おいしくて もう 立ち食い(^◇^;)

姉から、もらった 犬と一緒に 食べられるケーキ第二弾は、
image_20130629130214.jpg

ちゃんとマテしてるよ〜 早くちょうだい!
って、 ママの椅子に座って!!しょうがないなあ〜
image_20130629130213.jpg

ペロリ
image_20130629130212.jpg

おっと! 立ち始めた!! 立ち食いの芸 ちょっと画像が暗いですが・・
くーたん ケーキ

くーたん ケーキ3

もう 踊っちゃうわ〜 クーたんの前足に注目!
image_20130629130259.jpg

ペロペロ、まんぞくじゃ〜もう 仁王立ち!
image_20130629130258.jpg

ほんのり豆乳味、 美味しかったよ〜 ありがとう

昨日の 獲れたて野菜の料理と言えば・・

キュウリは、 適当に切って、塩をして水分を出し、
鷹の爪、しょうがを ごま油で 炒め、 水分切ったキュウリも炒める。
酢、みりん、醤油、砂糖を適当に入れ 水気がなくなるまで、炒めました。

シシトウは 炒めて 塩で味付け。
紫 シシトウも 緑色ぽく 火がとおると 色が変わりました。

ヤングコーンは 1cmくらいに 輪切り、塩茹でしてから、バター炒め。
(ヒゲも 別に 茹でて 炒めました。)
image_20130629130216.jpg

クーたんお姉ちゃんは ヒゲがお気に入り! シャキシャキ食感 いけました
下手な写真ですが、お花見たいで 見た目が いいわね
image_20130629130215.jpg



ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

いよいよトマト収穫!

畑に行ってきました。 蚊がブンブン寄ってきて大変!
今度行くときは、蚊取線香がいるわ!
やっとトマトが、赤くなってきた。
中玉と、ミニトマトだけなんだけど。
image_20130628113319.jpg

image_20130628113318.jpg

オクラと思っていて、違った謎の物体はと言えば・・・
image_20130628113321.jpg

??? ひまわりか? 違う、ただのデカ雑草??
image_20130628113320.jpg

とりあえず このまま放置。
モロヘイヤも グングン育ち、 夏バテしないよう 沢山食べよう!
左側の違う種類の 葉っぱは インゲンの葉っぱ。
image_20130628115005.jpg

今日の収穫
image_20130628113344.jpg

紫シシトウと 普通のシシトウ
紫シシトウは 火がとおると色が変わると書いてました。
今晩 さっそく 食べてみよう!
image_20130628115139.jpg

トウモロコシは まだ若いけど、1本 折れてたから 収穫してきました。
食べられるのか? と さっきクックパッドで調べてたら、
ヤングコーンというのね ヒゲも 食べられるとか _φ(・_・
これも トライしてみます。
トマト 濃厚な甘み美味しかったV(^_^)V
キュウリは、クーたんお姉ちゃん 食べれなくて(~_~;)
学校の給食メニューで、華風キュウリ というのがあり、
これなら食べられるとのこと。 昨日 試作で、お姉ちゃんから聞いた味を
元に作ったら、ちょっと違うけど、 まあまあ近かったみたい。
作ってわかったのが、 『キュウリのきゅうちゃん 』の味みたいのなんだ〜
また 改良して 作ってみて、上手く出来たら、UPします。(^^)/~~~





テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 日記

リボンをリメイク、ぬいぐるみ遊び後(≧∇≦)

トリミングした時に、もらえるリボン
お気に入りのが、ボロボロになってしまい、
パーツをとって、作り直しました!
ちょっと歪んでるけど;^_^A
似合ってますか?
image_20130627150244.jpg

棚に置いてあったぬいぐるみを降ろし、記念撮影(*^^*)
image_20130627150243.jpg

あらら !! クーたん 遊びにはじめちゃった!!
クーたん 戦いごっこは やめてよ〜
・・・
image_20130627150242.jpg

image_20130627150241.jpg

どうして? おもちゃなんでしょ?
image_20130627150321.jpg

なんか・・・かゆい・・・
image_20130627150320.jpg

ママ〜 体がかゆいデス〜
image_20130627150319.jpg

ええっ!(◎_◎;)
もしかして、 ぬいぐるみに ダニ でも いる??
この 素材??
ビニールかけてたから、ホコリはないと思ったんだけど、
まずかったみたいです。
しばらく 体を 猛烈カキカキしてました。
ごめんね(u_u) クーたんには 触れさせてはダメだね。
反省してます( ; _ ; )/~~~

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

美味しい サプライズ(^O^☆♪

昨日、クール宅急便が…
何かしら??
なんと 姉から、ケーキが届きました!
わんちゃんと一緒に食べられるケーキだって
image_20130626145526.jpg

アレルギーがあるクーたんだから、普段はおやつはあげてないけど、
ケーキ作りしたとき、
クリーム ちょっと舐めても大丈夫だったし たまにはね
さっそく クーたんお姉ちゃんとママとクーたんで ひとつ頂きました(^_−)−☆
クーたんの体重だと、 1/5個 大丈夫とのこと。
image_20130626145525.jpg

はやくちょうだい!!
image_20130626145524.jpg

image_20130626145523.jpg

クーたん 動いたら 写真撮れない
食べてるんだからしょうがないじゃない!
だよね(ー ー;)
image_20130626145522.jpg

もう 釘付け〜
image_20130626145604.jpg

image_20130626145603.jpg

image_20130626145602.jpg

美味しいプレゼントありがとう
クーたんも 体調変わらず(^ ^)
心配ないですよ(^^)/~~~


ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

じゃがいも掘り

昨日 日曜日 午後は、 畑に行って じゃがいも掘りして来ました。
今年は、花が咲かずに枯れてしまい、どうなってるか ドキドキ!!
そこ掘れ、ワンワン
image_20130624101448.jpg

家族みんなで 掘りましたp(^_^)q
image_20130624101447.jpg

思ったより 出来てました*\(^o^)/*
小さいものが多かったけどね〜
たくさんありますね〜
image_20130624101443.jpg

疲れたよ〜
image_20130624101446.jpg

もう 寝ます(( _ _ ))..zzzZZ
image_20130624101444.jpg

早速 夜は コロッケ (ママが疲れてたら、パパが作ってくれました
美味しかったです
良かった〜 *\(^o^)/*

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 日記

道満グリーンパーク

昨日 よく行く 『道満 グリーンパーク』に行きましたが、
蒸し暑く、 クーたんも お疲れモード。
ドックランは行かずに、 公園を散策。
キッズイベントが あり、 公園内の樹木のネームプレートを作るとのこと。
クーたんお姉ちゃん 参加してきました。

描くプレート名は選べるのですが、 お姉ちゃんは ヤマモモ
選びました。
image_20130624095336.jpg

出来上り
image_20130624095337.jpg

お姉ちゃん、可愛いプレートができたね
image_20130624095335.jpg

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

家庭菜園☆オクラのはずが、違う(O_O)

久しぶりのお天気
畑へ、一週間ぶりに行った。どうなってるかな…
おおっ 育ってる! エッ オクラじゃないわ!
ここは、オクラの種しか蒔いてない!!
何と無く前回 畑に行ったとき、葉っぱの形? とは思ったけど・・
image_20130622163125.jpg

ほとんど、アブラムシにやられ、再度蒔いたオクラが、
これ。 これは間違いなくオクラ。
image_20130622163124.jpg

何なんでしょう? もうしばらく
様子見ます。 不思議

トウモロコシは 実がなってきました。
頑張ってね
image_20130622163123.jpg

紫シシトウという苗を植えたけど、綺麗な花です。
image_20130622163122.jpg

今日の収穫
太っちょキュウリ。
虫喰いナス( スズムシさんのご飯にしよう)
インゲンは 、今年は不作
種が古いから? お天気? アブラムシ? のせい
去年は、100本以上採れたのに・・・
image_20130622163218.jpg

今晩は何にしようかな? (^^)/~~~
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 日記

クーたんは お膝の上がお好き(( _ _ ))..zzzZZ

今日も 雨
クーたんを遊びに誘いましたが、
(手作りオモチャ と言っても、いらない靴下の
片方にもう片方をいれ、鈴を入れて、結んだだけ)
image_20130620173018.jpg

乗らないようで
眠たいから寝る。
image_20130620173017.jpg

私が椅子に座ったら、飛び乗ってきました。
ママのお膝
image_20130620173016.jpg

image_20130620173015.jpg

可愛いけど、これは、ママだけお出かけして、留守番させないでね
のアピールなんだよね
わかってますよう!!

(おまけ)
クーたんお姉ちゃん 昨日お友だちが遊びに来て、
こんな作品作って遊んでました。
image_20130620172911.jpg

image_20130620173020.jpg

工作好きです

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

スズムシさん 成虫になった瞬間!

虫嫌いな人は見ない方がいいかも…
順調に育った鈴虫たちは、どんどん大人になってます(^_^;)
オスの最終脱皮したところ。
右上は、抜け殻。
なんてキレイな羽
image_20130620172914.jpg

昨年 スズムシ教室に、クーたんお姉ちゃんと親子で参加し、
もらったスズムシが産んだ卵が、たくさん孵化し……
それで、その教室主催のところへ、何処かに放したい
けど、どこが良いかメールしたら、
一般的な生息場所を書いた上、飼育した鈴虫を自然界に
放しても、生存は難しいとのこと
当面飼い続けることに。
ネットで検索してると、キャベツの捨てる外葉でも
食べるとのこと。
観察してると、可愛いんですよ
自分でもこんなに虫好きだったとは、ビックリ。
お世話して、愛着わいたんでしょうね^ ^

メス
image_20130620172913.jpg

オス
image_20130620172912.jpg

メスのお尻の黒い針みたい なのを、土に刺してタマゴを産みます。
image_20130620173106.jpg

それにしても 夏の終わり頃から、鳴くのが普通ですが、
早く孵化しちゃったから、 夜は もう 涼しげな声(^∇^)
一番早く年明けに孵化して 生き残ったオスもまだ生きてます。
さて 今後 どうなるかしら。。

テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

どんより暑い日は、うち遊びε=ε=εU^ェ^U

午前中は、すごい風、湿度は高く、散歩は拒否
のクーたん
暑くなってきたから、フローリングの上で、くったり。。
image_20130619161706.jpg

立ち上がるのか・・
image_20130619161705.jpg

と思いきや、また 座り込んで・・
image_20130619161704.jpg

午後
クーたん 久しぶりにボールで遊ぼう
image_20130619161703.jpg

走ってるところは、 ブレブレで写真撮れない!!
ちゃんと持ってきましたよ
持ってきたよ
image_20130619161700.jpg

オテ!
ハイ
image_20130619161922.jpg

オカワリ!
ハイ
image_20130619161919.jpg

オテ!
まだやるの!
image_20130619161918.jpg

もう我慢できないよー ご褒美ちょうだい!!
image_20130619161921.jpg

そうだよね〜写真撮りながらだから 時間かかっちゃったσ(^_^;)
ご褒美と言ってもアレルギーのクーたんには、おやつあげられないので、
フードを細かくして 食感変えるだけで、違うもの(おやつ)と信じてます

散歩いかない日は、うち遊びで運動しないとね
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;^o^)┘

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

父の日プレゼント(*^^*)

今日は、父の日
朝からピザパン作り
image_20130616211058.jpg

おやつには、ケーキ作り
スポンジは、成功
image_20130616211150.jpg

でも生クリームのホイップには失敗(−_−;)
固くならない
どうもホイップ しすぎで 柔らかくなってしまったみたい・・
デコレーションは クーたん お姉ちゃん 担当
image_20130616211057.jpg

お姉ちゃんからは、こんな絵のプレゼントも
image_20130616211229.jpg

ドアを開けると・・・
image_20130616211056.jpg

クーたんは
これからもよろしくです
image_20130616212236.jpg

お父さんニコニコ
明日からもお仕事頑張ってね (*^^*)
(^o^)/

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

今日の畑。じゃがいもの花芽は摘み取る?

午前中に畑へ行きました。

モロヘイヤは、順調に育ち、
オクラは、種まき後生き残ってる1本はおおきくなってきてた。
image_20130615213254.jpg

ナスの花。紫がキレイ!
image_20130615213253.jpg

トウモロコシも背丈は、私の身長近くに伸びてた。
image_20130615213252.jpg

じゃがいもは、結局、花が咲かずに枯れてきた
でも 他の区画のおばさんと話すると、
私は、養分がイモにいくよう
花が咲き始めたら、全部摘んでるわよ。
だから花は咲かなくてもいいのよ
と_!(◎_◎;)
初耳でした
晴天が続いたら、掘り上げて見ます!!
image_20130615215325.jpg

トマトは まだ赤くならないね〜
image_20130615213319.jpg

キュウリは うどん粉病になってしまった
病気に強いと書いてある、高い苗を買ったのに・・・
image_20130615213250.jpg

しょうがなく 自然派とうたってる スプレー剤を買いました。
image_20130615214947.jpg

キュウリの味は美味しかったわ ♪(´ε` )
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 日記

猛暑地域の皆さん大丈夫ですか?

東京は梅雨空。朝なんかは、半袖だと冷んやりという天気。
全国の天気を見てびっくり
関西方面35度の猛暑と(;´Д`A
狭い日本で、こんなに気温が違うのね
クーたんは、長椅子のシートを引き摺り下ろし、
午前中まったりしてました。
image_20130614143316.jpg

image_20130614143315.jpg

クーたんをお留守番させて、病院へ、いつものアレルギーの薬と、
ノミ、ダニの薬もらいに行って来ました。
コンフォティス錠 前にもアップしましたが、
今回は、犬猫用(前は犬用)になってました。
6錠で、7200円(税抜き) 高いよね…
image_20130614143314.jpg

午後になって、晴れ間も出てきました。
ベランダにでて、椅子で、まったり・・
蒸し暑いな
image_20130614143313.jpg

だるだる・・・暑いです・・
image_20130614143311.jpg

日があたると、目の上が、毛が薄いのが気になる〜
image_20130614143347.jpg

暑くてまぶしいです-_-b
image_20130614143345.jpg

お家に戻りましょう!!
今 ラジオで 大阪は 36.7℃って
熱中症気をつけてね

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

こだわりの梅酒作り

梅酒を漬ける時期になりました。
せっかく自分で作るなら、こだわりの美味しい梅酒を
と思い、梅酒用焼酎(天盃麦焼酎35度)と、氷砂糖ではなく、
果糖を使って漬けてます。
今年は、生協で、買った青梅を使用。
image_20130612205222.jpg

果糖は砂糖より甘いので、梅1kに対して、300g使用。
image_20130612205223.jpg

これなんですか?
image_20130612205221.jpg

ゴメンね。クーたんの飲み物じゃないのよ。
ちゃんとマテしてもダメですか。。。
image_20130612205220.jpg

ダメなのよお〜
(^◇^;)

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

ランチに手作りパンo(^_^)o

お昼に姉が遊びに来てくれることになり、パンを作りました!
今回は 水分を豆乳にして、一次発酵まで、HBで。
3分の1をピザ用。 残りを ぶどうパン、くるみぶどうパン
コッペパン、チーズマヨぱん。
image_20130610210927.jpg

グリルプレートは 両面焼グリルで 予熱3分、焼3分
早く焼けるので、とっても便利!!
image_20130610211006.jpg

ぶどうパンを ネコ顏にしてみました。
また次回 いろんな形に挑戦してみようp(^_^)q
image_20130610210928.jpg

コッペパンは 、姉に教えてもらったけど、 オリーブ油と塩を
つけて イタリアンに!! 美味しかった!!
写真はないけど、畑の野菜サラダと一緒に
美味しく 楽しいひと時でした。
また 遊びに来てね( ^_^)/~~~

Before&After 美容室行きました(^з^)-☆

3ヶ月ぶりに、美容室へ、行ってきました。
家で使っているアレルギー用のシャンプー持ち込みでお願いしました。
行く前・・・
寝ているクーたんを起こし ・・・
なんで写真とるの?
image_20130608115502.jpg

もたもた私がしてると、わー〜 得意の立ち寝
ただ目を閉じてるんではなく、ほんとに立ちながらコックリするんです!!
image_20130608115500.jpg

訳もわからず、ボーッとしてます・・・
image_20130608115501.jpg

行って来ましたあ
クーたん連発写真でーす
サラサラ、ツヤツヤになって帰ってきました
きれいになりましたか?
image_20130608115459.jpg

image_20130608115457.jpg

image_20130608115531.jpg

image_20130608115530.jpg

image_20130608115529.jpg

・・・寝ちゃいました。
疲れたよね〜 撮影会は終了しまーす( ^_^)/~~~

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

笑いながら寝てるクーたん♡

いい夢見てるかな
足が挟まってるけど
背もたれが ロープで作られてるチェアなもんで・・・
image_20130607131501.jpg

ムニャムニャ・・・ヒヒ・・
image_20130607131457.jpg

フフフ・・・
image_20130607131458.jpg

へへへ・・・
image_20130607131459.jpg


笑える〜 )^o^(
気分が凹んでるときは、この写真を見よっと!!

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

スズム飼育日記

そろそろ スズムシの飼育マット(赤玉土だけど)も替えてやらないと、カビが……
年明けに孵化して生き残った3匹のうちに2匹は、天国へ旅立ちました。
残った1匹も弱ってきてる。 メスに出会えず可哀想、、
生きているうちに出会えたら、、
そう思い、4月に孵化してまだ成虫になってない?(メスはわかりにくい)
一番大きいメスを、同じ飼育ケースに入れてやりました。
成長期のメスに食べられないか?ともおもったけど。
そうしたら、めちゃめちゃ張り切って 綺麗な鳴き声
ラブアタック
image_20130605122742.jpg
なんか感動しました

大変な作業だけど、頑張れたワ。
そろそろ 飼育グッズも色々売り出されてきました。
「小スペースでたくさん飼える」
と書いてあるのにつられ、買ってみました。
image_20130605122740.jpg

とりあえず、スズムシを別の入れ物に移動。
image_20130605122741.jpg

セッティング
よくわかりにくい写真だけど、それくらいがちょうどね。
そんなにかわいいものでもないので
image_20130605122739.jpg

クーたんも一緒に記念撮影
・・・ 寝起きです(*_*)
image_20130605122737.jpg

いいにおいだな〜
おっと危ない!! 煮干しは スズムシさんのごはんだよ!!
image_20130605122810.jpg

確かに、いいにおいだよね〜(;^_^A
スズムシの飼育ケースは これ以外に 小ケースがあと4つあります(⌒-⌒; )
どうしようかな・・・



ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

金魚の水槽に?! ( ´ ▽ ` )ノ

梅雨入りしたけど、今日はいいお天気
お掃除、お掃除
金魚の水槽も半分水替え
早めに水替えしていかないと、すぐに水カビ病になっちゃうので。
クーたんも見学〜やってきました。
何してるの?
image_20130603151331.jpg

キレイだね・・おいしそう〜
コラッ! 食べ物じゃないよ!!
image_20130603151330.jpg

???・・・・
image_20130603151328.jpg

あはは(^O^☆♪
このアングル、クーたん水槽に入ってるみたいだね
( ^ ^ )/^^^


テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

パン作りも 成功あれば、失敗あり(◎_◎;)

今日も朝早起きして、パン作り。
なんせ昨日失敗したので、即リベンジ
生地は、HBで一次発酵まで。
ヨーグルト、蜂蜜入り。
このところ毎回そうですが、 3分の1は グリルプレートでピザ。
残りをオーブンで。
今日は ぶどうパン、くるみパン、チーズマヨパン 各2個
やれやれホッとしました。
image_20130601204041.jpg

image_20130601204040.jpg

image_20130601204234.jpg

失敗というのは・・・
一昨日夜 次の日の朝出来上がりで予約して食パン作るつもりが、
間違ってスタートボタン押してしまい
すぐストップして 予約ボタン押したから大丈夫と思ったら
次の日 あれーーーーー
ペッチャンコ!!!!!
image_20130601204044.jpg

切ってみるも、餅?状態!!!!!
image_20130601204043.jpg

捨てるには もったいなく、 スティック状に切り、揚げて
水飴と醤油にからめ、大学芋風にしてみました。
まあ ・・・でもね・・・・あは
笑ってごまかすのでした。
image_20130601204201.jpg

努力はしました。 エライ!と自分をほめてます( T_T)\(^-^ )

畑 順調なものも、ダメなものも・・・

100円ショップで、買ったレタスは、
たくさん育ち、美味しい
夏野菜も まだぐんぐんとはいかないけど、
実も付きはじめました。
ミニトマト
image_20130601203559.jpg

きゅうり
image_20130601203600.jpg

きゅうりは 最初の2〜3果は 摘み取ると本に書いて
あったけど、大きくなっちゃった(^_^

じゃがいもがーーー
なんだかんだ怪しい気配{(-_-)}
葉っぱが 穴あき、花が咲かない・・・花芽がやられてる(; ̄ェ ̄)
image_20130601203558.jpg

もしかして 全滅
オクラも芽が出るも、虫?にやられ、ほとんど、ダメ!!
種まき再度するつもりが、畑に持って行くの忘れてしまった…>_<…

例年より不調かな。。
対策考えないと!頑張ろう!p(^_^)q
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 日記