クーたん 5才になりました♪(*^^*)v

こんばんは。

今日10月31日 クーたんのお誕生日です。🎂
ブログを振り返ってみて…

2013年
201310311829521f0.jpg

2014年
20141031211947ab0.jpg

そして、今日。去年とあんまり変わらないわね。
201510312050420ba.jpg
(2年前に100キングッズで作った衣裳)

20151031205041b7f.jpg
(3年前に既製品をリメイクした衣裳)

20151031205043989.jpg
703△さんにいただきました!!
白雪姫んず48衣裳


可愛い色々プレゼントは、後日紹介させていただきますね。
703△さん…本当にありがとうございましたm(_ _)m

まだ、ブログを始める前の、2102年の2才のころ。
別犬みたいだけど、ほんとにクーたん。
色白でしたよ。勇ましい顔ですな。笑
2012.12


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
クーたんに、会いに来てくれてとっても嬉しいです。
ほんとに、どうもありがとう‼️
これからも、細々ながら、自分のペースで、クーたんのことを、
綴っていけたらと思っています。

クーたんは、元気になんだけど、私がちょっと風邪気味。
お姉ちゃん→パパと移り、嫌な予感してたけど、
喉が痛くなってきちゃった。(T ^ T)
ゆっくり休みま〜す。熱はないから大丈夫✌️

コメント欄は、お休みします。
皆さんのお気持ちは、ご訪問いただいただけで、
本当に感謝です‼️
(人´∀`)アリガトー♪

(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

読み聞かせ と 心に残った本

こんばんは。

今日は、クーたんの話ではありません〜😌


読み聞かせで探した本の忘備録です。
なので、適当にスルーして下さいね!

1学期は、書き損ねたわ。本の写真だけ撮ってたのに……。

私は、お姉ちゃんの学校の朝読書時間に、隔週水曜日、
読み聞かせに行ってます。
1年の時からだから、6年目。
人前に出るのが、精神的にちょっとダメになっていた時期。
読み聞かせの時間は、先生は職員会議でいないし、
一人っ子の娘が心配なこともあり、
思いっきりって、ボランティアに参加。
1年生の前なら、大丈夫かな?と。
段々と、楽しくなり、子どもたちも私のことを
覚えてくれて、道で出会ったとき、
「いつも読み聞かせ、ありがとうございます」
なんて、嬉しいこと、言ってくれる子もいました。

クラスは、4クラス。あと特別支援学級もあります。
娘の学年に行くのがほとんど。
1冊選べば、4クラス同じのを読むので、
(ウケが悪いと、変えたりします。(^◇^;))
卒業までのことを、考えると、あと1クラスに2回かな?
そう思うと、選書にも、気合が入ります。

「6年生にオススメ」とかで、検索すると、それなりに
あるのですが、他のお母さんたちも考えること同じで、
ダブることも。
で、そうだ!とブログ村のカテゴリ「読み聞かせ」で、
色々調べました。なかなか本の紹介のブログも面白いですね。
違った世界、新鮮です。

前置き長し!(^人^)
今回、図書館で借りたのは、
201510292039475c8.jpg
(最近、コンデジで撮るとどうも鮮明に撮れない…😓)

読まなかったけど、ちょっと面白い絵をご紹介。
「おいぬさま」
20151029203949c01.jpg

笑えるよね。😄

もし、時間が少し余ったとき用に、
ほとんど文字がない、絵で楽しむ
「かようびのよる」

20151029203949285.jpg

20151029203949afd.jpg

そして、読んだのは、
「ワンスアホなタイム」の中の、「魔法のパンの実」
20151029203952938.jpg

むかしむかしあるところに…
のお話、短編が、幾つか入ってます。
どれも、ただ面白いのではなく、何かしら、教訓ほどでは
ないけど、生きる上で大切なことが、含まれている感じ。

読み聞かせの時間には、収まらないので、途中抜粋し、
読みました。

あらすじは、
若い王女が、国の人々の暮らしを見たり聞いたりするため、
こっそり忍びで町へ出ます。
みんな、清く真面目に生きていると思っていたのに、
人の悪口を言ってる人々を見て、ショックを受け、
決して、悪口を言ってはいけない、という命令を下しました。
悪口は悪口を呼ぶ。民の心が荒れ果ててしまう。と思ったからです。
悪口は、世の中から、無くなったけれど、病気になる人が
増えていったのです。
王女が困り果てているところへ、ある行商人がきました。
魔法のパン実を、持っていました。
これを、民にひとつずつ与え、鉢に入れて、水やりを
毎夕すれば、パンがなる木に育つと。
ただし、必ず、水やり、パンを食べるときはひとりのときにすること。
人に見られてはいけない!とのことでした。
そして、そのパンの実を行商人からもらい、民に配り、
みんな言われた通りに育てました。
不思議なことに、そのパンの実を育てると、みんな元気になっていきました。
本当に美味しそうなパンがなり、みんな一斉にパンをもぎったら、
その実から、自分が水やりをしながらつぶやいた、
愚痴など悪態の言葉が出てきて、シュッと潰れたのでした。


話の中で、「水清ければ、魚すまず」

という、言葉が出てきます。

3、4年の頃までは、悪口はいけないよ!のお話がいいのでしょうが、
高学年になってくると、なんとなくわかるかな?
娘には、感想は聞かないようにしてるの。
自分で言ってくるときは、聞くけどね。

綺麗ごとを言うだけでは、生きていけないってこともある。
矛盾してることもあるから、こうだよって言い切れないね。
何かに、心折れることもあっても、どこかではけ口を持つことも
必要ってことかな。

それは、大人的解釈かな?

他のお話も、奥が深いです。


こちらは、読み聞かせではないけれど、

先週金曜日の朝のNHK TV。
私は見ないのだけど、仕事先で、NHKのテレビを
つけっぱなしにされているお宅があり、
耳を傾けてたのですが、
書評対決というのをやっていて、
中で、気になった本を図書館で、借りてきました。

まどみちおさんの、「うちゅうの目」
写真とともに、詩があります。

201510292039253ef.jpg

2015102920392326a.jpg
20151029203922055.jpg

201510292039213c4.jpg

全部で16の詩。
生きてることの感謝、いずれ死を迎えることも怖くない。
そんなことを教えてくれる、まどさんの詩です。
忙しい毎日、ちょっと立ち止まって詩を読むのもいいですね。

(忙しい=心を亡くす、だから…)

どれもこれも、図書館で借りたから、
回すことはできませんが、((>人<;))写真とともに詩を読むのもいいですよ。
皆さんも図書館で、借りて読んでね。😅



それと、話が長くなるついでに、
6年生の国語の本。
そういえば、ちゃんと読んでなかったと、
教科書を読んでみました。
付録に、オードリーヘプバーンのことが。
後生のユニセフでの活動をされていたのは、知っていたけど、
生い立ちや、献身的にどう恵まれない子供たちのために
活動していたかは、知らなかったです。
20151029203919f1e.jpg

6年生の教科書に出てることで、知らないことがある。
私も、一緒に勉強しなくちゃ!と思いましたよ。


長々と、最後までお付き合いありがとうございました。


オマケに、今日のクーたん。
20151029203842176.jpg

駅前に、不二家があるんだけど、
七五三と、ハロウィンのペコちゃんでした。( ̄▽ ̄)
ハロウィンのペコちゃん、足は、4本?? どうなってるん??

人通りで、写真撮ってるの恥ずかしいから、
ササッと撮りました。😅

ではでは、(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

お風呂タイム(o^^o)

こんばんは。

今日は、Wi-Fiの調子が悪くて、iPadが使えず……😞

皆さんのところにも、コメ出来なかったわ😭 残念〜

とっても可愛いシーズー犬のトラッチくん。
ご存知の方は、みんな大好きなトラッチくんの入浴シーン→

このトラッチくんは、タオルを頭に乗せてなかったけど、
トラッチママさん、いつもは、乗せてますよね〜( ´ ▽ ` )ノ
リンク勝手に貼らせてもらってます。m(_ _)m

昨日のお風呂で、珍しく大人しくしてるので、
真似っこしてみました。浴槽だけど…。
20151027210126f8e.jpg

でも、嫌みたい😅
顔が、どんより・・
20151027210128809.jpg

ひとりだと、なかなかお風呂の写真を撮るのは難しい。
助手がいるときに、また挑戦してみよ〜。



だんだん、日差しがうちの中に入るようになってきました。
少しの日向でもあれば、そこに移動してます。(o^^o)
20151027210129aba.jpg

夕方もまったり。
20151027210130cc8.jpg

今日は、こちらは午後から強風で、夕方のお散歩は
行けませんでした。
クーたんは、お部屋でのんびりがいいものね。

眠たいような写真ばっかりでした。
でも、ほんとに、よく寝るわ。
もともと、ひとり遊びはあんまりしないけど、
このところ全然遊ばないな〜。家の中では、落ち着き過ぎ?
トトちゃんみたいに、いつまでも、元気に遊んで欲しいな。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました


おまけの話
今日は、お姉ちゃんは、社会科見学で、
国会議事堂や、最高裁判所などに、行ってきましたよ。
『民王』見てたせいか、行くのを楽しみにしていました。😁
安部総理には、会えなかったって。(そりゃそうでしょ!)
庭に、池があって、錦鯉が1匹60万円するんだって!!
とそれが、気になったみたい。・・・(そこ?😓)
あとは、赤い絨毯が、ずっと敷いてあるとか、
皇室のお部屋が、すごいとか、
別世界に行ったみたいなこと言ってましたよ。
(まあ、ほんとに別世界だよね〜)

それにしても、色々聞かれても、私も知らないこと多いわ〜
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ではでは、(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

この週末は…

こんばんは。🌝

朝夕、寒くなって来ましたね〜
日も短くなって来ました。

今日は十三夜 。みなさん 空を見上げましたか?
満月ではない、ちょっと影がある感じ。
スーパームーンみたいに大きくないけど、綺麗でしたよ。
栗名月と呼ばれるそうです。
中秋の名月が、中国から伝わった行事であるのに対して、
こちらは、日本独特の行事。と こよみのページにありました。
何にも、行事はしたことないけど(^◇^;)

昨日は、両親に会いに行って来ました。
朝、5時過ぎにうちを出る頃は、まだ暗い💦
帰りも新大阪発、17時半過ぎ、もう暗い〜
日帰りだけど、すっごく長時間に感じました。😅

姉も来てくれたので、母を連れ出し、3人でランチ🍴
ホームに戻り、頂き物の梨があるからと、姉が出してくれたのは、
なんと、
20151025200714c0a.jpg

兄嫁のご両親の実家が、熊本なのよね。
そらうみかーたんが、この梨のことを、書かれていて、
朝、新幹線で、「知らなかった!」とコメントしたばっかりだったから、
ひとり、大受けしてました。😆
こんなこともあるのね。

両親とも、元気だったので、何より。😊

帰りは、誰も住んでいない実家に立ち寄り、部屋の空気を入れ替えて、
庭の薔薇の木の枝を切って、持って帰ってきました。

薔薇の挿し木は、やったことないけど、
ネットで検索して、(でも適当に😅)
こんな感じで。
2015102520170774e.jpg

(クーたんが、お隣さんに、ワンコラしちゃうから、
そっちへ行かないように、すだれで仕切りしてます^^;)
20151025201706df7.jpg

根が付くといいな。

そういえば、ベランダのプランター。
夏にゴーヤが、猛暑でチリジリになり、栽培を断念。
その後、8月後半に、フウセンカヅラの種を蒔きました。
貧弱だったけど、2つだけ、実がついたわ。😅

20151025221459666.jpg

20151025200712e0d.jpg

うちは、ベランダに出るのに、段差があるんです。
いつも、クーたんは、ひょいっと飛び乗り、出て行き、
飛び降りてうちに入ってきます。
そろそろ、ここもスロープとかつけた方がいいんだろうな…。

今朝は、こんなパンを焼いてみました。
ネットで見つけて、作って見たくなったので…。
デコちぎりパン💕
20151025201705a0b.jpg

ヘンテコだけど、作るのは楽しい😆
笑えるから、もう1枚❗️
201510252204465ea.jpg
一応、犬とヒヨコちゃん(どういう組み合わせやねん😅)のつもり。
うちにある材料で、作ったから^^;
また、挑戦してみよっと😆

話の内容が、飛び飛びになりました (〃▽〃)
m(_ _)m

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪

追記:
内容が、いろいろでタイトルを後でつけようと思っていて…
書くの忘れてたわ。💦💦 今朝、気づきました。
うっかりさんでした。σ^_^;
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

カレンダー を見ながら…

こんばんは。

もう、あちこちのブログで紹介されている、
雪太郎さん作の、来年のカレンダー。

2015102221192000c.jpg

私の手元にも届いています。(o^^o)
雪太郎さん、ありがとうございました。

やいくんの優しい絵を毎日見ながら過ごせる、
しかも、お友だちと同じカレンダーだと思うと、嬉しいですね。

カレンダー、我が家は、食卓においています。
何をするのも、そのテーブル。
1日、何度カレンダーを見ることか…。

以前は、もう、何日!あと何日しかない!とか焦ることが
多かったけど、今は、わりと余裕を持って、
カレンダーを眺めているかな?

年のせいかも知れないけれど、日々大切にして行きたいという
気持ちが強くなってきたのかも。
慌てても、しょうがないと、諦めが早いということもある。^^;

先日、久しぶりにBOOK OFFに、寄ったんだけど、
こんな本を買いました。
いつも作る料理がマンネリ化してると感じてたので、
仕事柄ね。人の家で料理するから。
なんとなく料理本コーナーを見ていたので。

201510222154255d3.jpg

季節を感じながら、365日のレシピ。
レシピは、細かいことは、書いてなくて、ざっくりと。
でも、だいたいそれで、わかるよね。
明日、10/23は、鮭と大根のグラタン。( ´ ▽ ` )ノ

タイトルから、外れていくけど、(^◇^;)
「きょうの料理 」の番組が始まったのは、昭和32年。
当時、日本の1/4は、栄養不足という時代だったそうな。
記念すべき、レシピ第1号は、「かきのカレーライス」
当時の番組コンセプトは、「時代の半歩先を歩む」
だったそうです。
番組が、始まって1700人の料理人から、考案されたレシピ
4万以上!!(これは、2013年発行本)
その中から、厳選されたレシピ本だそうですよ。
(中古本だから、買った。\(//∇//)。でなきゃ、高いもんね)

話戻って、カレンダーの表紙のやいくん。( ̄▽ ̄)
みんな、いい年になりそうな予感!笑


前にも、写真をアップしたけど、
白くて青い線の入った朝顔。
今もたくさん咲いてます。
20151022211921b97.jpg

この時期の朝顔って……?
これは、季節感が外れてる(^◇^;)
20151022211923fc6.jpg

相変わらず、カメラを向けると、プイッと。(ーー;)
201510222119254d8.jpg

お家で、おやつをチラつかせて……
せっかくの、リヨンちゃんのリボンなのに、
ちょっとボサ子でした。💦
撮る角度で、ちょっと顔が違うね。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

201510222132041b0.jpg

上から撮った方が、小顔になった。(⌒▽⌒)

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

リヨンちゃんのリボン*((o(♡´▽`♡)o))

こんばんは。

今日もいいお天気な、クーたん地方。
のんびり過ごしたいけど、仕事が増えてしまい……
あ〜断れなかった(;_;)

朝は、家事は後回し、クーたんのお散歩をギリギリまで、
行きましたよ。
で、帰ってくると、またビーチボールの位置が違う!!
やっぱり、影練してる??

今日はね、夕方ポチったものが届きました。🎀

☆りよんのりぼん☆ リヨンママさん作家のリボン屋さんです。(∩^ω^∩)

届いたのは………

201510202245381e3.jpg


買ったのは、上 2つなんですよ。
下の2つは、リヨンママさんからのプレゼント??

ハロウィン柄は、リボンに黒の縁取りがあるの。
マットを黒にしてしまったから、わからないね(ーー;)
小さく見えるけど、もう少し大きいです。スイマセン💦

すっごく可愛いでしょ!
先日、ハロウィンのリボンを、プレ企画をされていたんですが、
見事、落選 ( ̄▽ ̄)
でも、絶対 欲しいから、買おう!と決めてたんです。

開封してすぐに、お姉ちゃんが、私コレ!とハロウィンのを
さっそく着けて、習い事にでかけちゃいました。(^◇^;)
あああ、クーたんのなんだけど………
まあ、姉妹 共有ということで、 o(≧▽≦)o

お姉ちゃんが、帰ってきてから、撮影会。
(だって、持って行かれてないんだもんね^^;)

201510202244575bb.jpg

どれも、可愛いわ💕

201510202315004e9.jpg



とっても嬉しいです

リヨンママさん、どうもありがとうございました🎀
大切に使わせていただきますね💖

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

駒沢公園に行ってきました!

こんばんは。

今日は秋晴れ☀️絶好のフリマ日和でしたよ!

先に、
昨日は、ポチったテレビ台が届き、テレビなどの配線を
付け替えるのに、四苦八苦💦
お姉ちゃんは、学校登校日で、午後はお友だちが遊びに来たりと、
時間なくて、皆さんのところに、コメント残せなくてごめんなさい💦

お留守番させるところが、広すぎるのでは?と かーたんからでしたが、
確かに、広すぎますね(ーー;)
リビングだけにして、戸は閉めておこうと思います。
ルルママさんも、お留守番は、リビングだけを開放とおっしゃってましたね。
ただ、玄関に通じるドアは、なぜ開けっ放しかというと、
そのドアを、猛アタックするので、安もんのペラいドアだから、
その猛アタックで、開くようになってしまったの。(;_;)
クーたんも、頑張れば開くのがわかり、アタックを繰り返すので、
開けておくことにしてるんです。手を痛めそうだから……
ドアを直せばいいのよね〜😓

そして、今日。行ってまいりました!!*\(^o^)/*

ほんとは、朝一番に行くつもりでしたが、
ちょっと出遅れまして(T . T)
到着時間が、10時頃。
もう、駐車場は、どこも満車😱
周りにある🅿️を探し、やっとこさ、見つけ、
すたこらさっさ、フリマ会場へ!

すごい人!!
代々木公園に行ったときより、めちゃ混み合ってる!!
大丈夫かしら…と思うほど。
20151018215423dcb.jpg

クーたんは、カートに乗せて、売り場に行くつもりでしたが、
迷惑になりそうなので、パパと離れたところに待機。
20151018215425ff3.jpg

出遅れたから、やっぱりね……
Believeさんの服はどこにも見当たらなかったわ😭😭😭

お洋服は、なかなかクーたんサイズが見つけられず…。
胴長サイズって、あんまりないのよね。

近くに日陰がないところで、パパもクーたんも
待ちくたびれてるので、アーチさんだけ見て
公園散策へ。

703△さん、お会い出来ずに残念でした〜😞

20151018215429d8f.jpg
この写真は、人が少ないときに撮ったけど、
ランニングする人、こんなにいるんだね!
と関心するくらいでしたよ。

駒沢公園には、初めて行きましたが、
体育館では、大会をしてるようだったし、
グランドでは、あっちはサッカー、こっちはラクビーと
ほんとに、広いところなんですね。

20151018230401ca1.jpg

レンタル自転車もあり、サイクリングしてる人もいっぱい。

面白い自転車があったので、乗ってみました‼️
これは、決まったコースを走ります。
20151018215359072.jpg
ワンコOKか、聞こうとしたら、
ワンちゃんは、ここね!って係りの人が言ってくれました。
楽しかったよ!
お姉ちゃんが、ハンドル側乗りたい!っていうから、
任せたけど、フラフラして、ぶつかりそうになって
ヒヤッとすることもあったけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
20151018230359de7.jpg

そして、今日のお買い物は……
20151018215428340.jpg

このハンガーは、トトお父さん作のですか??
ブログで紹介されてたのと、似てたから、
思わず、買い占めてきました。😆
浴衣は、3S、クーたんには、きびしかった💦
これは、手直ししなくちゃ着れないわ!
まあ、前開きだから、なんとかなるかしらね。
手作りの、マナーポーチ、アームウォーマーもラス1でしたよ。
セーフ!

公園は、ワンちゃんとお散歩してる方、多かったです。
クーたんは、緊張もあるのか、他のワンコに
目もくれず、スタスタとついて歩いてました。
初めてのところで、賑やかだったからね。

アーチさん、お話させてもらった方は、
とっても優しく、ユニークで、
クーたんが、吠えるから、離れたところで待たせてるって言ったら、
吠えるのなんて、平気平気!なんなら噛まれても大丈夫よ〜笑
と言ってくださいました。
なので、試着もちょこっとさせてもらったの。
通りががりの人には吠えたけど、アーチの方々には、
吠えなかったですよ。

悲しい思いをする、ワンちゃん、猫ちゃんのために、
活動されている方々には、本当に頭の下がる思いです。
アーチの皆さん、お疲れ様でした。

みんな幸せになりますように。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪



テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット

お留守番中は何をしてるなか…?

こんばんは。

今日は、こちらは、冷たい雨でした。
最高気温が18度。
全国的には、いいお天気だったみたいですけどね。

夏休みが終わってから、1ヶ月半過ぎたけど、
途中、連休があったりで、クーたんのお留守番は、
慣れる様子もなく、帰ってきたときは、
ドアにへばりついて待ってるのがわかるし、
キャンキャン大変なんです……。

出かけるときも、私が用意をしてると抱っこバックを咥えてきたり、
20151016212804a5a.jpg

リードを持ってきたり、連れてけアピールも毎日…

いない間は、どうしてるんだろう?
部屋の様子で、変化を毎日探しますが、

今日、帰ってくると…
なぜか、
玄関に……
20151016212528ee0.jpg

まだ、ビーチボールは、出しっ放しで、f^_^;)
この日は、洗面所の椅子の下に置いてました。

うちの玄関ですが、
いつもクーたんが、お留守番のときに、玄関にへばりついてるので、
玄関に、ベッドをひとつ置いてるんです。
トイレシートは、あんまりにもここで、
しちゃうから、しょうがなく、敷くことに。
汚れるから、下もマットです…。
まるで、クーたんのお部屋でしょ❗️( ̄▽ ̄)
なので、サークルも意味がなくなってしまい撤去しました。

話は、ソレるけど、ゲージは、パピーのころ、脱走するようになり、
一度撤去したんだけど、あるしつけ本で、ゲージやサークルのほうが、
犬は落ち着くとあり、再度購入したものだったんです。
でも、無駄な買い物でした……😞

それにしても、玄関ドア前で、シッコをするってことは、
よっぽど縄張り意識が強いのよね。(ーー;)

で、何故?ビーチボールが?

ひとりで、ビーチボール道に励んでたのかしら????

そして、押入れから、袋が出ていた…
ちょっと中は、モザイクかけてます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
201510162125268a9.jpg

押入れは、クーたんの隠れ場所用に、スペースは空けてますが、
今日も入っていた様子。
押入れで、寝てたならいいんだけどね。

あっ、恥ずかしながら、押入れ前にもシートを敷いてます。
ここも部屋の隅だから、縄張り意識からか、するんだよね〜😓


お姉ちゃんが、ビデオつけて、何してるか見たい!と
でも、うろうろしてるから、わからないよね??


20151016212525823.jpg

……

20151016212522741.jpg

寝ちゃうのか……
ほんとに、何してたん??

201510162125235ff.jpg

そういえば、トイレシート。
みなさんもされてるとは思いますが、
シートの節約のためにパッチワーク。
今年は、小さくなるまで、使いました。
まとめ買いしたのが、昨年の9月。→

20151016212803fc7.jpg

600枚を13ヶ月。1.5枚/日しか、使ってない??
もう、まとめ買いしなくてもいいわね。

小さくなるまで、使い切ってるのと、
粗相をして、拭いてるからか…😅
お散歩で、たくさんしてる…からかな?
それと、
薄いタイプではなく、中厚にしてるからね。

これからも、節約頑張ります。💪

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

日曜日は、いよいよ
20150927205959ea1.jpg

フリマですよ‼️
私も行くつもりでいます‼️✨
いいもの買いたいから、頑張って早く行きたいな💪
703△さん、お会いできるかしら❓😄

では、(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

フード変更 と 盗み食い∑(゚Д゚)

こんばんは。

気持ちのいい秋晴れが続いていますね。
お散歩嫌いなクーたんも、よく歩きました🐾

さて、フード切り替えのこと。
クーたんは、朝ごはんは、カリカリなのですが、
今まで使っていたのは、もう、思い出したくもない
B社のだったので、色々検討して、8月から、1ヶ月かけて、
フードを切り替えました。

それは、コレ❗️
20151014214721745.jpg

フォルツアディエチ (←詳しくはこちら) イタリアのフードです。
ハートマークの AFSタブレット 入り。
20151014214723d4b.jpg

完全切り替えてもう1ヶ月半ですが、調子はいいようです。

このまま安定していれば、フード切り替えはしないでおこうと
思っています。

盗み食いのことはね……

実は、昨日これを食べてしまいました💦😱
20151014214718988.jpg

モラタメで買ったんですがね…。
(歯にひっつくから、イマ一つ。リピはしないわ!)

火曜日の仕事は、お昼休憩なしで2件続くのですが、
お腹が空いちゃうので、移動しながら🚴、口の中に入れてます。
あはは(〃▽〃)
で、袋を開けたまま、バックに入れていて、
そのバックのファスナーも、少し開いたまま、帰宅後置いてました。
ちょっとした隙に、食べたみたい💦
ハッと気づくと、お菓子の袋がバックから出てる!!
クーたんは、ササッと隠れた!!
待て〜!!!!
口を押さえたけど、遅し。
歯を拭くと、茶色いものがつくので、食べたのは間違いなし💦
ココアパウダー入り😱
でも、食べてもたぶん1つのはず。
様子を見ましたが、なんともありませんでした。(〃´o`)=3 フゥ
小さいときも、
お姉ちゃんが、チョコベビーを落としたとき、ひとつ食べちゃったけど、
なんともなかったし。

お菓子の袋を持って台所に行くと……
擦り切れたマットは、スルーしてね💦
2015101421472308f.jpg

クーたんも入って来てました………(ーー;)

ドアは、閉めても クーたんは、自分で入る。
先日の動画は、撮影のためマテさせたけど、
自由に出入りしてます。😓
やっぱりもうゲートは邪魔ね。
埃たまるし、掃除しにくいの。

そうそう、サークルも撤去しちゃいました。
部屋が、広くなったわ。
その話も、またいつか……

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

雪太郎さんに描いてもらいました♪

こんばんは。

まず先に、昨日のお姉ちゃんのパン食い競争の補足です!
パンは、あんぱんで、2重包装になっていています。
競技終了後、持ち帰ります。
なので、ちゃんと食べられますよ〜
競技のルールは、パンを落としたら、失格なの💦
お姉ちゃん、撃沈でした(T . T)
でも、落とす子、半分くらいいたわ。( ̄▽ ̄)
町会対抗の地域の運動会で、老若男女出場。
お菓子をいっぱいもらって帰ってきましたよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、ストレートにタイトル書きましたが、
雪太郎さんに、ずっと水彩画を描いてもらいたいと思いつつ、
これぞという、写真がなく……
でも、今月は、お誕生月だし、絶対に描いてもらいたい❗️
で、このポーズで、お願いしました❗️

ジャーン
201510131511262c5.jpg

顔のアップ
20151013151130a15.jpg
元の写真はコレ
201510131517289a4.jpg
目の前にかかっている、毛をカットしてもらい、
下半身は、別の写真をおくり、合成してもらったんです。

それと、ポストカード😍
やいくんのポストカードも頂いちゃいました❗️

2015101315132368a.jpg

もう、嬉しくって嬉しくって、ずっと眺めていたいです✨

私そっくり!
20151013151131748.jpg

雪太郎さん、本当にどうもありがとう💖
また、宝物が増えました。
大切にしますね😊

あっ、サインを表に書いて!と頼むの忘れてたわ!
裏書きを見て、あ〜そうだった💦と思い出しましたよ。
次回は、表に書いてね。



今朝のお散歩道で
まだ、朝顔が咲いていました。
地植えだから、こぼれ種が、また成長したのかなあ?
白で、青が、混ざってる。
同じものがないから、面白いなあ〜

パチリ、写真撮りました。(*^^*)
2015101315113216c.jpg

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

出入り自由のゲート(^◇^;)

こんばんは。

今日は、晴天 体育の日らしいお天気でした☀️

地域の運動会も、盛り上がっていましたよ❗️

さて、書きたいことが溜まっちゃうので、
連日投稿❗️

過去記事をみると、買ったのは2014年の1月

買ったのは、コレ
20151012214355bb7.jpg

クーたんが、キッチンに入るのはいいけど、
そこで、うん◯や、お◯っこをしちゃうので、
進入禁止のために、買いました。

でも、オートロックのはずが、壊れてしまい、
(パパが壊したんだけどね😤)

しばらくは、クーたんにばれなかったけど、
押せば開くのがわかってしまいました。(ーー;)

ご飯の用意とかしてると、知らない間に進入して、
足元にいて、びっくりしたり!!(◎_◎;)

もう、粗相はしないみたいだから、外してもいいのかな?
と思いつつも、そのままにしています。

どんなふうに入るのかというと……

いつもは勝手に入るのですが、
動画撮るために、呼んでみました。
でも、「おいで〜」と言っても来ない……
「よし」と言うと、入ってきました。(^◇^;)
オヤツをもって、呼んでいます。
私の声が入ります。(^◇^;)


入るのは、入れたけど、出られなかったんですよね〜笑
でもまた、学習して、出るときも押せば出られることが
わかったみたいです。
このときも、「よし」のコマンドじゃないと、出てきませんでした。
なぜ?


もう、出入り自由だから、付けてても意味ないんだけどね。😅
捨てるとなると、粗大ゴミだから、(有料)
そのままにしています。( ̄▽ ̄)

昨日、中華街に行ったお土産。
小さい、豚まん。
20151012214354929.jpg

可愛らしいけど、味はやっぱり551の豚まんには、負けるわ!

オマケ
アップしたら、お姉ちゃんに怒られるかな?
今日の運動会、
パン食い競争で、上手く咥えて走った!でも写真を撮ったタイミングに
落とした!!
2015101221435812f.jpg
でも、この写真、笑える〜〜(⌒▽⌒)

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

久しぶりの同窓会。

こんばんは。

今日は、ワンコネタでは、ないです〜

もう、卒業して17年になるのですが、
今の仕事の資格を取るために、半年間
職業訓練校に通っていました。

そのとき、一緒に勉強した仲間との同窓会(4人だけど)が
ありました。

行った先は、横浜の中華街。

20151011212142943.jpg

関帝廟
あとから、この前を通ると、
シーズーのオフ会があったみたいで、シーズーちゃんが、たくさんいたよ。
20151011212147550.jpg


友だちとは、15年ぶりくらいの再会でした。
年齢は、バラバラ、
みんな、色んな苦労を経験しながら、
それぞれの道で頑張ってるんだなって、
自分も、今に満足せずに、挑戦していきたいなって、
影響を受けて帰ってきましたよ。

中華料理、オーダー式の食べ放題!
美味しかったわ!!🍻もね!^ ^
話に夢中で、写真はないけどね。😅

☕️しに、はいったところでは、可愛いから、
撮りました。笑
201510112122132d8.jpg

あるショップの前で、看板犬
20151011212144b0a.jpg

2015101121214532d.jpg

はい、募金してきました!

久しぶりに、ひとりで遠出。(実家へ行く以外でね)
行くことができて、良かった。

クーたん、パパとお姉ちゃんとお留守番
ありがとう💕
2015101121214820a.jpg

きりさん、同じ、スヌードですよ❗️o(^▽^)o

明日は、地域の運動会。お姉ちゃんが参加予定。
お天気☀️になるよだから、良かった( ´ ▽ ` )ノ

今日も遊びに来て下さってありがとうございました*+.(@'υ'@)*+.

( ´▽`)ノ マタネ〜♪
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1年半かかって、やっと作りました。(^◇^;)

こんばんは。

1年半かけて…と言うか、
1年半後にやっと作りました。超滝汗(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
何がって、誰も覚えてないと思いますが、
大きいのを作って出来たら、アップしますと宣言した、1年半前の記事➡︎

牛乳パックをためて、放ったらかしだったけど、
ちょっと前から少しづつ作っていて…
でもなかなか進まず……。
これではいけない!と 昨夜は集中して頑張りました💪

2015101021081166c.jpg

牛乳パック 54個 で作った、ステップ台。

とってもイビツなので、ダンボール巻くのに苦労しました(^◇^;)
そらうみとーたんのように、上手には出来ないわ💦
でも、写真じゃ綺麗に見えるわね( ̄▽ ̄)v

キルティングだから、貼り付けたあと、
つなぎ目は縫ったわ(〃´o`)=3 フゥ

20151010210817d29.jpg

ちょっと首元ママミングしたので、
るぃコハままさんの、チョーカーがよく見えるかな?
なぜか写真サイズが小さくなってしまったけど💦
可愛いです💕
2015101021081476a.jpg

前に作ったものは、小さくて、クーたんは飛び越えてしまうの。
で、あれから、全然何も使わず、(下に座布団は敷いてるけど)
飛び乗り降りしてたので、使ってくれるかどうか……
201510102108166a0.jpg

横を飛んでしまうこともあるけど、
今度は、大きくて安定感あるので、使ってほしいな🙏
大きさ比べるために、並べてるけど、
小さいのは、私がスツールで使ってます😁

よく見ると、手前に置いたから、
大きさ比べになってないね💦
小さい方は、牛乳パック24個です。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今日、めでたく また歳がひとつ↑になりました。
お花は、兄嫁からのプレゼント。(pq´v`*)アリガト☆
ケーキは、スポンジを焼いて、お姉ちゃんが、デコってくてました。
ロウソクの数は、関係ないからね!うちにあったものを点けただけです〜笑
20151010210813621.jpg

健康で迎えられたことに、感謝‼️



2000年より、体育の日は、第2月曜日になってしまったけど、
その前は、今日が体育の日で、旗日🎌。
ブロ友さんで、今日が結婚記念日の方が、お二人います。
Tママさん、Hさん、おめでとうございます💕 *\(^o^)/*



3連休の方が多いかな?
あと2日ありますね。皆さん良い連休を( ´ ▽ ` )ノ

コメ欄お休みしますねm(_ _)m

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

アウトレットでの戦利品は?

こんばんは。

今日の朝日新聞に、先月の事件、
『犬射殺に13発…警官の腕前問題?』との記事。

なんでそんなことを?と思った事件でしたよね。
改めて読んでみると、
実際、当たったのは、13発中6発。
住宅の外壁などに、10カ所も穴が開き、
直径5cmの穴が開いたところもあったそうです。
怖いですね、銃は恐ろしい。

それにしても、なぜ13発。
犬との距離は3〜4m
警部補が、5発撃ったけど、犬は倒れず、近づいたきた。
警部補は、後ずさりして転倒。
後ろにいた、巡査部長らが、計8発撃ったそうな…。

県警には、ほとんど苦情のメールや電話だったらしい。
そりゃそうですよね!
もっと他に、捕獲の手段はあるでしょうよ!!
飼い主も、射殺に同意するなんて、信じられないですよ。
ワンちゃん、可哀想に……
お肉でも、チラつかせたら、すぐに確保できたんじゃないの??
飼い主さん、腕にタオルを巻き噛ませて捕獲を試みたが失敗って……
????
ほんとに、何考えてるの??

と、前置きながくなりました(^◇^;)

そうそう、戦利品の話。

軽井沢アウトレットでは、ちょうどワンコのイベントがあったのですが、
ブースだけ、ちらりと覗いてきました。

ワンコOKの焼肉屋「うしすけ」さんのブースを発見!!

普段は、1袋500円が、3袋で1000円というので、
買ってみましたよ。
20151008220933690.jpg
左上が、牛タンふりかけ
右上は、牛肉とサツマイモ?だったかな(^◇^;)のオヤツ
下は、非常食用に。色々あったけど、豚肉にしました。

牛タンふりかけを開けてみたんだけど、
201510082221261c0.jpg

めっちゃ美味しいらしい……
2015100822212721b.jpg

ものすごい、ガン見です。😅
20151008222124ca3.jpg

この後も、しつこく、ウーウー言って
(こんなに、執着したのは、初めてかも)
クレクレ攻撃してきました。(^◇^;)
ここは、きっぱり 明日ね!と言ってガマンさせました。

ふりかけって、使ったことないけど、一度使ったら、
ないとご飯食べなくなるなんてならないか、ちょっと心配;^_^A
そうなりませんように。

アウトレットでは、ペッパラさんもあるけど、
見ただけで、何も買いませんでした。
偉いでしょう〜!
ってか、最近 お姉ちゃんに「お母さん、クーたんの服 買い過ぎ!」
と突っ込まれてるのです……。しょうがなく自粛中……( ; ; )


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

軽井沢 森のプリンス ドッグコテージ 10/2泊

こんばんは。

昨日の記事のコメントで、
CHIEさんが、子どものころ、鳥取の?
西日本最大級のアスレチックに行ったとのこと。
colonママさんより、大山でしょ!と回答でしたよ❗️
検索したら、『森の国 』というのがあったわ。
西日本最大級のドッグランもあるのね。いいな!
西日本の方、是非行ってみてください。o(^▽^)o

皆さん、いつもコメントありがとうございます❤️
お返事書かずに、ごめんなさい〜m(_ _)m
******************************

さてさて、2日の金曜日は、なんとプリンスホテルのコテージに❗️

10月は、私とクーたんの誕生月だし!と理由をつけてね。(´∀`*)
夏休みのトップシーズンの1/3以下の料金だったから、
つい、安い!と思っちゃった。
我が家にしては、お高いけどね。

さすが、ホテルですね。
ドックケアで、クーたんは、まず健康チェック。
耳掃除、爪切り、足裏カットもサービスでしたよ。
それにしても、トリミングサロンとかもそうだけど、
お姉さんに、抱っこされても、ワンコラしないのよね。
預けて、先にコテージへ行き、そのあと、
お部屋まで連れてきてくれたけど、
「大人しくていい仔でした。」って。
不思議だわ。(。-_-。)?
大人しくてくれて良かったんだけどね。
(どうして、いつも大人しくできないの?)

2015100621403217f.jpg

ワンコアメニティも揃っていて、オヤツまで有り。
玄関入ると足の洗い場がありました。
2015100621402929b.jpg

クーたん、さっそくオヤツを!!
201510062141389cb.jpg

お宿は、いいお宿だけど、食事は、アウトレットのフードコートで買った、
お好み焼きや、サンドイッチとか、コンビニで買った🍺でした。(^◇^;)
(でも、お部屋でくつろげたよ)
20151006214524a09.jpg
そらうみかーたんの言う通り、
お姉ちゃん、ぐんと背が伸びてきました。
私が少し後ろに立ってるのもあるけど、写真だと背丈変わらないね。
まだ、7cmほど、私の方が高いはずだけど〜

次の日は、またテニス。
クーたんは、のんびりと。お嬢様してます。
20151006214023b43.jpg

カートは、時に荷物運搬カートになったり。( ̄▽ ̄)
クーたん、狭くなってごめんね。(^_^;)
201510062140240d9.jpg

人混みのアウトレットでは、カートイン
視界にワンコが入らないよう、対面で。
でも、前を向きたがってたけどね。
20151006214140ec6.jpg

この日は、ワンコのイベントをやっていましたが、
チラッと覗いただけ。
そこに大きなワンちゃんが、寝そべっていて、
その寝顔がなんとも(∩^ω^∩)
飼い主さん、触っていいですよ!って言ってくださいました。
写真も撮らせてもらいました。
20151006214026cd8.jpg

癒されるね〜

あっ、もちろん クーたんはパパと隔離💦
ワンコラするからね😅

たくさん遊んで、楽しい旅でした。

たくさんお金も使ったから、また働かなくちゃね〜💦

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット

北軽井沢『ルオムの森 』10/2

こんばんは。

旅行記の続きです。
スイートグラスアドベンチャーをもう一度やりたい!
と 強い要望のお姉ちゃん。
こういう自然の遊びなら、どんどんさせたいので、
またまた、挑戦しましたよ。
(旅行中にも書きましたが)

ルオムの森
自然に従う生き方 浅間山麓森林型リゾート

そこに、スイートグラスアドベンチャーの森があります。

高さは、高いところで地上10m
201510052146309f2.jpg

2015100521463109d.jpg

最大の難所
大ジャンプ!
長いロープに滑車をつけて滑り降りるより、怖いそうです。😅
ハーネスで支えられてる感がないから、ほんとに飛び降りた
感覚らしい……。
私の変な声が入るから、なんとか音消しました。😝


クーたんは、心配そうに見上げてます。
私は、カメラマン!パパのデジイチで!パチリ📷
20151005214632311.jpg

20151005214633f0b.jpg

クーたんも、アドベンチャー ( ̄▽ ̄)
(小さい子の遊び場です。誰もいなかったから、歩いてみました。)
20151005204939041.jpg

ルオムの森の中のレストランで、ランチ🍴
ひとつは写真撮り忘れて、メニューから(^◇^;)
201510052146351a1.jpg

平日で、空いてるので、クーたんものんびり。
スタッフの人には、ワンコラしてたけどね。💦💦

まだ続きます〜。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット

スイートグラスキャンプ場 10/1

こんばんは。

今回の旅行記です。

10月1日、お天気が下り坂の中 出発。
高速はスイスイだったので、チェックインの時間まで、
キャンプ場近くで、テニスをしました。

まず、ここでカートは活躍!( ̄▽ ̄)v
本当は、テニスコートへは、ワンコNGですが、
空いてることもあり、カートならOK🙆もらいました‼️
20151004202134af4.jpg

平日は、ガラガラね。交代でテニスをしましたよ。
一応、私はかつてテニス部だったので。

でも、ずっとは大人しくしていられないから、
周りを散策。

20151004202135a62.jpg


スイートグラスキャンプ場
に着くと、雨が降り出してきました。( ; ; )

キャンプ場内は、もうハロウィンです。

夜は、今回は、ダッチオーブンで、ローストビーフを作りました。
ちょっとお肉が固かった💦
デッキでは、寒くなってきたので、お部屋に入りました。
20151004192222b70.jpg

20151004210400daa.jpg


翌日は晴れたので、o(^▽^)o 良かったわ‼️
ドックガーデンキャビンは、こんな感じです。
テーブルの散らかりは、スルーで(^◇^;)


左上、クーたん部屋に入りたがってます。😄
右上は、ロフト
20151004202140b24.jpg

トイレ、炊事場、ドックシャワーは、近くにありました。
遠いと、面倒なのよね💦 トイレは特に(^◇^;)
20151004202224a74.jpg

201510042022251df.jpg

201510042022273d5.jpg

20151004202228720.jpg

201510042021362bf.jpg

こんな広いお庭があったら、幸せよね〜
ハンモッグチェア、ゆらゆら気持ち良かったですよ。

平日なので予約も取れたけど、休前日は
予約もずっと先までいっぱいなんですよ。
平日よりぐんと高いのにね!!


201510042022319c0.jpg

続きはまた、今度。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪

20150927205959ea1.jpg

ARChさんのフリーマーケットが、開催されます。
支援物資も募集されています!
詳しくは、703△さん のブログをご覧になって下さいね。

テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット

ふたたび!スイートグラスアドベンチャー!

こんばんは。
昨夜は、雨、そして風がビュービュー🌀
ドングリが、パラパラと屋根を打ち、凄い音でした😣
テントじゃなくて、良かったわ!
朝は、青空☀️
お月様も見えました。
201510022027163f6.jpg
色づいてきて、秋だね。
20151002202721e3e.jpg

そして、お姉ちゃんが、もう一度挑戦したい!
と念願のアドベンチャー。
平日だから、貸し切りでしたよ‼︎
今回は、難易度アップ。
パパの方が大変だったかな💦
20151002202717b38.jpg

20151002202718701.jpg

20151002202720f95.jpg

迫力あるところは、お伝えできないけど、
森の中をターザンのように飛んでたよ。

今日は、軽井沢のプリンスホテルのドッグビレッジ。
ホテルは、違うわ!平日料金だから、なんとかね。
なかなか出来ない贅沢。
でも、食べ物は、コンビニその他で買ってきました(;^_^A
クーたんもお疲れです。
201510022030252ab.jpg

アウトレットも空いてました。
中国人旅行客の方が多い?って感じ。
20151002203026897.jpg

一度行って楽しかったら、また同じところへ
行ってしまうのよね。σ(^_^;)
平日は、空いてるし、安いしいいですね。
詳しくは、また帰ってから編集しまーす。

今日もクーたんに会いに来てくれてありがとう*\(^o^)/*

またね( ^_^)/~~~


テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット

また来ました。スイートグラスキャンプ場 なう。

こんばんは。

今日は、都民の日で学校は休み。
明日も、開校記念日で休み。
その休みに合わせて、私もパパも休みをとり、
キャンプ場に来ました。
平日だから、高速もスイスイ!

途中の高坂SA
ウルトラマンの自販機。😄
20151001160546a98.jpg

チェックインまでの時間にテニスをし、
午後に、スイートグラス到着。
着いたときには、既に雨が。(ーー;)
でも、今回は、ドックガーデンキャビンだから
大丈夫!
もうキャンプ場はハロウィンです。🎃

20151001160548c0a.jpg

20151001160549efb.jpg

201510011605513dd.jpg

2015100116055366b.jpg

専用ドックランがあるんです。
ちょっとお散歩したけど、
しっかり降ってきてしまい、残念T_T
明日は、晴れて欲しいな!
こっちは、もうすんごく寒いの。
でも暖炉があるから、部屋は、ぬくぬく☺️

今日もクーたんに会いに来てくれてありがとう。U^ェ^U

またね👋

コメ欄お休みです。U^ェ^U
テーマ: ワンコとおでかけ | ジャンル: ペット