ご褒美用に馬肉(*^^*)

こんばんは。

お姉ちゃんは、春休み。
でも、習い事の発表会があったり
(ヤマハに通ってるので、エレクトーンでグループ演奏)
入学準備の買い物に行ったりと、いつもと違う生活。
(私の仕事は通常通りですけどね。)
クーたんは、そのいつもと違うということだけは、わかるから、
お留守番をさせるとき、いつも以上にキャンキャン。
今日なんか、私の手を噛み付きました😵。もちろん痛くない程度だけど…
昨日、今日は、帰ってくると、部屋のあちこちに、軟便が😱
…………朝は、普通のウン○なので、明らかに分離不安。

どうしたもんだか………😭



特別なご褒美用に、よく馬肉を使うのですが、
今回、初めてのところから、生肉の冷凍品と、
ドライの馬肉を買いました。
もう、10日以上前のこと😅

20160330211125589.jpeg

20160330211127abf.jpeg
写真なんか撮ってないで、早くちょうだい!!って顔
20160330211128eba.jpeg

これを出すと、目の色変えて、お座りしますよ😄

そうそう、食べ物の話で、今 使ってるフードのこと。
これは、もう1ヶ月も前のことになってしまったけど、
記録のため書いておきます。

今年の1月半ばに書いたんですが、
フードを出来るだけ、新鮮な物を切らさずに買いたいので、
ペピイクラブ から、定期便で買っていることを書きました。
そして、1月に3回目のフードが送られてきたけど、
1回目から、生産日が同じロット。
そのことが不満でメールで問い合わせすると、
「メイカー在庫が、ずっと同じだったこと。今月末に新しロットに変わる。」
との回答。
定期便を解約したいけど、今は忙しいし、ロットが次回には変わるなら、
まあそのままでいいや!と思っていました。
2月末に、次の4回目のフードが来ました。

なんと、また同じロットではないか!!


速攻、定期便は解約。

解約理由をメール。
それに対しては、なんの返信もありませんでした。。。。

フードは、期限内なら、こだわることはないんだろう・・
け・・ど・・
これからは、なくなりそうになってから、
違うところから、買う予定です。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

全然話は変わりますが、お時間あれば、読んでね〜〜


先日、弱ってきている桜の木が伐採されることについての新聞記事。
樹齢50年ぐらいで、弱ってくることが書かれていました。
自分の年齢と重ねて、ついつい応援したくなっちゃう‼️‼️
うちの近くの桜の木の何本かも、切り倒され若い木が植えられています。
娘の小学校のシンボルの桜の木も、実は病気らしいんです。
なんとか、頑張ってほしいな。

桜の寿命は本当に短いのか。➡︎ 日比谷花壇のHPより。
ご興味ある方は、読んでみてね。

もう一つ、
話は変わるけど、(長くなりすいません!)
今日、八百屋さんで、買い物してるとき、
万引きを見たんですよ!!
試食品の果物ばかり狙って、
ポリ袋に、柑橘系果物🍊カットいっぱい!それを自分のバックに!!
試食品だけど、これって犯罪だよね!!

綺麗な格好した、綺麗なおばさんだったのよ。
目を疑ったわ!!
私と目が合うと、買い物かごのものを、
(買うつもりないのにかごに入れていたものでしょうね)
そっと、売り場に戻し、入り口から出ていったので、
店員さんに、すぐに言いました。店員さんがその人に声をかけると
慌てて自転車で、去っていったわ・・・。

世の中、本当に、変な人がいますね!!

色んな盗みがあるけど、盗みは犯罪。
盗んだ人は犯罪者。
犯罪者になるんだよ!
虚しくならないのかな?自分が可哀想じゃないのかな?
自分のやってることよく考えてほしいものです。


最後まで読んでくれてありがとう〜


(*´∇`)ノシ マタネ〜♪


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

クーたんドリル?プロペラ?ゴロスリ??

こんばんは。

前記事では、お姉ちゃんへのお祝いコメントどうもありがとうございました!

着ているのは、中学の制服ではなく、みんな卒業式用に買ってるんですよ。
他に着る機会なんてないのにね。
私は、格安なのを探してネットで買いました😝

小学生なのに、着物袴姿で、髪もセットしてる子もいました。

びっくりポン!です。
(もうすぐ終わっちゃいますね( ; ; ))

さてさて、タイトルのこと、

ブログを書かないと、写真がたまり、
アップしたんだか、どうだか、わからなくなり😅
いっぺんに、色々書くと、カテゴリーが分けられず、
後で、書いたことチェックしようと思っても探せなかったり😓
もう〜(〃´o`)=3 フゥ

って、また前置きを書いてるわね(^^;;

ちょっと前の写真です。
よたろうくんの、ドリルを見て、
クーたんも、撮ってみよう!と撮ってました。

まずは、ドリル!
20160326223905cca.jpeg

20160326223903120.jpeg
上から撮ると、プロペラに!
20160326223904cb0.jpeg
ついでに、ゴロスリも😁
20160326223907e70.jpeg


って、それだけの写真でした( ̄▽ ̄)

今日の写真も1枚!
久しぶりに さっき雷が鳴ってました。⚡️
クーたんも、慌てて隠れ場所へ💨💨💨

20160328222907d03.jpeg

やっぱり、怖いのよね〜〜(>_<)


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

無事、卒業式を終えました♪

こんばんは。

昨日は、お姉ちゃんの小学校の卒業式。

やっぱり感動しますね。

2016032622392531a.jpeg

袴姿の方は、担任の先生です。
お友だちに恵まれ、楽しい6年間でした。

201603262242261a2.jpeg

今は、卒業証書は、筒じゃないのね〜

20160326224214398.jpeg

これは、ランドセル姿、最後の日。

仕事から帰ったら、お姉ちゃんを迎えがてら、
クーたんのお散歩をよくしてたのですが、
こんな、クーたんの女子の仲間入りも見納め。

今日は、卒業を祝う会があり、
幹事だったけど、無事終了。
疲れました〜〜

ってことで、今日はこの辺で。😅

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: 小学校 | ジャンル: 学校・教育

桜の花が咲きましたよ♪( ´▽`)

こんばんは。

昨日のテレビ番組。

上橋菜穂子さん原作の、『精霊の守り人』が始まった。
あの壮大なファンタジーを、どうやって演出するのか、
バルサ役の綾瀬はるかさんが、どう演じるのか。
実写化すると決まってから、ずっと楽しみにしていた。
綾瀬さん、なかなかの立ち回り。
3年かけての放送だそうだ。今後も楽しみ。

一昨日、そらうみかーたんが、「あさが来た」のことを書かれていたけど、
私も見てますよ!
朝ドラは、もう10年以上見てなかったけど、評判がいいから、
前半は、年末の再放送を見て、今は毎日録画を夜に見ています。

主題歌は、小学校の音楽の時間でも歌っているようですよ。
フルコーラスの詩は知らなかったわ。⇨ (そらうみかーたんの記事)
いい詩ですね。

さてさて、
今日は、パパの実家に行ってきました。
実家近くの神田川を散歩。
桜は、どうかな?と思っていたけど、
日当たりのいい木は、開花していましたよ。
早いですよね。
年々開花は早くなり、
桜=入学 と言うより、卒業の頃となってきてますよね。
20160320210314311.jpeg

20160320210316ea5.jpeg

2016032021070861d.jpeg

2016032021070612c.jpeg
歩道脇には、スズランの花。
可愛いですね。
20160320210315aaf.jpeg
大きな水仙の花。
201603202107104a4.jpeg

201603202148283e2.jpeg

おはぎを作って持って行きました。
20160320210317028.jpeg

201603202103194ce.jpeg

なんか、お稲荷さんみたいね💦😅
きな粉、2種。青のりと、普通のあんこ。
実は、義母も、おはぎを作って待っていてくれて、
たくさん食べて、お腹いっぱい😋

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪

そらうみかーたん リンク貼らせてもらいました。( ^ ^ )/

テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット

最後の読み聞かせ。心をこめて読んできました。

こんばんは。

先日の16日の水曜日。最後の読み聞かせ。

6年間のボランテイア、とても有意義でした。

最後に読もうと決めていた2冊。

20160318163859de3.jpeg

言葉は、とても少ないので、
ゆっくりと、ゆっくりと、子どもたちの顔を見ながら…。

「古井戸に落ちたロバ」
絵は、抜粋です。
20160318154538af3.jpeg

201603181545409f9.jpeg

20160318154541999.jpeg

20160318154542ac0.jpeg

201603181545441c9.jpeg

お爺さんと荷物を背負った年寄りロバが、
深い古井戸の近くを通りかかったときに、ロバが落ちてしまう。
お爺さんはロバを助けたかったけど、方法が見つからない。
大掛かりなことをして、助けても働けるのはあとわずか…。
放っておけば、子どもが落ちる危険性もあるからと、
この井戸をロバごと埋めてしまうことにして、土を入れます。
ロバは悲壮な鳴き声をあげていたが、やがて鳴き声は聞こえなくなりました。

ところが半分ほど土を入れたところで、ロバは生きており、
落とされた土に這い上がりながら、近づいているとわかりました。
そこでさらに土を入れ、遂にロバは地表に出るのですが、
そのまま振り返ることなく、どこかへ行ってしまうのです。


もう一つは、
「こころにすむおおかみ」
こちらも絵は抜粋です。
20160318154436ddb.jpeg

2016031815443841b.jpeg

20160318154439774.jpeg

201603181544416fe.jpeg

20160318154442b1f.jpeg

ある日、おじいさんは、孫たちを集めお話をします。
「人の心のなかには、2頭のおおかみが棲んでいるのだ。
その 2頭のおおかみは、わしの心のなかでも、常に戦いを繰り広げている。
1頭は、悪いおおかみ・・恐れ、怒り、うそ、自分さえよければ、と思う心。
もう1頭は、良いおおかみ・・勇気、愛、思いやり、信頼・・
孫の1人が、おじいさんに、
「どちらのおおかみが勝つのですか?」と尋ねました。
おじいさんは、答えました。
「よいか、いつも忘れるでないぞ、
それは、お前たちが、真の友とする方なんじゃ」

…………………………………

子供たちは、どう感じたかな?
どんなメッセージが込められているのか。
時間もないし、感想は聞いていません。

私の感想も押し付けていません。

考えることも力だからね。
来週はいよいよ卒業式。




先日紹介した、はなかんざしを1輪 クーたんの頭に💕

20160318164810308.jpeg

その花を買ったときに、ボケの花も買っていました。
こちらは、もっと高かったよ。💦 (1200円だったかな)
お姉ちゃんが、これが欲しい!と言ったので。
桃の花を買うつもりだったんだけどね。
雪太郎さんちと同じね😄
20160318164812bba.jpeg

バタバタしていて、忘れていたんだけど💦
この日は、結婚記念日でした。しかも20周年記念日。
姉のおめでとうLINEで、気づき、仕事帰りにケーキを買いました。
パパも忘れてるだろうと思ったら、ケーキを買って帰ってきた!!😳
ケーキ三昧でした。😋

20160318210906017.jpeg


最後まで読んでくれてありがとう💕
遊びに来てくれて、どうもありがとう💕
とっても嬉しいです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪

3連休ですね。
皆さん、良い休日をお過ごしくださいね〜😊


区民農園スタート、まずは耕す!

こんばんは。

今日は、寒い雨の1日。☔️
よく降りました。日差しが恋しいです。

雨が降る前の昨日。
畑を耕しに行ってきました。
雑草を抜いて、深さ30cmくらい耕します。
酸性の土壌を調整するため、石灰を撒き、
堆肥、油粕などを施しました。

ここはどこ?
とばかりに、ビビリのクーたん。
201603142144187a4.jpeg

201603142144215e7.jpeg

早い時間に行ったので、誰もいなかったんだけど、
だんだん人が来ると、ワンコラが、始まってしまい、(;_;)
迷惑なので、パパには先にクーたんと先に帰ってもらいました。


ワンコラしたら、連れて行けないよ〜〜
慣れてよね〜〜

今月中には、ジャガイモと
葉物の種まきをしたいな。
出来るかな?

この1年、野菜作りを楽しみたいと思ってます。😊

今日は、体は痛くないんだけど、明日痛くなるのかな?😅
けっこう、耕すのは、しんどかったわ💦
腰を痛めないようにしなくちゃね😅

ではでは、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



しばらく、皆さんのところへ、コメント出来ないと思います。
コメ欄お休みしますね〜m(_ _)m

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

バリカン好き♪( ´▽`)

こんばんは。
やっと、金曜日。
忙しい一週間でした。(〃´o`)=3 フゥ
3月11日。
5年前も金曜日でした。
まだ5年、もう5年……。
連日、震災関連の新聞記事を読むたびに、涙が出ます。
昨年も、同じことを書いたような……。

いつだったか、福島の小学校の教室の写真と記事。
あの日のまま、時間が止まってる教室。
ランドセル、お道具箱、机、椅子……みんな散乱している。そのまま。
娘にも、読ませました。

あのとき、小学1年生だった娘も、もうすぐ卒業。
卒業を祝う会の準備に追われてますが、
準備をしながらも、
突然にして学校に行けなくなり、
友だちも、おそらく、ばらばらになったであろう、
その子たちは、笑顔でいるだろうか、いて欲しい、
という願いを持ち続けています。

今日完成させたのは、ビンゴゲームの道具。
お金をかけずに、家にあるものだけで、作った。
我ながら、上出来( ̄ー ̄)bグッ!!
201603112051555a8.jpeg

卒業式まで、あと2週間。

さてさて、
タイトルの件。
クーたんを、一度 ちゃんとトリミングサロンに、
そろそろ連れて行きたいと思いつつ、
休みの日も予定があったりして、なかなか行けず、
思いたったら直ぐにできる、ママミング( ̄▽ ̄)v

バリカンを出してきて、いつものように台の上に乗せたけど、
充電するのを忘れていたので、
コードの届く(延長コードつかえばいいんだけどね)
カーペットの上で、試したところ、
逃げるかと思ってたのに………
されるがまま!!
20160311205152a14.jpeg

い、いいの?

20160311205153ea7.jpeg

まじ!!

とってもやり易かったです。(⌒▽⌒)

あ〜バリカンは楽しいわ〜
20160311205155624.jpeg

20160311205158dd2.jpeg

ちょっと機嫌悪そうな顔ですね。
本当は、イヤかしら?(^◇^;)

サロンに預けるのも、経験させた方がいいと思いつつ、
自分でやってしまうのでした。
だって……楽しいし。笑

余談です・・・

ラジオで聞いた話ですが、
あの不倫議員の辞職で、補欠選挙。
なんと、2億6千万も、費用がかかるんだって!!!
議員欠員でいいやん!!
その費用を、復興予算に回せばいいのに💢

先日、花を買いました。(200円)
『はなかんざし』 とっても可愛らしいお花。
20160311222519076.jpeg

花言葉を調べたら、「思いやり」と。



被災された方々のみんなが、
心の底から笑える世の中になりますように。


今日もクーたんに会いに来てくださってありがとうございました

コメ欄は、お休みします。

いつもありがとう〜(pq´v`*)
良い週末を(^^)/~~~






テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

書道展へ(お姉ちゃんのこと)

おはようございます。

昨日は、上野の書道展に行ってきました。
3年生のときから、習っていたのですが、
卒業と同時に辞めるとのことで、最後の展覧会です。

上野で、食事をして
201603060833144ac.jpeg

展覧会へ
字は、幾つか先生が用意して下さった中、
自分で選んだらしいけど、


201603060833181e0.jpeg

お習字は、続けて欲しかったけど、中学生になると
部活とか、忙しくなるからね…。

上野公園内に、東照宮 があったので、
(知らなかった!)ちょっと寄り道
2016030608331571a.jpeg

受賞式までの時間つぶしでした。😁
あと、無料の展覧会を見に行ったり。
目が疲れた〜💦


こんな可愛いポスト🐼があるんですよ❣
動物園で、本物見たかったな。

20160306083318481.jpeg

上野公園は、ワンコOKだから、いつかクーたんとまた行きたいな。
空いてるときにね💦
土日は、いつも混んでるかな?😅
でも、ヨーキーちゃん見かけましたよ💓
ヨーキーちゃんには、目がいきますよね(*´˘`*)♡

では、またね〜(^^)/~~~

オマケ
昨日のクーたん
2016030609082831f.jpeg



今日は、また大阪日帰りです。
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

3月3日 ひな祭り ですね♪

こんばんは。

前記事では、お祝いコメント どうもありがとうございましたm(_ _)m
はーい!マイペースで綴っていきますね。



今日は、桃の節句、ひな祭りですね。
我が家のお雛様。
お姉ちゃんが生まれたのが、2月だったので、
初節句は翌年に。お雛様を飾るのも、もう12回目。

20160303211123607.jpeg

クーたんが来てからは、6回目だわ。
過ぎてしまうと早いものです。
201603032111217ac.jpeg

お姉ちゃんも、クーたんもずっと健やかに過ごせますように。


これは、実家の母が若い頃(でも、今の私くらいのとき?)に
作ったもの。実家に眠っていたのを姉が送ってくれました。
20160303211125157.jpeg

クーたん、どんより顏😅
リボンは、お姉ちゃんが七五三のときに使ったヘアアクセをリメイク🎀
気持ち、和風に😁

今晩の人のメニューは、ちらし寿司にサラダ、
正月に買った、お花の形の麩の吸い物。
蛤は、高くて手が出なかった。ちょっと安いのは中国産だし。😥
(写真は、ナシ💦)

クーたんも、ちらし寿司風の、サーモンたっぷりご飯。
20160303211126521.jpeg

あっという間に完食😋でした。

今年も、おしまいね〜
もう、お雛様を片付けるのって、寂しいな。
また、来年✨✨


いよいよ今月末には、娘も小学校卒業です。
私も、学校へ行く機会が増えました。(クラス役員だし)
先日の、保護者会では、またLINEのトラブルの話。
小学生ですよ!!
スマホを持ってる。LINEをしてる、というだけで、
学校では、繋がりようのない子同士が、LINEで繋がってしまう。
で、LINE上の話が、学校で それぞれの友だちに話をするから、
その噂の広がりは、凄い早さらしいです。
あと、夜中の1時2時までやっていたりとか・・
こういうことは、よくわからないでは、済まされないので、
しっかり情報キャッチしなくては!
(娘には、スマホは持たせてないですよ)
あと、各クラスへ最後となる読み聞かせも、行ってます。
目頭が熱くなる思いです。
オールラストは、娘の組の予定。
泣かないように頑張らなくちゃ!

読んだ本の紹介もまたラストが終わったらしますね。


クーたんの新しいシャンプーと、入浴剤もいい感じです。

またそのことも、いつか・・・

ではでは、
今日はこの辺で。

クーたんに会いに来てくれて、ありがとうございました❤️

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪



コメ欄はお休みします〜m(_ _)m

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

お散歩で見つけた春(^▽^)/♪

こんばんは。

今日から3月ですね。
でも、風が強くて寒い1日でした。
まだまだ、冬の寒さだわ💦

先週土曜日の写真です。
広々したところで、お散歩でもと、道満グリーンパークへ。
思い掛けず、河津桜を見つけました。🌸
10本くらいあったかな? まだ若く、添え木がしてありました。

20160301173357708.jpeg

リフティングの撮影は、😒 気乗りしないクーたん……

広いところで、呼び戻しの練習
201603011733589f5.jpeg

20160301173400ff8.jpeg

風が強くてね・・。
で、パパとお姉ちゃんは花粉症。😷
酷くなりそうなので、帰りました。
20160301173400bc5.jpeg

ちょこっと動画も。影も可愛かったから💓
撮影中だから、ちょっと前を歩いてますが、
普段は、もっと私の側を歩かせるようにしていますよ。




忘れていたわけではないんですが、
先日、ブログを開設して丸3年が経ちました。
毎日更新してないので、そうおめでたいことでもないんだけど。😅
記事数は、これが 836 だしね。
もっとこれから、ペースが落ちるかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪
テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット