しつけ本で、なるほどと思ったこと_φ(・_・

こんばんは。
躾の本「犬に信頼されるテクニック」を図書館で借りていて、
前にも、自分の覚書として、記事にしましたが、また
なるほどなあと、思ったこと、_φ(・_・しとこっ!

ドックトレーニングは、なぜ必要か?という章で・・

犬だって犬生を謳歌したい
現代の犬たちは、「家」という環境をあたえられ、居心地のいい
ケアをしてもらっているけど、犬にとって幸せ感の一部でしかない。

刺激のない生活でのストレス

得意分野を活かせば、刺激ややりがいが生まれる

「脳」を使う生活は、犬も楽しい!

「生きている」と「存在している」の違い

人間は、愛犬を文明生活という型にいれ、おまけに
私たちのルールに従って生きてくれと、彼らに多くを
要求し、押し付けている。
どこかで、彼らの生まれ持った犬らしいセンス(感覚)を
使えるよう、補ってあげなけらばならない。
(社会の迷惑にならないように)
その変わりとなるものを与えずに、ただお行儀よく振る舞えと
私たちの文明風の生活を強いるのは、人間の傲慢・・・

ようは、 嗅覚を使うような、ゲームとか、遊ぶことも大切ってことかな?
犬好きだから、こうして犬ブログ書いてるんだけど、(みなさんも)
あらためて、活字で読むと、クーたんの犬生って?・・・
考え深いです〜

ところで、今日は、クーたんシャンプーしたんだけど、
前から、掻いて擦り切れてる、頭頂部の毛を、思い切って
カットしてしまうか、悩んでたんですが、 なんか勢いで、
切っちゃいました!アハっ(ママカット!)
20130930213530659.jpg

20130930213530a1c.jpg


耳周りの毛が、早く伸びるわりには、鼻の上から、頭頂部は、
伸びてこない(u_u) セットペーパーで、巻いても
すぐお腹クーたんカキカキして、返って毛が抜けちゃうし(´Д` )
トリミング行って、短くされちゃうのも怖いから、全体を
揃えるカットは、もう少し我慢しようと思ってます。テヘッ(o^^o)
伸びやすい耳周りを伸ばして、イメチェンしよう!!
時間かかるけど(≧∇≦)


今日も読んで下さってありがとうございましたm(__)m

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

ドックランで、クーたんの行動にビックリ!!

こんばんは。
今日も秋晴れのいいお天気でしたね。久しぶりに
ドックラン(埼玉県戸田市の道満グリーンパーク)へ
行って来ました。
車の中。 相変わらず、キャリーバックに乗って・・・
20130929211411f1c.jpg

毛並みが、ツヤツヤしてきました(^з^)-☆
でも… 上の方の毛をめくってみると、まだ、太ももあたりは、
薄いんです。 2cmくらいには、のびてきてるけど。
201309292112034ce.jpg

ドックラン、のびのび走ってました。
全然知らない人の足元で、休憩したり(>_<)
201309292112034a1.jpg

夏場は、ミストシャワーが出ていて、暑さがしのげます。
もう秋だけど、 今日は日差しきついので(^o^)
お姉ちゃんに抱っこされ、抱っこして、ミストシャワー浴び
20130929211203efa.jpg

新しいお友だちにご挨拶。
時々、吠えて威嚇しちゃうから、(; ̄O ̄)
相手の子に、万一 怪我をさせたらいけないから、抱き上げちゃった
けど、 そうなる前に、制止させなきゃいけないんだよね。
耳、尻尾をみれば、気を許してるか、警戒してるか、わかるから、
目を光らせてはいたんですが(>_<)
以前にも、会ったことあって、好感持ってるワンちゃんには、
すぐお腹出してゴロンとすることも。
(わかりにくいですが、 上の写真、足先をブラウンに染めてる
オシャレな、プードルちゃんがいました!!)
20130929211203ed0.jpg

水浴び用に用意された、たらいがあったんだけど、
そこの水飲んでたから、お姉ちゃんが、ここは、こうするところ
とふざけて、クーたんを抱き上げ、足をつけると、
クーたん、ふせして、ザッブンつかっちゃった
えっ,ええ〜!!!!
あの、お風呂、シャワー、家のベランダプールもキライな
クーたんが、 入ってる!! 出ようとしない!!!
20130929211203eaf.jpg

そんなに、気持ち良かったの???
ずぶ濡れクーたん、タオルドライして、乾かし中
平気でしたよ。
2013092921134324a.jpg

不思議だな? どういう心の変化かしら???
いっぱい遊んで、お疲れクーたん。
今日は、よく寝ることでしょう。

では、今日も読んで下さってありがとうございましたm(__)m


ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

お留守番は、嫌でした ・・T ^ T)

こんばんは。
今日は、クーたんお姉ちゃんの運動会。
なので、クーたんは、お留守番でした。…>_<…
お昼には、パパ、ママは、一度 家に帰ったけど、午後も
出かけるので、 キャンキャン
先月、今更ながら、サークルを買って、お留守番のときは、
サークルに入れてるのですが・・・・
(フリーにしていたけど、リビングドアを体当たりで開け、
玄関で、待ってたりするので、 サークルだと、諦めたら、
クレートで、寝ながら待ってられるかな?と思って)

先月のサークルに入れてる、ハウスの様子
20130928202750275.jpg

出かけたあと、暴れてるのが、わかります・・・…(;´Д`A
ハウスが、クチャッ
20130928202750e89.jpg

クチャッとしても、お気に入りの落ち着く場所だから、
誰かが、家にいても、時々サークル内のこのハウスに
入って寝てるんだよね^ ^
20130928202750c35.jpg

201309282027508fd.jpg

出かける用意をしてると、リードをくわえて持ってくることもあるし
お留守番をさせる時、吠えないようにするのも、躾次第なのかな?
躾と言えば、散歩中、他のワンコがいたら、避けずに、
「大丈夫! 静かに」と、毅然たる態度で歩くと、
完全とは言えないけど、吠えなくなってきました*\(^o^)/*
そして、吠えずにすれ違ったら、褒めてやる!!
今までは、また吠えちゃうかな?と不安に思ったり、
人前で、いい子だね!!って褒めるの恥ずかしい気がして、
出来なかったけど、躾のため!!ジロって見られても
大げさに褒めてます
これからもがんばろうo(^▽^)o

今日も読んで下さってありがとうございましたm(__)m


ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

久しぶりの畑^_^;

こんばんは。
今日は、家庭菜園記録です。
ずいぶん、畑へ行くのをサボってしましました!
仕事だったり、旅行だったり!(言い訳σ(^_^;))
ブログ書いてると、いつ、何をどうしたかわかるから、便利!
先日(って9月9日だったから、だいぶ前ね)
じゃがいも 植えましたが、「デジマ」の方は、芽がでてた*\(^o^)/*
「アンデス」の方は、まだ・・・・(´・_・`)
20130927210728be4.jpg

〈今日の収穫〉
オクラは、デカデカに! もう硬くて食べられない!
野菜スタンプには、すごーくいいんだけどね。(笑)
ピーマン、パプリカ(わかりにくいけど、ピーマンより丸っこいの)
紫シシトウ、万願寺とうがらし。 もうラストですね。
20130927210728377.jpg

あと、モロヘイヤも。
食べられるけど、もう、葉っぱが硬くなってた。

あと、キャベツ、ブロッコリーなんかの苗植えしないと!!!

明日は、クーたんお姉ちゃんの運動会
頑張ってお弁当作らないと!
今日は、早寝だ〜(*^◯^*)

今日もお付き合いありがとうございましたm(__)m


クーたん、本日 登場してませんが、
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 日記

那須旅行 9/23

こんばんは。
那須旅行記の最終回です。
9/23
初日、感激した、ペニーレインですが、朝8時から営業してるとのことで、
朝食をいただきに🚗行きました。
朝方、雨だったせいか、それほど混雑もなく、
でも開店前に到着したら、並んでましたよ!
そこでも、大型犬が、何頭かいて、クーたんはキャンキャン(; ̄ェ ̄)
開店したら、テラス席の端の方目指して・・・
20130926214500664.jpg

下が濡れてるので、ちょうど長椅子のある、席だったから、
タオルを敷いて、クーたんをママとお姉ちゃんの間に座らせ、
上からタオルをまたかけ、他のワンコが、視界にはいらないように
したら、何とか落ち着いて寝てました。
濡れてるのに、下にステイさせて、しかもじっとしてるワンちゃん
いました。 すごいなあ(◎_◎;)
モーニングプレートを注文。
コーヒー、紅茶はお代わり自由。
オニオンスープが、絶品
201309262145007a5.jpg

ちょっと寒いくらいでした。
ベーカリーショップのパンを買って、テラスで食べても
よかったみたい!
また来るときは、そうしよう!!

渋滞を避けるため、最終日は、アウトレットにまた寄って、帰路に。
アウトレットでは、どうしても、クーたんのもの探しちゃうんだよね。
お洋服は、2枚もGET。
アウトレットなのに、いいと思ったもは、あんまり割引
ないのよね-~(−_−;)
でも、勢いで!!
2013092621450068a.jpg

ママは、パンツスタイルのが、欲かった〜
ワンピースは、今話題のグリーンにはまってる、お姉ちゃんの好み。
アウトレットで、さっそく着せましたが、・・・
201309262145009a1.jpg

これは、家に帰ってから・・…
2013092621450092c.jpg

アレルギーが、ひどくなってから、あんまりウエア着させて
なかったから、ホントは、ウエアは、嫌なんだよね〜
可愛いから、慣れてよね〜

帰りは、佐野SAで、佐野ラーメン食べて帰りました。
美味しかっあ!!でもここも、2〜30分待ちでしたよ(O_O)

涼しくなってきましたね。
みなさんお風邪には、気をつけて。
そうそう、お姉ちゃんの宿題の☆観察。
那須は、夜、曇りで見れませんでした。
明日までに提出とのことで、さっき観察。
カシオペア座は、一番右?というのか下というのか、
それが、東京では、見えないですね(-。-;
マンションが、多くて明るすぎるんだよね・・


では、今日も読んで下さってありがとうございましたm(__)m

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんちゃんと旅行 | ジャンル: 旅行

那須旅行 9/22

こんばんは。
那須旅行記の続きです。
2日目
朝食は、昨日のペニーレインで、買ったパン
クロワッサン
ガーリックフランスパン
スモークチーズとソーセージパン
ブルーベリー食パン
2013092520512405e.jpg

貸別荘にトースターが、あったので、軽く温めて。
美味しかった

この日は、那須どうぶつ王国へ。
あらかじめ、オークションで優待券ゲットしてたので、お安く入場。
写真を複数、1画像にする技をやっと習得(;^_^A
2013092520512440a.jpg

クーたんは、動物に近づけないように!
2

ラクダに餌やり
20130925205007724.jpg

王国ファームでの、羊追いのイベントは、クーたん怖がって
後ろの方のチェアで、遠目に見物。
20130925205007590.jpg

ドックランは、大型犬用、小型犬用二つあり。
クーたん のびのび走ってました。
20130925205007206.jpg

空いてるように見えるけど、動物ふれあいのところは、かなりの混雑。
王国内のレストランも長蛇の列…>_<…
クーたんも お疲れのようなので、どうぶつ王国を後にし、
那須ガーデンアウトレットへ。
プラプラ楽しんだあとは、夜のご飯!
和食がいいねということで、 麦(baku)という、テラス席のみわんこOKのお店へ。
早めに行ったけど、どんどんと混んできて、ここも人気のよう。
ここは、予約は、受け付けてませんでした。
テラス席狙いの、わんこ連れが、けっこういて、
クーたんは、興奮して、吠えちゃって…>_<…
やっぱり 躾は大事ね・・・。
何とか、乗り切りましたが、 お店の雰囲気写真撮る暇なく(ー ー;)
お料理は、麦とろ定食が、人気のよう。
お姉ちゃんは、うどんにしました。
20130925205007b95.jpg

やっぱ日本人やね〜 落ち着く味でした。
満足^_−☆

今日はこの辺で。
明日は、最終回です。
今日も 読んで 下さってありがとうございましたm(__)m


ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんちゃんと旅行 | ジャンル: 旅行

那須旅行 9/21 その2

こんばんは。昨日の続きです。
ゴンドラを降りて、お昼は、軽く 「おにぎり」
(夜に備えて、セーブ(^∇^))
宿泊は、パパの会社の保養所の貸別荘。
ペットは、ゲージに入れてなら、OK
オシッコしそうなところに、シート敷いて、
フリーにさせちゃったけど
その点、シートの上で、ちゃんとするから、問題なし。
敷地内のテニスコートで、1時間ほど遊んで・・・
image_20130924182408500.jpg

image_20130924182314750.jpg

なんてことない、普通のお家です。
我が家より、広いけど
image_20130924183606cc9.jpg

予約していた、レストラン PENNY LANE. ペニーレイン へ。
わんこのマップに出ていて、ペットOK個室が、あるとのことで
予約していました。 ベーカリーショップもあり、中は、すごい
人!! レストランは、予約してて良かったあo(^_-)O
店内のBGMは、ビートルズの曲。
image_20130924183601ccc.jpg
image_201309241842201c9.jpg

案内された、個室は、外階段から、2階へ。
「203号室です」と、部屋番がある
image_20130924182315c46.jpg

image_20130924182450a0b.jpg
パパもニコニコ(^∇^)
image_2013092418240775a.jpg
那須鶏のパイ包み
image_20130924182456c89.jpg
・・・料理名忘れました。
image_2013092418245524a.jpg
コーンチャウダー
image_20130924182455961.jpg
シフォンケーキ
image_20130924182401a8d.jpg
パパさん ちょろっと 舐めさせちゃった!
image_2013092418231672e.jpg
ペニー レインパフェ
image_20130924182316319.jpg

image_20130924182317cf8.jpg
どれも大満足☆o(^▽^)o
デザートは、別腹。コーヒーもお代わり自由で、
ポットごと置いて行ってくれました。
クーたんは、時々吠えちゃったけど、疲れたのか
静かに座ってられる時間もあり。
image_20130924182406150.jpg

内側から見た部屋の様子。
image_2013092418240611e.jpg


ルームチャージは、1000円のところ、わんこマップに
割引券が付いていて、800円。
こんな素敵なお部屋が、この値段なら、安いよね〜
那須旅行へ、行かれるなら、絶対オススメです!!!

今日はこの辺で。
読んで下さってありがとうございましたm(__)m

ペニーレイン、いいね と思われた方は、
ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんちゃんと旅行 | ジャンル: 旅行

那須旅行 9/21

こんばんは。
無事帰ってきました。
21日(土)は、朝、5時半出発。
前回、那須へ、行ったときに、もらったパンフレットを
みて、計画たてました。
image_2013092319512804a.jpg

行きの車の中
image_20130923195130e2e.jpg

渋滞もほとんどなく、那須高原に到着。
お天気いいので、 まずは、マウントジーンズ那須のゴンドラ
に乗りました。ワンコは、リードしてればOK。
でもしっかりワンコ料金取られます(ー ー;)
image_20130923195323c0e.jpg

image_20130923195324ac9.jpg

image_2013092319532520e.jpg

ゴンドラ降りると、大きな木にブランコが(((o(*゚▽゚*)o)))
お姉ちゃんは、はしゃいで、ブランコ乗ってましたo(^▽^)o
image_201309231953259e3.jpg

ドックランも、すぐそばに! 朝早かったから、貸し切り状態
思いっきり走ってました
image_201309231952277e4.jpg

image_201309231952266a7.jpg

そして、すぐ先には、展望台。
image_20130923195131b81.jpg

image_20130923195132917.jpg

image_20130923195227893.jpg

頂上散策コースもあり・・・
日差しきつく、暑いくらいでした。
image_20130923195228be8.jpg

またハンモッグが、幾つかかけてある場所があり、
緑と、青空を眺めながら、揺られるのは、最高!!
幸せ〜
image_201309231951325a2.jpg

もっと揺られていたかったけど、
下りのゴンドラに乗りました。
クーたんは、ゴンドラ 怖かったみたい!!
ブルブル震えてましたよ>_<
わけわかんない乗り物だもんね〜
image_201309231952292da.jpg

今日は、この辺で、
続きはまた、明日。
今日も読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

ポチッと応援よろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんちゃんと旅行 | ジャンル: 旅行

明日から、三連休*\(^o^)/*

こんばんは。
昨日は、中秋の名月、満月がとてもきれいでした。
今日もお月様、キレイに見えてる。
でも、星は、まわりが明るすぎて、よく見えない
お姉ちゃんの、理科の宿題で、カシオペア座の観察が、
あるんだけど、・・・・ よくわからないのよね(ーー;)
明日から、那須高原に、遊びに行って来ます。
そこで、観察できるかな?
準備で、バタバタしてると、クーたんもソワソワ!
image_20130920204403c0a.jpg

ダニには、気をつけて、行ってきます!

今日は、簡単だけど、この辺で( ^_^)/~~~
みなさんも、良い三連休を!!

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんちゃんと旅行 | ジャンル: 旅行

おねえたん、良かったねo(^_-)O

こんばんは。
夏休みの読書感想文に、クーたんお姉ちゃんは、
この本を選びました。(8/17に記載)
image_20130919204311f2f.jpg

(どうも、写真が横でしか入らない!!)

それが、区の読書感想文コンクールに提出する
クラスの代表になったとのこと
おめでとう

image_20130919204311ced.jpg

ところで、クーたんのヒョロヒョロヘアを
何んとか可愛くしたくて、ゴムを結んでみたけど、
耳まで、引っ張っちゃって、やっぱ難しい・・・
image_201309192043127f5.jpg

クーたんって、お目々が、小さい方だけど、
目のまわりが、黒いから、大きな目に見えるわね😁
アイシャドー効果😳
image_20130919204313892.jpg


お姉ちゃんの感想文、入選は、果たして??
だけど、クラスの代表になっただけでも、すごいね!
犬と共に生活してるからでこそ、書けたんだと思うわ。

今日も読んで下さって、ありがとうございました。m(__)m


お姉ちゃん、おめでとう!と思って下さった方は、
ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

しつけ本でお勉強_φ(・_・

こんばんは。
朝晩涼しくなりましたが、日中は、日差しきついですね。
昨日、借りた本を手にしたけど、やっぱり
コックリしちゃうな
数ページ読んだだけなのに(ノ_<)
理論的に、なるほど!っと思うけど。
頭でわかっても・・・・だなあ。

とりあえず、メモ書きしとこ_φ(・_・
アドバイス1
『遊びのなかで、飼い主に依存する癖をつける』
遊びのなかで、マテ、スワレなどのコマンドを出しながら、
「ルールに従うと楽しい」という印象をうえつける。
アドバイス2
『飼い主には、頼もしさと、「気迫」が必要』
例えば、散歩中、前から苦手な犬が来て、「どうしよう」
と思ったら、見破られる。飼い主が、不安になってるから、
犬も不安になる。

マテの練習、やってみよう!
image_20130918211201b71.jpg

アレ〜(ーー;)
image_201309182112006b8.jpg

小さいときは、毎日トレーニングしたものだけど、
ぜんぜんしなくなったのも、ダメだったんだろうな。
日々、遊びのなかで、トレーニングは必要ですね。
頑張らねば!

今日も読んで下さってありがとうございましたm(__)m

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

しつけの本! 読むと(p_-)

こんばんは。
今日は、朝から仕事に出なきゃいけないので、
早くクーたんを散歩で、疲れさせ、
帰ってきて、バタバタしてると、また不安になって
キャリーバックをくわえて、持ってきました。
既にキャンキャン吠えるので、落ち着かせるため
バックにいれて、抱っこしながら、支度。
なんだか、寝ちゃいそうな気配。(手を伸ばしてカシャ📷)
image_20130917221830eef.jpg

image_20130917221831034.jpg

image_2013091722183368f.jpg

クーたんは、小さい頃は、犬にも人にもフレンドリー
だったのに、このところ攻撃的。
しつけ教室でもいってみたいけど、時間ないし。
それで、図書館のHPで、「犬 しつけ」で、検索。
ネット予約できるので、 色々ある中、2冊予約したのが、
用意できたとのことで、取りにいってきました。
image_201309172218239b4.jpg

1冊は、ドックトレーナー用の本だった・・・
チラッと読んでたら、ウトウト………
どうも、眠くなるわ

『飼い主側に、問題犬の解決に取り組むだけの
心の余裕、すなわちメンタル・キャパシティが必要』

自分の心穏やかな時に訓練を!とありました。

眠くなるようじゃ、ダメね。 時間を作って、
じっくり読んで、挑戦してみます(出来るかな?????)

image_20130917221824745.jpg

みんなが、家に帰ってきて、やっと熟睡してるよ〜

今日も読んで下さってありがとうございましたm(__)m
私もネムネム おやすみなさい(^^)/~~~

ポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

パパの、バースデーケーキ作ったよ♡

こんばんは。
台風 怖かったですね!!
クーたんも窓を打ちつける雨の音に震えてました

ところで、今日はクーたんパパの誕生日
今回は、ママの指導のもと、お姉ちゃんが、ケーキ作りに
挑戦

天板で、生地を焼いて、カットして、2段ケーキにすることに。
三温糖だったので、茶色っぽくなった・・・
ちょっと、生地に泡の穴が・・・ まあ気にしない!!
image_201309162102523d6.jpg

細長くカットし、丸めて、大小ふたつ作る。
何これ? 大丈夫、大丈夫
image_20130916210254ec3.jpg

デコレーションして、隠してしまえば、何とでもなる
Happy Birthday
image_20130916210256ca3.jpg

世界でたった一つのケーキだよ💖
image_201309162102583de.jpg

電子レンジで、作ったリンゴのコンポート添えて・・・
image_2013091621025516f.jpg

クーたんは、ローソクの火が怖くて逃げちゃったよ(−_−;)
ケーキと写真とろうと思ったのに・・・
まあ、食べられないから、いいっか(⌒-⌒; )
ペロリ、三人で食べちゃいました。
自分で、ケーキ作ると、その砂糖の量にビビるのですが、
つい、食べちゃった
ちなみに 、今回の砂糖の量は、75g(◎_◎;)


今日も読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m



クーたんは、登場してませんが、▽・x・▽
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

敬老の日のプレゼント(*^^*)

こんばんは。
今日は、午前中、大雨!! 午後は、晴れたり、
急な雨と、変なお天気でした。 台風きてるんだもんね>_<
明日は、敬老の日ですが、 今日 鯛焼きを作って、
クーたんパパのお母さんの家に遊びに行ってきました。

関西では、有名な、御座候の回転焼きのあんこを
姉から、もらっていたので、それを使いました。
image_20130915212503114.jpg

生地は、ホットケーキミックス。
今回は、生地が、はりついて、苦戦したわ!!
image_2013091521250252f.jpg

何とか完成*\(^o^)/*
image_201309152125000da.jpg

クーたんには、あげられないよー
image_2013091521245962c.jpg

車に乗って出発
窓の外を眺めたいのか、キャリーバックの上に
乗りたがるの〜 ユラユラして、危ないのに
image_201309152124588af.jpg

上手いことバックに乗ってます・・・
パパ 急ブレーキ踏まないでね!!!
良い子の皆さん、マネしないでね;^_^A
image_20130915212528e1d.jpg

今日は、こちらも秋祭りだったとのこと。
近所の神社まで、みんなでお散歩しながら、
お参りしてきました。
image_20130915212526a8f.jpg


鯛焼きもみんなで美味しく食べました
『おばあちゃん、いつまでも元気でいてね
とクーたんお姉ちゃんは、手作りカードをプレゼント
明日は、パパの誕生日(o^^o)
クーたんお姉ちゃんとケーキ作りかな(o^^o)


今日も読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m


ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

写真の加工*\(^o^)/*

こんばんは。
今日は、町会の秋祭り。
クーたんお姉ちゃんは、お神輿わっしょいに
出かけて行きました。
家に残ってるクーたん・・・
写真撮ったら寂しげなので、
また違う楽しい画像ソフト探しました。

image_20130914202756102.jpg


image_20130914202755917.jpg


画像加工、けっこう遊べますね
って 私一人で遊んでる(≧∇≦)

クーたんは、よく ここに 座るんだけど、(高いところがお好き?)
足を滑らせて、たーーまに落ちてます

明日は、一緒にお出かけしようと思ってるけど、
台風の影響で、雨かな(ーー;)
せっかくの連休なのにね・・・

では、今日はこの辺で。
読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m


ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

お留守番させないで´д` ;

こんばんは。
お留守番苦手のクーたん。
何とか克服したいんだけど、なかなか・・・
私が、出かける用意をしてると、もう不安になってソワソワ。
そして、 抱っこバック(ママのズボンをリサイクル)を
くわえて、『私も連れてって!』とばかりに持ってくるのです。
落ち着かせるために、とりあえず抱っこバックに…
image_20130913205525590.jpg

私の目線で………
image_201309132055240a7.jpg

あ〜寝るのかい〜(ーー;)
image_20130913205521509.jpg

ごめん! 連れて行けないから、待っててね!
image_20130913205523f26.jpg

キャンキャン泣くから、後ろ髪ひかれちゃうのよね(T ^ T)

そうそう、昨日は、疲れてシャンプーしてやれなかったけど、
今日 シャンプーしました。 耳は、洗うの怖いんだけど、
先生に、水入っても問題ない、とお聞きし、シャワーで、
ベタつきを流すと、赤みは引いた感じです。
せっかく軟膏を処方してもらったから、耳の内側にぬりました。

明日は、町会の秋祭です。
クーたんお姉ちゃんは、楽しみでも、クーたんは太鼓の
音が怖いから、嫌だろうな(ー ー;)

今日も読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m


ポチッと応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

免疫抑制ってことは・・・

こんばんは。
病院へ、いってきました。
色々話はあったけど、とりあえずアトピカを続ける。
耳の赤みには、軟膏をもらってきました。
アトピカは、今日から自費。
30日分で、18000円だよ!
覚悟してたとはいえ・・・・・
アトピカとは、免疫抑制剤。
疑問に思うのは、 混合ワクチンとか、狂犬病の
予防接種とか、 してるのはどうなるの?
先生に尋ねると、 予防接種は、効かなくなるとのこと。
やっぱり!!!!!
じゃあ、どうするの?
狂犬病については、接種出来ない証明書は、出せるとのこと。
来年は、考えものだな・・・
クーたんは、元気。
ママは不調。
またゆっくり考えます。
image_20130912183012b66.jpg

今日も読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m



ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

耳にブツブツ(>人<;)

こんばんは。
先日の畑仕事で、やっぱり筋肉痛になってしまい情けないなあ、
まあ年だからしょうがないな〜と感じる今日この頃。-_-b
クーたんを見ながら、トリミングに行ってキレイにしたいと
思う反面、抜けて短くなってる毛に揃えて短く切られちゃったら
ヤダなと思ったり・・・
モノクロの方が、キレイに見えるわね!
image_201309112128442ce.jpg

カラーだと、ボサ子見えるんだもん。
image_20130911212702ce8.jpg

女の子らしく、ユラユラなびくヘアーにしたいな。
image_20130911212700db1.jpg

でもボカシなら、カラーも
image_20130911212707fd2.jpg

ところで、タイトル耳ですが、
カキカキするから、見てみると、ウアア 大変!!!!
image_20130911212658c0d.jpg

お見苦しくてすいません
アトピカの薬もそろそろ切れるし、明日は病院だな・・・



今日も読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

お散歩嫌い(−_−;)

こんばんは。涼しくなってきましたね。
虫の声が合う季節になってきたのに、
我が家の鈴虫は、もうかなり弱ってきてます。
(今日は リン〜 ・・・くらいしか鳴きません)
2カ月くらい早く孵化しちゃったから
しょうがないね。
今日の夕方散歩にいけないので、2時過ぎに散歩に。
まだ日差しきつい? 久しぶりに洋服きての散歩だからイヤ?
image_201309102204064b0.jpg

image_20130910220405d82.jpg

image_201309102204035a5.jpg

image_20130910220402ab9.jpg

image_20130910220524004.jpg

image_20130910220400c7a.jpg

image_20130910220523b00.jpg

image_20130910220521c17.jpg



今日も読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m


ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

じゃがいも種芋を植えました(*^^*)

昨日、ネット注文していた、種芋が、届きました。
ホームセンターとか、買いに行けばいいんだけど、
売ってるかわからないし、お取り寄せしました。
品種は、アンデス赤 1kg. デジマ 1kg
1028円+送料 700円
送料分 高いけどね
image_20130909163907da8.jpg

ネギの横に植え穴溝堀りして・・・
image_2013090916390758e.jpg

涼しくなってきたけど、3列 作るので、体力限界(;´Д`A
明日の仕事に影響出るといけないので、種芋は
あと1列分残ってるけど、 まだ、芽もでてないし、
後日やることに。
年をとると無理は禁物;^_^A

今朝のラジオ番組で、聞いたのですが、
地球温暖化で、食物も変化が・・・・
北海道のじゃがいもは美味しいですよね!
その北海道のじゃがいも畑に異変が(;゜0゜)
収穫のとき、取り残した、小さいじゃがいもは、
寒い冬に凍って死んでしまうけど、(死ぬって言い方おかしいかな?)
最近は、越冬して、春に雑草化した、じゃがいもが、どんどん
出てきちゃうらしいです。
土の栄養もとられちゃうし、雑草刈るのも大変な作業だし、
農家の方は、大変なんだそうです。
逆に、本州の果物は、糖度を増してきて、
そのうち、 北海道でもりんごの生産ができるかもって
いう話題でした。

今日も読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m


今日は、クーたん登場してませんが、
(横で、クーたん 「えっ!?」て顔してます▽・x・▽)
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 日記

久しぶりにお洋服きて▽・x・▽

こんばんは。
こちらは、午前中は曇りでしたが、午後は雨の一日でした。
クーたんは、痒みで、皮膚が敏感になっていたので、
しばらく お洋服は、着てなかったけど、今日は
着せ替えごっこしてました
クーたんにとっては、迷惑なことって?
いや〜 そうですね;^_^A
私とお姉ちゃんが、喜んで遊んでました(^_^)☆
image_20130908200122f20.jpg

カルメンでも踊りそうな、お洋服^_−☆
お姉ちゃんが、手をとって
(関節痛めるから気をつけて!)
image_20130908200121371.jpg

写真撮るからいい顔して
image_2013090820012013c.jpg

クーたんは、もう一回 撮るよ
image_201309082001182f8.jpg

ああ〜イヤみたい〜
わかりました。もうやめまーす
ところで、 トリミングになかなか行けないから、
時々、気になるところ、ママカットしてますが、
耳を丸くしてみました。
クーたんのカットを楽しんでる私でした(^_^)a


今日も読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

これが、ヨトウムシ

畑が気になり、朝 畑がに行って
隣の畑との境界線にオルトラン粒剤を撒いてきました。
家の畑のオクラにまだいました、ヨトウムシ!!
とりあえず写真を撮ったら、カメラがクリエイティブモード
になっていて・・・・
image_20130908200114636.jpg

葉っぱを食い荒らす、害虫何だけどね(~_~;)
やっぱりキモイ??
虫嫌いな方、変なもの見せてごめんなさいm(__)m

久しぶりの畑仕事(;´Д`A

オクラと、モロヘイヤは、良く穫れるのでそれだけは、
畑には それだけ収穫には、行ってましたが、
秋植え準備しないと!!!
貸し農園は、通路側以外、他の方の区画(ロープで区切られてる)
とひっついてるので、他の区画に迷惑にならないようにするのが、
マナー。
左隣際のオクラに、ヨトウムシが、沢山!!!
大変!!と駆除していて、ふと横をみると……
ガガーン
隣のサトイモの大きな葉が、葉脈だけになっている!!!
そして、ウジャウジャいるヨトウムシ
そう、私の畑にいたのはそっちからの流れこみ!!!
なんと ネギも食べられてる!!
私が思わず声を上げたので、向かえの畑に来ていたおじさんが、
来て・・・「周りが迷惑なんだよな」と言って、自分の畑が
被害に遭わぬよう、手の届く範囲で、ハサミでムシをちょん切って
ました。 私もやらないと思いハサミでブチュッ!!
気持ち悪いから、写真は撮ってません。
帰ったら、どっと疲れたよ・・_| ̄|○
こんな状態で 苗植えはどうしよう・・・思案中

成長の悪い人参は、全部掘り上げてきました。
通路反対側の畑の方は、タップリ肥料蒔いていて、
「エサやんないと育たないから」と。
クーたんには、ちゃんとあげてるのに、畑にはやらなさ過ぎ
と反省。
image_20130907215546f79.jpg

こんな小さいけど、ちゃんと調理しました。
葉っぱは、湯がいて甘辛炒め。
人参そもものは、塩茹でしただけだけど(^_^;)
image_201309072155455e2.jpg

クーたんは、お腹の調子は、落ち着いてます\(^o^)/
リボンをつけてみた。
image_20130907215543c36.jpg

image_2013090721554130f.jpg

image_20130907215544151.jpg



今日も読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 日記

テレビに???

こんばんは。
録画していて、今日見たのですが、NHK BSプレミアムで、
先週?に放送していた番組「いぬの大百科」

わんちゃんが、たくさん出てくるので、クーたんも・・
不思議そうに見てましたよ。
テレビの後ろに行ったり、周りをウロウロ
image_2013090621421257f.jpg


image_20130906214211cf4.jpg

ほんとに不思議でしょうね。♪( ´▽`)

番組内で、なぜ、「ポチ」という名前が多いのか?
の謎ときをしてたのですが・・・・
明治時代、外国人が、ブチ(スポッティ)の入った
ワンコを、 「スポッティ」と呼んでいたのを聞いて
「ポチ」に聞こえて、ポチ ポチと呼ぶようになったらしいです。

あと、明治時代は、「カメ」という名前も多かったそうで、
これまた、外国人が、「come here」と言うのを聞いて
「カメ」に聞こえて、カメ カメ と呼んだそうな(*^◯^*)


今日もお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

どうして目をそらすの?

クーたんをお膝に乗せて、赤ちゃんをあやすように
やってみたけど、・・・・・
名前呼んでも、顔そらすんだよね
イヤなん??

クーたん〜こっち向いて〜
image_20130905215934ae6.jpg

クーたん !
image_20130905215933b88.jpg

クーたん !
image_20130905215932518.jpg

クーたん !
image_20130905215930419.jpg

諦めましたヽ(´o`;

今日の午後 💩が、またユルユルになっちゃった(>人<;)
先生は、1〜2週間で、副作用は治まるはずとのことだったけど・・・
まだ1週間。 心配ですが、様子見です・・・

今日も読んで下さってありがとうございました( ^_^)/~~~


ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

地震に大雨・°°・(>_<)・°°・。

クーたんの下痢は治まったようです。
ご心配ありがとうございましたm(__)m
今日は、久しぶりに大きな地震がありました。
私は、外出中で、建物の11階にいたのですが、
体感的には、3.11の時と同じくらいに感じました。
頭をよぎったのは、もちろんお留守番のクーたん!
用件が済んだらすぐに帰宅。
帰り際、雲行きが怪しい・・・
家に着いてまもなく、激しい雨!!!
クーたんはお風呂場に走って行き、震えてました。
雨が止むまで、抱っこしてました・・・

今日はまた竜巻も発生したようで、自然のこととは言え
怖いです・・・

落ち着いてからのクーたん
やれやれ・・・って感じ
image_20130904174841089.jpg

薄くなったトップの毛。
image_201309041748427bd.jpg

また増えるのを気長に待とうね。

オマケの写真
昨日、新聞に顔突っ込んで寝るクーたん
image_20130904174840562.jpg

・・・
外はまた雷が聞こえます。 そして、雨も降ってきた!!
雷嫌いの ワンちゃんたち〜 みんな 飼い主さんに守ってもらってね〜
クーたんも走ってきた・・・
今日も読んで 下さってありがとうございますm(__)m




ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

洗濯物がお好き!

今日も暑かったです。
全国的には、雨のところも多いようですが、こちらは
全然降らないわ!畑の水やりも行けてないし・・・
洗濯物を取り込むと、トコトコやってきて
その上に寝るワンコ・・・
image_20130903180021a5f.jpg

image_20130903180022263.jpg

あっちいっててね〜
クーたんを移動させました。
そしたら、白目で爆睡( ̄▽ ̄)
image_20130903180023cc9.jpg

お薬のこと、
アトピカ2錠にしてから、下痢気味。
病院電話すると、慣れてきたら、治まるはずとのこと。
朝は いいなんだけど、薬飲んだあと、
下痢ピーなんです。 元気なんだけど。
今日は、まだ午後のがまだなので、
良くなってるといいな。

毛は、まだまだ、薄いままです(。-_-。)
後ろ足の太腿は、五分刈りしたみたいな状態です。
image_2013090318001933a.jpg

早くまた毛が伸びて欲しいな…

今日も読んで下さってありがとうございましたm(__)m
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

戦いごっこo(`ω´ )o

暑くてお散歩が短い分、家で遊んでと、ぬいぐるみを
持ってきます。 ならば、遊ぼう

image_20130902154336a5a.jpg

image_201309021543354df.jpg

image_20130902154351b47.jpg

image_201309021543338b1.jpg

image_20130902154331001.jpg

image_2013090215433082f.jpg

面白かった? (クーたん)
面白かったよ(ママ)
お付き合いありがとうございましたm(__)m



ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

暇な一日(p_-)

午前中、せっせと掃除をしましたが、午後は、ダラりん・・・
昨日に続き、写真の文字入れで、遊んでる私・・・
image_201309011413072d6.jpg

文字が、わかりにくいね;^_^A
image_20130901141306b38.jpg


image_20130901141305669.jpg

image_20130901141302c2d.jpg

image_20130901141303f8d.jpg

image_20130901141322c0b.jpg


私もお昼寝 しようかな(^^)/~~~


今日もお付き合いありがとうございましたm(__)m

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット