バディベルト の ハーネス 再び

こんばんは。

先日、リヨンママさんの記事を読んで、➡︎
躾のために、首輪にしたけど、やっぱり胴輪にした方がいいかな……。
そう思って、以前に使っていた、BBハーネスを出してきました。
クーたんは、当時、服を嫌がり、服なしで着用していたせいか、
私も手入れもせず、しまい込ん出たせいか、
1枚革のヌメ革の特性か、、
革の表面が、ベトベトになっていました。(泣)

駄目元で、クリーナーで、ゴシゴシ。拭き拭き。
なんとか、大丈夫そう・・・(〃´o`)=3 フゥ
(でも、そのクリーナー、よく注意書き読むと、ヌメ革NGでした😭)
当時、裸族にクーたんに買ったのは、3号。
服を着た上からだと、入らない。。。
今、うちの中では、Tシャツを着てるので、その上からなら、なんとか。

20160227220349540.jpeg

20160227220348c59.jpeg

きつ過ぎないかなあ?こんなもん?
上から、セーターを着せて、クーたんも問題なく歩きました。
BBは、フィットしてるせいか、首輪とかわりなく、使えそう。
クーたんは、引きグセはなく、戦闘モードになるのを、マテさせるための、
コマンドを入れるためだから。
20160227220346137.jpeg

2016022722034554f.jpeg
オチッコタイム(^◇^;)
20160227220343dda.jpeg

でも、1枚革って、切れちゃうことないのかな?
思いっきり引っ張ってみて大丈夫だったけど、
やっぱり劣化するのかしらね??
毎日、チェックしてから、お散歩に出ないとね。

リヨンママさん、リンク貼らせてもらいました。
事後報告すいません。m(_ _)m

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

余談ですが、
先日、ラジオで聞いた話。

スクラブ洗顔って、使ってる方いますか?
あのスクラブって、マイクロビーズという、
プラスチック粒子なんだって。
それが、そのまま、海に流れ、環境汚染になり、
アメリカでは、マイクロビーズを使った製品の販売が禁止になったらしい。
日本でも、東京湾で獲れたイワシから、マイクロビーズが出てきたんだって。
アナウンサーいわく、
「人の顔の汚れを吸い取ったスクラブを食べた魚 を、食べるのは気持ち悪い」と。
ほんとにそうだ!!!
今は、肌がボロボロになるから、使ってないけど、
若い頃は、使ってたなあ。スクラブ入りの洗顔。
日本でも、そういう製品は作らないでほしいね。


ではでは、(*´∇`)ノシ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

なんともなくて良かった。(〃´o`)=3 フゥ

こんばんは。

記録しておきたいこと、もうひとつ。

実は、誤飲してしまったのでは😱と思う事件あり。

お姉ちゃんが、一昨日 バタバタと学校へ出かけたあと、
椅子の肘掛に、黒のヘヤピンが、数個置きっ放しだったのです。
私も、見つけて、「もう〜あんなところに置きっ放しだ!」
と思っていたんです。すぐに片付ければ良かった………。

その後、私も朝の用事でバタバタ。

クーたんの、ペチャクチャの何かを舐めてる音に気づき、
見ると、あったはずのヘヤピンがない!!!
クーたんが、舐めていた!!!
慌てて周りを見渡し、2つは拾いました。
まさか、食べてないか??
と 口を開けさせようとしたら、嫌がりクチャクチャしてるように見えた。
まさかなあ〜でも、アキレスも5cmくらいになったら、
飲み込むくらいだから、ありえる……。
ネットで見ると、ヘアピンを飲み込んだ!と言う人のブログを見つけ
😱😱😱
やっぱり、そういうことあるんだ!!

クーたんは、いつもと変わりなし。
お姉ちゃんが、学校から帰ってきて、聞くと4本置いてたと思うと。
😱😱😱
様子みようかと思ったけど、
私がいないときにクーたんに激痛が来ても怖い。
悩んでてもしょうがない。
病院へ行ってきました。
レントゲンを撮っていただき、
結果は、大丈夫でした。(〃´o`)=3 フゥ

でも、0.33cmの異物あり。
特に問題はないだろうとの見解でしたが。

レントゲン写真です
(胴長いなあ〜〜〜)←そこ?
右下の方の斜めの線は、もし黒ピンがお腹にあれば、
見比べるために、黒ピンを置いて撮影してくれてます。
20160224210713d6f.jpeg

20160224210714674.jpeg

201602242106503b0.jpeg

0.33cmのもの………なんだろう???
ちょうど、胃の一番下くらいだそうで、
もしかして腸にながれてるのかも
もう、ウン◯として、出ていくものかも。とのこと。
これくらいなら、腸に刺さるとこはないだろうとのことでした。

それにしても、ヘヤピンを飲み込んでなくて良かった。
でも、舐めてたからね。気をつけなくては。

病院で支払ったのは、8208円でした。
しょうがないね。万が一のことがあったら、とり返しつかないから、
その検査料。

お姉ちゃんには、厳しく注意。そして、私も気をつけなくては。
黒ピン 飲み込んでなくてほんとに良かった。

******************************

話し変わって、
昨年、juicinさんの畑の記事を見て、また家庭菜園をやりたくて、
(以前は何年かやってたの)
今年は、区民農園に申し込んでたんです。
毎年、抽選になるのですが、
私が、申し込んだ区画は、1.75倍。今年は倍率低かった。
で、当たったんです!!👏

15m2 5500円です。

今日、手続きに行きました。
写真を、添付しなくちゃいけないけど、自分の写真ってない。
わざわざ撮るのも面倒いし、コレを持って行ったけど、
何も言われなかったわ。😁
クーたんと一緒の写真❤️
20160224210652e12.jpeg
こんなところ。
20160224210654f98.jpeg

クーたんも、一緒に畑に行こうね。
お利口さんにしてよね。ワンコラしたら、迷惑だからね〜
20160224210649afb.jpeg

仕事関係の研修もスタートして、菜園もするって、
私、時間あるのかしら?って不安もあるけれど、
まあ、できる範囲でね。

色々考えると、やりたいことどんどんやらなくちゃ!って
思って、後先考えずに申し込んじゃったわ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ではでは、
今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


今日は、コメ欄お休みしますね。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

また、ハゲが出来ちゃった(ー ー;)

こんばんは。

ハゲちゃったのは、いい話じゃないけど、記録のために書いておきます。

クーたんは、先週 また カキカキが酷くなり、
でも、発疹も、皮膚が赤くなったりもなし。

家にいるときも、服を着せて、搔き壊し防止をしてるんだけど、
たまたま、着せてないときに、一気に掻いたらしく、
500円玉ほどの大きさのハゲができちゃいました😱

掻いたところは、膿んでいました。
オロナインを塗って、
2日間、ストックのステロイド剤を1/4錠飲ませました。

治りかけた写真です。(ハゲになって3日後)
1週間前
20160222201116c11.jpeg
今日 周りの毛で、隠してるのもありますが……。
201602222011179e0.jpeg

年が明けたら、サロンにトリミングに行った方がいいと思うけど、
こんな感じなんで、やっぱり行けそうにないわ。。

で、また バリカン♪( ´▽`)
201602222011158f8.jpeg

自分でカットが楽しいから♪というのもあります😁

先日の土曜日は、お姉ちゃんの学校公開で、
将来就きたい職業の発表があったのですが、
お姉ちゃんは、『トリマー 』って、発表してました😊


目の周りが赤くなったりもないし、
皮膚の状態も悪いわけではないのに、
どうして掻いちゃうのかな??


今あるシャンプーを使い切ってから、
新しく変えようかと思ったけど、痒み対策を早くしたくて、
グリーンドック で、シャンプー、入浴剤、痒みにつけるジェルを
買い、今日届きました。
アースリーフは、スキンケアウォーターは持っているけど、
ジェルタイプが欲しかったので・・。
2016022220111987e.jpeg

入浴剤は、リヨンちゃんも使ってるのね。
期待できそう
20160222201120aa8.jpeg

使い心地は、また報告しますね。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

大切な宝物『ドッグズフォード村の物語』

こんばんは。

2月も半ば。早いですね。
うちは、パパとお姉ちゃんが、花粉症。
そろそろ、ふたりともきています、、😥
立春を過ぎた大安の日に、お雛様を出すと決めてるのに、
まだ、出せていなにので、明日の大安こそ!と思っています。
早く出さなきゃ、すぐにしまわなくては、いけなくなっちゃうものね。

さてさて、
もう、皆さん紹介されている、この本。
我が家にも届いています
20160217202736ec2.jpeg

雪太郎さん、本当にどうもありがとうございました
シリーズが始まってから、毎回感動で、是非 書籍化して!と
願っていましたが、実現してくれて、感激です‼️

『マルちゃんに捧ぐ』
雪太郎さんは、マルちゃんがいなかったら、この物語は続かなかったと。
可愛いマルちゃんがいてくれたおかげで、私たちもこのお話を楽しませてもらい、
本という形にしてもらって、宝物をいただきました。
マルちゃん、ありがとう❤️
マルちゃんは、永遠にみんなの中で、生き続けるね。
『ドッグズフォード村では、たくさんの犬達が楽しく暮らしているはずです』
シリーズの続きはあるのかな?

この物語。
クーたんは、かりんちゃん、トトちゃんと仲良し3人組。
物語のように、こんな仲良く出来たらいいのになあ。
躾を頑張って、ワンコラしないようにしなくちゃね。p(^_^)q

それと、ポストカードも
雪太郎さん、こんなにたくさんどうもありがとう‼️


嬉しくって、(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
ずっと見ていたくて、壁に飾りたいけど、
うちって、飾るところがない!💦
で、戸棚のガラス面に貼りました。

額に入れて飾りたかったんだけど💦

201602172027335f8.jpeg

ガラス面の内側に。クリアポケットに入れたままマスキングテープで。
20160217202735898.jpeg

背面、生地も、100キンのカフェカーテン。

(雪太郎さん、安上がりの飾りでごめんね💦)

よたろうくんとのダンスも、いつか実現出来ると嬉しいなあ

物語風の髪型にしてみました。
20160217202733cb0.jpeg

お尻まで隠れるセーターが欲しくて、
編んでみました。(SDサイズ😁)
編み上げるのにえらい時間かかってしまったσ(^_^;)アセアセ...
物語と同じく、ピンク色で。💝

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

次の更新はいつかわからないけど😅
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

colonちゃん 大切にするね☆

こんばんは。

今週は、なんだかんだと忙しい週でした。
今日は、金曜日。やれやれ💦
仕事後、お姉ちゃんの中学校入学説明会もあり、
クーたんも、ロングお留守番、ありがとう‼️

先週の金曜日。

砂の国。colonママさんから、お届け物が‼️
201602122012574bc.jpeg

お礼だなんて、そんな、申し訳ないです💦
お気遣い頂いちゃってありがとうございました

そして、それだけでなく、またまた次の日には、
colonちゃんが着ていた、大切なお洋服をいただいたんです
colonちゃんと、クーたんは体型がほぼ同じだったんで、
クーたんにと、送ってくださったんです。

colonママさん、コメありがとー😀見てね

❤️めっちゃ可愛いポンポン付きセーター❤️
20160212201232210.jpeg

❤️白のモコモコパーカー❤️
下にTシャツを着てます。パーカーは袖なし
20160212201231b5c.jpeg

❤️オシャレなロンパース❤️
クーたんが、ボサ子で、ゴメンなさい〜〜💦
サイズはピッタンコよ‼️
201602122012323d0.jpeg

他にも、colonちゃんの写真とまた 美味しいもの✨
20160212201233a0a.jpeg

2月10日は、colonちゃんのハーフバースデー🎉
そして、うちのお姉ちゃんのバースデーでした🎂
20160212220834608.jpeg


ずっとcolonちゃんを側に感じられるお洋服があるって、
とっても嬉しいです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
大切にするね。

朝日新聞の《折々のことば》
で、いつだったか、ある作家の言葉。

人は思い出されているかぎり、死なないのだ。
思い出すとは呼び戻すこと。


人だけではなく、愛犬も同じだよね。

colonちゃんのことは、ずっと忘れないよ。
お空に旅立った、お友だちみんなのことも。

:コロン:s Dary は、こちらです ➡︎
colonママさん 本当にありがとうございました。m(__)m

このところ、コメントも なかなか出来なくて、
ごめんなさい。
あ〜コメント入れたい〜と思うけど、
仕事の合間とか、移動中に読むのが精一杯。
ずっと、挑戦したいと思っていたことがあり、
目標に向かって勉強しようと思っています。
1年間、ブログを休止するかと考えたけど、
やっぱり、決めつけず、書きたくなったら書くという、
スタンスで、やっていこうと思ってます。
今も、書きたいこと あるし。

多分、ほとんど 皆さんのところへ、コメントできないと
思います。
でも、時々 読みに行きますね〜

それと、私の両親のことでも、ご心配ありがとうございました。
母は、認知が進んでも、穏やかに暮らせています。
父は、嚥下困難な状態が続いていて、まだ入院中です。
親のことも、思うこといっぱいです。
なかなか理想通りに平穏にとは、いかないものですね・・・。
心は、揺れに揺れています・・・。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

colonママさん、リンク貼らせてもらいました。
事後報告ごめんなさい😅
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

一緒にお散歩、幸せだね〜

こんばんは。

今日の朝は、ちょっとゆっくり目にお散歩に出たのですが、
いつもは、出だし なかなか歩き始めないクーたんだけど、
トコトコ、軽快に歩き始めました。

昨日は、また日帰りで大阪だったから、
一緒にお散歩に行けなかったからかなあ?
(お姉ちゃんが行ってくれたけどね)

2016020820461345e.jpeg

途中、白い梅の木がありました。
見過ごしてしまいそうなところに1本。
20160208204614a57.jpeg
可愛い花だよね。

今日は、行ったことないコースを歩いてきました。
一緒に歩くって、楽しいですよね。
当たり前のことだけど。


可愛い花といえば、
昨年、秋に実家の庭から切ってきた、ランタナ。
根がついて花が咲きました。
もうこんな時期に咲くの?びっくり。
2016020820461655c.jpeg
枝は、伸びてきてないのにね。


昨日の大阪では、
またまた、派手なユニバ行き電車を見ましたよ!
楽しいね〜‼️
1車両ごと違う絵で、もっと色んな絵があったんだけど、
カシャカシャしてるのは、私だけで、恥ずかしいから2枚だけ😅
20160208204611c9d.jpeg

お土産は、やっぱり551の豚まんと、
グリコのコーナーで、復刻版のワンタッチカレールーを見つけ、
思わず、買っちゃいました。😁

今のクーたん。
可愛いなあ。❤️ でも、オッさんみたいなイビキをかいてます。( ̄▽ ̄)
2016020820461686e.jpeg

今日の朝日新聞の折々のうた
20160208212313c3a.jpeg

中島みゆきさん、
奥の深い詩が書けるわけだ〜〜。
また、歌を聴きたくなったわ。

なんだか、今日の記事は、まとまりのない内容になりました。😝

今週は、行事等も色々あって、
みなさんのところへ、読みにも行けないかも〜〜💦
なので、コメ欄開けてますが、お気になさらずにね。。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

お留守番を飽きさせない方法。& 懐かしのCM( ̄▽ ̄)

こんばんは。

今日は、金曜日。
明日はお休みだと思うとホッとしますね。

私は、火曜日から金曜日の週4の仕事。
クーたんには、平均5時間のお留守番をさせています。

出かけるときは、今も泣かれちゃうけど、
出来るだけ、楽しめるものを置いておこうと、
アガサママさんのもらった、モレキュボールと
コングに、オヤツかフードを入れて置いて出ます。

昨日、帰ってきたら、
もちろん、大喜びのクーたん。
落ち着くまで、完全無視してるんだけど、
昨日、すぐに私に持ってきたのは、赤のコング!(◎_◎;)

20160205210000968.jpeg

先だけ食べて、中に残っちゃったのね。
それを、取って欲しかったんだ!

コングのこの穴には、特別なオヤツ、
今回は、エゾ鹿干し肉ハードタイプを切って入れてました。
すぐに取れないよう、押し込むぐらいの大きさで。
こんな風に。
20160205210001c42.jpeg

写真用に入れたけど、特別に今日はあげましょう!!
20160205210003623.jpeg

必死です😁
20160205210003918.jpeg

今日も、ギュウギュウに押し込んで置いておきました。
やっぱり先だけ齧って、中に残ったみたい。

いったい、どれくらいの時間、諦めずにコングを
舐めたり齧ったりしてたのかな???
食べられなくて、かえってストレスになってたりして😝


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

昨日の雪太郎さんの記事で。
世界名作劇場の話。

私は、雪太郎さんより、ちょっと年上(ちょっとやないやろ!……はい😅)
だから、フランダースの犬 とかは、もう中学生だったのかな?
子どものころ、っていうと、ムーミン の方がすぐに頭に浮かぶ。
で、スポンサーが カルピス だったというのは、覚えてないのよね。
(雪太郎さん、日曜の夜の放送は、全国 カルピスだったと思う)
ムーミンは、日曜日の朝に見ていた記憶が……。(再放送が朝だったらしい)
で、もっと印象的なCMだったような……
気になって、調べたの!
そうしたら、あった!あった!
パルナス のCM
調べて知ったけど、
あれは、関西のローカルCMだったと!全国じゃないんだあ!
パルナスは、もう廃業してるとのこと。

関西だけのCMだったとは……
だったら、知ってる人いないだろうね〜〜
かなり昔だからね💦

YuTube見てから、今日はこのCMが
ずっと頭に出てきちゃいました。😂

それをアップしようと思ったんだけど、他の人の動画をアップして
いいものか???わからず、
YuTubeを録画しました。😅
クリスマスバージョンのを。
このケーキが食べたくて食べたくて!!画面に釘付けだったわ。😁
その記憶が蘇りました。
もし、良かったら、見てね。
昭和の香りたっぷり。貴方も頭にこびりつくかもよ😝
出だしに、時間かかってますσ(^_^;)アセアセ...
終わった後に出る画像も、他のバージョンが見られます。



今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*^▽^*)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

残りわずかの読み聞かせ・・・

こんばんは。

今日は節分の日ですね。。
明日は立春。
暦の上ではもう春。

水曜日の朝の読み聞かせも、あとわずかになってきました。

今日のクラスは、残り今日を入れて2回。

選書はいつも以上に迷いました。

読み聞かせをするようになって、
絵本をたくさん読むようになりました。
あとわずかと思うと、寂しいな……。

今は、ボランティアをするお母さんが減ってるので、
娘が卒業しても、ボラを続けようかな??
お呼びがあればね😜

今日読んだのは、
201602032136218a1.jpeg

朝読書には、重いかな?と思ったけど、
とっても印象深く、考えさせられる本だったので、
いつも以上に練習して、ゆっくりと読みました。

野火で羽を痛めたカササギはイヌに助けられ、
生きる希望を見いだす。。無二の親友となったイヌとカササギだが、
ある日孤独を抱えたキツネが現れると何かが狂い始めて・・・。
カササギは、キツネの甘い誘いに乗り、
イヌが寝ている隙に、キツネとともに行ってしまう。
だが、灼熱の砂漠の中に、取り残されてしまう。

友情、信頼、裏切り、絶望、
そして、そこから抜け出すべく前へと・・・。

2016020321362490d.jpeg
20160203213622d00.jpeg

これから、中学生になる子供たち。
いいことばかりでなく、色んなことに、ぶつかっていくであろう。
今、既にぶち当たってる子もいるだろう。
追い込まれても、絶望的になっても、
生きる希望を持って、前進してほしいです。


今日のクーたん
昨年は、怖がった、鬼のお面。
今年はなぜか、全然気にならないみたい💦
なんでや〜〜?
20160203210706a22.jpeg

703△さんに頂いた、ヘアアクセ。
もう、1年たったんですね。早いな〜〜
20160203210705241.jpeg

寒いので、巻きずしは、食べたくなく、
今日は、普通のご飯。
豆撒きくらいしようと、仕事帰りにスーパー寄ると、
まさかの売り切れ!!!😭
(見切り販売で、安くなってる?って期待したのに・・)
しょうがなく、黒大豆の煎ったのが売ってたので、
それを買いました。
20160203210707668.jpeg
美味しかったわ💖😁
クーたんにも、少し割ってあげましたよ。

スーパーの、豆売り場には、↑のお面だけ残ってたので、
下さいなと、貰ってきました。😜
ちゃっかり、おばちゃんしました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: 本の紹介 | ジャンル: 小説・文学

ハーブパックしてみました♪( ´▽`)☆

こんばんは。

今日も寒い1日でした。
インフルエンザも流行っていますね。
お姉ちゃんの学校も、お休みの子が多いようです。
皆さんもお気をつけくださいね。

さて、昨日、シャンプー前にやってみました!
アニマルアユールヴェーダ の ハーブパック!
201602011452182fd.jpg

201602011452173e8.jpg

緑まみれになるパック‼️
効果ありそうで、ずっとやってみたいと思ってましたが、
自宅で出来ることを知り、Amazonでポチりました。⇨

2016020114265590d.jpeg

シャンプーも嫌がるクーたん。
なんなの!!とばかりに、クルクル回るので、
浴槽に入れました。( ̄▽ ̄)
嫌だよね〜〜でも、綺麗になるから✨

仕上がりは、すっごい ふわふわ サラサラに
20160201142654807.jpeg


201602011426526b7.jpeg


年が明けたら、トリミングに行こうと思ってたけど、
爪切り、足裏カット、耳掃除のみしてもらって終わり😅


自分でパックも出来たし、ますますトリミングサロンに行かなくなりそう(^◇^;)




今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット