野菜作り(6月半ば〜下旬)

こんばんは。

6月も、あと3日ですね。
今年も半分お終いです。早いですね💦
さてさて、写真がたまってしまうので、
畑の写真だけ並べます。

201606270820317a5.jpeg

もう、ワッサワサです。。


20160627082033280.jpeg

風通しが悪いのか、トマトはうどん粉病になってしまいました。
あんまり収穫期待できないかも😓


20160627082031fd7.jpeg


今は、インゲンがワサワサ成ってます。
お姉ちゃんは、嫌いだから、ヘリが遅くて困るわ💦

201606270821072ec.jpeg

トウモロコシは、初収穫!
その後、食べる分だけ、採ってきてます。

バジルは、ペーストを作ったよ。
オリーブオイル、松の実、粉チーズ、塩、ニンニクを適量。
20160627082107775.jpeg
どんどん育つので、
2回目を作り、冷凍保存しました。

2016062708203421d.jpeg

料理というより、単に煮たり焼いたりしただけ。
素材がいいからね😝

20160627082105ac1.jpeg

クーたんも、枝豆は大好き💕

先日のジャガイモ掘りには、クーたんも連れて行き、
リードが絡まり、トウモロコシ1本折ってしまった💦と
書きました。折れたままに放ったらかしにしていました。
すると……
2016062708210821b.jpeg
折れてるのに、穂先を上に伸びている!!😳
お隣のトウモロコシに寄りかかりながらだけど、
上を向いてる。わかるかな?実はならなかったけど、
トウモロコシの強さにびっくり。ひとり感動してました💕💕

201606270820295e3.jpeg
畑のお客さん。
害虫は困るけど、トンボさんなら、いいよね〜

【オマケ】
先日の土曜日の朝、作りました。
きりさんのブログを見て、私も作りたくなった。😁
このところ、ちぎりパンばかり作っていたから。
20160627121316c89.jpeg

自家製バジルペースト&チーズ。美味しかった😊
プレーンに見えるけど、丸いのは、あんパン。一番奥はウインナー入り。
あんこも自家製。(冷凍してて解凍したものだけど)


最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
╰(*´︶`*)╯Thank you.♥



昨日から、スタートした研修のこと。
私ひとりおばちゃんなのかなとドキドキ。
でも私くらいの年の人もいて、ほっ(〃´o`)=3
年齢、職場(施設、在宅)は、バラバラの17人。内男性3人。
目指すものは同じ。とても有意義でした。でも、
9:30〜18:00と長時間で、お昼休憩1時間、トイレ休憩15分2回しかない。
めっちゃ疲れました。
宿題も出て、(;゜0゜)

ブログも記録しときたいことあるけど、
やっぱりしばらくアップは、無理かもです〜〜💦
研修、頑張ります〜〜p(^_^)q
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

無事、ワクチン接種終了 & Believeさんのもう1枚♪

こんばんは。

昨日の月曜日。2種のワクチン接種を済ませました。

20160621162850e97.jpeg

余裕の顔に見えるけど、ドキドキのクーたん。
月曜日なのに、朝からたくさんのワンちゃん。
前は空いてたのに、このところいつも混んでます。
ヨーキーのパピーちゃんもいて、可愛かったわ💕

ブロガー根性ないので、病院で会ったワンちゃんや診察の様子は、
写真を撮ることができませんσ(^_^;)アセアセ...

ワンコラクーたんですが、病院では、すっごく大人しい仔になります。

CHIEさんに作ってもらったお洋服。
クーたんに、ピッタリなんです。

よたろうママさんが先日コメント下さったけど、
そうなの、そらうみかーたんから、お借りした、
「Tタッチ」のことを書いてる本に、ピッタリした服を着るといいこと
が、書いてあったんです。

TタッチワークショップのHPから

【ボディ・ラップ】

ボディラップとは、伸縮性のある人間用のテーピング等を犬の体に巻くことです。
ほとんどの犬は自分の体をしっかり認識しておらず、そのため怖がりな犬は自分の体がどれくらいのサイズなのか分からず、実際体に触れていなくても近づくと攻撃してしまうのだそうです。
ボディ・ラップを行うことによって犬に自分自身の体への意識を持たせることができ、動きや行動に自信が持てるようになるそうです。
ボディ・ラップはテーピングだけではなく、ぴったりとした洋服を着せることでも効果があるとのこと。

このワークショップに、皮膚病がありすごくかゆがるシェパードが参加していたのですが、ボディ・ラップをしたらワークショップ中ほとんどかかずに寝ていて、飼い主さんがビックリしていました。
私からもかゆみを気にしている様子がなくリラックスしているように見え、そんなに効果があるのかと驚きました。

効果がある対象:神経質な犬やハイパーな犬、車酔いをする犬、ケガなどで動きが悪い犬や老犬など。


このフィット感がいいような気がします💕
期待したい!ボディラップ効果‼️‼️


病院の帰り道。
しんどがることもなく、歩きましたよ。
(写真の向きがヘン💦)
2016062116284465c.jpeg

オシャレな美容室の前を通るんだけど、
絵になる写真は撮れなかったわ😝
人通りもあるし、中から見たら、クーたんは見えないから
写真を撮る怪しい人になっちゃうもんね。😁

二の腕?と太ももあたりをカットしたので、(ちょこっとママミング)
そのせいもあり、足長に見えるよね*\(^o^)/*

201606211628463f6.jpeg

20160621162847d9b.jpeg

20160621162848116.jpeg

うちのベランダで
201606211629036e7.jpeg

黄色も似合うね。
ありがとね。CHIEさん。
お仕事無理しないでね。
もう、届けてもらった私が言うのもなんですが…。

私も、スキルアップの勉強、今は自宅学習だけど、
それもやっと終わり、次の日曜日から、通学勉強が始まります。
毎週日曜日。
ブログお休み宣言まではしないけど、もっと
更新がスローになると思います。
クーたんとの時間を大切にしたいと思います。
今日も、ピンチの仕事頼まれたけど、
勇気を出して断りました。

娘に勉強しなさい!!ばっかり言うのが嫌になり、
自分が勉強してやる!!と意気込んで講座を受けてるけど、
この年になると、ほんと新しいこと覚えられない(;_;)
脳トレと思って頑張ります。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪




明日は、また小学校の朝の読み聞かせ。

いろんなことやりすぎて、中途半端にならないようにしなくちゃ。
やっぱり 今は、ブログを書く時間、見る時間を削るしかないと思ってます。
インスタもね…。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

抗体検査結果のこと。

こんばんは。

11日の土曜日、抗体検査をして、
とりあえずの結果を、先週水曜日に先生から電話連絡いただきました。
双方とも、抗体価は低いとのこと。

そして、昨日の18日、病院へ行ってきました。

検査結果。
20160619162557de6.jpeg

数字は、どういう基準なのか、イマイチ説明を聞いても??でした💦
ジステンバーが、512 が基準値。抗体があるという数値。
で、クーたんは、512未満。

果てしなく0に近い、512未満なのか、
511で、512未満なのか、それによって全然ちがいますよね。
だけど、回答は、512未満 とだけ。
1種3000円も払ってるのに、それはないよな!!と思いつつ、
抗体価が低いのは違いない。
なぜ?
先生も、コアワクチンは、3年持つと言われてるんですけどねと。
推測でしか言えないけれど、
クーたんは、アレルギーがあるからかなと。
今までも、免疫抑制剤を飲んだり、(その時はワクチンは効かないから、
接種を遅らせました)ステロイド剤を飲んだり。

昨年は、5/25に混合ワクチン接種。その後
7月と、今年の5月にステロイド剤を10日間飲みました。
アレルギーは、免疫過剰反応。
1年コアワクチンの抗体価が一定水準を持ち続けられなかったということは、
ノンコアワクチン(こちらは1年、もしくは1年持たないものもあると言われています)、
もっと低かったかもだし、
もしかして、ワクチン接種当初から、抗体があんまりついてないとも考えられる。
打つ意味があるんでしょうか??
先生は、打たなくてもいい、人のインフルエンザの予防接種みたいなもの。
人も、予防接種しても、感染し高熱出る人もいるし、
してなくても、感染しない人もいるから。
どうするか、結論を出すのは、私…。
あと、取り留めもなく、話をさせてもらい、
結論は、コアワクチンである2種ワクチンを打つことにしました。
この日は、夕方病院へ行き、クーたんは連れて行かなかったので、
明日の20日の朝、連れて行くつもりです。

長く先生と話をしたけど、この日は、料金0。良心的でした(o^^o)


先日、検索したら、703△さんの過去記事が出てきたと書きましたが、

201606191939313bc.jpeg

記事本文は→

703△さん、リンク貼らせてもらいました。
事後報告すいません。

703△の記事にもあるように、抗体価があるから、免疫力があるというものではないのです。

難しいですよね。

クーたんが、ワクチンを打ってもどってことなければ、
アレルギーがなければ、こんなに悩まなかったです。
アレルギー反応が、バン!と出て、
アナフィラキシーショックにならないのかが怖いんです。

実際、ワクチン打って死亡例あるんですものね…。

クーたんには、ご褒美の特別おやつを買ってあります。
明日は、頑張ろうね。
201606191625559f4.jpeg


話変わって、

本の話。

図書館に予約を入れ、4ヶ月。
やっと順番が回ってきて、
昨日、今日で一気読み。
2016061916255311d.jpeg

小保方さん、いったいあの事件の真相は?
あの当時、テレビやネットの情報のみで、
私も彼女を悪く思っていました。
でも、「STAP細胞はあります!」の訴えには、
必死さを感じました。
それで、読んでみたくて。

前半は、自分がその道を歩んだことや、
実験の話で、眠くなっちゃったけど、
恩師に、疑惑を感じ始めたところらへんから、
どんどん読み進み、後半は、涙無くしては読めませんでした。

恐ろしく、残酷な社会。

この本では、名指しで告発してるけど、
その後世間は沈黙?

暗黙の大きな圧力があるんでしょうか?
人間のやることって、恐ろしいです……。



図書館で借りた本だから、回せなくてごめんね💦
皆さんも、図書館で、借りてみて〜(^^;;


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

Believeさんのお洋服♪

こんばんは。

人気ショップ、『Believe』さん✨
カートオープンの日は、忘れずに時間前からスタンバイ。
買えましたよ( ̄ー ̄)bグッ!!

さっそく クーたんに着せましたよ〜(*∩ω∩)♡
ベランダで、セッテイング💕
大したことはないけど〜
(ガーベラまた咲いてるのよ!手前は、桃の木だよ!)
顔周りを整えたのに、撮るときに、(((=ω=)))ブルブルしちゃって、
ボッサになった( ; ; )
20160616210713cf9.jpeg

お花を変えて、
(大阪の実家の庭にあった、ランタナ。挿し芽してたもの)
ウッフン💕
20160616210715233.jpeg
あっ、この写真は、名前のK が入ってなかったわ💦

どちらも、ピッタンコ。
可愛いよね〜

20160616212422f6a.jpeg

3枚あるのよ〜
( ̄∇ ̄*)ゞ CHIEさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
大切に着ますね。

クーたんは、お腹の毛が少ないから、
(今、胸はまだおハゲ)
しっかりお腹をガードしてるのがいいのよね。
市販品じゃ、まずありませんよね。
20160616210812aba.jpeg

失礼(^^;;こんな格好で!!
でね〜この写真を撮ってるとね、クーたん気持ちいいのか、
眠たい様子……
お腹がホールドされて、気持ちいいのかな?
動かないの。ちょっと同じような写真がつづきますが、
あんまり可愛いから(∩^ω^∩)
20160616210915768.jpeg

20160616210711b28.jpeg

ハンドタオルをかけてみた。
20160616210710349.jpeg

寝てる。( ̄▽ ̄)
20160616210816ee4.jpeg

タオルを変えてみた。
201606162108138b7.jpeg

薄目を開けるも動かない。
20160616210814922.jpeg

その場を離れてみた。
ちょっと、部屋の中が見苦しいから、ぼかしてますが…
201606162108121c6.jpeg

赤ちゃんみたいやん


しばらく、こうやって寝てました。(o^^o)

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


抗体価検査の結果、先生から電話がきました。
期待ハズレで、少ないらしい。
調べると、数値と免疫力は別物らしい。
(調べると703△さんの過去記事が出てきましたよ。
詳しく書かれてます。)
アレルギーがあるだけに、ワクチンはやっぱり怖い。
病院に行って、先生に相談するつもり。
でも、副院長先生のいる日に行く暇が…😞
話ができたら、また詳しく記録したいと思います。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

じゃがいも収穫o(^▽^)o

こんばんは。

今日は、1日しっかり☔️が降ってました。

昨日の日曜日。

じゃがいも掘りに行ってきました。
雨で、腐っちゃうといけないので、晴れた日に収穫です。

その前に、
先週木曜日 6/8の 畑の様子の写真。
トウモロコシの奥がじゃがいも。
葉が黄色くなってきました。
そろそろ収穫時。
20160613213249542.jpeg
🌽トウモロコシも、だいぶ成長してきてます。
20160613213250748.jpeg
いんげんの花。オクラの花。
2016061321324623f.jpeg

そして、6/12 日曜日。
ここ掘れワンワン‼️
20160613213309165.jpeg

20160613213245915.jpeg
バケツ2ハイ分の収穫です‼️

じゃがいも料理が続くぞ😁
201606132133112bf.jpeg
乱れ髪🐶
201606132132460c6.jpeg

他の畑に入ったらいけないから、リードを持ってたんだけど、
リードがトウモロコシに絡んで、1本 なぎ倒しました😵😭
ヤレヤレ💦
うちに帰って、クーたんはシャンプーでした。🚿


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

コメ欄お休みしますね。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

職場で、辞めちゃった人いるのに、求人しても来ないんだって💦
臨時の仕事が入ってきちゃって(>_<)
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

ワクチン接種は必要なのか?抗体検査しました。

こんばんは。

先月、動物病院から、ワクチン接種の案内の葉書が…。
きたか……。
毎年、抗体検査をされている、よたろうママさん→ 今年の抗体検査の記事。

昨年、私も受けようかと思い、医師に相談して、
結局、ワクチン接種をしました。
その日は、1日中具合が悪かったクーたん。

次回は絶対、検査をしよう!と心に決めていました。

抗体検査を受けたいことを先生に。
よたろうくんが受けた、
パルボ、ジステンバーの2種。
(よたろうママさん、
お友だちがこの2種で検査受けたって話させてもらったよ)

先生 意外にもあっさりと、
「いいんじゃないですか?
コアワクチンは、3年効果あるという文献もあるし。」

えっ、先生、去年は、それは海外のデータで、日本での
臨床結果ではない。うちの病院で今まで抗体検査を受けた人は一人だけ。
で、抗体が低く、結局接種した。
6種全部しないと意味がない。
1種につき3000円もかかると言われて、断念したんです。

先生は、今 大学病院へ更なる勉強に通われてるそうだけど、
考え変わったのかな。
今は、日本でも3年に1度でいいのでは、
という獣医師も増えてきてるのかな?(私の推測です)

コアワクチンは、感染すると死に至るような重篤な病気の予防。
他のノンコアワクチンは、付属みたいなもの。
1種ずつ選べるといいんだけど、製薬メーカーも大変だから、
混合ワクチンにしてるのでしょうと。
本当は、全部の抗体を調べるのがいいけど、
まあコアだけ押さえていればいいでしょう。

クーたんには、採血の負担をかけるけど、
無駄なワクチンを体に入れて、具合悪くなるのも可哀想。

費用は、
再診料600円
採血料1200円
特殊検査6000円 (特殊なんだね💦)

税込8424円

カードで払いました。(^^;;

病院前で、やれやれ の クーたん。
20160611200939563.jpeg

帰ってから、検索するとありました。
リンクしたかったけど、貼れない??
一部をコピペします。
ご興味ある方は、読んでください。
文献の全文は、難しくてわからないけど、
もっと詳しく知りたい方は、検索してみてね。

WSAVAワクチネーションガイドラインの概要とアジアの小動物臨床獣医師に向けた提言

コアワクチンに関しては、子犬・子猫における初年度シ リーズが完了したら、12ヵ月後にブースター接種を行い、 その後は3年ごとよりも短い間隔で接種すべきではないと している(図1)。その理由として、コアワクチンの免疫
持続期間(duration of immunity、DOI)は何年にもわたり、 最長では終生持続することもあるからである。犬にCPV-2 の弱毒生ウイルス(modified live virus、MLV)ワクチン を接種した場合、そのDOIは攻撃試験および血清学的検査 の結果から9年またはそれ以上というデータが得られてい る。猫におけるFHV-1やFCVのワクチンによる感染防御 に関しては、犬の3種のコアワクチンやFPVワクチンによ るものほど強固な免疫を期待することはできない。しかし、 ワクチンを接種してから7年半後に行った攻撃試験では完 全な防御は得られなかったが、その効果はワクチンを接種 してから1年後に行ったものと同様であることが報告され ている。現状で使用されているワクチンに関しては、これ までに様々な改良が行われてきたが、依然としてある程度 の頻度で接種後有害事象が認められる。したがって、免疫 の賦与が得られる条件でワクチンの接種回数を可能なかぎ り減らすことが求められ、そのポリシーがこのワクチネー ションガイドラインに盛り込まれている。
ーーーーー


検査結果が出たら、連絡もらうことにしています。
また報告しますね。

今日はコメ欄閉じますね。

よたろうママさん、リンク貼らせてもらいました。

皆さん良い日曜日を💕

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました


お姉ちゃんは、昨日 無事帰ってきました。
クーたんは大喜び。
でも、今日は部活で出かけてしまい、またもがっかり。
中学生になると、遊んでもらう時間が少なくなっちゃったね( ; ; )
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

寂しいけどガマン & 丸かじり (๑´ڡ`๑)

こんばんは。

連日、ニュースでは、舛添知事のこと…。
怒りから、呆れ、そして笑い!で、やっぱり怒りですね💢
公費で「クレヨンしんちゃん」の本
……言葉遣いが悪くて子どもが真似をするのを政治でどうにかならないか……
という理由。
笑うしかないですよね。
それに輪をかけて、
今朝のラジオで、
「クレヨンしんちゃんの4巻(?)で、しんちゃんのお母さんが、
『嘘つきは政治家の始まりよ!』という場面があるんですよ!」
って話。ひとり大笑いしてました。
私は、仕事のスキルアップのために、万単位のお金を自腹で投資して、
勉強してるんだけど!!😤
それにしても、しんちゃんを経費で落とす時に、
監査とかに引っかからないのかしら?
「こんなの、経費で無理ですよ!」って言う人いないの???
こんなことになるまで、誰も止められなかったの???
政治の世界は、闇ですね……。

前置き長くなりました。

昨日の水曜日から、
お姉ちゃんは、移動教室で、長野県諏訪の方面に行ってます。
朝の6時半前に家を出て、クーたんも一緒にお見送りに。
大きな荷物を持ち、バスに乗って行ったから、いつもと違う、
ってことは、わかってると思う。
昨夜、気づくとクーたんが部屋にいない。
探すと……
真っ暗な玄関に置いてある、キャリーバックの中に!!!
20160609210032b7d.jpeg
電気をつけてみると…
20160609210034a9f.jpeg

まあ、お姉ちゃんを待ってるんだ……(T ^ T)

そうかそうか……
ガンバだよ。2つお泊まりして帰って来るからね。

そんなクーたんに、今日は、焼き芋🍠を焼いてあげました。

月刊大樹、
副変酋長そらうみかーたんのお題に投稿するために!!
で、今、もう一度読んだら、勘違いしてたことに気づきました。
丸かじり!ワイルド!の2つの言葉が頭ら抜けずにいたわ💦
お題は、
「おいしものあーんのボク、ワタシ」だった。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

果物は、丸かじり出来るものないけど、お芋ならと思ってたの。
大好物だから…。

とりあえず、いっぱい撮った中から選びました。それでもたくさん😅
20160609205950988.jpeg

201606092059515e8.jpeg

2016060920595291c.jpeg

20160609205953b20.jpeg

20160609205955360.jpeg

20160609210035426.jpeg

20160609210036b6a.jpeg

〆切まで時間があるから、とりあえず押さえで。😁

かーたん、投稿する写真が決まったら、メールしまーす。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました


(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

私もあーあ。

こんばんは。

今日は、仕事が休みなので、ちょっと遠くへお散歩へ。
川沿いを歩いてみたいなと思ったけど……
この川、臭い( ;´Д`)
でも、鴨がいたのよ。
こんな汚い川なのに。

しかも、「犬の連れ込み禁止」の立て札が。(;_;)

201606062126273dc.jpg

トボトボ帰り道、紫陽花が咲いていたので、
写真を撮ろうとしたら、
クーたんが、いきなり鳩に飛びかかろうと走り出し、
iPhoneを落としてしまいました。。・゜・(ノД`)・゜・。
恐る恐る拾うと、画面が縦横筋が出て、
タッチの反応も悪くなってしましました。

結局、機種変。2年半使ったから、保証期間も過ぎてたし、

また、設定とか大変で……。
忙しいのに、とっても疲れました。

明後日から、お姉ちゃんは、移動教室。
学校からの緊急メールもあるかもだし、
使えないのは、まずい💦💦

ぴょんさん、私も あーあ な日でした。

iPhone6Sに、変えました。

今回のことで、私もかなり依存性なのかな?と思ったわ。

ちょっと考え直そうと思いました。

では、この辺で。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ

リヨンちゃんのリボン(*^^*)

こんばんは。

珍しく連投しますo(^▽^)o

リヨンママさんが minne で販売している🎀を買いました💕
こちらですよ→

20160603212259d92.jpeg

右下のものは、おまけで頂いちゃいました✨

可愛いリヨンちゃんには、似合うけど、
クーたんには、どうかな???

あっ、やっぱり可愛い(*∩ω∩)♡ ハイ、親バカです😁
今朝のお散歩。
唯一、こっちを向いた(笑)
20160603212301152.jpeg
別仔みたい。お目目は小さいけど、まつ毛は長いよ。
これだけは、抜けないで〜〜
白のダブルリボン、いい感じ❤️
20160603212234b4f.jpeg
パープルのお花。
これまた綺麗❤️
20160603212239053.jpeg
ピンクと白のフリフリいっぱいのお花。
クーたんに似合う❤️ 自分で言う(^^;;
20160603212236d4e.jpeg

201606032122383d9.jpeg
モデルさんお疲れ様。
201606032122358d9.jpeg

大満足です。

リヨンママさん、可愛いリボンをどうもありがとうございました


🌱🌱🌱🌱🌱🌱

dollさんへ。
アボカド水栽培は、種をよく洗って、
爪楊枝で、3箇所(4箇所)刺します。
それで、コップやペットボトルなんでいいので、
種の下を水につけるだけ。
私のは、1/3〜半分くらい浸かってるかな?
割ってはいないです。勝手に割れてきたけど。
2016060221023231b.jpeg
(後ろの金魚、お姉ちゃんが幼稚園のときに金魚すくいでとったもの
かなり、じいさんばあさんになってきました。。あっ、じいさんなのか
ばあさんなのかわからないけど(^◇^;)色抜けして、白くなったコも)
アボカド栽培
詳しくはよたろうママさんの記事で→
楽しいですよ〜〜*\(^o^)/*

🌱🌱🌱🌱🌱🌱

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました


(*´∇`)ノシ マタネ〜♪


リヨンママさん、よたろうママさん リンク貼らせてもらいました。
事後報告ごめんなさい。よろしく〜

コメ欄お休みしますね。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

お友だちに感謝!

こんばんは。

昨日のことですが、
夕方、関東地方は、局所的に大雨だったらしいのですが、
うちから見ると、雲がもくもくと。
そして、ゴジラが火を吹いてるような雲が!!
201606022102385a3.jpeg
(見える?)

今朝は、お天気。でも風が強く、
寒くもないのに、クーたんは、鼻水に涙目でした。
敏感ね。これもアレルギーだから??
20160602210237c57.jpeg
アレ?写真で見るとわかりにくいね。(^^;;
ほんとに、鼻水タラ〜でした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

そらうみかーたんが、回してくれている 3冊の躾本。
読み終わりました。
かーたんオススメ本のコレ
2016060221023588c.jpeg

これは、かーたんの言う通り、爽快感あり。( ´ ▽ ` )ノ
あ〜いいんだ、そうなんだ〜って、肩の荷が下りて、
気持ち晴れやかに。

一緒に寝ていいんだ。
ご飯は、人より先でもいいんだ。
(私よりは、後なんだけど、休みの日は、起きてくるのが遅いお姉ちゃん。
クーたんに先にご飯をあげようか、どんなに遅くても、お姉ちゃんが先か
迷ってたの)
出かけるとき、無視しなくていいんだ。
などなど。
もちろん、そうするためには……ってことがあるんだけど、
4人の考え方が、それぞれなんだけど、どこかに
自分は、この方法で行こう!というのがあるのよね。

あと、
2016060221023417b.jpeg
Tタッチで、犬の神経回路に変化を与え、
心のバランスを整えるというもの。
筋肉のこわばりをほぐす、マッサージとは、
違うらしい。
痒みを抑える っていうのもあるの!!
勉強になる!_φ(・_・ (コピーしたけど)

もう1冊は、これを先に読んだら、落ち込みそうな本。笑

「助け合って一緒にワンコライフを謳歌しようね。」
って、かーたんの言葉💕
嬉しかったわ。ありがとう🎶

明日、ゆうメールで、順番が次のよたろうママさんに送りますね。
読んでみたい方は、そらうみかーたんまでo(^▽^)o

ブログで、知り合って、暖かく励ましてくれるお友だち。

リヨンママさんが、先日の駒沢公園でのエピソードを
書いてくれました。(読んで泣きそうになったわ)
パニック吠えになってるクーたんを制止してくれました。
(私は、フリマ物色中で、その場にいませんでした💦)
ブログの雰囲気そのままの優しいママさん💕

肩の力抜いて、がんばって との励まし✨
ありがとう🎶

他にも、いつも、励ましてくれたり、助言してくれたり、お友だち。
感謝感謝です。

いつもみんな(pq´v`*)アリガト☆

そうそう、
よたろうママさんの真似っこ、アボカド栽培。
昨年、3度やって失敗に終わりましたが、
しつこく、またやってみて、
根が出てきたんですよ。
20160602210255915.jpeg

育つかな??

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました
(1枚だけだったね。💦)
可愛いお買い物をしたんだけど、それは次回に。( ´ ▽ ` )ノ

^▽^)ノ~~ マタネー♪


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット