葉物 種まき p(^_^)q

じゃがいもを植えてから、ほったらかしだった畑。
今日は寒いけど 種まきしてきちゃった。

いつも少量多品種の種まき。
種は冷蔵庫で保管。 08年度のものもあり。(芽が出るのかな???)
レタス サラダ ミックスは100円ショップで(2袋105円)買い足す。
種のメーカー品じゃないのを買うのは初でけど、 種もけっこう値段するし・・
安いものでトライ!

水菜、小松菜、春菊、レタス、サラダミックス、シソ、パセリ、にら
image_20130330145108.jpg

100円 ショップの種は量が少なそう・・でもちょっとしか蒔かないからいいかな。
1筋づつ 多品種まいて、べたがけ不織布をかける。
もったいないので、昨年使用 したものを洗って再利用。
これも高いしね。 問題なさそう(^_-) さすが専業主婦(^o^)/ なんてね
image_20130330144939.jpg

トウモロコシはもう少し待って種まきすることに。
今日はここまで( ^_^)/~~~
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 日記

朝食に焼きたてパン!

久しぶりに早起きしてパン作り(^_^)v
今回は、基本の材料の砂糖→ハチミツ、水→牛乳にして生地作り。(HBで一次発酵まで)
ウインナーロール
ちくわロール(どこかのパン屋で見て、今度作って見よ〜と思ってた)
ぶどうパン
くるみパン、
先日姪っ子からもらった 明太子マヨネーズと玉ねぎスライスをのせたパン
パン作り

image_20130330215133.jpg

ちくわは タテ半分に切っていれたけど、丸ままいれた方が面白かったかな? 中にチーズとかいれて・・
明太子 マヨネーズは 美味しかった!! 普通のトーストにも つけて焼いてもいいかもね
朝から お腹いっぱいになりました。

だら〜

クーたんお姉ちゃん 今日は部屋の片付け
でも進まなあい
一緒にダラり〜ん
image_20130329192342.jpg

桜の花見しながらお散歩しよ
曇りでよく見えないけど、まだ咲いています。でも 風が吹くと 花吹雪、
花びらのじゅうたんのようなところも。。
image_20130329192239.jpg
image_20130329192237.jpg

帰ってきて 、また ダラり〜ん
image_20130329192238.jpg
という一日でした ( ^_^)/~~~

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

さようなら 大阪 (u_u)

3月27日
今回は 時間がなく あっという間の里帰りでした。
クーたん 帰りの新幹線
エルモに隠れて・・・
もう帰るの〜 疲れるなあ〜
image_20130328215059.jpg

ガクッ zzz ZZZ
image_20130328215925.jpg

お疲れ様でした。

エルモと 小さいぬいぐるみは モッピー(ラッキーをよぶモンスター)
image_20130328215659.jpg

大阪の姪っ子から 九州のお土産をたくさんもらいました。
熊本のクマモン 今 人気ですね!
めんたいマヨネーズ 美味しそう!
ありがとう
image_20130328215217.jpg
image_20130328215219.jpg

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

初めての USJ

3月 26日
姉 に クーたんをお願いして、ユニバーサル スタジオ ジャパン 行ってきました。クーたんごめんね!
春休みで混んでいたけど、楽しんできました。
image_20130328215658.jpg

ウオーターワールドのショーを見たり、ワンダーランドで乗り物に乗ったりして遊びました。
ゲームをするところがあって、(ボールで的あて)なんとクーたんお姉ちゃん クリア
image_20130328215053.jpg

エルモぬいぐるみをGET
大喜びでした!!
乗り物はメリーゴーランドくらいが、わたしにはピッタリ(o^^o) 怖がりなもんで・・
image_20130328215216.jpg

あっという間に時間が過ぎてしまいました。 また行って見たいです!!
image_20130328215054.jpg

西九条ーユニバーサルスタジオ 間を走るJR。
image_20130328215218.jpg

実家の お雛様

3月23日続き・・・
実家で 姉が お雛様を出してくれていて、ずーいぶん見ていないから、私が帰省するまで出しておいてもらいました。 7段 飾りは姉のお雛様(5段だったのを下2段は娘が生まれてから足したもの)で、ケース入りが私のお雛様。

image_20130327205536.jpg

image_20130327205537.jpg

昔のものは、小道具がとっても細かく出来てますね。
久しぶりに見て感激しました!!
クーたんといえば・・・
おじいちゃんのベッドの上で寝ています
長旅疲れました(( _ _ ))..zzzZZ
image_20130327205622.jpg

image_20130327205541.jpg

おじいちゃん 重くなかったですか? 足の間におさまってたようだけど・・・
それにしても 気持ちよさそう (o^^o)
つづく・・・
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

新幹線に乗って 大阪へ=(^.^)=

3月23日 出発! 大阪の おじいちゃん、おばあちゃんちへ!
クーたんママとクーたんお姉ちゃんと 2人と1匹の旅
新幹線 東京駅
クーたんは 1日JR乗り放題で、 270円 でいいわね 『手回り品扱い』
でもずっとクレートに入ってるのって つらいのよね~
image_20130327202131.jpg

ほんとはいけないんだけど、 スリングに入れて膝に乗せてます。テヘ;^_^A
クーたん顔出しちゃダメ
ちょっとくらい イイじゃん
image_20130327202646.jpg

image_20130327202715.jpg

おとなしくしてくれてるので助かります。 ありがとね!クーたん!
つづく・・・
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

シャンプーしてフサフサ(*^^*)

おうちでシャンプーしました。 シャワーしてるところ、写真撮りたかったけど、逃げまくるのでそれどころでなかった
トリミングに行ったときみたいに、サラサラにドライヤーはできないけど、フサフサになりました。

わたしシャワーはキライよ
image_20130321122536.jpg

image_20130321122453.jpg

日向ぼっこが一番好きかも・・
日向ぼっこ3/22

3月5日にUPした、写真と比べると、日がだんだん高くなって、うちの中に入らなくなってきました。
クーたん 居場所が狭くなってきたね・・

うちの中で 私とクーたんだけでいると、後追いして、どこでもついて来ます。
台所で洗い物してると 足元に・・・ かわいいです
image_20130321122452.jpg

明後日から春休み。 実家に帰省します。 新幹線に乗るよ〜
可愛い写真をいっぱい撮ってきまーす

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

自転車で、少し遠くまで行ってお散歩o(^_^)o

犬 OK の公園へ行ってお散歩。 心地よいお天気だと、さすがにクーたんも歩いてくれます\(^o^)/
公園までは、自転車の前かごに乗せて

自転車乗るの好きでちゅ
image_20130319121131.jpg

以前 タオルを敷いただけで、クーたんを乗せて、自転車乗っていたら、おまわりさんに止められて、違反とのことで、名前書かされました。
えーー(−_−;)
飛び出さないように蓋というか 覆ってないとダメと。
なので、ちょうど ネットつきの スーパーのカゴにかけられるサイズのエコバックがあったので、自転車に取り付けました。 それでも 自転車 にクーたん乗せて、おまわりさん見かけたらドキドキします(^_^;)
テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

その後のスズムシと金魚

先週の強風で、ひっくり返ってしました、スズムシの卵が入ってる飼育箱は、
昨日も強風のため 家の中に。今日は また陽気がよく、ベランダに出しても暑いかな?
この暖かさで、どうなることやら。。。
1月に孵化してしまったスズムシは、今日見ると3匹に(>人<;) 死骸もないので共食いしたのでしょうか・・・
体長1cmくらいになってきたけど、どうやらみんな オス。
スズムシはメスがいないと、鳴かないらしいけど、 どうなのかしら・・・
まだ 幼虫の体です。 鳴かないとただの虫ですが、ちゃんと育ててあげるつもり
スズムシ

金魚も体の白カビとれて元気に。
金魚

お墓参り&蘆花恒春園 花見o(^_^)o

彼岸の入り お墓参りにいきました。
お線香の匂い 苦手です・・
墓参り

帰り マックに寄って、通りがかった 蘆花恒春園に寄って昼食。
初めて行った公園だけど、いいところでした。
ドックラン(登録制)もあったよ。 園内歩いて行くと、 菜の花畑 桜もかなり咲いていて
びっくり(^O^☆♪

きれいね
菜の花

あっちもいってみようよ!
菜の花
芦花公園

桜とわたし 絵になるわね!
桜
桜

今日のお散歩は楽しかった お姉ちゃんとなかよし
芦花公園
また行こうね(^^)/~~~

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

今年も野菜作りスタート

区民農園は、今年もあたり、スタート!。15m2の畑を先週耕し、今日はじゃがいもの種イモを植えた。 ほんとは 半分に切って、乾かすか草木灰をつけて植えるらしいんだけど、私は 小さい種イモを、そのまま植えた。(^ ^) 切って植えて、腐らせたことあるし・・面倒だし・・

畑

それと、とうもろこし用に マルチがけまで準備。 穴あきマルチ 玉ねぎ用とかので、穴数 多いのだっ
まあ いいや!!

畑

凸凹してるけど、私にしたら、上出来!!いいのいいの うん うん

借りる期間は毎年1月末まで。 前年度も借りていて秋に植えたホーム玉ねぎが育たず、バケツに上げていたのが、まだ生きてるので、 再度植えてみた。 育つかどうかわからないけど・・・ 右端のは 子ネギ。

畑

素人の気ままな野菜作り 今年もがんばろう
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 日記

HB カルピスパン いちごの香り

カルピス(いちご味)が冷蔵庫にずっといるので、これを使ってパンを焼いてみました。
分量 水のところみ→ 牛乳 90cc ➕カルピス(いちご)原液 90cc
甘みが 入った分 砂糖は控えめに。

カルピスパン

後ろに添えてるパンは 昨日 白桃味 のカルピスで作ったもの。
おやつに間に合うよう お急ぎモードでやいたら、生焼けで失敗。 オーブンで再加熱しました
ほんのりフルーツの香り、何となくカルピスの酸味。 上品な仕上がりでした(*^_^*)

そうそう 東京は 桜が開花しました。真ん中 やや右 一輪
桜開花

クーたんも一緒でしたよ!
公園のオブジェ ヘビの口の中(≧∇≦)

ヘビ公園

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

洗濯物はフワヌク〜♪( ´θ`)zzz

クーたんパパとお姉ちゃんは花粉症なので、この時期 洗濯物は洗濯機で乾燥・・・そして 部屋干ししてます。
乾燥したての ぬくぬく洗濯物をカゴに入れ、干す用意をしている間に・・
いいベット見つけた〜zzzZZZ

洗濯物1

あの・・・くーたん どいてくれる〜 ・・おろして 干し物してふり返ると
zzzZZZ

洗濯物2

また〜(−_−#)・・・おろして 干し物をしてふり返ると
zzzZZZ

洗濯物 3

いい加減にしなさい!!
きもちいいいのにダメなの?・・・

洗濯物4

やらせじゃなく ホントの出来事です。
怒ったけど、笑えますU^ェ^U 可愛いね

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

犬用 スリング クーたんママ作^_−☆

嵐の用な 強風で、お散歩に行かずにすんだクーたん(=^ェ^=)
春休みは、また大阪に帰省するけど、どれを持って行こうかな?

今 毎日 使ってるもの。 私の着なくなった ズボンでリサイクル!
image_20130313204821.jpg

前回の帰省で持っていったもの。 広げると大きい布になるので何かと便利。
image_20130313204820.jpg

新しく作ったもの。 入らなくなった 大判ショールでリサイクル!
クーたんお姉ちゃんも使えるよう、長さ調節できるようにしました。
image_20130313204939.jpg

ママ〜 まだとるの? もういいんじゃない?
image_20130313204940.jpg
セルフタイマーで何度もシャッター押してたんで・・・σ(^_^;)
いいじゃん! クーたんは暇なんだから! いい顔して!!
・・・という一日でした( ^_^)/~~~

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

同居の生き物たち ピンチ!(◎_◎;)

その一 スズムシ
今日は、すごい風 で、ベランダに置いてある鉢とか どんどん倒されて・・・
あっ!! スズムシの飼育箱!!! 大変!!ひっくり返ってしまった。・゜・(ノД`)・゜・。
スズムシの孵化はだいたいGW頃。
昨年飼っていて、産卵した飼育箱を玄関においていたのだけど、1月に毎日1匹ずつ孵化しはじめてしまい、(マンションは暖かいからかな)これ以上孵化しても困ると思い、ベランダに出してあったのが、ひっくり返ってしまいました 蓋はしてたから、こぼれてはいないけど・・・大丈夫でしょうか・・(−_−;)
ちなみに今 孵化しちゃったこたちは、別の容器にいれて、暖かいところに置き、4匹生き残っておりダッヒもして少しずつ大きくなっています。

image_20130313204943.jpg

わかりずらいね (;^_^A ゴマではありません。

その二 金魚
もう 飼ってから4年目です。
金魚すくいでもらったので、すぐ死んじゃうかと思ったけど、 10匹いて7匹 生きてます。(うち 1匹 出目金)最初は小さいから 1つの水槽で飼っていましたが、 どうも出目金ちゃんがいじめられていて、2つにしました。それから1匹の金魚もいじめられていて、出目金のほうに移しました。 金魚ばかりいる方の 金魚に白カビ?が・・・(>人<;)
あわてて水槽をキレイに洗い、ニューグリーンFで 薬浴 ・・・良くなりますように

image_20130313205012.jpg


image_20130313204819.jpg

そうそう 体長は 大きい子で 10cmくらい あります。 デカっ(((o(*゚▽゚*)o)))




やっぱり散歩キライ(ー ー;)

今日は、あったかいよ〜 お散歩行こうよ〜
・・・・・・・
いやですっ (−_−#)

いやです!

そんなこと言わずに行こうよー 八百屋さん行きたいし・・お留守番イヤでしょ!!
いやだってば(♯`∧´)

いやだってば!

もう〜・・・(´-`).。oO(やっぱり散歩きらいやね〜)
・・・なんとか歩かせて、八百屋さんで買い物し・・・帰り道は スタスタ!!
ふぅ〜 帰ってきた〜

もう帰る

飛び込むようにバックに入りました。
(マンション廊下は、バックに入れることになってるので)
クーたんお姉ちゃんのいらなくなったシュシュのリボンで、クーたんのリボン作ってお出かけしたのに・・
お顔見せて〜V(^_^)V
わたし かわいい

カワイイですか?

お花は昨日 お花屋さんで買いました。
そこのお花屋さんは、以前にヨーキーを飼っていたとのこと。
もう亡くなってしまったけど、19年生きたとのこと。
クーたん連れて行くと、やさしく 声をかけてくれます(o^^o)
クーたんも長生きしてね (^o^)/*


ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

HMでお菓子作り、はまってます(*^o^*)

今日は、クーたんお姉ちゃんのお友だちが来るので、うずまきクッキー作ってみました
渦巻きが ガタガタになっちゃった

HM渦巻きクッキー

先日 作ったのも ついでに UP
おからドーナツ これもホットケーキミックス➕おから➕卵➕牛乳少々
グラニュー糖を後でまぶすだけ

おからドーナツ

どうせ わたしはおやつ食べれないんでしょ(*`へ´*)

すねてます・・・

すねてます
クーたん ごめんね・・フードをおまけであげるね

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

朝食は手作りパン&ピザ!!(^u^) v(^_^)v

朝 早起きしてHBで生地作り。
パンもピザも材料は同じなので、時間が早いピザモードで一次発酵!
材料は食べきり量に変更してみた。

卵1個+牛乳=140cc
強力粉      200g
砂糖         12g
塩           4g
オリーブ油     13g
ドライイースト    3g

ちょっと 生地がゆるかったので、丸めるのはやりにくかった
ピザはグリルプレートを使って 時間をみてパンのオーブンと同時に仕上がるようにしたよ

手作りパン

手作り

休みの日の朝 家族みんな幸せです!

「コラッ!!」(♯`∧´) & ラブリーショット▽・x・▽

食事中、わたしが席を立ったら・・・
チャンス コラッ 見つかっちゃった
お行儀悪!


クーたんお姉ちゃん撮影のクーたん ラブリー
クーたん お姉ちゃん 撮影

クーたん お姉ちゃん 撮影2
テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

珍しく、スタスタ 歩く(^з^)-☆

お散歩に出ると・・・ アラ!今日は・・・ ママいくよ

散歩に行く


クーたん 今日は どうしたの?
えっ だって きょうは あったかいもん

るんるん散歩


そっかあ〜 久しぶりに 私も ウォーキングできて良かったよ 今日は 一度も抱っこして〜ってしなかったね エライね
わたし いい子でしょ

わたし いい子でしょ

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

ワクチン接種 & アレルギーの薬もらってきました。

年1回の ワクチン接種 行って来ました。
クーたんの 薬・・・
薬

プレドニゾロン 1日おきに1/4錠 下はお腹の薬(名前?) 毎朝1錠 飲んでます。


きょうはちゅうしゃしたし、うちでのんびりしよ〜 (って毎日のんびりしてるやん!)

うち遊び

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

HBで簡単おやつのケーキ

ホームベーカリーのケーキのレシピって言うとバターケーキばかりで、パンは作っても ケーキは作ったことなかったけど
簡単に出来ないかと、クックパッド検索。 そしてアレンジして トライ

黒糖HMケーキ
材料
ホットケーキミックス 200g
卵 割りほぐし ・・・・ 2こ
牛乳 ・・・・・・・・120CC
黒砂糖・・・・・・・ 大4
ハチミツ・・・・・・ 大1
オリーブ油・・・・・ 大2

材料投入して ケーキ モード スイッチ押すだけ
周りは焦げてるみたいに見えるけど、すこしカリカリ 中は、しっとりでおいしかったよ

クーたんの日常

テレビで、動物が出てくると、反応します!テレビの後ろも探しに行くんですよ
ワン ワン

テレビ

テレビ2

日向ぼっこ 日向とともに、移動してます。 きもちよさそ〜

日向ぼっこ

日向ぼっこ 数時間後
日向ぼっこ2


クーたん おいで〜 ごはんにしよ〜
ハーイ

おいで〜








テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

フード

クーたんは、幼犬のころから、お腹がゆるかったり、吐いたりがよくあり、検査でアレルギーがあると判明。
1才の時から、療法食になり、薬も毎日になりました
ユーカヌバのDアシストFP セレクトプロテイン (新しいフード開封)
ママ~しゃしんはいいから はやくごはんちょうだい!

フード
テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

ひなケーキ

ひなまつりで ケーキを作りました。天板で生地を焼き、カットして雛壇にして、クーたんお姉ちゃんが、ガンバって飾り付け、ホワイト板チョコに お雛様の顔をチョコペンで書いたよ 生クリームとイチゴたっぷり おいしかった~ ケーキは手作りにかぎる(*^^*)

ひなケーキ

パンダの顔を自分で書いて レンジで 50秒チンして出来上がり。
以前に私の姉から もらっていて まだ とってあったのを クーたんお姉ちゃんが作ったよ
面白いものがあるね

パンダお菓子

ひなまつり (*^^*)

わたしも ならんで ハイポーズ
ひな人形
テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

上野公園へ行ったよ~

今日は、電車に乗って上野公園に行きました。
でも風がビュービューで、ほとんど歩かなかった もともと散歩キライだしね。。
動物園前のポストが パンダ の形で カワイイ

パンダポスト

スタバで 休憩して帰りました。 はやくかえろうよ~

お茶

テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット

トリミング 行って 来ました ♡

寒がり なので、長さはあまりカットしないで整えてもらいました。
どう?かわいくなった ?

トリミング

今日のリボンはこんな感じです

りぼん

おねえちゃん わたし かわいい??

お話中

「お父さん もうすぐ帰って来るよ 」と言ったら リビング ドアの前で待ってます。
まだかな・・・

待ってます
テーマ: *ヨークシャーテリア* | ジャンル: ペット