽^*)ノ~~ マタネー♪



テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

大雨と雷は怖い(T ^ T)

こんばんは。

先週土日、大阪へ行ってきました。
土曜日は、母のいるグループホームと父のいる病院へ。
父、母とも、弱ってきてはいるけれど、
穏やかに過ごせているので、何よりです。

日曜日は、大阪のどこへ遊びに行こうかと思っていたのですが、
今、シルクドゥソレイユの公演が大阪なので、
東京で観ることが出来なかったし、
2週間ほど前にチケットを取りました。
日が迫っていたけど、ラッキーにも最前列のチケットが取れたの。
衣裳の細部まで見ることができたし、出演者とタッチ出来たり、
なんといっても、目の前ですごい技を見ることができ、
楽しかったですよ。
高いけど、1度は観る価値アリ!

20160818171315f42.jpeg

でも、駅から会場まで歩くのが、暑くてヘトヘトでした。
もう、大阪には住めない💦と思った。

東京は、今年は熱帯夜が少ない天気になってるけど、
実は違うらしいです。
今年から、気象観測地が、大手町だったのが、北の丸公園に変わったと。
北の丸公園は、緑が多いから、少し低めに出るそうですよ!
東京も、大阪よりはマシだけど、暑いらしいわ💦

今日はまた、集中豪雨が・・・
今日の仕事は、午前1件、お昼にうちに戻り、午後1件。
運良く、🚲で、仕事の行き帰りには、雨に遭わなかったけど、
お昼ごろ、⚡️を伴う大雨。

クーたんは、お姉ちゃんのカンガルーエプロンの中で震えてました。

20160818171317651.jpeg

20160818171243f64.jpeg

耳が、後ろの窓の雨音を聞いてます・・
聞こえないように耳を塞げばいいのかな・・

そして、お姉ちゃんの部屋の洋服の山の中で……
(洗濯して畳んであるの。ちゃんと自分でクローゼットにしまえばいいのに
出しっ放しの山💦)
2016081817124449d.jpeg

20160818171245db6.jpeg

20160818171248236.jpeg

201608181712463e7.jpeg

笑ってるように見えるけど、
緊張でハアハアしてるんです💦
雨の音、⚡️、怖いんだよね。

これから、🌀シーズン、あんまり来ないでほしいな。

そうそう、大阪に行ってる間、
パパにクーたんの薬を飲ませてもらうのが、
出来るかどうか、心配だったんだけど、
全然問題なしだったと。
どうやって飲ませたか聞くと、
アイスに混ぜたって……(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まあ………いっか………

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

今年の夏休み

こんにちは。
毎日暑いですね☀️
オリンピックも、熱い戦いに毎日感動ですね❣
4年後は、東京なんだな!だんだん実感!
もう、もめてる場合ではない!成功に向けて、
頑張って欲しいです。

今年は、旅行もキャンセルし、夏休みといっても
特に変わり映えしない毎日。
お姉ちゃんは、宿題に追われ(オリンピックばかり観て進まない)
暑いし、お出かけも出来ず。
私も通常勤務だし。
お姉ちゃんの習い事(テニス)のお迎え兼ねて散歩。(一昨日)
2016081308231879d.jpeg

20160813082320848.jpeg
クーたんもダラけてます…
201608130824057a0.jpeg
クーたんは、
去年は食べた、スイカや桃を食べないから
梨を買ってみました。緑のネット入りでネットに惹かれた😁
梨なら食べたわ!そのネットで、部活動
201608130823219e2.jpeg

かわいい😆 チュー💋したくなっちゃうね💓
201608130823227c3.jpeg

昨日の写真ですが、今頃もこんな感じでパパと寝てるかな?
20160813082324e0c.jpeg

今、新幹線で大阪に向かってます。
ホームの母と、病院の父にお姉ちゃんと面会に行ってきます。

大阪は、暑いだろうな💦💦💦
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ

サプライズプレゼント🎶

こんばんは。

夏休みモードで、ブログはおサボり気味になっちゃいました。
先週木曜日、お姉ちゃんの吹奏楽のコンクールがあり、
(部員は少なく、1年生も全員参加。頑張ったけど銅賞でした。)
そして、その後は、たーくさんある宿題を(ーー;)始めてます!
中学生は小学生とは全然違いますね。💦
宿題の量が多い!!。しかも、ワークとか以外に調べる宿題。
大変だわ。初めての三者面談も夏休みに入ってからありました。
本当は、前々から、キャンプ場の予約を入れてましたが、
コンクールが入ってしまい、部活を休むわけにも行かず、
キャンセルしました。( ; ; )
しょうがないね〜〜なかなか取れない人気のキャンプ場なのに・・・

そんなこんなの先週、
思いもかけず、703△さんから、
お届け物が!!
2016080721085116d.jpeg

703△さん、ほんとにお気遣い下さってすいません。
全然そんなことないのに、申し訳ないかぎりです。
でも、さっそくいただいちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
どうもありがとうございましたm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

このもみじ饅頭、一つはワンコ用です✨
20160807210852a09.jpeg
美味しもの欲しいときは、お目々が大きくなるね。笑
あんこ入りより、クーたん用の方が美味しい!とお姉ちゃん。(^^;;
20160807210854932.jpeg
手作りヘアアクセも、可愛い🐝
20160807210855377.jpeg
🎀
20160807210857e9b.jpeg

703△さん、どうもありがとうございました。
どうぞ、今後はお気遣いなくです〜〜( ´ ▽ ` )ノ


昨日は、地元花火大会。
クーたん、怖がって洗面所に隠れてました(>_<)
夏は、花火大会、雷、大きな音が嫌いなワンコには、
嫌な季節ですね・・
あと、盆踊りも・・
お姉ちゃんが、浴衣を着てお友だちと出かけたので、
クーたんを連れてあとで行くと、めちゃくちゃ抵抗されて、
(抱っこしても、逃げようと暴れるの💦)
会えずに帰ったりとかもあったわ💦
太鼓の音もダメですね😭
お祭りには、出かけられないわ(;-_-) =3 フゥ



ではでは、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメ欄お休みしますね。

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

野菜作り(7月の記録)

こんばんは。

気がつけば、7月の区民農園のこと、全然書いてなかったので、
記録としてUPしておきます。(^^;;
写真これ↓しかないんだけど。滝汗
収穫は、たくさんありましたよ。
これは、7月12日の写真。
201608022158001eb.jpeg

夏野菜、たっぷり食べました。
写真にはないけど、(^^;;
オクラ、モロヘイヤのネバネバ野菜もたくさん。

そして、ジャガイモを植えていたところに、
ネギをこの週末に植えました。

2016080221580245c.jpeg

深さ25cm〜30cmの溝を掘ります。

土曜日に掘ったんだけど、日曜日の夜から、
体全体、痛い・・・。・°°・(>_<)・°°・。
すぐには、痛くならないんですよね。
年を感じました。しょうがない。

ネギ苗をネットで購入。種類は、
ホワイトタイガー50束
ねなみ30束
味十番30束

送料入れて、2430円。
なんか、高い気がするよね〜送料がね・・

20160802215803d12.jpeg

で、2列で収まらず、もう1列掘りました。
最初に考えて、数を買えば良かったわ。
狭い畑。他にいろんな種類の野菜を作りたいのに…。
そして、腰が痛くなってしまった💦
仕事に影響するから、早く治さないと💦

雪太郎さん、
ネギはやいくんが食べるといけないからダメね。

あと8月後半から、9月植え付けを考えてるのは、
大根、キャベツ、ブロッコリー、白菜、
小松菜、リーフレタス、春菊、とかかな。

写真が面白くないので、クーたん登場。
20160802215804c4f.jpeg

ベランダ散歩が終わったら、
お家に入れて〜と訴えてるところ。
インスタではごまかしたけど、
洗濯物が……(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうそう、
話は変わり余談ですが、
今日、fc2運営より、メールが。
2年以上も前の記事で、著作権侵害で記事を凍結したとの連絡。
私、何か悪いことした??びっくり。
調べると、お姉ちゃんが、学校の音楽の時間に合唱した歌が、
素敵な詩だったから、その詩を載せたもの。
ジブリ映画で、歌われていたもの。
素敵だから紹介したのに、それは違法なんですね……。
よくわからないから、異議申し立てしませんでした。
これから、気をつけなくては。
でも、2年以上前の記事、凍結されてるから、どの記事が違法だったのか
わからず、自分の記事管理から探しました。
閲覧できたけど、削除キーがない??凍結されてるから、
ほっといていいのかしらん?
一応、謝りの返信はしたけど。
何かあれば、また連絡くるよね、きっと。( ̄▽ ̄)

ではでは、
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

花のんさんのお洋服(o^^o)

こんばんは。

8月になりましたね。
過ぎれば早い!
お姉ちゃんは、今週行われる、吹奏楽部のコンクールに向け、
一日中部活動。宿題がたくさんあるのに、全然進まず💦💦
8月も、あっという間かもしれないです💦

さてさて、先日、maririnhahaさんのショップ、花のん さんのお洋服が届きました。


ショップを立ち上げる前に、オーダーさせてもらったことはあるのですが、
花のん さんには、初めてのオーダーでした。

いつも、かわいいな〜と思いつつ、クーたんには、可愛すぎるな〜
なんて、思っていました。
今回、商品紹介で、素材がダブルガーゼとのこと。
ずっと、ガーゼ素材のものが欲しいと思っていたので、
頑張ってポチりましたよ✨
2種類とも欲しかったけど、ガマンして1枚GET。

201608012055003d3.jpeg

20160801205459031.jpeg

20160801205458bc8.jpeg

以前に、ひよこさんから頂いたリボンと、ベストマッチ( ̄ー ̄)bグッ!!

maririnhahaさん、体調思わしくない中、
丁寧に作っていただきありがとうございました💖

hahaさんは、私がブログを開設して、初めてコメントを下さった方なんです。
それから、クーたんが何かあるたびに、励ましのコメントをいただいてます。
何事も向上心持って勉強されているhahaさん。
私なんて、足元にも及ばないけど、前向きな姿勢は、見習いたいなと思います。
(8月も後半の日曜日、2日間、研修がまたあるのよね💦 テストもあるし(T . T)
頑張らねば!)
hahaさん、早く体調が良くなること、祈っています✨


先月、そらうみかーたんから、頂いた、モナラベンダー
まだちょっとだけど、花が咲いてますよ。
20160801205456567.jpeg

2016080120545760f.jpeg



前記事の追記。

主治医の先生は、キャバリアを3ワン飼っているそうで、
シャンプーは2ヶ月に1回くらいと。😵
フードと水しか与えてない。フードは、ずっと同じものと。
何かは、聞きませんでした。
「おやつは一切あげないからね。」って…
フードローテーションの話をしたら、
それをしないと、アレルギーになるっていう話は、医学的根拠はどこにもないと。
「だって、アレルギーの仔は、アレルゲンのものを一口でも食べたら、
発症するでしょ。
キャパがいっぱいになって、アレルギーの症状が出るなんて、
アレルギーってそういうものじゃない 」と。
(前にも書きましたが、
私は、この先生を全面的に信頼しているわけではないので、
また、信頼できる先生を探す気力もないので、
自分で調べたことを、先生にぶつけて、その答えを参考に、
自分なりに考えようと思っています。
フードに関しては、手作り食、反対派の先生です。
歩いて行ける距離の病院だから、ここにしています。)

フードローテーション・・・
でも、いいものかも!って思ったら、
変えてみたくなります。
人もだけど、食べるもので体は作られるんだものね。

夏は、食欲落ちるものだけど、
クーたんは、このところ、朝ごはんのフードを食べません。
夜の手作りは完食です。人より上等な肉、魚使ってるからね。
フードだって、上等なんだけどなあ。
でも、今のフードは、変えるつもりはないです。
しばらくはね( ̄▽ ̄)

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット