新しいフード、トライアル中。

こんばんは。

先日、クーたんがフードに入ってるサプリを残すということを書きました。

そのタブレットの成分は、
2016053021564345b.jpeg

炎症を抑えたり、免疫力を上げるもの。

クーたんには、この上ないものだ!と思ってたのですが…。

搔き壊し、舐め壊しの後、
皮膚の調子は、良くなってきてるけど、
このサプリの食べる量は減っている……。
ということは、そんなに、サプリ効果はないのかな?

グリーンドッグで買った、
アレルギーの仔にオススメのトライアルセット。
試してみました。

201605302156451d4.jpeg

封を切ってなくても、これがお気に入りのようです。

20160530215645b0e.jpeg

数粒ずつ試してみました。
どれも食いつき良かったです(*^^*)

で……

今までのフードは、サプリだけでなく、
残すようになりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

新しいフードに替えて欲しいアピール……。

このうち、一つは魚ベース。
これも、齧ると塩気を感じました。
今のだけでなく、どのフードもお魚ベースはこんな感じなのかな。

成分的に、フード変更するなら、
ナチュラルバランス(スイートポテト&ベニソン)にしてみようと思ってます。

まだ、現行フードの在庫があるので、
当面、今のフードをなんとか食べてもらおう!

今日は、朝から雨の1日。

雨が止んだ隙にお散歩に出ました。

紫陽花が咲いていて、写真を撮るも、なかなか視線をくれず💦
いつものことだけど……

2016053021561962b.jpeg

201605302156225d7.jpeg
ちょっとこっちを向いても今ひとつ…
20160530215620c6b.jpeg
やっぱり美人は、斜め45度か?
201605302156257cd.jpeg
そして、最後はコレ お化け👻
20160530215620377.jpeg

歩道なので、人が通るから、
あんまりゆっくり撮影は出来ませんでした💦

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

獣医さんとの相性

こんばんは。

ブログを始めてから、皆さんの通院の話など読んで、
いろんな先生がいるな。
みんな、信頼のおける先生に出会ってるな〜。
羨ましいな、と、思うこともあります。

皆さんの情報は、とっても参考になり、
そのことを、私もクーたんの先生に聞いてみたり。

情報過多で、迷うこともあるけど、
決めるのは、飼い主である私。
知らないより、知ってた方が、いいですよね。
いいことも、悪いことも。

今、通っている病院は、クーたんがうちに来て最初に行った病院。
その後、セカンドオピニオン、サードオピニオンを経て、
また、元に。
というのも、先生が変わったから。
そして、やっぱり 家から歩いていけるところの病院だから。
それとね、
セカンドオピニオン、サードオピニオンの先生は、最初はいいんだけど、
クーたんが治らないと、言うことが曖昧になってくる…。
信頼出来なくなったから。

出戻りの、今の病院ですが、
いっぱい情報持ってると、先生もそれをわかってか、
治療法も選択肢を出してくるからね。

近所に何件か、動物病院はありますが、
どこがいいか、意見が割れてるのよね。噂は色々です。

さて、
その、今のかかりつけの病院。
院長先生は、もう診察はされることないです。
副院長先生が主で、あと若手の先生が5人。
(その中に院長の息子がいるのかな?)
知らない間に増えてました。💦

担当医は、副院長なんだけど、
今、大学病院に通っているらしく、
先月は、若いきれいなお姉さん先生でした。

GWに出かけるので、(記事にも書いた富士山方面)
ノミダニのケアは、行く前にしとかなくちゃと…。
(で、クーたんは大丈夫だけど、飼い主は、ダニに噛まれるという😅)

ここ毎年、フィラリア予防と、ノミダニ駆除と一緒になった薬を飲ませています。

でも、まだ(先月4/25の時点)は、フィラリア予防には早すぎる。
だけど、ノミダニ駆除はしときたい。

そのことをその、若い先生に言うと、

先生「もう、明日に飲ませて大丈夫ですよ」
私「………。大丈夫でも、薬を飲ます意味がないですよね?無駄な薬を体に入れることになりますよね?」
先生「でも、もう、飲ませてる方もいますよ」
私……心の中で(はあ〜?先生は、フィラリアの薬の作用知ってるのかな?)
「無駄な薬は、体に負担をかけるだけだから、飲ませたくないです。
今月だけ、フィラリア予防はしないで、ノミダニの薬だけにします。」
先生「うん、それでもいいですよ。フィラリアは、今日から1ヶ月以内に飲み始めればいいですから」
………

というわけで、

4/25に、コンフォティス錠
5月昨日からは、パノラミス錠です。
20160526214853b0f.jpeg


ブログをしてなかったら、
私も詳しく知ることはなかったかも。
フィラリア予防と言ってるけど、
実は、未然に防ぐのではなく、幼虫駆除剤。
感染した蚊に刺され、体の中で成長し、
ある程度の大きさになった、幼虫を駆除する薬。
飲んで、数日で、排出されるもの。
だから、蚊を見てから1ヶ月後くらいから、飲ませるんですよね。
血液検査をして陰性だったのに、翌日から飲ませていいですよ。
だなんて、今すぐ飲む必要のない薬なのに、無駄になるだけなのに、
なんでそんなこというのかしら??

若い先生にそこまでのことは、言えませんでした。


ちなみに、ノミダニ駆除の薬剤は、1ヶ月間体内(皮膚下)に効力持ってあるとのこと。
別に、体の中をグルグルと薬が回ってるのではないようですよ。
でも、確かに、ノミやマダニに、噛まれて退治する薬剤が皮膚にあると思うとね…。
哺乳類には、無害とのことですが。


話が長くなっちゃったなあ。

もう一つの方が、私には頭を悩ませてるんだけど、

先日、舐め壊し、搔き壊しで、ステロイドを飲んだこと。

これは、副院長先生がいる日に聞きにいってきました。

ようは、やっぱり先生は、もう少しステロイドを使った方がいいとの考え。
私は、どうしようもない最終手段。

でも、どうしようもなくなるまで、クーたんは辛い思いをするのよね。

先生に、これを数日飲ませたからって、クーたんの寿命が何年か縮まるなんて
ありえないよ。
それより、痒い辛さを解放してあげる方が、いいんじゃないかって。
と、言われてしまった…。

堂々巡りで、エンドレスになるから、このへんにしときますね。

最近、ブログを書くと、つい長くなる。
まとめるの下手ね。あはっ😅
ブログは、マメに毎日書く方がやっぱりいいのかもね。
でも、今は無理〜〜

今から、クローズアップ現代見なくちゃ!
昨日放送予定だったのは、首脳会談で、今日に延期に。

最後に、今日のクーたん
20160526214855eea.jpeg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

野菜作り(5/2〜5/24)

こんばんは。

今日は、野菜作りの記録です。
もっと、マメに記録しようと思ってたけど、
ちょこちょこ行って、写真は撮っても、たまるばっかり💦

ざっと 今月の様子を…。
20160524211555dd7.jpeg

花が、咲き始めると、畑に行くのも楽しみです。
じゃがいも 5/5撮影
ピーマン 5/14
なすときゅうりは 今日の5/24撮影

じゃがいもは、一面に咲き出したけど、
向かえの畑のおばちゃんから、
「花は、摘み取ったほうが、いいじゃがいもが出来る」と。
可愛い花だけど、そう言われたら、ほっておくのもなんだし、
全部摘み取りました。
でも、他の畑で、咲かせたままの人もいるけどね。
どうなのかな?

きゅうりは、
すぐに支柱を立てなかったから、強風の日に 1つダメにしちゃいました( ; ; )
5/2
201605242115151d8.jpeg
5/8支柱を立てる
20160524211519761.jpeg

嫌というほど、葉っぱを食べ…笑
20160524211516d34.jpeg

5/2
201605242115178b8.jpeg

5/15
20160524211558dfe.jpeg

5/19
20160524211557138.jpeg
とうもろこしに、アオムシが😱
退治退治💦💦

5/24 今日の畑
2016052421155672f.jpeg

手前は枝豆。
ベランダで、ポットに種を撒いて、苗の植え付け。
あと、いんげん、モロヘイヤ、オクラ、バジルもポット→植え付け。
モロッコいんげんは、直に種をまきました。
写真はないけど、
トマトも花が咲いて、小さな実が付き始めました。
トマトは、脇芽を摘まないと、ワサワサになるので、
マメにチェック。
きゅうりも脇芽を摘んだ方が良かったけど、
どれが脇芽かわからなくなってしまった💦
まあいいか。
だんだん、どこにも虫が出現!!
取れないものもあり、隣の畑に迷惑かけないか心配。
無農薬って、難しい〜💦

こんな感じで、農家のおばちゃんしてます。

クーたんのことじゃないけど、
読んでくれてありがとうございました。

クーたんからもお礼を💕
201605242155438ca.jpg

(この嬉しそうな顔💓
おやつチラつかせてます😁)

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメ欄お休みします。

追伸

今、インスタで知りましたが、
明日5/25
NHKクローズアップ現代で、
「追跡!ペットビジネスの闇」という番組があるそうです。
怖いけど………。
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

器用だけど困ること(ーー;)

こんばんは。

今日は、暑かった!明日はもっと暑いみたい💦
いよいよ夏ですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お姉ちゃんは、中学生になって、生活がだいぶ変わってきました。
部活で、帰ってくるのは、PM7時前。
昨日(土曜日)も午前授業、いったんうちに帰って午後部活。
今日は、弁当持ちで、帰ってくるのは夕方。

クーたんも、寂しそうです……。😢
お散歩で、以前は、ランドセル姿の女の子を見ると、
耳を後ろに尻尾を振ってたけど、
今は、中学生の制服の子を見ると、お姉ちゃんかと思うらしく、
尻尾を振ってるんですよ。
ランドセルの子には、もう尻尾を振らなくなりました。

さてさて、タイトルの件、

今、朝は、ドッグフードなんだけど、
20160522205035529.jpeg

フォルツア10
皮膚ケアタイプで、サプリメント入りなんです。

今までは、ちゃんと全部 食べていました。
たまに、サプリ1つ2つ残すことも。

でも、
この頃……
20160522205110e52.jpeg

だんだん、上手くなり、
そんな器用なこと!と思うけど、
サプリだけ、残すんです。(;_;)
201605222051127df.jpeg

なので、しょうがなく、
サプリには、ヨーグルトを絡めてあげてみました。
201605222051130a0.jpeg

でも……
20160522205034bb8.jpeg

残すんですよ😭

最近、よく痒がるので、
なんとか、皮膚にいいサプリを食べて欲しいのだけど……。

朝も手作りにすることも考えたけど……。(~_~;)

グリーンドッグのサイトを見ていて、
アレルギー対応食のお試しセットが540円だったから、
ポチってみました。
昨日注文して、今日届きました。
早いよね〜
20160522205039f1f.jpeg

下の酵素は、愛用してるものなので、
それも入れて、540円は安いですよね!

ちょっと、フード変えてみようかな?
より良いものを求めて、またフードジプシーかしら💦
フォルツア10は、魚ベースだけど、
かじると(私は、フードは、一応食べてみるんです)
塩分濃い気がして、大丈夫かな?とも思ってたので。

先日、舐め壊したとき、ステロイドを処方され、
皮膚が落ち着いたら、止めるつもりが、
先生に、少量をもう少し飲み続けること勧められました(ーー;)
断ったけどね。
そのことは後日に。。
クーたん、またカキカキしてるから、色々考えちゃうわ。

今日のクーたん。

昨年、カモミールの種を撒いて、花が咲く前に枯れてしまったけど、
今年は、種が土に残っていたのか、勝手に芽が出て、
花が咲きました!!そんなこともあるのね。
20160522205037ddf.jpeg

先日のフリマで買ったお洋服。
なかなか、可愛いですよね(*∩ω∩)♡
2016052220503612a.jpeg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

フリマでのお買い物♪

こんばんは。

たくさんのお友だちに出会えた、駒沢公園のフリマ会場。

いいものGETするぞ〜!と気合いバッチリ( ̄ー ̄)bグッ!!

まず、
703△さんのブースでは……
やいくんの、ポストカード全種類 & シール
20160519213112133.jpeg

703△さん手作りリボン🎀
下の、サッカー⚽️のは、オマケでいただきました(^_−)−☆
201605192131112ba.jpeg

そして、Believeさんのお洋服。
着せてから思ったけど、これは、男のコ用だった?
いいよね😅 この柄欲しかったけど、買えなかったのよね〜
今回、クーたんに大丈夫そうなサイズがあって良かった(((o(♡´▽`♡)o)))
201605192130525cd.jpeg

ちょっと大人っぽい雰囲気のピンクのお洋服に、カフェマット
2016051921305021a.jpeg
カフェには、行かないかな?と思いつつ、
どこでもなんでも使えそうだし。
可愛い柄だったので。👍


それと、悩んで悩んで買うと決めたこちら。
1996年の ロイヤルコペンハーゲン ミニイヤープレート
20160519213109e7b.jpeg
1996年は、結婚した年。
なんせ、春に結婚20周年を迎えたけど、すっかり忘れていたと言う。。😅
3月は、めっちゃ忙しかったからね〜
忘れてるくらいだから、買うかどうか迷ってた(^^;;
ちなみに通常サイズのイヤープレートは、結婚した年と、お姉ちゃんが生まれた年の
2枚だけ持ってるんです。

イヤープレートは、もうなかなか手に入らないものは、
価格がぐんと高いんですよ。


そして、Archさんのブースでは、
お洋服3点
これは、ちょっと丈が短めだったんだけどね💦
ハンドメイド品
201605192130497ec.jpeg
こちらもハンドメイド品
201605192130491c0.jpeg
リード通し穴がある、ポロシャツ
201605192217407c8.jpeg

とにかく、人人人で、
しゃがんでると、何度も頭に何かが、ぶつかるという、
そういう中で、掘り出しました!
なかなか、クーたんサイズはないんですよね〜


あと、別のブースで、お姉ちゃんは、
Wiiの太鼓の達人のソフトと太鼓のセットをGET。
2000円だったのを、パパが値切って1000円でした。( ̄▽ ̄)v


安く買えるお買い物は、楽しい〜〜
大満足でした。o(^▽^)o

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

白雪姫んず撮影会 いろいろ写真♪

こんばんは。

昨日は、久しぶりに東京も地震速報が鳴りました。
揺れ始めてから鳴ってました。
体が、固まりますね、、あの音。
いつ大きな地震が来るかわからない。
覚悟はしっかりしとかなくちゃですね。

さてさて、
前記事で、撮影会で一番よく撮れていたのをUPしましたが、
他の写真を見ていても、笑えるし、可愛いし、
妄想が広がって😁
ボツるには、もったいないから、妄想劇場 UPしまーす( ̄▽ ̄)

20160517161135dea.jpg

20160517161134f66.jpg

20160517154615a48.jpg

クーたんが、ちょこらちゃんにちょっかい入れるから、
場所移動……
パコちゃん、ミルちゃん、リヨンちゃんの視線は、クーたんに。
20160517154614ab8.jpg

2016051715461361c.jpg
リヨンちゃんお兄ちゃん、なんて優しいの〜✨
20160517154611a53.jpg

20160517154610eaa.jpg

あは、σ(^_^;)アセアセ...
そそそう、クーたんはいい仔です。
先日、病院で、たくさんワンコがいたんだけど、
クーたんは、私にしがみつき、一切吠えません。
先生にも、普段は吠えること言うと
クーたんが?ってびっくりされたもの。
大人しくていい仔なの。ビビりの性格なんです。
飼い主が、いけないのよね。
はい、私がダメなんです💦

クーたんは、お友だちが気になってる・・。
20160517224444b85.jpeg

クーたんは、ほんとはお友だちになりたいけど、
挨拶するとき、緊張感MAXになり、吠えちゃうのよね💦

そんな、私に、グッドタイミングに、
dollさんより、本が回ってきました。
そらうみかーたん が、読みたい人に回してくれている本です。
どれから、読もうかな?
201605172124564d0.jpeg
dollさん、たくさんのお菓子まで一緒に送ってくださって
すいません💦でも、ありがとうございます。
さっそくいただいてます😁
20160517212457c8a.jpeg


話は、駒沢公園にもどりますが、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こんなショットも(*˘︶˘*).。.:*♡

笑顔が眩しい✨ルカくん💕
パコちゃんと、ちょっと仲良し💕
201605172124568ea.jpeg

白雪姫んずに圧倒され、
助けを求めるヒコさん(^^;;

2016051721245458a.jpeg

ヒコさんの特技。足ピーーンを見せてもらいました。😂
ちょうど、リーパコちゃんのパパさんの頭に手が乗っかってしまったので💦
❤️マークを入れました。😅😁
20160517212458234.jpeg

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

次回こそ、フリマ戦利品のことを。(*^^*)

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

私信

さきさん、コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします💕(*^^*)


集合写真で、存じ上げなかった方は、
みるくちゃん、かのんちゃん、みるかの母さんでした。
ごめんなさいね💦
みるかの母さん、
インスタに、コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします💕(*^^*)
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

駒沢公園に行ってきました♪

こんばんは。

今日も朝から☀️、日差しは夏でしたね。
楽しみにしていた、フリマ 行ってきましたよ〜
ブログでお付き合いいただいて、
初めての方、久しぶりの方に、お会いすることが出来て、
とっても嬉しかったです(((o(♡´▽`♡)o)))

まずは、遠方からいらっしゃった、
いつも優しいお言葉を下さる、この方、
先日、チョコを送って下さった方
ずっと お会いしたいなと思っていた、
そう、日々これ、わんだほー♪のぽりるさん

20160515205911ee8.jpeg

クーたん、嬉しそうにしてる〜(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

少しの間でしたが、お話出来て嬉しかったです!!
お姉様もとっても優しい方💕今日はありがとうございました。
今度は、ぜひ、ミエルちゃんに会いたいな〜


それにしても、またまたすごい人混み。
クーたんは、日陰でパパと待機。
20160515210406894.jpg

フリマでの戦利品は、また後日に。
今日は、お会いしたお友だちをご紹介したいと思います。

703△さんの企画で、
白雪姫んず48の神セブンが、結成されましたが、
今日は、そのNo.1〜6 までが集まりました。(*∩ω∩)♡
メンバーは、
れ〜ろ☆幸せを一日でも長く…。のりれらちゃん、パコちゃん
2年ぶりにお会いしました💕

ちょこらんらんらん の ちょこらちゃん
ちょこらちゃんも、約2年ぶりでしたよね💕?

Riyon's Room の リヨンちゃん
ブログを通してお付き合いいただいていて、今回初対面でした💕

ミルちゃん(ミルちゃんは、初めましてでした💕
さきさん、今日はどうもありがとう。これからもよろしくお願いします。)

ささ、その白雪姫んず48のの撮影会です

20160515221839e8f.jpeg

後ろ姿、全員入ってる写真が撮れてなかった💦
2016051522183866c.jpeg

20160515221837848.jpeg

そしてそして、
ずっとお会いしたいなと思っていた、この方にも初めてお会いできました
201605152059060d3.jpeg

クーたん、またまた嬉しそうやん💕
CHIEさん💕私もとっても嬉しかったよ💕

でもね………
ごめんね💦 ヒコさん、ワンコラとしかも飛びかかっちゃって😵😭
そりゃあ 引くよね……(;_;)
20160515205940ae0.jpeg
躾、頑張ります💦

撮影会に来てくれたのは、
内弁慶ヒコと飼い主の物語の ヒコさん、CHIEさん

俺様ヨーキーLUCAとcafeめぐり の ルカくん、ルカママさん

あと、撮影に入って下さった、2ワンのヨーキーちゃん、
お名前存じあげなくてごめんさないm(_ _)m

20160515221446aca.jpg

201605152214495ab.jpg
後ろの男子2ワン……(〃´o`)=3 て表情。。笑
20160515221448a37.jpg


まだ写真はあるのですが、今日はこの辺で。

703△さん、今日はお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(^▽^)ノ~~ マタネー♪



テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット

クーたんのその後 & ダニに噛まれたときの対処法

こんばんは。

先週金曜日に舐め壊し、搔き壊してしまったところですが、
膿も止まりかさぶたも、ほとんど取れてきました。
とはいえ、毛は抜けて、ピンクの肌が剥き出しですが…。

今の状態です。
ハゲですが、酷い状態は抜けたので、
記録としてアップします。
20160512220232c83.jpeg

服を着せないで、乾かすのが一番だけど、
服を着ないと舐めちゃうし、
着せてると、膿が張り付いて、大変でした😭

前に500円玉ハゲが出来たところは、
茶色い毛が生え、だんだん薄くなってきたところ。
201605122202346e9.jpeg

一難去ってまた一難ですな……

今朝のクーたん。
このぐらいで見ると、
左目の下ハゲてるのわかんないね。
20160512220236ccb.jpeg

また、写真(ー ー;)という顔をして、伏せちゃったので、
だるえもんを乗せちゃいました。😁
20160512220234e9a.jpeg


さて!
ダニの話を詳しく。
気持ち悪いから、読みたくない!という方は、
(写真はありません)
どうぞスルーしてくださいね。
あっ、先に、対処法を書くから、それだけは、参考に読んでください。
もしものときに、人じゃなくて、我が仔が噛まれたときも役立ちます。

経緯は、後回しにして、私がとった対処法。

ダニに噛まれたら、決して無理に引っ張ってはいけません!!
噛んでる口だけ、皮膚に残ってしまうからです。
これは、以前、クーたんが噛まれたときに、失敗して、
大変だったから。記憶しています。

私が噛まれた場所は、膝の内側。
お風呂に入ってるときに気がつきました。

①煙でいぶす。
たまたま、お線香があったので、その煙をあてました。
集中してみると、よく見えるから、ちょっとダニをジュッともしてみた。
でも、離さない😩
効果は、あるらしいですが、火傷に注意!!

②アルコールをつける。
エタノールを常備してるにで、コットン染み込ませ、
しばらく、ダニを押さえ込み。
少し離したようだけど、まだ取れない😩
今から思うと、焼酎とかの方が効くかな?

③ワセリンを塗る。
窒息するそうです。
塗って間も無く、スルッととれました。🙌
①②を試して弱っていたのかもしれません。

ワセリンは、保湿剤。
冬の手足の乾燥が酷いときに、使ってました。
普通のクリームでもいいのかもだけど、
ワセリンは、半透明だから、動きが見えるからね。

追記
よたろうママさんより、水で窒息出来ないの?とコメありましたが、
私は、入浴中に気づいたので、しばらく我慢して湯船に入っていましたが、
ダニは離れてくれませんでした。後で調べると、
水、お湯じゃ無理。熱湯なら離れるらしいけど、
火傷するやん💦
なので、ワセリンがやはりいいらしいです。


そして、念のため、皮膚科には行った方がいいと思います。
特に、重症熱性血小板減少症候群(SFTS) の発症例のある
西日本の方は、必ず皮膚科に行って下さいね。

既に話が長いな。(^^;;

どうぞ、ほんとにスルーしてね〜
読んで下さってありがとうございました。


ちょっとそのときの状況を。。

5月4日です。
旅行から、帰って3日目。
その日は、畑に行ったので、ダニが付いたのは、旅行先でか、畑でか、
わからないんです。
お風呂に入って、自分の足を見ると、
黒ゴマみたいなのが、ひっついてプカプカ。
よく見ると、嘘であって!!と思ったけど、
私の足に刺さっていて、黒ゴマに足がある!!
ヒエ〜〜💦😱😱😱
落ち着いて、落ち着いて!!
娘を呼びつけ、ダニに噛まれてるから、
どうしたら、離せるか、検索をしてと頼み、
調べてくれた結果が、上の3つ。
それぞれ、道具も、用意してくれました。
ほんとにゴマみたいな大きさ。
マダニは、目で見える大きさです。
噛まれても痛くも痒くもないんです。

マダニ?と思ったのは、クーたんが以前に噛まれたことがあるから。

1歳のころ?やっぱりGWに信州に行って、噛まれたの。
だから、今回は、クーたんには、GW前に薬(コンフォティス)を飲ませました。

私は、旅行中も、畑も、長袖長ズボン。
どうやって、中に入ったのかしら???

ネット検索すると、ダニを取っても皮膚科に行くよう書いてあり、
(ウイルスを持ってるダニなら、潜伏期間6日から14日らしい。)

5日は休みなので、6日の朝一にダニを持って、皮膚科へ。

もう死んでるから、ちょっと変形してなんともいえないけど、

先生曰く、
「病院にきて、大正解です!!ダニは上手に取ってるね。
抗生剤の飲み薬5日分と、ステロイド塗り薬を出しておきます」と。

私は、「大丈夫ですよ!」と笑い飛ばしてくれるのを期待して行ったのに〜

なんだか、心配になり、また頭痛や、パニック気味。

抗生剤は、ロキソニンは飲み合わせNGだから、
ロキソニンが飲めないと思うと、それだけで、ドキドキになってしまった。

で、帰ったら、クーたんがそんなだから、
自分のことは、吹っ飛んだけどね。

そんなことでした。
自分の体に、小さなシミがたくさんあるけど、
どれも、ダニか!?とちょっと恐怖症になってます。💦

ダニに噛まれて死ぬなんて、絶対イヤ!!って真剣に思いましたよ。
で、まだ14日たってないんだけどね。😅

長々と最後までお付き合いどうもありがとうございました。

いつも、ありがとう

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

舐め壊しと搔き壊し & 嬉しいプレゼント♪

こんばんは。

クーたんのまたやってしまった舐め壊し。

旅行から帰って、
やたら足を舐め舐めするようになったなと思っていたのだけど、
先週金曜日、ちょっと色々あって、お留守番がいつもより長く・・
お洋服も、暑いかなと思って緩いふんわりしたものを着せていました。

仕事から帰ると、クーたんが、待ち構えていない、走ってこない。
おかしいなと、急いで部屋に入ると、座り込んで尻尾を振っている。
よく見ると、お洋服の胸のあたりが血だらけ。😱
掻いて、掻きすぎて舐めたのか。
舐め過ぎで、
胸は、3cm×7cmくらいの範囲で、因幡の白うさぎの様な感じに。😭
実は、その日に限って、ピンチの仕事で、夕方の仕事もあり。
舐められない服に着替え、後ろ髪引かれつつ仕事へ行き、
帰ってきてすぐに病院へ。
胸以外に、左目の下が少し腫れ赤い。
先生いわく、場所が特定されてる。
目も両目ではないから、アレルギーからくる舐めではなく、
ストレスとかではないか?とのこと。
GWは、私は仕事でもパパやお姉ちゃんがいたし、
久しぶりのロングお留守番。
旅行の疲れもあったのか。
とりあえず、抗生剤の入った軟膏を処方されました。
症状は、胸の方は、少し良くなったものの、まだ膿んでいる。
ヒリヒリするのかな……
それより、左目の下が、酷くなってしまった。
顔を、椅子のロープに擦り付けたらしい。
痛々しい……もうこれは、飲み薬をもらうしかない。
ステロイドと、抗生剤の飲み薬。
今日、病院へ再度行ってきました。
消毒と、ついでに爪切りもお願いしました。

昨日、靴下を履かせていたけど、
夜中、ハアハアしだして、びっくり。
ネットで調べると、犬は、足裏で体温調節するとのこと。
靴下は、まずいのか!と脱がすと、ハアハアは治まりました。
カキカキ防止で、靴下を履かせることは、
室温に気をつけないといけないわね。

今日のクーたん。
201605092157179be.jpeg
ぴったり寄り添ってます。
右目はなんともないの。
20160509215716e8f.jpeg
左は、遠目にはわかんない。
アップは、やはり、醜いから写真は控えます。
20160509215715427.jpeg
最近、クレートによく入ってるわ。
落ち着くのかな。
顔は出てますが(^^;;

今日は、仕事は休みだったから良かったけど、
明日から仕事だし…。
なんとか、早く良くなりますように。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、プレゼントの話。

昨日の母の日に、
お姉ちゃんから、
手作りのiPhoneケース
2016050922024808f.jpeg
100キンのクリアケースの内側に、
型どった紙にマスキングテープを貼ったものをはめ込んでます。
パパからはケーキを。
20160509215720fc1.jpeg


そしてね。こちらは、
ミエルちゃんの4歳のお誕生日記念のチョコ。
2歳、3歳と続き、3つ目を頂いちゃいました。
ぽりるさん、今回もどうもありがとう❤️
ぽりるさんのブログ「日々これ、わんだほー♪」は、こちら→

何にもプレゼント送ってないのに、ごめんね💦
2016050921571839a.jpeg

これからもコレクションさせてね❤️
クーたんのも、作ってみたいな💕

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪

金曜日、バタバタしていたのは、
私も病院へ行っていて……
皮膚科へ……
クーたんのことは、気をつけていたんだけど、
まさかの、まさかの、私がダニに噛まれていた。
まさかの、まさかの、マダニ😱
まだ、潜伏期間中。抗生剤飲んでます。
SFTSじゃありませんように(>人<;)

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

doing より being が 大事。

こんにちは。

昼間にブログを書くなんて、久しぶり。
今日のよたろうママさんの記事を読んで、→
今の気持ちを書きたくなりました。

生きているだけで◯。
ああ、ほんとにそうだなって。

昨日は、また日帰りで大阪でした。

先月、父は違う病院へ転院。
母はグループホームへ転居。
私は、何も出来ないけど、兄夫婦、姉が色々とやってくれました。
ありがとう。

思い返せば、昨年のGWの旅行中、母が入院し、
すぐに帰り、大阪の病院へ。
その後の1年は、色んなことがあった1年でした。

何も出来ない自分へのいら立ち。これでいいのかとの迷い。
もう随分前だけど、読んだ本。
写真を撮っておいたはずと、探したらあった。
201605081147287a9.jpeg

図書館で借りたんだけど、
「人生の終わりをしなやかに」は、
いい言葉が、たくさんあるので、中古を買いました。

死について考えるなんて、不吉と思うかもだけど、
死を考えるからこそ、生の尊さがわかってくる。

でも、自分の中で、父や母のことを思うと、答えが出ない。
自分の気持ちをまとめたいけど、まとまらない。。

よたろうママさんの記事を読んで、何もまとめる必要なんかないんだと思った。

生きているだけで◯。

本の中で、
「doing(すること)よりbeing(いること)」が大事。という、ホスピス医の言葉。

何も出来ないけど、会いに行くだけで、それだけでいいのよね。
2016050811504926b.jpeg
自宅最寄駅から、母のグループホームの前に続く川にあった銅像。

母のところへ行くと、
「なーちゃん来てくれたの」と。
私が誰かわかってくれた。それだけで泣けました。


この言葉は、ワンコにも当てはまる。
そばにいてあげるだけでいいによね。


20160508115046334.jpeg

………なぜ、体操服に、靴下か……
また、やってしまいました。
今度は、500円ハゲどころか、胸全面。
そして、左目の下。
ちょっと酷いから、患部はアップ控えます・・・
201605081150473c7.jpeg

でも、食欲はあり。
また、詳しくは後日 記録します。

明日から通常に戻りますね。
お姉ちゃんも、初めての中間テストがあります💦
あと半日ゆっくりして、
明日から、みんな頑張りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

(^▽^)ノ~~ マタネー♪


よたろうママさん、リンク貼りました。
事後報告すいません。m(_ _)m
ママさんは、乙女よ😄
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ

富士山方面 旅の記録の続き。(4/30〜5/1)

こんばんは。

前記事では、クーたんが他のワンコと仲良くできたこと、
一緒に喜んでもらってありがとうございます!!
他のワンコには、ワンコラもしてたので、(^◇^;)
まだまだですけどね。これからも、躾は頑張ります。
クーたんのために。

旅行記の続きです。

花の都公園は、温室も抱っこでワンコOKという、
ワンコと遊びに行くには、とってもいいところでした。
その公園を後にし、
湖岸へ、出ようとしたのですが、
その道が渋滞しており、行くのを止め、
マップで探して、すぐ近くなのは、
忍野のしのびの里
行ってみると、ワンコNGマーク( ; ; )
キャリーバッグ等、しかも顔を出さないという条件ならOKとのこと。
カートを持って行ってたので、カートインでまわりました。
ここは、小さい子、外人さん、には、楽しいところだろうな。
いい写真がないのでアップしてません(^^;;

そして、その日の泊まりに決めたのが、

道の駅 富士吉田

モンベルのショップがあったり、地ビールレストランあり。
夕方見た富士山。
2016050521570902d.jpeg

地ビールレストランに、テイクアウトを交渉。
本当はダメだけど〜というところを、
頼み込み、ホイルに包んでいただきました。
お皿は、自前です。
201605052136455f5.jpeg
美味しかったです!!
いい季節なら、テラス席あり。
でも、この日は、夜は寒かったので〜

翌朝、周辺散策。
2016050521364767d.jpeg

2016050521365159c.jpeg

20160505213648d9a.jpeg

20160505213649697.jpeg

そのまま、帰れば大渋滞には遭わなかったのだけど・・
せっかく来たから、湖を見ていこうということになり、
まずは、河口湖。
道の駅 を調査。(*^^*) そのすぐ前が、河口湖。
20160505214042e5b.jpg
クーたん、湖の近くは嫌みたいです。(^^;;
こちらは、西湖
20160505213620982.jpeg

20160505214050efb.jpg

このあと、洞窟に行ってみようと。
コウモリ穴に。
でも、ワンコNGだから、クーたんと私はお留守番。
クーたん、ずっと外を見て待ってる・・
20160505213621b6d.jpeg

コウモリ穴の様子は
201605052140445c5.jpg
パパは、腰が痛いと戻ってきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そのあと、野鳥公園にも寄り、散策。
この後ろの芝生はワンコNG
20160505213625047.jpeg
散策路はOK
201605052136224d7.jpeg

20160505213624a22.jpeg

20160505222050c28.jpg

ここを出たのが、ちょうど12時頃。
そして、富士吉田の方に出ようと車を走らせると、既に渋滞の列。
反対方向は、流れてたので、御殿場に出ればよかったんだけど、
同じかなとそのまま………
芝桜まつりの看板があり、それを過ぎると流れ出した。
芝桜が大人気なのね。でも、ワンコNGだし。
富士吉田から向かうのは、もっと渋滞してましたよ。
流れてやれやれと思っていたのに、
途中、お昼ご飯を食べ、高速に乗り、すぐさま また渋滞に……
・・・・
うちに帰ったのは、21時でした。
3時間くらいのところが、9時間かかりました。

運転手はパパさん。お疲れ様。

今回、車中泊3泊の旅でした。
道の駅では、キャンピングカーも多いけど、
(でも、軽のキャンピングカーはやっぱり見ない💦)
普通車で、泊まってる方も多かったですよ。
富士吉田では、お隣さんは、鹿児島ナンバー。
70歳くらいのご夫婦。4月半ばから旅をしてるんだって。
(直接は、聞いてません💦他の人と話ししてるのが聞こえた😅)
その隣の車は、秋田ナンバーだったよ!!
SAより、静かで良かったです。

またまた、長い記事になりました。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪




テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット

花の都公園(4/30)

こんばんは。

旅行記の続きです。
写真がいっぱいあって、選ぶのにひと苦労〜

見に行きたかった、お花畑と富士山。
検討したのは、

天空のチューリップ祭り・・ワンコは、バッグインのみOK。
5/7〜5/29の期間限定で、ワンワンフェスティバル があり、
リードでOKだそうです。1週間遅ければ行けたんだけど💦

富士山芝桜まつり・・・こちらは、バッグインでも、NG

花の都公園は、いつでもワンコOK
ということで、こちらに行ってきました。
近くの道の駅スタートだから、開園前に到着。
空いてる時間から、行くことができました。

写真を並べますね。

20160503213653aed.jpg

20160503220241e01.jpeg

2016050322024331b.jpeg

20160503213625cb3.jpg

20160503213623979.jpg

20160503213622375.jpg
クーたんも一緒に撮ると、ロープがあるので・・・
20160503220243344.jpeg

20160503213620358.jpg

201605032136559cc.jpg

20160503213627226.jpg

20160503213849d30.jpeg

20160503213854881.jpeg

風がなくて、鯉のぼりは、全然泳いでいなくて、
チャンスを狙って、やっとの思いで撮りました。

ワンコ連れも、たくさんいましたよ。
でも、広いから、そんな近くをすれ違うこともなかったんですが、
元気のいいフレンドリーなワンちゃんが近づいてきて・・・
そしたら、クーたん、なんか嬉しそうにしてたの!!!!
吠えることもなく、顔と顔。クンクン
20160503213851169.jpeg
で、なんと、クーたん、お尻を見せて座り込み。
20160503213851f51.jpeg
このあと、ゴロンとお腹まで見せたの😳
私は大興奮でした!!!!😍 嬉しかったわ💓
4歳の男の子だって。
クーたん、恋したのかしら? こういう仔がタイプなのね😁
別れ際、お互い、後ろ髪引かれるような感じで、
「うちの娘とお付き合いしてください💕」と言いたいくらいでした😆

20160503213852d60.jpeg

この、広い 素敵なロケーション💕
クーたんの気持ちも、⤴️⤴️⤴️だったんだろうな。


写真が沢山になってしまいました💦


旅行記は、つづく……

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪
テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット

富士山に魅せられた旅

こんばんは。
GW前半も終わりましたね。
でも、私は明日から通常通りの仕事。
祭日関係ない仕事だから、しょうがないですね・・・

29日は休みをもらったので、
渋滞を避けるため、28日の夜に出発。
昨日の1日に帰ってきました。
今回は、富士山方面への旅。

28日は、足柄SA泊。
金太郎ラーメンを食べました。
201605022111578b3.jpeg
翌朝
4月29日
SA内には、
エヴァンゲリオンの展示物がいっぱいありました。
で、かっこいい車と撮ってみた😄
20160502211158685.jpeg

前日から雨だったけど、朝も小雨だったり止んだりのお天気。
201605022112007c9.jpeg

SA内のドッグラン
クーたんを連れて行こうかと誘うも・・・
201605022112011d9.jpeg

これは、急いでるのではなく、逆方向に逃げてます💦
201605022112368eb.jpeg
早く車に戻ろうよとばかりに・・・
2016050221123763f.jpeg
やっぱり、犬嫌いなのかな?と、このときは思っていました。
無理やり連れて行っても、吠えるだけだし、
引き返しましたよ。
焼き立てパン屋さんがあり、
色々買いましたo(^▽^)o
写真を撮り忘れ、ひとつだけ(^^;;
20160502211203043.jpeg

今回、行きたかったのは、 花の都公園 。
また、雨が強くなったりしたので、この日は、御殿場アウトレットに行きました。
ここって、ワンコ連れには、いまひとつですよね。
ワンコが入れるショップが、1件。DOG DEPTだけ。
OPEN前に着いていて、時間まで車で待機して行ったのに、
人、人、人・・・
何か、買おうとしても、レジが長蛇の列。
並ぶの嫌だから、(これは、おばちゃんの証拠?)買うのを止めたり…。
お昼頃まで、ブラブラと。
お昼ご飯を買って、車で食べて、出発。
温泉が近くにある、道の駅 なるさわへ☞

クーたん、既にお疲れ、
車で立ち寝。笑
2016050221123767f.jpeg

そして、富士眺望の湯ゆらり☞
露天風呂♨️最高でした。😊
ここでも、中国人?が多いのでびっくりでした。

温泉のエントランスから見る富士山。
20160502211239e35.jpeg

道の駅は、温泉のすぐ近くです。

道の駅の展望台から、
日が落ちるころの富士山。
201605022112414a7.jpeg

このころから、風が出てきて、寒くなってきました💦
冷たい空気のおかげで、富士山は澄んで美しい。

翌朝、4時38分 お月様も見えてましたよ。
2016050221184644f.jpeg

4時58分
20160502211848a91.jpeg
寒かったけど、心洗われる気持ちに。

富士山ばっかりでごめんなさい〜〜
でも、綺麗でしょ🗻✨

写真が多くなるので、
メインの 花の都公園は、また次回に。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(^▽^)ノ~~ マタネー♪


テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット