かわいいなぁって思ったこと&お隣のワンちゃん(つぶやき)

こんばんは。

今日は、学校で、漢字検定があり、
また、お手伝いに行ってきました。
前も、低学年担当だったんだけど、
今回も 10級、9級(1年生、2年生レベル)担当の監督。

「わからないことが何かあれば、手を挙げてください。」
って言ってたんだけど、

「この字がわかりません」っていう子が、3人いました。(*∩ω∩)♡
もう、教えたくなっちゃうわ〜〜!
可愛いな、1、2年生は。😄

はい、それだけのことなんですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

クーたんも、可愛いよ❤️
特に、ネタはありませんが😅
今週のクーたん❤️
201601302231006c7.jpeg

20160130223102aec.jpeg

20160130223103e39.jpeg

20160130223102426.jpeg

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

前記事の
お隣のワンちゃんにワンコラすること・・・

トイプードルの男の子で、クーたんより3歳くらい上?
この仔も、ワンコラする仔なんですよ💦
うちが、玄関ドア開けただけで、吠えてるから・・・。

顔を合わしたことあるけど、お互いに、激しく吠えまくり(>_<)
この仔と、仲良くなれれば、全てのワンコと仲良く出来るだろうな。
と思うほど・・・。
しかも飼い主さんは、ちょっと私の苦手なタイプの人で💦
私が苦手だというのが、クーたんには、わかってしまうんだろうね😢
クーたんは、飼い主さんにも、激しくワンコラ💦💦

何があったのか、夕方、ずっと悲しそうに泣いてることあるの。
2時間以上続いてたこともあるわ。

(ご夫婦共働き、子どもは今は大学生。
子どもが小学生のときに飼いたい!と言って飼い始めた仔)

その泣き方の時は、クーたんは、応戦しないんですよ。
名前は「そらくん」なんだけど。
「そらくん、どうしたんだろうね?」って、クーたんに話ししてます。

お散歩では、会ったことないんです。
ちゃんと、お散歩行ってるのかな?
朝早くか、夜なのかな?
外で会えれば、なんとか近づけるチャンスあるんだけどな。
こればっかりはしょうがないですね・・・。
でも、なんとか、克服したいな。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

自転車に乗って♪

こんばんは。

今日は、こちらは暖かい日でした。☀️
歩いて仕事に行ったけど、暑くて上着を途中で脱ぎました💦
明後日は、また寒くなるらしいけどね・・

月曜日の写真です。
月曜日は、仕事が休みなので、
溜まった家事をする日にしてるのですが、
クーたんとの時間に使いたくて、
自転車に乗って、ちょっと遠くの公園に行きました。
そこは、ワンコOKなのでね。
うちの近くの公園は、みんなNGなんです。

先日、ルルの日記のルルママさん が、自転車にルルちゃんを乗せるときの
セットを紹介されていました。

それを拝見して、そういえば、私もレンチン湯たんぽ持ってる!💡

さっそく、湯たんぽを入れて自転車でGo‼️🚲 💨
ぬくぬくだからか、自転車に乗ってるときは、
震えてなかったですよ!
ルルママさん、いいこと教えてくれてありがとう〜❤️

バックは・・・💦
(◯◯パンでの点数集めてもらったもの😅)
こんな感じで。
201601272139464ea.jpeg

20160127213947047.jpeg

梅が咲いていたけど、もう散りかけていた!
今年は、早いな!!
もともと、これは早咲きなんだろうけどね。
20160127214012916.jpeg

最初に掲載された、大樹の前で。
ちょっと木が暗くなったね。
健康器具があってね。休憩がてら、背筋伸ばしてました。😁


1周約1km 歩いてる人、走ってる人が、パラパラと……
月曜日は、まだ寒かったから、霜柱が立ってましたよ!!

20160127213945388.jpeg

風が出てきたので、帰ることに…。

2016012721394569b.jpeg


お散歩をしている、ヨーキーちゃんに会いました!
13歳の男の子でした。
クーたんが、吠えるといけないし、写真を撮らせてと言う
勇気もないので、写真はないんだけど、
クーたんは、吠えずに、スンスン 挨拶できました🙌
嬉しかったな💓



下は、今朝の写真。
うちの右隣のお宅には、トイプードルの男の子が住んでるんです。
クーたんは、ベランダに出ると、まず 警戒……。
土とかバケツを置いてるのは、お隣さんとの境界まで行くと、
バンバンアタックしちゃうので、行けないようにしてるんです。
見た目悪いから、なんとかお隣さんのワンコのことを気にしないように
なって欲しいんだけどなあ。
20160127213950742.jpeg

シクラメンが、やっと咲き始めました。
サボテンの花も咲きました。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

寒い中でもお散歩。

先に・・・

ぴょんさんちの、マルちゃんが 旅立ったとのこと・・・
年を重ねても、可愛らしいあどけないお顔のマルちゃん。
ぴょんさんの子になれて、幸せね。
そして、ブログを通して、私にも癒しをありがとう。
マルちゃん、ほんとにありがとう。
マルちゃんのいる方の空に、祈ります。
ぴょんさん、どうぞお体大事にね・・・。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


うちの近くでは、歩きたがらないクーたん。
昨日は、また道満グリーンパークに行ってきました。
寒いし、まだ雪が残ってるので、人が少なかったです。
(ワンコも)

201601252036504b4.jpeg

20160125203650bfe.jpeg

風が強くてチラリ❗️きゃー(^◇^;)
201601252035546c6.jpeg

隅の方は、雪が固まってまだ残ってます。
先週月曜日の雪
20160125203552c08.jpeg

クーたん、固まってます。😅
助けを求めてるかしら?
足跡は、クーたんのものではないです。
さいしょからあったもの。
もう、かなりカチコチ雪なので、
クーたんの体重では、足跡はつきません💦
20160125203551820.jpeg

人工湖の彩湖。強風で波が高かったです。
でも、クーたんはお出かけするとよく歩くのよね。
20160125203651f31.jpeg

そうそう、ちょっと前に、
カラー&リードを買いました。
2016012520355683e.jpeg

肌に優しい、綿の生地のものです。
このシリーズで、買い続けてます。

古いのも、洗ったら、汚れが落ちたので、
また 時々使おうかな?😁



先週、先々週、頑張っていたのは、
入院している父にと千羽鶴。姉と兄嫁らと一緒に・・。
昨日完成し、姉に送りました。
明日、父のところへ持って行ってくれます。
20160125203647482.jpeg
元気出してもらえるかな?
2016012520364791e.jpeg


今朝の朝日新聞、【折々のことば 】
20160125205522c55.jpeg

雨にも負けそう
風にも負けそう

っていうのに目がいった。

いいんだよね。弱音をはいても。
なんだか、ふっと肩の力が抜けてほっとしました。

最後に、クーたんのアップで。(*˘︶˘*).。.:*♡

20160125203554b95.jpeg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット

安心してください。はいてます。 o(≧▽≦)o

こんばんは。

やっと金曜日。
今週は、長かったわ〜〜💦
昨日は、大寒。
寒さ本番ですね💦
雪が降ったのもあるけど、
クーたんは、やっぱりお散歩は嫌みたいです・・・( ; ; )

さてさて、
703△さんから、寒中お見舞いが私にも届きましたよ。

クーたんバージョン

07クーたんパンツでご挨拶

楽し〜い可愛い〜
O(≧▽≦)O ワーイ♪
703△さん、今年もありがとうございました💓
嬉しいです〜✨

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、きりさんが、鏡開きで、ぜんざいを食べたとの記事を書かれていて、
すっごく食べたくなって、
小豆を煮ました。甘さ控えめ。
お餅も、HBでつきました。

お餅は飾ってなかったし、鏡開きではないんだけどσ(^_^;)アセアセ...
今日の私のお昼ご飯😋
自分で煮た小豆は、やっぱり美味しい(๑´ڡ`๑)
20160122203532f80.jpeg

クーたんのお餅は、ご飯(白米)です。
もちろん、砂糖なし。完食でした(^_−)−☆
2016012220353489e.jpeg

初ぜんざいだから、少なめにしたけど、
もう少しあげても良かったかな??
たくさん煮て、冷凍にしてるから、また あげるね〜〜

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

やいくんのメモパット♪ & 雪だるまさんと♫

こんばんは。

昨夜未明から、東京も❄️
20160118204157252.jpeg

通勤の方は、大変だったようですね。
お疲れ様でした。
朝には、☔️になって、グチョグチョになってたけど、
それでも、お姉ちゃんは、雪遊びをして、学校から帰ってきましたよ。

私は、今日は仕事が休みで良かった〜
こんなコンディションで、🚲は乗れないですからね。

さてさて、今日の夕方 早々と届きました💓😆

先週土曜日発売の 雪太郎さん作の メモパット
20160118204155f3b.jpeg

(クーたん、袋を開けてると オヤツと思って寄って来ました😅)

土曜日は、お姉ちゃんが学校なので、早起きしてました^_−☆
朝の6時半に サイトへいくと、まだ販売してなくて、
7時過ぎだったかな?もう一度いくと、
一つの方は、残り2冊になってました😳
危なかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ みんな 早いね💦

とっても可愛いですよ
再販もされるようだから、みなさん是非!😉
雪太郎さん、どうもありがとうございました

今日の雪、ベランダにも積もりました。
午後、まだ隅の方に残っている雪で、作ってみました。😁
201601182041319ec.jpeg
人参じゃないよ。
うちにあった、フエルトを切って貼りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
201601182041330e0.jpeg
首が寒そうだから、バンダナを。
20160118204134096.jpeg

晴れ間が出てきたので、もう一度ベランダへ。
201601182041353a6.jpeg

夕焼けのころ・・・
雪だるまさん、溶けちゃうね💦
20160118204137d5f.jpeg

明日は、地面凍結していませんように。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

******************************

そうそう、先日書いた、フード定期便が1回目から3回目まで、
同じロットだったことへの質問の回答が、ペピイクラブより来ました。
要約するのが面倒なので😅メールのコピーです。
スルーして下さいね〜 記録として、書いておきます。
⇩⇩⇩
この度はお届けの商品によりご不快の念をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。

定期便でご利用いただいております「フォルツァ10デルモアクティブ小粒800g」でございますが、
現在弊社、ならびにメーカーで保管している商品の期限はすべて2016年9月のものとなっております。
メーカーでのロットの切り替えを、今月下旬以降で予定しているとのことで、
それまでは弊社、ならびに他店店頭でも恐らくは同じ期限になっていることと存じます。

新しいフードをお届け出来るよう弊社でも発注数には注意を払っておりますが、
商品の長期欠品を防ぐためには、今回のように納入をおこなわざるを得ない場合もございます。

◯◯様にはご迷惑をお掛けしますが、諸事情ご賢察の上、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
⇧⇧⇧

ペットフードは、かなりの品種が出てるものね・・・
しょうがないことなのかな・・・・
1回目に買ったのは10月13日。
その時から、期限は2016年9月のロットでした。
やっぱり 手間でも、小袋でなく、大きいのを買って、
真空パックしようかしら・・・。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

お散歩は楽しい♪&フードのこと&今年の書き初め(笑)

こんばんは。
一週間あっという間ですね。
何かと忙しい週でした。
しかも明日はお姉ちゃんの月一の土曜プランで学校あり。
ほんと、土曜日の学校は面倒だわ。
私の子どものころは、毎週土曜日は学校だったけど。😅

忙しくても、お散歩、トレーニングしながら頑張ってますよ。

気のせいかもだけど、お散歩嫌いなクーたんだったけど、
歩くようになりました。
今までみたいに、甘やかしの抱っこはしない。
ママはいつもと違うっていうのは、伝わってるみたい。

私は、人でも一緒に歩くとき、左側が慣れてるから、
クーたんもいつも私の右に歩かせてたから、
かーたんの、しつけ教室のように、自分の左側を歩かせる。
というのは、しっくりいかなくて(^◇^;)
なので、右側クーたんのままでいきます。

ピッタリ自分の横で歩かせ、時々マテ、オスワリ、
名前を呼んで、アイコンタクト。
それがなかなか向かないから、指をパチッと名前を呼ぶと同時に
鳴らす。手が乾燥してるから、かすかな音。だから、びっくりすることもなく
振り向いてくれるわ。
そして、思いっきり褒めてまた歩く。
の繰り返し。
20160115220347368.jpeg

201601152203498f4.jpeg

いつもよりよく歩いて、調子に乗ってたら、
仕事行く時間が迫ってて、慌ててダッシュして帰ったことも。😅

昨日は、初めて会うシバちゃんに、吠えずに挨拶したわ!!!
まだ、たまたまだけど、チョーー嬉しい💓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フードのこと。

クーたんには、前に紹介したけど、
フォルツァ10 デルモアクティブを朝にあげてますが、
3ヶ月前から、ペピイネットの定期便にし、
45日置きに、800gx2 をオーダーしてるの。
今日は、その3回目がきました。
2回目のときに、1回目と製造日ロットが同じだった。
そのときも???と思ったけど、
今回も1回目と同じ!!!
新鮮なものがいいから、小ロットを定期便にしたのに、
期限内だからって、ずっと同じロットなのは………
さっき、一応、問い合わせメールに、不満な気持ちを書いて送信。
なんて返信くるのかしらね???

この商品は、あんまり動いてないのかな??
だって在庫品ってことだもんね・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、今年もやってみましたよ。

うそこの書き初めメーカー


201601152231559db.jpg
年末にアップした写真ですが、今年はクーたん、これかい!!
201512281315539a4.jpeg

ちなみに私は「中二病」だって???
パパが「お菓子の家」
そういえば、最近甘いお菓子をよく食べるんだよね〜〜
お姉ちゃんは、「近未来」でした。
もひとつ、クーたんの苗字もいれては、「ボロを出す」
えっ???😅

みんなもやってみてね。笑

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

クーたんとの生活6年目スタート( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは。

1日過ぎちゃいましたが、昨日1月10日は、
クーたんのうちの仔記念日でした。

20160111150315503.jpeg

忘れていた訳ではありません😅
でも、これと言って ブログネタになるようなイベントはしていません😅

クーたんは、美味しいもの食べられれば、何もいらないもんね。

それより、私がちゃんとリーダーになれれば、
安心出来るんだから、そのトレーニングの方が大切。

今日も、陽が出ると暖かい日でした。
クーたんも、機嫌よく歩きましたよ。
2016011115031351d.jpeg

歩いては止まって、お座りさせて、名前を呼ぶ。
他に気を取られて、なかなか振り向いてくれない💦
でも、チラッとこっちを見たら、褒めてあげる。
そしてまた歩く。その繰り返し。

今日は、前から来るテリア系?のワンちゃんと、少し、挨拶も出来た。
何が違うのか、ワンコを見つけたとたんに、吠えちゃうこともあったけどね。

ちょっとずつ頑張ろうね。

お姉ちゃんの膝の間に…。
眠たいのか、されるがまま・・・
音楽が流れます♪
(ヨコにしたかったのに、またタテになっちゃったわ💦)


お腹も……も、丸出しだね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



実は、昨日 日帰りで 父の見舞いに行ってきました………。
励ますために、今回は娘を連れて行きました。

ブログを休むと決めたら、永遠に休んじゃいそうな気もするので、
今まで以上に不定期になるかもですが、
書きたくなったら、書く!てな感じで
綴っていこうと思います。
心配しないで下さいね。自分の健康も大事だから、
無理をしないためにですから。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

冬休み終了 (^▽^)v

こんばんは。

やっと、お姉ちゃんは明日が始業式。
でも、また3連休なんだけどね〜。
年末は、バタバタと大阪へ出発し、帰って来て
翌日パパの実家へご挨拶。
その翌日(4日)から、パパは出勤。
私も5日から。
お姉ちゃんの宿題、今日ギリギリ終わり。
たいしてなかったのに。
私も宿題のコメント書かなきゃいけないのにギリギリ💦
やっと3学期が始まる!

昨日は、地域の書き初め大会があり、
小学生最後のお姉ちゃんは、参加してきましたよ。
6年生は、「緑の大地」 上手く書けたのかな??
毎年、地域センターロビーに、展示されるんだけど、
今年はないとのこと。
何故?
マイナンバー交付臨時窓口の場所になるからだって!!
ちょっとガッカリだわ。😞

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

大阪では、初詣に行かなかったので、
パパの実家に行ったときに、近所の神社に行ってきました。

人がいなくてびっくり〜!
3日だからかな??
一応、都庁のある区なんですけどね・・・
みんな、有名な神社に行くのかな?

20160107170909f4e.jpeg

パパの実家のコタツが、気になってるクーたん😆
201601071709116fe.jpeg
写真はないですが、義母は、90歳を超えてますが、
おせち料理を作ってくれていました。
今も手作り、すごいです!

うちに帰って、ボッサボサ仔 でひと休み
201601071712053ef.jpeg

4日は、シャンプーしましたよ。
モジャモジャ仔
20160107171207c02.jpeg

ブラッシングして、ちょっとマシになった?
20160107171205094.jpeg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3連休は、あるけれど、
明日から、ようやく通常モードです。
年末は、クーたんの躾のことで、
半ば諦めたようなことを書きましたが、
やっぱり頑張らな!ということが大阪でありました。

帰省のたびに会ってる親戚は、尻尾ブンブンOKなんだけど、
滅多に会わない親戚に、ずっと吠えまくりでした。😭


今年は、気持ち新たに、初心に戻って、
クーたんに、接していきたいと思ってます。
家族の理解も同時に求めて。

(私信:
そらうみかーたん、しつけの過去記事 全部読ませてもらったわ。
ありがとう!また 読みに行くかも!)

まず、
マテ
の練習を、欠かさず毎日を目標に。
ごはんをあげるときは、今までもちゃんとマテをしてから、
あげてるけどね。その他のときに。

今朝、ゴミ出しに出るとき、マテ!を言ったら、
1度、ワン と言ったけど、待っていられたよ。
まあ、お姉ちゃんがいたからというのもあるけど。
それでも、嬉しかったわ。
かーたんも書いてたけど、みんなには、当たり前のことが、
出来ないから、そんなことで、めっちゃ嬉しいのよね。

3学期になり、いよいよ私も、PTA学級のお手伝いも用事が
出てくるし、他にもやりたいことあるので、
ますます、ブログを書いたり、皆さんのところへ訪問するのも、
遠のくかもですが、
クーたんの躾は、続けなくちゃね。

実家のこと・・・

誰も住んでない雨戸の閉まった実家へ入ったときは、
本当に寂しかった・・・。冷え切ってるしね・・。
実は、父が暮れに入院し、
母のホーム、病院、と行き来。
母は、大晦日だけ、実家に連れて帰り
みんなで泊まりました。
20160107180112cf5.jpeg
クーたん
母には懐いていたから、それだけは救いだったわ。

こんなこと書いてもなあと思っていて、書かないつもりだったけど
書いちゃった。
父もリハビリ頑張ってるようだから、
(誤嚥性肺炎だったから、食べることのリハビリです。)
私も頑張らなくちゃ!(公言した方が頑張れそうだし!)

つぶやきが、長くなりました。

最後まで読んでくれてありがとう〜

今日もクーたんに会いに来て下さって(pq´v`*)アリガト☆

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

三保の松原(12/29)

こんばんは。

今日から、仕事初めの方も多いと思いますが、
今年は、お休みが短かったですね。
私は、月曜は通常休みなので、明日から仕事です……
気が重いな〜〜お姉ちゃんは、まだ冬休み・・・

写真多めです。テキトーに、見てね😀
先週、月曜日の夕方出発で、
駿河湾沼津SAで、一泊。
20160104140935594.jpeg

早朝、SAのドックランに行ったら、
霜が下りていて💦止めました。残念😥
20160104141101bf8.jpeg

途中、どこかへ、寄り道しよう!と
今回は、清水ICで高速を降り、三保の松原 へ行って来ました。
穏やかなお天気。風もなく、歩くと汗ばむくらい。
クーたん、海は初体験です!
音が怖いのかな?ビビってましたよ💦
201601041410594f1.jpeg

20160104140937f87.jpeg

20160104140937ff7.jpeg
砂は、大丈夫みたい。
20160104140939969.jpeg

20160104140940cd2.jpeg

富士山を背に、また瞑想してました。😁
201601041408491b6.jpeg

201601041656394de.jpg

お姉ちゃんの後ろ姿ね。
ほんとは、クーたんと並んで撮りたかったけど、
クーたんは、逃げちゃって・・・
20160104141100fb6.jpeg

20160104141021a0d.jpeg

羽衣伝説の松の木
私、写り込んでます。( ̄▽ ̄)
20160104141022f56.jpeg

松がちゃんと写ってませんでした。( ; ; )
樹齢650年の松の木。
20160104141025249.jpeg

神の道
これも、よく見たら、瞑想してたわ〜〜😂
20160104141027b5e.jpeg

車の音が怖いクーたん。
スヌードを被って、耳を塞いでました。
効果は・・・??
でも、そのまま寝てましたよ。
そらうみかーたん考案の、手編みスヌード、
色々活躍してます‼️
201601041410239bb.jpeg

そして、また西へ向かい、刈谷ハイウエイオアシスで、泊まり。
ここの、温泉 すごく良かったです!!
気持ちよかった〜💕♨️
観覧車があるんだけど、イルミネーションが
とても綺麗でしたよ。
まともな写真がなくて残念。
動画で撮れば良かったな。

実家へは、翌日30日に行き、1日の夕方出て、
またここで、一泊して2日に東京に戻りました。

しつこく、富士山の写真ですが、
2016010420551647b.jpeg

こちらは、昨年の写真。
20160104205414023.jpg

昨年は、もっと時間が早いから、薄暗い。
(画像も悪いね💦)
でも、同じところで写真撮ってブログに載せてたわ。😄

東名走ったことある方は、わかると思いますが、
富士山が、目の前に現れ、おおおぉ!って感激する場所なのよね。

今年は、暖かいから、雪が少ないですよね。


実家の様子は、写真撮る暇なかったので、
ありません。σ(^_^;)アセアセ...


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

気合い入れて、今年も頑張ろう!!💪


テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えましたね。
今年は穏やかなお天気です。

只今、東京に戻る途中。

今年もよろしくお願いします。

201601021010234d1.jpeg

201601021010250bc.jpeg


富士山、拝んで帰ります😄
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ