7/22通院、先生の話。

こんばんは。

先週金曜日の22日、通院したときの記録です。

1週間経つと、忘れてしまってる部分も(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
記録は、早く書いとかないとダメですね。

クーたんの、耳のただれから1週間(7/22時点)
薬も終わるので、病院へ行きました。

クーたんは、皮膚の調子が悪くなるときもあって、
サロンへトリミング行けないこともあり、(Dr.ストップもある)
また自分でカット✂︎するのが楽しいこともありで、
もう1年以上サロンでトリミングしていません。σ(^_^;)アセアセ...
で、耳掃除が自己流で、あんまり綺麗に出来ていませんでした。
時々、爪切りや、足裏、足回りカットだけは、サロンでやってもらってるので、
ついでに耳掃除もしてもらうこともありますが。

耳の汚れが原因なら、対処法も聞いておきたくて。

肉眼で、黒い汚れも見えるし、シャンプーしても
2日くらいしたら、もう臭がしてくる…。

先生は、その耳を見ても、「綺麗ですね」と。

シャンプーしてもすぐ臭ってくるけど、どうしてでしょう?と聞くと
「それは、うん◯は、どうして臭いんでしょう?と言ってるのと同じ。
耳は、臭がするもんなんです。」と。
「野生の動物の耳なんか、真っ黒ですよ。でも外耳炎にならない」と。

(クーたんは野生じゃないけどね。と心の中で思いつつ…)

「クーたんの痒くなる原因はそこにはなく、もともとのアレルギーからくるもの」
みたいなことを言われました。

シャンプーも、5日に1回くらいのペースでしたが、「洗いすぎ!」との指摘。
2週間に1回くらいにしてと。耳掃除は、綿棒は使わず、拭く程度でいいと。

(薬を飲み始めて、掻かなくなり、臭もあんまりしなくなりました。
2週間に1回でも大丈夫そうなくらい)
アースリーフのスプレーで、ブラッシングは毎日しています。

今後の服薬のことは、たぶん 飲まなかったら、また痒くなるだろうから、
続行することに。
20160729210239561.jpg

今回は、2つに割ってないそのままの錠剤で処方されました。
1日朝夕半錠ずつ。もしくは1日半錠だけ、または、1日置き半錠。
痒がってるときに半錠。
私の判断でいいとのこと。

飲み続けることで、本当に副作用はないのか聞くと、
「まだ日本で販売されるようになったのが、今月からだから、
データはない。だけど、海外では、問題になるトラブル報告されてない」と。

「気になるなら、3ヶ月後に血液検査をしてみましょう。」とのこと。

全くもって、実験台だわねと思ったけど、
クーたんが痒がらず、家の中で、服なしで過ごせるのを見ると、
(体を掻くのを防止するため、着せていました)
薬を飲み続けても、今のクーたんが痒い辛さから解放されるなら、
それでいいやと思うようになりました。
薬は、1ヶ月分もらいました。この日の支払いは、11000円ほど。
財布に諭吉さんがいなくて、カード払い(;_;)

昨日やっと梅雨明け。
今朝は、抜けるような青空。
2016072920544129e.jpeg
朝から、暑い💦
それでも、日光浴するの?と思ったけど、日陰に移動🐾
2016072920544232e.jpeg
やっぱりね。^ ^
暑い夏が始まりましたね。
今年は、9月の残暑が厳しいらしいですよ。
今日の夕方のTV天気予報で言ってました。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪





テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

可愛い花冠のプレゼント☆♪

こんばんは。

今日は午後から雨☔️。
涼しいのはいいけどね。現在外は22度。
お姉ちゃんは、夏休みといえども、毎日学校行ってます。
補充学習に、部活で。
土日もなのよ💦(吹奏楽部で、コンクールが近いからだけど)
しかも弁当持ちだから、朝、私は弁当作り。
中学生って、忙しいのね。宿題もたくさんあるしね・・・(〃´o`)=3 フゥ

気を取り直して、嬉しい話💕

少し前のことです。なかなかアップできなくて(^^;;

インスタで、人気の @rinrin.anan のひよこさん(ブログはこちら⇨)がプレゼント企画をされて、
先着3名様プレゼントに当選しちゃいました(((o(♡´▽`♡)o)))

企画の予告をされていて、欲しいなあとずっと思っていたんです。
企画開始の時間ちょい過ぎ・・。もう3名応募されたかなと、見てみると、
2名の応募。(2人目には、のだちょこさんだった!)
まだ、3番枠がある!
でも、可愛いヨーキーちゃん、いっぱい狙ってるだろうし、
クーたんみたいな仔がもらってもいいのだろうか・・と躊躇してたんです。
(数秒間。笑)
でもでも、やっぱり可愛い花冠いただきたい!!とコメントを入れちゃいました
指が震えたわよ。マジで。

そんなわけで、優しいひよこさん、クーたんのイメージで作って下さいました

2016072615214667c.jpeg

ワイヤーが入っていて、クーたんの頭の形にピッタリ合わせられるようになってるの。

クーたん、こんな感じですよ
リボンを前に。
ちょっとピント合ってないけど、足のポーズが可愛かったから。😄
201607261521263ed.jpeg

20160726152127469.jpeg

20160726152128646.jpeg
チョーカーに
20160726152151209.jpeg
リボンを後ろに
20160726152131970.jpeg

20160726152148327.jpeg

201607261521496e6.jpeg
上から見ると豪華さがわかりますね。
20160726152130abb.jpeg

ひよこさん、とっても嬉しいです

いただいてばかりだわ💦

大切に使わせていただきますね。
たぶん、娘も「クーたん貸して!」と言うと思う。😁
ひよこさん、ホントにどうもありがとうございました💖💖(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(^▽^)ノ~~ マタネー♪



テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

北の森 副変酋長さん、どうもありがとう(((o(♡´▽`♡)o)))

こんばんは。
お久しぶりです。
先月末から、毎週日曜日の丸一日、研修があり、
今日は、その研修項目の最終日。実技試験でした。
なんとか、合格しました。🙌
やれやれひと段落。こんなに緊張するのは久しぶりでした。
でも、有意義な研修でした✨
あと、8月後半も、2日あるんだけどね💦

さてさて、タイトルの件。
記事するのが遅くなっちゃいました💦

先週3連休の土曜日に、北の森 副変酋長の そらうみかーたん から、送っていただいたんです
月刊大樹の6月号の写真です

201607242052416b0.jpeg
かわいいあーんがいっぱい💕嬉しいな💕💕
20160724205240c36.jpeg

それと、以前にそらうみかーたんが、モナラベンダーの写真をブログに載せられていて、
欲しい人あげますよ❗️と書いて下さってたのを見逃さず、
ちゃっかり、ちょうだい❗️ってお願いしてたんです。😁
根出ししてくれてたから、すぐ鉢植えに。
20160724205242b56.jpeg

あと、フクシアと、ストレプトカーパスも、送ってくれて、
水挿しで大丈夫と言われたんだけど、
2日ほどしたら、どうも腐ってきてる(;_;)
やっぱり土に挿そう!
挿し芽用の土に挿してみました。
ネットでみると、5〜7cmで、カットしていいみたいなので、
挿してみましたよ。
フクシアの短いのも。
20160724205244038.jpeg

あとは、水挿ししてます。
20160724205243226.jpeg
(2016.7.23撮影)

涼しい秋田から、暑い東京へ。ちょっと元気無さげ…
でも、このところ、涼しいから助かってます。
育ってくれますように。

そして、こんな素敵なのも頂いちゃいました。
自転車で、仕事に行く私には、必需品‼️アームカバー♪
20160724205139561.jpeg
クーたんには、オヤツを‼️😋
20160724205142407.jpeg

20160724205141328.jpeg

さっそく頂いてます。😋



そらうみかーたん、こんなにたくさん‼️ほんとにどうもありがとう✨
本は、私がもらって!と送りつけたのに、
こんなに頂いちゃって申し訳ない💦
でも、嬉しいです。(pq´v`*)アリガト☆


オマケの写真。
先週金曜日の、病院から帰るとき。
家路を急ぐのもすごい勢いでしたが、
走ってるとね、ほんとに 忍者隠れ者術ですわ〜(⌒-⌒; )

20160724205139cd6.jpeg

2016072420513870f.jpeg


病院へは、追加のお薬を貰いに行きました。
とりあえずアポキル続けるつもり。
病院での先生の話は後日に。
1ヶ月分出してもらったけど、現金足りず、
カード払いにしちゃいました😅

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

かーたん リンク貼ってます*\(^o^)/*

もう一つ、クーたんに頂き物が。
それもまた、後日に。インスタで紹介したものです。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

アレルギーに新薬 「アポキル」&「ツヤット」のこと補足

こんばんは。

昨日はクーたん地方は、午後激しい雷雨⚡️☔️
私は仕事中だったんだけど、14:30頃、いきなり大きな⚡️の音が!!
頭は、もうクーたんのことでいっぱい!
(仕事はちゃんとこなしました)
15:00終了とともに、ずぶ濡れで🚲💨。
帰り着くと、クーたんは、暗い洗面所奥で丸まっていました😭
オヤツをあげても食べず……抱っこしてもすぐに降りて洗面所の
隠れ場所へ行ってしまう……重症でした😩
とりあえず、止んで、しばらくして、夜お散歩へ。
(〃´o`)=3 フゥ

そして、夜中……
クーたんの、カキカキはそれまでも、しょっちゅうだったんだけど、
昨夜は、激しく左耳を掻き、首を振り、の繰り返し。
起きて、さすってやるも、嫌がる。
濡れタオルで、体を冷やし、触られるのを嫌がる耳もそっとタオルを当て
冷やす……。なかなか見せてくれないけど、赤くなってる。
胸をかき壊したとき出してもらった、塗り薬を嫌がって暴れるクーたんの耳に
ちょんちょん。
しばらくして、落ち着いた。
AM3時。
体を冷やし続けて、さすってあげながら、涙が出てきた。
今日は、10時に仕事に出るので、1番に診察してもらえれば、間に合うから、
9時前に病院へ。
耳の洗浄をしてもらう。
炎症は軽いものではなく、ただれていて、血も出てるとのこと。
これは痛いだろうね。と。
また、ステロイドと言われてしまうかなと思っていたら、
新薬「アポキル」を勧められました。
今月、ようやく日本で発売になったと。
先生は、個人輸入するつもりでいたけど、なかなか手に入らなくて、
そうこうしているうちに日本で発売になったから、さっそく取り入れてるとのこと。
実験台になっちゃうのかな?と思ったけど、
もうすでに使用している仔もいて、いい状態らしい。
(信じていいのかどうかは・・・だけど)
ステロイドのような、副作用はなく、それに近い効果があるとのこと。
このところの、掻き掻きするのを見ていて、早く解放させてあげたい。
心配はあるけど、試してみることにしました。

20160715161127f72.jpeg

すぐ飲ませるかどうか悩んだけど、
仕事中に、またかき壊すのも怖いし、
病院から家に帰って1錠飲ませ、すぐに仕事に出ました。
仕事から帰ってきてから、掻いてるのはまだ1度も見ていません。
ただ、いつもアキレス1本あげると喜んで完食するのに、
少し食べて、食べ切らずに、止めてしまい、寝ています。
外で、音がすると、ワンワン!と警備活動は普通なので😅
(いいのか、悪いのか……(^^;;)
全く元気がないわけではない。

無理やり起こすと、顔つきは悪くはない。
20160715161130733.jpeg

こっちの耳。
2016071516112903e.jpeg

今は、触っても嫌がらないから、
痛みはないんだと思う。
201607151648073bf.jpeg

調剤料、処方料、薬代をたして割ると、
370円/日

とりあえず、続けてみるつもりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回の、ツヤットの乳酸菌サプリのことで。

その記事のときに、同じアレルギーで悩む方から、コメントをいただきました。
検索して、過去に使った薬から、私のところへたどり着かれたとのこと。

そういうふうにして、見てくださる方もいるんだなと思うと、
薬やサプリなどなど、使った感想は、誤解のないよう書いとかないと
いけないなと思って、再度書きます。
決して、今回訪れてくださった方が、誤解されたのではないです。
私が、もし今後ツヤットのことで、検索されて、見て下さる方がいたら、
誤解のないようにとの思いですので、ご興味ない方は、スルーしてくださいね。


クーたんが、かき壊し、舐め壊しをしたとき。→5/9の記事

そのときは、あまりに酷い状態をアップする気になれず。
前回アップしましたが、こういう状態でした。5/6の写真
20160707221357fc4.jpeg
何度も醜い写真をすいません。

その後、少し落ち着いたとき。→5/12の記事
そのときにアップした写真。
20160512220232c83.jpeg

このときは、ステロイド服用中です。
ツヤットは、まだ飲んでいません。

写真はないのですが、その後、患部皮膚に黒い斑点が出始めました。
先生に聞くと、メラニン色素沈着で、もう取れないかもと言われました。

ツヤットは、5/24から、飲ませ始めました。

前回アップの7/7の写真
20160707221328c61.jpeg

今日 7/15の写真
20160715172303e0c.jpeg

黒い斑点は、わきの下に少し残る程度です。
これが、もっと患部全面にもっと黒々とありました。
その写真があればよかったですね……
201607151723041f9.jpeg

色素沈着が、改善できたのは、ツヤットのお陰なのかな?
との思いで、
決して、あの赤い最初の状況が、ツヤットだけで、改善したのではありません。

それを、ちゃんと記したくてくどいようですが、記事にしました。

病気で悩み、辛い思いをしてる人は、いろんな情報を探しまくります。
私もそうです。
たくさんの情報の中で、自分のワンコにもいいものを探し求めて。
ブログは、自分の記録だけど、公開しているのだから、
私みたいなブログでも、参考にして下さる人がいる。
ならば、やっぱり、気になる部分は、訂正、補足しないとと思いました。

「アポキル」 のことも、今後の状況は、記録していきたいと思います。

長くなってしまったけど、
最後までお付き合い下さってどうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


明日は、お姉ちゃんは、また学校公開日。
明後日は、私は、また1日中の研修。
コメ返だけでなく、訪問もできないかもなので、
コメ欄開けてますが、お気づかいなくです。^_−☆


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

乳酸菌サプリメントとフード変更

こんばんは。

昨日は、こちらの最高気温は36度。
今日は、29度で、やれやれですが、
今年の夏は、暑いっていうから、覚悟しとかないとね。

さて、今、飲んでいるサプリメントのご紹介。
20160707221218d5f.jpeg

乳酸菌フェカリスFK-23菌のツヤット

実は、昨年によたろうママさんから、
お姉さん先生の動物病院で、乳酸菌FK-23が皮膚にいいという情報(チラシ?)を
見かけたよと教えてもらってたのだけど、
そのときは、消化酵素をご飯にふりかけて使っていたので、
乳酸菌は、取らなくてもいいかなと、すぐには購入しませんでした。

5月に、クーたんの皮膚が悪化したときに、
また、よたろうママさんから、サプリのこと教えていただき、
今度は試してみようと、1箱 ネットショップで購入。
5月のことです。(^^;; かなり前💦
粉状なので、ご飯にふりかけてるけど、クーたんも嫌がらず、
今回、リピは3箱のまとめ買い。(これも買って、2週間くらい経つかも(^◇^;))
1箱、4730円税込のところ、
3箱と、オマケ9包ついて、11000円
(オマケも入れて、111円/包)
高価な分、効果あるかと期待!

今回、買ったところは、こんなお手紙が、
20160707221217c2d.jpeg

また、リピしようかな?って気になりますよね。

乳酸菌が、なぜ 皮膚にいいのか?
免疫に関係する、NK細胞が少ないと、アレルギーが出やすい。
その、NK細胞を増やす効果が、乳酸菌FK-23にあるらしいです。

腸内環境が整えば、アレルギーを抑えられる。
皮膚被毛にいいということかな?

クーたんの場合、抜けた毛は生えてきています。

20160707221328c61.jpeg

ちょっと茶色いところが、一番酷かったところ。

搔き壊し舐め壊ししたときは、とても患部の写真は載せられなかったけど、
こんなに酷かったの。因幡の白うさぎ状態とだけ書きましたが……。
5月6日です。
20160707221357fc4.jpeg

治った今だから、載せられる。
炎症は、ステロイド剤を10日飲んで治しましたよ。
でも、皮膚は黒く色素沈着してしまってました。
ツヤットは、約40日間飲み続けてます。

毛は生えてきてるけど、まだ体をよく掻きます。

毛玉になり、ごっそり抜けることしょっちゅう。
201607072212163d7.jpeg

クーたんは、長い飾り毛がうっとおしいのかな?
いっそ、スッキリ切っちゃおうか何度も考えてます。
そして、チョコチョコ、カット、ママミングしてます😁

今、背中に赤い発疹を見つけた!(;_;)

カキカキ防止に、家でも洋服きてるけど、
今度は蒸れにも気をつけないといけないわ。

フードは、前にもお試しフードで、アップしたけれど、
ナチュラルバランスの、スウィートポテト&ベニソン に変更。
(夜ご飯は、手作りを続けてます)
20160707221221417.jpeg
201607072212197fd.jpeg


昨日、グリーンドッグから、商品値上げのメールが入ってきた💦
しょうがないよね…。
値上がり前に、ストック買っておかなくちゃ。

昨日、暑くて、冬用ベッドを洗い、しまうつもりが……
ふかふかになって、気持ちいいみたい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
20160707221326f99.jpeg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(^▽^)ノ~~ マタネー♪


よたろうママさん、教えてくれてありがとう💕
1箱買ったときに、また記事にするねといいつつ、
1ヶ月以上経っちゃったわね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

サツマイモの丸かじりの撮影はこんな感じでしたo(^▽^)o

こんばんは。

皆さんご存知と思いますが、
北の森の魔女 副変酋長さん(そらうみかーたん)による、
月刊大樹が、先日6/30に発刊されました。


クーたんも、投稿させてもらったんだけど、
実は、たくさん撮った写真の中から選ぶのに迷いまして、
インスタで どれがいいか、お尋ねして決めたんです。

その写真を、ブログにはアップしてなかったので、
ここに並べま〜す😁 写真多めですいません💦
みんな可愛いので(親バカ)自分で選べなかったのが
わかってもらえると思います(灬˘╰╯˘灬)❤️。・゚

201607041519234fd.jpeg
20160704151924db4.jpeg
201607041519252f5.jpeg
20160704151955a28.jpeg
20160704151957743.jpeg
20160704151958d65.jpeg
20160704151959201.jpeg
↑これが掲載された写真
2016070415200089e.jpeg
20160704152025711.jpeg
20160704152027644.jpeg
20160704152028eef.jpeg
201607041520290a4.jpeg

撮影のために、た〜〜くさんお芋を食べたので、
夜には、た〜〜くさん、出ました(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

面白い写真を撮ろうといっぱいパチパチ⭐️
クーたんも、もういらん!ってくらいに食べられたね。( ̄▽ ̄)

雪太郎さんの今日の記事を読んで、
そうそう、昨年の零れ種で、育ったんですよ。
フウセンカズラ
種が見当たらなかったら、送るよ〜〜
2016070415192891b.jpeg

それと、アボカドですが、
水栽培、どんどん割れ目が深くなり、
狩れるのが怖いから、鉢植えにしています。
葉っぱが出てきるんですよ。
20160704151927c96.jpeg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット