ひとり遊びは、やっぱりコレ U^ェ^U

こんばんは。

今日は、いいお天気☀️。でも風が強くて寒かったわ〜
学校の漢字検定も無事終了。
お姉ちゃんの結果は??どうなのかしらね(−_−;)

幼稚園児も、受けに来てたり、
飛び級で、上の学年の級を受けたり、
親も、受けに来てたり、
(家族で、ゲームのように毎日漢字の勉強してるんだって!)
みんな頑張ってましたよ。

今日は、クーたんと遊んであげる時間がなく、
ひとりで遊んでてもらいました。
ペットボトルに、数粒のフードを入れて…。
ちょっとは早く取り出せるようになってきたけど、
ちょうどいい感じに遊べます。
だから、見てても面白いわ。
20150131221348629.jpg

どんくさいなあ〜〜と思いながら、(#^.^#)

20150131221353d83.jpg

なんでもないよ( ̄▽ ̄)💦

2015013122135183f.jpg

全部食べたら、持っておいで!!

201501312213527e5.jpg

今、全部食べ終わって、ペットボトルを咥えて持ってきたら、
また フードを入れてあげる。
っていうのを、教えようと思ってるんだけど……
出来そうな気もするけど、なかなかね……。

今日もクーたんに愛に来てくれてありがとうございました💕

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援 (人´∀`)アリガトー♪

今日もコメ欄お休みしますm(_ _)m
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

可愛いけど、重いのよね(−_−;)

こんばんは。

きょうは、東京でも❄️雪が降り、寒い一日でした。

20150130215042548.jpg

仕事は、電車と歩きにしました。
🚲は、滑るかもしれないしと思ったのでね。
慎重派です。(; ̄▽ ̄A

今日は、気がつけば、月末。
実績報告書を、事務所に持って行かなくちゃ!!
朝、クーたんと遊んであげる時間がなく、_φ(・_・してたら、
クーたんが、足をトントンするので、膝の上に乗せてあげました。

20150130215036ca4.jpg

クーたん、大きいから、最初はいいんだけど、
だんだん、足がしびれてくるんですよ。
2015013021503872d.jpg

どんな顔してるのかな?と横からのぞくと、
気持ち良さそうね。
でも、私の足が……
20150130215040806.jpg

ずっとこうしてたいけど、
足が………
201501302150391fa.jpg

残念ながら、仕事も行かないといけないので、
クーたんを降ろしました。
あ〜重かった。

今日もクーたんに会いに来てくれてありがとうございました

ポチッと応援よろしくお願いします(^人^)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

明日は、お姉ちゃんは、学校で漢字検定試験。
過去問やったら、合格点ギリギリ。やばいやん!(◎_◎;)
一か八かだわ。
漢字って、書かないと忘れちゃうよね…。
お姉ちゃんに聞かれて、これで良かったかな?と思っちゃうことも。
算数もだけど、小学校高学年勉強は、いい脳トレになってます😅

明日は、私も試験官ボラに行ってきます。
あっ、もちろん お姉ちゃんとは違うクラスのね。

コメ欄お休みしますね。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

暖かいよ♪のぶれすさんのお洋服U^ェ^U

こんばんは。

今日は、風が冷たい日でした。
明日は、東京も雪が降る!?って天気予報。
寒いの嫌だなあって、思っているところに、
嬉しい物が届きました(((o(♡´▽`♡)o)))

のぶれすさんのお洋服

201501292143579c2.jpg

最初のカートオープンの日は、仕事で、終わってから見たら、
もう、sold out 😢
再販の、今回も、オープン時間は、仕事中。
でも、終わって直ぐにサイトへGO‼️
間に合いました(๑˃̵∨˂̵)و ヨシ!

さっそくモデルさんよろしく‼️
このデザイン、胴長クーたんに似合うかな?って心配してたけど、
20150129214404b3a.jpg

心配することはなかったみたい。
背中のアクセントが効いて、胴長を感じさせないわ。

201501292144016b4.jpg


とっても柔らかくて、暖かい生地なのよね。
私も欲しいわよ。
お姉ちゃんが、また、クーたんはいいなあ〜と言ってます。
ぜひ、おソロの人用も、作って欲しいわ(^人^)

20150129214359a3a.jpg

秩父ネーゼ💕どうもありがとね💗

最近、後ろげほ(秋田弁で、後頭部)三つ編みが、お気に入り。
(飼い主)

今日もクーたんに会いに来てくれてありがとうございました💖

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

そろそろ、洋服がクローゼットいっぱいに💦
ポチ病は、ストップしないとね〜
出来るかな?
いや、我慢しよう!!

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

今学期の読み聞かせ☆

こんばんは。

昨日は、4月上旬の暖かさ。今日はまた真冬並み(T_T)
体が、ついていかない💦
体力つけるために、体を動かさなくちゃ!と思いつつ
仕事から帰ると、何にもやる気なくなるのよね。

せめて歩こう!と歩数計のアプリをDLしたけど、
いまいち反応悪いし、バッテリーの減りが早くなる??
2日で止めちゃいました😅

さてさて、今日から、朝読書の読み聞かせ。
昨年、そらうみかーたん が、読み聞かせにいいよ❗️って教えてくれて、
3学期になったら、絶対に読もう!と思っていたこの本。
201501282113538ab.jpg

クーたんにも練習付き合ってもらってました。
2015012821135676a.jpg

ちょっとまだ時期的には早いんだけど、
5年生の、各クラスで読もう!と思い、
私の担当は、各1回なので、読んできました。

春が近づくと、大白鳥は、生まれ故郷に帰ります。
でも、出発出来ない家族がありました。
病気の子がいるのです。
でも、春になっても治らない。お父さんは、出発を決意します。
悲しい別れ……でも、飛びだった家族は病気の子の元へ
帰ってきました。そして、家族に見守られながら病気の子は
死んでいきました。……そして、家族は再び飛んでいく……
素晴らしい、木版画絵です。


最初によんだときは、泣いてしまい、読み聞かせなんて無理かも…
と思ったけど、何度も練習して、感情を込めても泣かずに読めました。

かーたん、素敵な本を教えてくれてありがとね。

もう1冊は、
2015012821135231b.jpg

「マララさんって知ってる?」
と聞いたら、さすが、5年生。「知ってる!!」と沢山の声。
20150128211353094.jpg

マララさんが、みんなに言いたいことはすべて書かれてるので、
私の考えは、何も述べず、聞いてもらいました。
今、現在も 緊迫している事件…。
マララさんの思いが、全世界に伝わり、平和な世の中になりますように。

今日のクーたん。
アガサちゃんを見てお勉強中。
……な、わけないよね (^◇^;) でも、ほんとに見てたよ。
201501282152229aa.jpg

その後は、ブラッシングしながら、お腹出して
寝てました。
20150128211348ffa.jpg

足裏、可愛いわ〜(∩^ω^∩)

本の話で、読み聞かせではないのですが、
20150128220241460.jpg

これ、お姉ちゃんに読ませようと図書館で借りたけど、
読まないので、私が読みました。

短編5作品。中でも、「指数犬」
怪しい男の人が、不思議な仔犬を持っていた。日にちごとに増えるという。
まさかと思い、貰い受けた探偵団の子。それが本当に、次の日2匹に、
また次の日に4匹に、増えていくんです!!
気になるでしょう!
結果は……なあんだって思ったけどね。😀
たまには、こういう世界も面白いですよ。

最後まで読んで下さってありがとうございました

ポチッとよろしくお願いします(^人^)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました(人´∀`)アリガトー♪

自転車の取り締まり(; ̄″ ̄)

こんばんは。

今日は、暖かい1日でした。3月上旬並?
このくらいだとラクね。

今朝のラジオで、自転車の取り締まりが厳しくなるとの話。

ブログを書き始めたころだったか??正確には忘れましたが、
クーたんを、前かごに乗せてて、お巡りさん👮に呼び止められ、
注意を受け、住所、氏名を書かされたことがあったんです。
(そのころ、まだお友だちが少なかったから、ここで改めて)
前かごに入れるなら、飛び出し防止のネットなりつけないと
ダメだって!!
なんか、犬が飛び出しての事故がそのころあったらしい。
でも、法律とかあるわけではない。
後で、名前を書いたこと後悔しました。
今のクーたんだったら、間違いなく、お巡りさんにワンコラ
しただろうけど、その当時は大人しかったのよね。

で、その後、クーたんを乗せて自転車乗るときは、
お巡りさん見かけると、ビクビクしてしまうんです。

今は、自転車の事故も多いみたいね。
取り締まり強化 先日閣議決定して、今年の6月に施行されるとか。

危険行為14項目を対象に、3年以内に2回反則切符を切られたら、
安全講習を受けなくてはいけないのと、(5700円)、受けないと
罰金もあるとか。

信号無視、ブレーキのない車両での走行 とかなら、そりゃあ危険!
ってわかるけど、
・傘さし運転。
・通行が禁止された場所の通行
(自転車は、軽車両だから、車の一方通行の逆走も違反!!)
・一時停止の所を停止しない
・酒酔い運転(車に乗れないから、自転車で飲みに行くもダメなのよ!)
などなど
自転車乗る方、普段、こういうことやっちゃってませんか?

ペットを乗せることは、調べたけど、何にも書いてなかった。

でも、前に注意されたから、これも危険とみなされるのか???

6月からどうなるのかしらね……。

仕事でも自転車使ってるので、😨!!ってニュースでした。

今日のクーたん。
201501262155367db.jpg

クマさんの足に顎乗せで、寝てました(∩^ω^∩)
201501262155446a3.jpg

20150126215539c7a.jpg

でも、起きてるときは、格闘してるんです。
201501262155380fc.jpg

破壊は、ここまでにしてね〜

今日もクーたんに会いに来てくれてありがとうございました😀

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

明日は、皆さんコメント残せそうもないので、
コメ欄お休みしますね〜m(__)m

昨日の土手滑り、私はしなかったよ。
怪我したらイヤだもん〜
でも、今度は、やってみようかな♪( ´▽`)
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

我が家にも届きました日記帳 & 今日の散歩^ ^

こんばんは。

今日は、風もなく、いいお天気でした。
ほっとしますね。

そして、ほっこりする、素敵なものが、我が家にも届きましたよ😀

雪太郎さんの、「弥一郎の日記帳」 秋と冬
20150125204509e5d.jpg

弥一郎くんからの、メッセージつき♪( ´▽`)

読みながら、クーたんもあるある!って思ったり、
思わず、微笑んでしまうのよね。
雪太郎さんの日記に、「饒舌なお尻」ってところ。
今日の雪太郎さん記事にも書かれてましたが、
わかるなあ〜! お尻に表情あるよね。
今回は、シール付き!!
トト母さんも、記事にされていましたが、
私も、トトお姉ちゃんと同じく、「いやん、およしになって」が
お気に入りです(#^.^#)
20150125204553048.jpg

シールも見てるだけで楽しいね。
雪太郎さん、どうもありがとうございました。

今日は、お天気がいいので、また荒川の土手沿いを
歩きました。
今回は、お姉ちゃん、土手滑りをしたいとのことで、
ダンボール持参!
20150125204513652.jpg

201501252045142fd.jpg

20150125204515ecf.jpg

2015012520454997a.jpg

いい年して、パパもやらせて!と滑ってましたよ。

土手では、人が通らないときに、呼び戻しの練習。
201501252045151cf.jpg

お姉ちゃんの方には、途中で、プイって💦
その前に、一緒に土手滑りしようと
クーたんを無理やりダンボールに乗せてたから、
また 嫌なことさせられると思ったのかな?😅

土手沿いにある、グラウンド。swallows と書いてある。
20150125204549027.jpg

ヤクルトの練習場らしいです。
この写真では、わからないけど、写真右側の奥で、
練習してる人がいて、何人かのギャラリー。
みんな、写真とってたから、プロの選手だったのかな?
後で調べると、二軍の本拠地らしいです。(埼玉県戸田市)

今日もクーたんに会いに来てくれて、どうもありがとうございました😀

ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

買ってみたけど、違ってた(T . T)

こんばんは。

今日は、土曜日だけど、お姉ちゃんは、学校登校日。
学校公開になってるので、またチラッと見に行ってきました。
毎月あるから、別に行かなくてもいいかな?って
思ったけど、けっこう 見に来てる人多かったから、
びっくりでした。(行っといてよかった)

さてさて、先日、リアンママさん が、
ココナッツオイルが、体にいいこと、記事にされてました。

その後日、自然食品のお店に行ったら、
ココナッツオイルが、売ってたので、早速GET!

袋入りと、ビン入りがあり、ビンの方は、お高い!!
安い方でいいわ、と思い買ったのですが…
帰ってきてから、調べると、
免疫力を高める効果があるのは、お高い方の、
バージンココナッツオイル の方でした。💦

私が、買ったのは、
201501242130200ee.jpg

プレミアム ココナッツオイル
ココウェル の商品です。

中性脂肪になりにくく、コレステロールや、トランス脂肪酸も
全く含まず、これはこれでいいのですが、
免疫力を高める成分は、エキストラバージンココナッツオイルに
含まれてるそうなんです。(母乳にも含まれる、ラウリン酸が約50%)


買い物、行ったときに、値段が3倍ほど違って、
とりあえず、安い方でと思ったのが、いけなかったわね。
ちゃんとお店の人に、聞くんだった。

オイルなのに、白い固形なのは、温度が20度以下なら、
固形になるんだって。夏は、サラサラなのかな?

まあ、プレミアムでも、体には良さそうなので、良しとしよう!!
HBで、パンを焼くときに、バターの代わりに入れてみました。
20150124213023b68.jpg

クセがないので、美味しかったですよ。
年齢的に、バターは、もう出来るだけ使いたくないしね。
炒め物や、揚げ物にもいいそうです。(サクっと揚がるみたい)

今度は、ちゃんとエキストラバージンを買ってこよう!!
クーたんには、免疫力アップの効果がある方がいいもんね。


今日は、午後から日差しが出ました。
クーたん、眩しそう!!
20150124213022ff7.jpg

ふふっ!小さいお目目が、更に小さくなってます😀
20150124213024b5a.jpg


今日もクーたん会いに来て下さってありがとうございました

ポチッとよろしくお願いします
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

リアンママさん、リンク貼らせていただきました。m(_ _)m
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

iPad Air 買ってもらいましたo(^▽^)o

こんばんは。

iPadが、動作が遅くて困る!ってこと、前に愚痴ってましたが、
不要アプリなど削除、いろいろ設定したけど、
結局 時々フリーズするのは、変わらず。
パパが、じゃあ 買っちゃえば?って

20150123205321acc.jpg

はい( ´ ▽ ` )ノ
パパの気が変わらないうちに、ポチッと♪( ´▽`)
201501232053193d6.jpg

写真では、わからないけど、以前ものより、
画面は、綺麗、動作は、もうサクサクと!
いろいろ、登録は面倒ですが、やっぱり新しいのはイイね。
これで、イライラすることなく、文字打ちも出来ます

Air と言うだけあって、
前のより、軽いし、薄いのよね。
どんどん進化するんだね〜
だから、たぶんだけど、アップグレードどんどんしてたら、
機種と合わなくなってきてたのかな?
よくわからないけど??

私が、iPadに夢中になっているあいだ、
ストーブ活動中のクーたん。
2015012320532704c.jpg

出来るだけ、ストーブから離すようにしてるんだけど、
気がつくと
20150123205324054.jpg

前に行ってる…(−_−;)
これの、繰り返しなのよね…。
家では、普段 裸族ですが、
暖房中は、Tシャツを着るようにしています。
乾燥を防ぐために。

話、変わって、
今年になり、ブログを一新された、
アラ還おばちゃん奮闘記のトラッチママさん が、
こんな面白いもの 記事にされていました。

うそこの書き初めメーカー というもの。

自分の名前を入れるだけで、
新年の書き初めが表示されます。

ちなみに
クーたんと、クーたんママ
(クーだと、ちょっと関係ないものがでてきたので、
愛称のクーたんで入力)
201501232053212e5.jpg

いったい、今年の私って……??
それで、クーたんは、気が気でない!?
私、本名で入れると、「大人の遊び」でした(爆笑)

他にも、いろんな占いがあって、遊んじゃいました。

お休みの日に、皆さんも遊んでみては、いかがでしょう?

今日もクーたんに、会いに来てくれてありがとうございました

👇ポチッとクーたんを押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました😀

トラッチママさん、リンク貼らせていただきました。m(_ _)m
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

喜んでるのは、そういう理由なのね(ーー;)

こんばんは。

今日は、芯から冷えると思ったら、雪が降りました❄️
だんだん、雨になったけど…。
明日も寒い雨のようです…( ; ; )
仕事行くのは、自転車🚲なんだけど、
明日は、歩いて行こうか?1駅電車に乗るか?考えちゃう…


お留守番させるときは、いろいろやってはみるものの、
相変わらず、ワンワン吠えるクーたん。
知育玩具に、オヤツ(フード)を数粒入れて、出かけます。

帰ってくると、ダメだったときは、玄関に張り付いてるらしく、
ドアを開けると、すぐ側に。
ドアを開けて、部屋から走ってくるときは、
寝て待ってたかな?と安心します。

そして、私に、尻尾を振って飛びついてくる。

先日、雪太郎さんの記事でコメントしたんだけど、

その、クーたんの気持ちって、
『帰ってきてくれて、良かった!』
なんだけど、その後に、こういう言葉があります…。
動画なら、わかりやすいんだろうけど、
興奮している、クーたんなので、ブレブレですが…。

この日は、この玩具にフードを入れて出かけてます。
201501212130046c5.jpg

フードが取れないところに入ってしまったらしく、
まずは、その場所を確認しに行く。
201501212129325cf.jpg

私を誘導しようと、こっちへ来てまた現場へ行く。
201501212129337c1.jpg

ここにあるのよ!とクンクン言って私に訴える。
20150121220717717.jpg

取ってあげると、それよ!と食らいつく。
ありがとうの言葉もなしに。
(言えんやろ!)
20150121212936f8f.jpg

あ〜ママが帰ってきてくれたから、食べられた!
って感じです。(ーー;)
201501212129372d4.jpg

帰宅して、喜んでるのは、そういうこと?

まあ、不安で待ってるのではないのなら、
いいけどね。
出かけるときも、ワンコラしないようになると、
いいのになあ。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございました

明日は、皆さんのところへ、
コメント出来ないかも知れないので、
コメ欄 お休みしますね。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

☆はっち堂☆さんのお洋服♪( ´▽`)

こんばんは。

今日は、大寒。
これから、立春の2月4日までが、一年で最も寒い時期。
早く春にならないかな…と思ったり、
どんどん月日の流れが早くなる(と感じる)のは、嫌だな〜
と思ったり…。
でも、寒いのはやっぱり嫌ね。
(どっちやねん!)

どうでもいい話はさておき、

楽しみに待っていたものが、届きました。
☆はっち堂☆さんのお洋服です。

20150120210119b3a.jpg

2点 買っちゃいました。

私も、ポチ病。
ちょこらちゃん、チョコラちゃん、も 買っちゃいました♪
記事でしたね♪( ´▽`)

スカートをつけてもらいました。
なかなか、いい感じ。
201501202101205b7.jpg

これは、砂の国のお姫様モデルのお品。
買えて良かった colonちゃん、おソロよ〜(*^▽^*)v
私は、丈長めにしてもらいました。
お尻がすっぽり隠れる長さにね。
胴長クーたん、いつもお尻が寒そうだからね…。
20150120210122958.jpg

はっち母さん、ピッタリでしたよ!
どうもありがとうございました。
2015012021012315c.jpg

モデルをすると、どうも眠そうな顔をするクーたんでした。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございました


明日は、のぶれすさんの再販カートオープン。
ううっ(; ̄ェ ̄)仕事中だわ……間に合うかな……


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

嫌いな歩道橋もある…( ? _ ? )

こんばんは。

昨日 記事では、暖かいコメントありがとうございました。
無理はきかない歳になってきてるし、行けるときだけ
行くつもりです。今週末は、お姉ちゃんの学校があるし、
来週末も、また漢字検定が!……お姉ちゃん、大丈夫か


今日、ラジオで、こんな話が…
米シアトルでのこと。
黒のラブラドールのエクリプスちゃん、
ひとり(1ワン)でバスに乗って、4つ先の停留所で降り、
ドックパークで遊んで帰って来るとか??
バスに、そのまま乗れるっていうのも、日本じゃ考えられないけど、
ワンコだけで、乗っちゃうなんてね!!
バス代は、払わないみたい(さすがに、お金は払えないよね)。
人気者らしいですよ。
飼い主さん、ある日、タバコの火を消してる間に、自分は乗りそびれて、
エクリプスちゃんだけ乗ってしまった!! だけど、
ちゃんといつも行くドックパークの停留所で降りてたんだって。
それから、ひとり(1ワン)で行けるようになったとか。

今日のお散歩で、黒いクマ出現‼️
20150119204457369.jpg

猫でしょ!

そうです
塀に飛び乗ったと思うと、ニャオ〜〜
見ると、もう1匹猫。
クーたんに、ロックオン!
20150119204427ca0.jpg

いつもなら、戦闘モードのクーたんですが、
今日は、サッサと歩き始めましたよ。
なんでかな?

さてさて、今日のお散歩コース、いつもと違うコースを歩き、
違う歩道橋の前に来ました。
20150119204429b80.jpg

なぜか、今日は階段を上がろうとしません。
しょうがなく、抱っこして上がりました。
201501192044297ce.jpg

こっちの歩道橋は、覗くと、落ちちゃいそう💦
柵の形が違うのね。
ここは、交差点の上の歩道橋だから、下の車の交通量も多い。
音や振動も違うのかな?
クーたんも、覗きに行こうとしませんでした。

写真だと、わかりにくいけど、ここはスロープになってるの。
20150119204431b60.jpg

だから、下りでも、クーたんも、トットコ歩けます。
だから、こっちの歩道橋に来たのに、上りがイヤだったなんて…(T . T)
20150119204433103.jpg

今日が乗らなかったのか、この歩道橋が嫌なのか?
また、明日は昨日の写真の歩道橋を歩いてみよう!

よたろうくんとお揃いお洋服かな?
これも、フリマで買ったベスト。
3Sだから、ちょっとパッツンパッツンだったわ。(ーー;)
丈も短めだし、お尻が寒そう〜σ(^_^;)アセアセ...


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

オマケ

昨日、パパとお姉ちゃんが、作ってくれてた
晩ご飯は?
20150119215423242.jpg

ハンバーグでした。


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

上りはヨイヨイ♪下りは…( ; ; )

こんにちは。

クーたんの朝のお散歩のとき、
なんとなく、歩道橋を渡ってみたくなり、
クーたんは、どうするかな?と思ったら、
トントン駆けて行きました。


上から覗くのも、怖くないみたい。


違う日も、このコース


階段って、上るのは、平気なのよね。
でも、下を見ると


抱っこして〜と膝に乗ってきます。
下りは、怖いよね〜

今日もクーたんに会いに来てくれてありがとうございました💕

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

実は、今 新幹線の中で書いてます。
昨日から、実家に行ってました。
前に、沢山の方から、応援コメント頂き、
いろいろ考えたのですが、やれることは、
やりたい!後悔のない介護はない。やらないで後悔するより、やるだけやって後悔したい。できることをやっていくつもりです。協力してくれている、パパとお姉ちゃんに、感謝。ごはん作って待ってるとのメール(o^^o) クーたんにも、早く会いたい!
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

オンリーワンシャンプー(*^^*)v

こんばんは。

今日は、暖かい、1日でした。助かるわ〜
お散歩も楽でしたよ。
いつも、朝のお散歩は、お姉ちゃんの通学時間に合わせ
バタバタと一緒に出てたのですが、クーたんの苦手とする人と
(私が苦手だから、移っちゃったかな?)
よくエレベーターで出会ってしまい、ワンコラしちゃってたの。
(ーー;)
それが、まずいけないと思い、お姉ちゃんが家を出る時間には、
一緒に行かず、先に、洗濯物干したりしてから、落ち着いて
出かけるようにしました。
(今は、朝一の仕事もないので)
その時間だと、通勤、通学の人も少なく、
クーたんも落ち着いてお散歩がスタートできるので、
躾はやりやすい感じ✌️

こんな暖かな日は、シャンプー日和
仕事から帰ってから、まだ部屋が暖かいうちに、
シャンプー!!
漢方の病院で買ったシャンプーが、残り少なくなってきたので、
いいものないか探していた先月に、
(今日もリンクさせてもらいます!)
れ〜ろ☆幸せを一日でも長く… の703△さんが、このシャンプーを
紹介されていたんです。毛質にあったオリジナルシャンプーを
作ってもらえるなんて、いいなあと思い、ポチりましたよ❗️

703△さん、教えてくださってありがとうございました💕
ナチュラル キッチン Big Wood のシャンプーなんですね。

被毛を送って、分析してもらい、被毛に合った
シャンプーを、送ってくれるんです。
20150116212033db5.jpg

201501162120326a2.jpg
あくまで、被毛の検査で、健康状態ということではないとのこと。
だけど、クーたんは、ビタミン不足なんだなあ〜
匂いもほとんどなく、漢方のシャンプーより、しっとりした
泡立ちでした。(泡で出る100キンのボトルは使ってますよ!)
20150116212030e3d.jpg

シャンプー後は、お決まりの馬アキレス
ワイルドな、クーたんσ(^_^;)アセアセ...
20150116212035fa0.jpg

20150116212434015.jpg

20150116212435cd4.jpg

ストー部活動してると、どうしても乾燥するよね。
なので、このところ、Tシャツを家の中でも着るように
してます。この写真は、シャンプー後 乾かし中で、
着てないけれど……
毛量が増えるといいんだけどね…。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

素敵な画像を頂いちゃいました♪( ´▽`)

こんばんは。

今日は、年に3回ある研修でした。そして15日は、給料日。
私の勤めているところは、お給料手渡しなの!
社長のこだわりで。
今月は、お年玉(まあ、気持ちボーナス?)いただきました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
少しでも、やっぱ嬉しいわ〜*\(^o^)/*

さてさて、嬉しい頂き物。
その画像とは?
冬窓クーたん
クーたんが、窓の外から出てくるの

そして、こんなものも!
アナ雪クーたん
おわかりかな?
りれらちゃん、パコちゃんも、一緒です

そうなんです、れ〜ろ☆幸せを一日でも長く… の 703△さんから、
年始のご挨拶と共にいただきました。

上の画像をいただいたのですが、厚かましくも、アナ雪バージョンも、
欲しいな!とお願いしちゃいました。
それが、これを作るには、なななんと!
45枚も画像を作って合成してるとか!!(◎_◎;)
そんな大変なのに、軽々しくもお願いしちゃって、
すいませんでした💦💦💦m(_ _)m
そして、本当にありがとうございました

寒い冬は、暖かいセーターね。
201501152210081d1.jpg

えっ!!編み物最近しないと言ってたのに、編んだの??

違うよ!(* ̄∇ ̄*)エヘ
703△さんが支援する、Arch の フリマ(春の)で
買ったんだよ!(*^▽^*)ゞ


201501152210066d6.jpg

これも、703△さんの作品ですか?

2015011522100582c.jpg

編み物好きの方、じっくり見てね。
素敵でしょ!ぜひ編んでみてね。
これは、チクチクしない毛糸だから、安心です。

本当に、いつかまた編めるようになりたいわ〜
肩凝り、眼精疲労がなくなったらね〜

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

仲良く遊んでね〜

こんばんは。

昨日は、お姉ちゃんのブログの紹介をさせてもらったのですが、
わざわざ、遊びに行って下さってありがとうございます。m(_ _)m
本人 大喜びしていました
きっと、たまにしか書かないと思うのですが、
まあ、細々でも、書くといいかなあと思っています。

応援して下さってありがとうございました。

さてさて、またトリミング前の写真です💦

お姉ちゃんと、たまごちゃんで、お遊び。
20150114164137c5b.jpg

お姉ちゃん、クーたんの方に投げるから、
クーたんは、ビックリ!
20150114164139fdb.jpg

仲良く遊んでよ〜〜……(私)
20150114164140d4b.jpg

20150114221337cab.jpg

お姉ちゃんが投げた たまごちゃんが、
クーたんに当たってるし‼️😵
20150114164141bd7.jpg

クーたんの方が早く飽きちゃったみたい……
当てられたのが、嫌だったのかな?(ーー;)…
201501141641433b8.jpg

たまごちゃんたちと、昼寝だね…

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

昨日の新聞 社会面の記事
201501142127336b8.jpg

ペットを飼う人が増えてきて、高齢化の日本
この問題は、だんだん大きくなって行くだろうな…
ペットを飼ってると、お年寄りも生きがいがあって
いいなと思う。でもでも、自分が先に旅立ったら…
遺産を残して、本当に生涯面倒みてもらえるんだろうか??
高齢化社会、色んな問題が出てきますね…。


明日は、研修があるので、コメ欄お休みしますm(_ _)m
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

日向ぼっこに忍び寄る影(_ _).。o○

こんばんは。

昨日は、記事を投稿した後に、ドッキリ
のんびりだった3連休。
お姉ちゃんが、またブログを書きたいと。
前に、トラッチママさんが、自分のお部屋を持ったら?と
言ってくださったのを覚えていて、
自分のブログを書きたいと……
同じFC2だと、メアドとか、違うものにしなくちゃ
いけないし、でも、他のブログだと、私が覚えなきゃ
いけないこともあるし、(ーー;)
たまにしか、書かないだろうし、FC2で開設。
それでいいと思ったら、ブログ村に登録して、
ランキングも参加すると… -_-b
同じiPadで書いてるので、いちいちログイン、アウトするの
面倒なのよね。ちゃんとやったはずで、お姉ちゃんのIDで、
お姉ちゃんのブログで記事投稿できてるのに、
なぜか、私のブログにも保存になっていて
気が付いてから、削除したけど、ブログ村にはタイトルは残ってるのね…
ほんとに、どうしてそうなったのかわかりませ〜〜ん!!
えびフライのシッポのほのぼの生活
お姉ちゃんのブログですσ(^_^;)アセアセ...
えびフライのシッポって、
今、流行ってる? 「すみっコぐらし 」のキャラクターです。

小学生ブログは、タレントや、タレント志望の子ばっかりかと
思いきや、なかなか、面白いこと書いてる子もいてビックリ❗️
(お姉ちゃんの場合は、気まぐれだ思います)


さてさて、前置き長くなりました。

トリミング前の先週の写真です💦
かりんちゃんの 日向ぼっこを見て、
この写真を撮っていたことを思い出しました。

20150113214447ed4.jpg

影が、ハッキリわかるから、お姉ちゃんが、遊んでましたよ。
忍び寄る影の手……
20150113214445673.jpg


20150113214448788.jpg

ムクッと起きたクーたん
20150113214444b8b.jpg

光輝いてました
でも、目がな〜い!!(笑)

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

のんびりお散歩♪

こんばんは。

前記事では、たくさんのお祝いメッセージ
ありがとうございました
嬉しかったです😃
お転婆なクーたん、うちに来た頃は、ほんとに大変だったなあ〜
ドッキリすることもたくさんありましたよ。
マッサージチェアのコードを噛み切ったり
(コンセント外してて良かったけど…😭)
お留守番のとき、サークルを飛び越えて、外に出てたり……
ベランダひとり散歩させてたら、いなくなったり…
(隣のうちのベランダにいた😱)
今から思うと
笑い話だけどね〜〜

三連休も終わりですね。
のんびり過ごした連休でした。

昨日は、彩湖(埼玉県の荒川の貯水池)に行ってきました。
穏やかで、気持ちよかったです。
水位が、いつもより高かった!
20150112211405852.jpg

ゆりかもめ?なのかな??
近くで写真を撮っていた方が、そういってたけど…。
可愛い鳥でした。水面にも、いっぱい。

クーたんの、目がロックオン
2015011221134654d.jpg

ぷぷっ!後ろ姿、笑える〜
20150112211344c15.jpg

でも、興奮させ過ぎてはいけないよね。
ダメ!とは、言わず、キュッとリードを引っ張って
吠えるのを止めたら、ヨシヨシと、撫でてあげましたよ。

ベンチで休憩のときも、クーたんは、下で。
(マットを持っていけば良かったね💦)
20150112211347e6a.jpg

土手沿いを歩くのって気持ちいいね。
彩湖には、よく来たけど、土手を歩くのは初めて。
20150112211348505.jpg
背後の怪しい人はパパですσ(^_^;)アセアセ...

短足クーたんだけど、影は足長ね(笑)
でも、弥一郎君には負けるかな?( ̄▽ ̄)
20150112211350b93.jpg
たくさん歩いて、帰りは爆睡でしたよ。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

記念日にトリミングU^ェ^U

こんばんは。

4年前の今日、クーたんは、我が家にやってきました。
その記念日に、急きょ トリミングに行ってきました😬
出かけようと思ったけど、パパに用事ができちゃって、暇に…。
そろそろトリミングと思って電話したら、今日OKとのことだったので。

年明けは空いてるのね!当日予約で、3か月ぶりのトリミング。

20150110213332c62.jpg

洋服を着るし、ボディは、スッキリと。
201501102133309b0.jpg

尻尾が、なぜかクセがついてる?
20150110215500f8a.jpg

お目目の小さいクーたん。
4年前、(行ったのは前の月の12月)
ネットで見た都内のブリーダーさんを訪ねて行き、
仔犬を見ました。
3ワンの仔犬。(他の2ワンは兄妹。クーたんはひとりっ子)
お姉ちゃんが、自分と同じひとりっ子がいいと。
それと、他のワンコより、クーたんかなり安かったの。
何か問題あるのかと心配で、ブリーダーさんに聞くと、
他のワンコは、お目目が大きくて、美人、美男だからと。
それだけの理由なら、お姉ちゃんもクーたんがいいといってるし、
この仔に、決めました。
でも、あとで考えると、そんなことで、値段変わるのね!!😵
変だよね!!??と思いました。
201501102155007f1.jpg

クーたんは、そこが可愛いのよ〜💕
小さいお目目、愛らしいよ。

1年前のブログを見て、びっくり‼️
別犬みたいだよね!!ほんとにクーたんなのよお〜〜


今のクーたんは、薄毛になった目の周りと、マズルのところが、
色素沈着で、黒くなってしまったのが、よくわかるね(ーー;)
でも、また1年後は激変してるかもね♪( ´▽`)

20150110215457b57.jpg

砂肝ジャーキーを作り、(これは、すぐ食べられちゃった💦)
お芋たっぷり、イワシご飯。
201501102133277aa.jpg

また、皮膚、被毛にいいもの食べて、
しつけも頑張って行こうね。
そうそう、お散歩ではBBハーネスを使っていて、
家では、外していましたが、
しつけ本を見ると、(このしつけ法では) 家でも首輪を
とのことだったので、(首輪に手をかけてしつけるので)
しばらく、BBハーネスはやめて、首輪に戻しました。
クーたんは、特に問題なくさせてくれましたよ。

昨日、秩父のマダム から、宅急便が届きました💕
201501102154563ce.jpg

オフ会のとき、クーたんお姉ちゃんは、トトお姉ちゃんのお下がりを
着ていて、お下がりをもらったんだ!って話してたら、
ままちゃんちの、お姉ちゃんのお下がりもいる?って聞かれ、
ちょうだい!ってお願いしてたの。
沢山送ってもらいました!
お姉ちゃんには、まだ少し大きいけど、すぐ着れるように
なるかな?それまで、私が着たいな!ってものも( ̄▽ ̄)
(突っ込んでくれていいですよ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ )
それとね、
素敵な本も、
20150110215502e36.jpg

空くんもアレルギーだけど、頑張ってるんだよね。
一緒に頑張って行きましょうね。
ままちゃん、お姉ちゃん、お忙しい中、どうもありがとうございました❤️

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

歯石除去もお願いしたけど、クーたん嫌がってダメだったと。
無理はしないで下さいと言っておいたので。
クーたん、とっても大人しかったと。
普段、ワンコラ吠えちゃうんですよと言ったら、
そうなんですか!!そんなふうに思えない、と言われました。
飼い主がいないところでは、静かなのね……。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

クーたんの気持ち*アニコミモニター体験*

こんばんは。

お待たせしました。(待ってない?)
モニター体験の結果です。
(練習生の方のセッション)
秩父マダムに、教えてもらって、体験出来ることを知り、
先月申し込みました。
メールで、写真を質問事項(3つまで)とともに送り、
メールでお返事いただきました。

20150109215619f9c.jpg
私の気持ち あっ! 送ったのはこの写真ではありません。
さっそく
質問①
以前は、フレンドリーだったのに、だんだん、人にも犬にも
吠えるようになってしまったのはどうして?
回答
最初に少し神経質になっていて、怖がってる感じを受けたと。
「ママに迷惑をかけてるのはわかっているの」
他の犬は、嫌いでも好きでもない。
お散歩は好き。
でも「なんで私に寄ってくるの!」というのが伝わってきた。
大きめの犬に吠えられた「何も悪いことはしてないのに」
とても心外に怒ってる感じがしたとのこと。

これに関しては、私は記憶がないのです。お散歩ですれ違う犬に吠えられたり、吠えたりはあるけど、怖い思いをした記憶はない…。パパか、お姉ちゃんが散歩のときなのか?

吠えるのは、怖さもあって先制攻撃。
「近づかないで!私だって強いのよ!」と
虚勢を張ってる。人へも警戒と自分は強いとアピールしてる感じ。


質問②
どうして、お留守番に慣れてくれないのか?
回答
置いていかれるのはいや。
不意の外出、お留守番は、苦手。
「どこへいくの?」ととても不安な心情が伝わった。
疎外感を感じてる。

質問③
アレルギーのこと。
薬を止めてるが、体を掻くことが続いてる
痒いのか?痛いのか?辛いのか?
回答
なんかムズムズする。痒いまではないとのこと。
ストレスが溜まって掻いてることも。
赤くなるまで掻くのは、夢中になってやってるので、
すごく痒いわけではないように感じるとこのと。

その他の回答。
クーたんと話し始めようとしたとき、クーたんの中から、
小さいクーたんが現れたとのこと。
萎縮してる?自分を出せないでいてる?
今のクーたんの心を表してるとのこと。

真面目な子。
言われたことは、ちゃんと理解しようと一生懸命になる
感じの子とのこと。
「クーたんは、宝物だよ。って言ってくれるの大好き」
と伝わったと。
これ!ほんとに良く言ってるんです!!

自然と触れ合える場所でゆっくりのんびりしたい。
(話題とかの)中心になるのが好き

以上です。

ワンコに話しかけるときは、頭の中でイメージして話すと
伝わりやすいとアドバイスいただきました。

20150109215621307.jpg
わかった?


先に、体をカキカキするのは、辛いわけではないようなので、
良かった。

吠えること、お留守番ができないことは、いろいろ考えたんだけど、
私の結論!
主従関係が、ちゃんと出来てない!!
これが、出来るようになれば、全て解決する!!


私は、クーたんの呼び戻しができないんです……💦
呼んでも来ない。基本が出来てないのに、
吠えたら、「いけない!」とか怒ったり、吠えそうになったら、
音を立てたり……これは、クーたんをさらに怖がらせただけ。
だから、どんどん、吠えるようになり。悪循環だったんだと。

昨日の記事。
義母には、パピーのころから、遊びに行ってるから、何度も会っていて
今まで吠えたことないのです。

それと、決定的にこりゃダメだ!と思ったのは、
一昨日、お姉ちゃんが、書き初め大会に行って、
その帰りに、お友だちを家に連れて来たの。
私は、仕事で、いなかった。
そのお友だちも、何度も家に遊びに来てる子。
なのに、お姉ちゃんと一緒に帰ってきて、ずっと吠え続けてた
らしいんです。( ;´Д`)
お姉ちゃんは、クーたんが、うるさいから、
だまらせるために、アキレスを2本もあげたと!!
最悪でしょ!!😱😱😱

クーたんは、その友だちに、ヤキモチやいてるよね?
でも、吠えちゃうのは、お姉ちゃんと同レベル?
上にはまず見てないもんね。
お姉ちゃんだけを責められない。
私もちゃんとしつけ出来てない。
私が怒ってばかりで、
クーたんは、どうしていいのかわからなかったんだね。
それで、吠えてしまうのよね…たぶん。

それで、怒らない、ご褒美のおやつを使わない、
しつけ法を、見つけたので、それを焦らずやろうと思ってます。
長くなりました。お付き合いありがとう〜

オマケ

今頃、黒豆を煮ました。
市販品は、柔らかすぎて物足りない。
自分好みに固めに煮ました。ストーブの上だよん❤️
20150109215622d77.jpg

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

やっと冬休み終わったと思ったら、三連休だね…。
お姉ちゃん、また学校休み…。



テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

パパの実家へ(1/4)

こんばんは。

前記事では、私の泣き言を読んでくださって
ありがとうございました。
また、ご自身の体験談を打ち明けて下さっての励ましのコメント
胸が熱くなりました。
みんな、何かしら色んな思いを抱えてるのですよね。
ブログをやってて本当に良かったなあって、心から思いました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
(今日、初めてコメントいただいた、鍵コメさん、励ましのお言葉
とっても嬉しかったです。ありがとうございました。
ブログをお持ちかわからなかったので、ここでお礼を…すいません)

2015010820505531b.jpg
今朝の、朝焼け。
冷たい空気で、身が引き締まりました。

さてさて、日にちは、4日なのことなのですが、
大阪から、帰った次の日、パパの実家へ行きました。

義母は、おせちを作って待っててくれました。
私の母より、ひと回り以上年が上です。
201501082035419cc.jpg

煮物は、とっても上手です。
見習わなくては、と思います。

パパの妹Tちゃんと私とお姉ちゃんと、クーたんのお散歩。

お地蔵さんかと思ったら、不動尊と書いてあった。
20150108203537a07.jpg
前にチラッと紹介した、手作り服。
毛糸が足らなくて、スカートつけたモノ。
どうもおかしいなと思ってたけど、
Tちゃんに、ギャザーを寄せれば良かったんじゃない?
と言われ、なるほど!!
雑巾が、ついてるみたいって……(ーー;)でも、確かに……
デザインって、難しいものなのね。
やっぱ、犬服作る人、尊敬するわ。
201501082035385d4.jpg

20150108203540076.jpg
神田川沿い。
カモが、いました。
春には、桜が見事なんですよ。

トラッチママさん、いつか会いたいね〜
(パパの実家の近くなのよね)

20150108203535d02.jpg

クーたん、なぜか、義母にワンコラ💦💦
私の服の中に入れて、落ち着かせてました。

クーたんの、吠えは、ひどくなってきてる(−_−;)

アニコミでも、理由はハッキリわかりませんでした。
でも……クーたんの気持ちは、わかりました。
今日、私の感想に対して、お答えいただいたので、
自分の考えもまとめて、また記事にしますね。

とにかく、クーたんのしつけ方法をクーたんに合った
やり方で、やらなくちゃと思ってます。
教室とかは、行けそうにないので、マニュアル本を
(DVD付き)買いました。
効果があるといいんだけど。
頑張りま〜す。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

帰省(元旦〜)

こんばんは。

年が明けて1週間たっちゃいますよね。

今年は、元旦に、全員集合しました。
姉ファミリーと兄(私と双子の兄なの)ファミリー、そして私たち。
2015010621535347b.jpg

義兄と、姉の娘には、クーたんは、一度会ったことあるけど、
ずっと、ワンコラしてました。(ーー;) ごめんね〜

でも、姪っ子には、抱っこしてもらって良かった。
クーたん、逃げ腰だけどね……
20150106213720577.jpg

兄の子の、甥っ子、姪っ子には、何度も会ってるので、大丈夫。
20150106215422ebf.jpg

姪っ子は、先生を目指す大学生。
子ども好きだから、お姉ちゃんは、いつも遊んでもらってます。

私が、介護で遊びに連れ出せないから、
今回は、枚方パークで開催中コナン展に、年末は連れて行って
もらったよ!
20150106213641fe5.jpg

わずかな時間だけど、みんなで、両親を囲めて良かった💕

何度も富士山の写真だけど、
新東名 から見る 朝の富士山。
20150106215757ab3.jpg

右側に駿河湾が、見えます。
朝焼けが美しい。
20150106215758191.jpg

たっぷり 富士山を拝んだので、初詣でには、
行ってないんだけど!!σ(^_^;)アセアセ...

クーたんは、実家では、ちょっと軟便になり、ヒヤヒヤでした。
帰ってから、2日ほど、食欲なし。疲れたんだね。
でも、今はいつも通りに戻りました。U^ェ^U



ここからは、両親の介護のことを書きます。
ずっと、母のことを想っては、涙ばかりです。
ブログを書く気力もあまり出てこなくて…
母のことを書いて、自分の気持ちを整理しようかなと。

なので、以下はクーたんのことではないので、
スルーして下さいね。
もしお時間あれば、つぶやきを、聞いて下さい。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました



両親は、今、二人で生活しています。
父は、要介護5。(今年、年男) 母は要介護3。
デイサービスや、ヘルパーの援助をフル活用。
兄夫婦は、実家の近くに引っ越ししてきてくれて、特に兄嫁は、
毎日のように、お世話に行ってくれてます。
京都にいる姉も週2回、通ってくれてます。
私に出来るのは、毎日電話することだけ。

母は、このところ認知症が進んできました。
姉からは、今回覚悟して来るように言われました。

私は、介護の仕事をしてるし、今はヘルパーだけど、
前は施設で働いてたから、沢山の認知症の人を見ています。
だから、大丈夫と思ってた。

赤ちゃんは、だんだん社会性を身につけて成長するけど、
認知症のお年寄りは、だんだん社会性を削ぎ落として
あの世へ行く準備をしてる。死への恐怖心がないから、
ある意味幸せだと、何かで読んだ。
でも、だんだん自分がわからなくなって行く恐怖はあるのだ。
母を見ていると、急にパニックになるから、かわいそう……
穏やかに過ごせるなら、私のことを忘れても構わない。
そう思っていた。
時々、急に私が、他人になる。
一番ショックだったのは、父にご飯を食べさせていて、
ちょっとむせたとき、母は、「あなた、ひどいことするね!!」
と怒られたとき。この時、たぶん私のことを、施設職員と思ってた
と思う。その後「お願いだから、私を家に帰らせてください」と
涙目で、訴えてきた。
(お母さん!!ここは、お母さんの家だよ!!どうしてわからないの!!)
私は、泣きながら、父に残りのご飯を食べさせて、
(父は心配そうに私を見てた)
「じゃあ、帰ろう!!」と荷物をまとめて、クーたんの散歩がてら、
一緒に駅前まで歩いて、戻ってきた。
歩いてると穏やかになり、「私ね、双子を産んだのよ」って、母。
「私は、その双子の子だよ」「…………あっ!そうか」
母と一緒に笑った。私は泣きながら。

母を、お風呂に入れる準備をしてると、急に
「幼児がふたりいるのよ!いっぺんにふたりも入れられない!!」
「お母さんだけ、入ればいいんだよ。ちっちゃい子は後で
私が入れるから、心配しなくていいよ!」
双子の育児は、大変だったんだろうな…3歳上の姉がいたしね。
母が、苦労して育ててくれたことを思うと、また泣けた。

年を取ると、涙腺弱いよね。締りがなくて、どんどん出ちゃう。
でも、どうしようもないんだよね。
考えたってどうにもならないし。
現実、もっと進んでいくし。
完全に私が誰かわからなくなる日は、やってくる。
泣いたってしょうがないのだ。
今、出来ることをやらないと。
上を向いて、前に進まないとね。
頑張れ自分!!
私より、そばでお世話してる、兄嫁や姉の方が、はるかに
大変なのだから。
笑っていよう!うん、ここで宣言!!
泣くのは止めよう!!

最後まで、読んで下さった方、ありがとう。
吐き出したから、明日からは、元気でいきます。

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

鳥羽水族館(12/28)

こんばんは。

昨日の続きです。
鳥羽水族館🐠

クーたんは、お魚 見えたかな?
バックの中で、ずっと大人しくしてましたよ。
怖かった?
20150105205611ea5.jpg

20150105205613023.jpg

20150105205617bc0.jpg

20150105205614db1.jpg

20150105205616d83.jpg

20150105205525164.jpg

201501052055272fd.jpg

なんか…なぜか、可愛いとか、綺麗なお魚を撮ってないねσ(^_^;)アセアセ...

パパのカメラから…
何枚も撮って、いい写真は、これだけだって…
201501052055281d8.jpg

2015010520553115d.jpg

20150105205529eba.jpg

久しぶりの水族館。
楽しかったです。そんなに混んでなかったし、
ゆっくり見て回ることが出来ました。

途中、♨️に寄って、高速に乗り、安濃SAで泊まりました。
車では、トランプをしたり、普段とは違うことができて、
楽しかったですよ。
20150104204338fb1.jpg

伊勢神宮の方まで、行きたかったけど、お天気も悪くなり、
止めにしました。

次の日に、実家へ。

続きはまた明日😊

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

⭐️お知らせ⭐️

いつもコメントありがとうございます💕

昨年の途中から、コメント返信を止めさせていただき、
皆さんのところへ、コメントさせていただいてました。
出来そうにないときは、コメ欄お休みさせてもらってたのですが、
FC2は拍手コメがあり、コメ欄を開けたり閉めたりしてると、
自分でも、どっちにコメント頂いてるかが、ややこしくなって、
せっかく頂いたコメントに、すぐ気づかなかったりすることも😨
今年は、基本、コメント欄は、開けたままにしようと思います。
FC2アプリでコメントはすぐに読めるし、見逃すこともありません。
ただ、皆さんのところへ訪問をさせていただいても、
コメントは、残せないかもしれません。
勝手言って申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
ですので、こちらにも、コメント残していただかなくても、
全然OK牧場デス❗️(colonママさんの真似した(* ̄∇ ̄*)エヘヘ )

更新も、昨年よりゆっくりになるかもしれませんが、
無理のないよう、続けたいと思います。m(_ _)m
ということで、これからもよろしくお願いしますU^ェ^U
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

帰省旅行(12/27〜)

こんばんは。
明日から、仕事始めの方も多いのかな?

実家から帰って、脱力感で、ダルダルですが、
気合入れて行かないとね。

年末からの写真、今更って気もしますが、
良かったら、見てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

12/27 新東名を走って、浜松SA
さすが、楽器の町、建物が、鍵盤🎹模様。
20150104204158f73.jpg


20150104204202611.jpg

中には、MUSIC SPOTがあり、ピアノとか、楽器が展示。
ピアノや、エレクトーン、ドラムなど、一部楽器を弾けるんです❗️
お姉ちゃん、演奏してましたよ。私も少しね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ヘッドホン使うから、他の人には聞こえないし😬
20150104204159be8.jpg

ドックランもあり。
他にワンちゃんいないから、夜に行ったけど、寒い!>_<
さっさと引き上げました。
20150104204204c68.jpg

12/28 朝はパンを買い、(餃子パン!不思議ですが、いけました👍)
20150104204201c74.jpg

出発。一般道に降りて、伊良湖岬方面へ。
伊良湖から、フェリーに乗って鳥羽へ。
乗車は、全部で9020円。55分で到着。
今から思うと、高いよね〜
20150104204334526.jpg

クーたんは、バックイン。
人は、スープなんか飲んでるのにね。
ごめんね。怒ってた?
201501042043355dc.jpg

201501042043381a2.jpg

鳥羽港に降りて、すぐ横が水族館。
風が冷たかった。
写真撮ろうとしたら、早くして!!って、お姉ちゃん…
2015010420433997e.jpg

水族館も、ペットは、バックインでOKです。
その様子は、また続く。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

コメ欄お休みです。
お姉ちゃんの学校始業式は、8日です〜
長い休みだな〜
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

富士山 なう!

おはようございます。
駿河湾沼津から、日の出を見て


東京方面へ向かってます。
富士山は、やっぱり、すごいわ〜〜


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

あけましておめでとうございます

こんばんは。

年が明けましたね。
今日は、実家を出て、東京に戻るところ。
只今、渋滞にはまっております。
豊田から、豊川まで25k、120分とのこと。
(ーー;)
実家では、できる限り、親孝行してきました。写真を撮る暇もなく、帰り際に、バタバタと。




年老いた、両親。
またね。と言いながら涙をこらえて、
笑って、別れました。
元日から、雪。
雪景色のなかを、抜けてきました。


先ほど、刈谷SAで


クーたんの、お世話をする時間は、ほとんどなく、毎日、カリカリ。たまにお刺身を
トッピングしたくらい。
普段のご飯の方が、豪華だったかもね(>人<;)

年末にアニコミの結果も来ました。
また、東京に帰って、通常にもどったら、
ご報告しますね。
年末、ご挨拶のコメントも、皆さんにできなくてすいませんでした。
今年も、よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

今日は、どこまで走れるかな?
ちょこらちゃん地方通過中。渋滞💦
あっ、運転は、パパです。
やっぱ、交代してあげられるよう、
練習するべきだよね………;^_^A
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット