畑で野菜作り&ベランダガーデニング

日中の気温が20度を越えるようになってくると、
植物たちは、どんどん成長します。

仕事の合間に、畑へ行ったり、ベランダで、植え替えや何やらと、
やりだすと、やることいっぱい(^^;;

赤いライン内が、うちの借りてる区画。
20170504214131056.jpg

葉っぱたちは、美味しそうに育っています。
一番右端の茶色がかったリーフレタスは、昨年、雪太郎さんにもらったものね。
201705042141365cc.jpg

写真には、写ってないけど、
スイスチャードもまだ小さいけど、育ってます。
雪太郎さんにいただいた、とうもろこしとオクラは、
ベランダのポットに撒いて、🌱がでてますよ。

しかし、場所が端っこの方で、日当たり悪く、
これは、13時半ごろだけど、もう陰ってるのよね。
まあ、作業は暑くないからいいかあ。

ベランダでは、薔薇が咲き始めましたよ。
20170504214133189.jpg

実家から、持ち帰った枝を挿したけど、
他の薔薇も育ててみたくなりました、
綺麗だもんね。

この時期、素晴らしいネモフィラの丘の写真を
いろんな方のブログで、お見受けしますが、
我が家のネモフィラは、こんな可哀想な状態……
20170504214134c57.jpg

アブラムシが一気について、一気に枯れて行った…
抜いちゃいたいけど、種が膨らんでるから、
採れるまで待とうかな。
こんな状態で、いい種が取れるのか?だけどね。σ(^_^;)アセアセ...

他の鉢も、アブラムシががすごいの!(>_<)
弱ってる子は、鉢をひっくり返すと、ネキリムシがいたり…。
ガーデニングは、やればやるほど、手もかかりますね。

ビオラは、種ができる前に、アブラムシの勢力負け。
やむなく、抜きました💦
種を採ってみたかったなあ

201705042234491c5.jpg
コーンフラワーも、何やら虫がついてる💦
右のオリエンタルポピーも、虫がついて、どんどん下葉が枯れるんだけど(;_;)
混み過ぎなのかな?もっと本数減らすべきか…
虫退治は、どうしよう…と、悩み中。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GW 特にお出かけしなくても、
ご近所散歩で、お花を楽しむことができますね!
クーたんも、歩いてますよ。
20170504214139b19.jpg

ずっと前に記事にした、公園の切り株さん。
公園の樹が密集してきたから、間引きで伐採。
20170504214138565.jpg
横から、葉っぱ🌿
根っこは生きてますね。

ナガミヒナゲシ 毎年増えてる感じ。
201705042141352b7.jpg

フリマで買ったお洋服。可愛いね💕
こうして後ろ髪を見ると、切るのは…と悩むのよね。。
201705042143066ac.jpg

明日も仕事頑張ろう!

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


コメ欄お休みしま〜す。
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

区民農園の記録。

2017041322563995a.png

動物保護団体 Arch さんの保護活動を応援されている、
703△さんが、支援物資を募集されています。
詳しくは、こちらまで→❤️
ご覧になってくださいね〜(*´∀`人 ♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今回は、ワンコネタではなく、区民農園の記録です。

先月の、3月9日から、今シーズン 区民農園がスタートしました。

毎年、抽選で、場所は変わります。

区民農園は、何箇所かありますが、
私が借りてる場所は、15m2 が80区画ぐらい?(正確には忘れた^^;)

今回は、奥の壁際で、向かえに他の畑がないのはいいけれど、
建物の影で、日照時間が短い。
しかも、前の方が、ちゃんとやってなかったのか、
土が、めちゃくちゃ固く、耕すとき、スコップがカチン!なかなか入らない……
入っても、ブロッコリーの芯とか、いっぱい出てくるし。。😤

もっと、耕せばいいのだけど、ゴロゴロしたまま、スタートしました😙

20170420224051c71.jpg

指導員さんが、時々回ってるのだけど、
ジャガイモの種いもを(もう処理してある)、安くわけてもらい、
それが、たくさんもらっちゃって、どなたかに分けようかと声をかけたけど、
みなさん、買った後でして……
場所とるけど、みんな植えました。🤗

201704202240523f6.jpg

途中経過。
手前の寒冷紗の中は、
右から、水菜、春菊、小松菜、リーフレタス
奥の黒マルチは、とうもろこし

全部、昨年の種。

これは、今日の夕方
20170420224053fad.jpg

この頃の暑さで、葉っぱがぐんぐん寒冷紗を持ち上げている。
とうもろこしは、やっぱ(昨年の残りだから) 芽がでてないとこも。

201704202240545b7.jpg

やっぱりジャガイモ多いよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
他のものが、植えられない…

16日。ベランダで、ポットに、種を植える。
オクラ、枝豆、バジル、モロヘイヤ
(水につけないで、植えちゃったわ💦)
201704202240562d7.jpg

先日、雪太郎さんが、種をお分けしますとの記事。
ちゃっかり、お願いしちゃって、頂いちゃいました💓
雪太郎さん、どうもありがとう💓💓
たくさん種が入っててびっくり!!たくさん貰っちゃった╰(*´︶`*)╯♡
20170420224405129.jpg

昨日届いて、早速いくつか水につけ、
今日、これらも、ポットに植えました。
とうもろこし🌽は、黒マルチの芽が出なかったところに、植えようと思ったけど、
混ざっちゃうかな。。💦 別の場所の方が、いいのかな?
ちょっと思案中。私が、受粉できればいいけど、
違う品種のとうもろこしを受粉しちゃうかな…
成り行きに任せるか〜


と、とりあえずの記録でした。

最後まで読んで下さってどうもありがとう💓😊

^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメ欄お休みしま〜す。
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

区民農園終了&ベランダの花

昨年3月から借りていた区民農園。
今年1月末で綺麗にして終えなくてはいけないので、
試験の前日、(1/28)に、パパさんと片付けました。
もう、前日にジタバタしてもしょうがないし、
緊張ほぐすため、体を動かしてました。(*^▽^*)ゞ

20170208143411f76.jpg

クーたんは、現場監督。(* ̄∇ ̄*)
周りの畑は、すっかり綺麗に終えてる人がほとんど。
おかげで、クーたんを連れて行っても、ワンコラしなくて済んだわ。

20170208143412908.jpg

あら、クーたんは やれやれ なのかしら??σ(^_^;)

201702081434027e8.jpg

お天気で良かったね。
パパさんが、車を取りに行ってしまい、
パパの姿を追ってます…
20170208143404501.jpg

今年度も、もちろん申し込みしていますよ。d(^_^o)
抽選は来週あるの。
来週の今頃は、結果が出ています。
また、当たりますように(^人^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
ベランダは、今日の写真です。

風が強いと、ベランダの植木の土も舞うので、
お掃除は欠かせません。
お隣さんに、土や枯葉が飛んで行って
迷惑かけるといけないので。

今日は、まだ暖かな日差し。(明日は寒くなるらしい…)

昨年、チューリップ球根とネモフィラの種を蒔き、
楽しみにしている寄せ植え。
ネモフィラの葉が、わんさかしてたけど、下葉が枯れてきて、💦
下葉を取ると、チューリップの芽がうちも出てきてましたよ。
2017020814340981e.jpg

で、ご覧の通り、花が‼️
昨日までは咲いてなかった!蕾もあったなんて、気づかなかった!!

20170208143405489.jpg

ネモフィラの花が、なぜか1輪咲いてました!(◎_◎;)
早過ぎない???

(奥のピンクの花はサボテンの花です。何も手をかけないけど、
毎年咲くわ。もう15年くらいになるのかな?)

先日、ビオラの花をアップしたけど、
種まきして、育ったのが2つ。
実はそれと別に1つ、葉っぱの形が違うものが、芽を出していて、🌱
何かわからないけど、鉢植えして、育てていました。

小さい白い花が咲きました。雑草?でも、可愛いからいいよね〜
20170208143404aa3.jpg


明日から、仕事復帰です。
また体調崩さないよう、気をつけなくちゃ!
今日は、ちょっとだけ、お昼間にお散歩に行ってきました。
帰ってきて、馬アキレスを噛み噛み。
(手も噛まれそうで怖いね(^◇^;))
20170208143407e96.jpg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕
皆さんも、体調管理、お気をつけ下さいね!
では、
( ^▽^)/~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

初雪!& 野菜作りの記録

天気予報通り 降りましたね!❄️❄️❄️

(お休み中と言いながら、記録です〜)

朝起きて、外を見たときは、そうでもないなと思ったけど、
午後2時ごろまで、湿った❄️が降っていました。

ニュースで、何度も 11月の都心での積雪は、54年ぶりと。
自分の年を連呼されてるみたいだったわ(^-^;
そうそう、その冬は大雪で、年明けに38豪雪。母が、大変だったと言ってたな…。


うちのベランダは、ほとんど積もることなく……
201611241605549b3.jpg
右上、ベランダから見た町の様子。
屋根の上は薄っすらと、積もっていました。

右下、ポピーちゃん、寒さに強いといっても、プリンセスだから、
凍ってダメになったら嫌だから、このあと、避難させました。
左下、紅葉し始めた、柿の葉。
2年目の大きな方は、もう、紅葉終わってほとんど葉が落ちました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

畑の方の記録です。

11/14
ブロッコリーの葉がどんどん大きくなるので、
トンネルの寒冷紗は外しました。
もう、寒いしアオムシもつかないかな?
201611241648059d7.jpg
細かいフリルのリーフレタス、可愛よね。
(種は雪太郎さんに頂いたもの)
抜いちゃうと勿体無いから、
外葉をカットして収穫。また育ったら収穫してますよ!

20161124160533778.jpg

白菜は、まだ、結球してきてないけど、抜いてきちゃった。
買うのもなんだし。
ブロ友さんの、巻かない葉っぱも食べちゃう人いるよの言葉に、
そうだよね!!👍と思って。
無農薬だから、大きな外葉も浅漬けで食べちゃった。
20161124160532e21.jpg

これは、昨日(11/23) 収穫。寒さで丸まってきましたよ!
20161124160531525.jpg

白菜の種は2ミリほど、大根は4ミリくらいかな?
小さな種から、よくぞここまで育ちました👏

クーたんは、
20161124160530eb8.jpg

ストー部活動始まりました。(*^▽^*)ゞ
201611241605288c3.jpg


ご訪問 ありがとうございました💕

コメ欄お休みです。



テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

野菜作りの記録 & まったりクーたん(^^)

区民農園は、来年1月末まで。
1月末にきれいに片付けをして終了しなくてはいけません。
今は、秋野菜を育てながら、収穫するのみ。

野菜高騰の時期は、重宝しますね。
でも、たくさん収穫できる頃は、市場の価格も落ち着いてるんだろうな(^^;;

記録を残したいから、ブログはお休みと言いつつ、アップしときます。

ネギから手前が、私の野菜たち。
写真は、先週(10/31)
20161106223015aff.jpg

虫に食われながらも、白菜(左下) 大根(右下)
育ってます。白菜は、結球するのかな……肥料不足かも……
201611062230140fe.jpg

トンネル栽培内。
あと植えの白菜。ネットしてるのに、虫に食われてる(~_~;)
葉物は、順調に育ってます。
リーフレタス、春菊、水菜。
201611071350098ed.jpg

写真はないけど、もう一つのトンネルは、
キャベツとブロッコリーも、まずまず順調。

菜園の様子。
赤線下側が、私の野菜。
お隣さんに会ったことないんだけど、
いつもきれいに野菜が並んでます。
マルチの張り方もきれいだし、すっごく丁寧で上手だわ。
私は…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・食べられたら、いいよね〜〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2016110622301228f.jpg

食べる分だけ、収穫してきてますよ。
昨日収穫したもの。
20161106222949cac.jpg

美味しかったです。。💕

クーたんは、まったり過ごしてますよ。
ベランダ越しに。📸
そうそう、ベランダに大きなハチ🐝が飛んできて、びっくりだったから、
雪太郎さんの真似っこで、木酢液を置いてみました。
その後、ハチ🐝は見ないから、効いてるのかな?
20161106222955d3d.jpg
こんな日があったり、
20161106222952046.jpg
日向ぼっこしたり。
20161106222951171.jpg

ようやくゆっくり出来た昨日は、パンを焼いたり。
201611062229532d1.jpg

今日は、仕事が休みだったから、
自転車で、ワンコOKの公園へ行ってお散歩。
20161107125955358.jpg

グランドでは、野球をしていたので、観戦。(??笑)
20161107125953048.jpg

久しぶりにのんびりしました。
畑の記録だけのつもりだったけど、ついでに色々と。(^∇^)

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

コメ欄お休みしてます。

(^▽^)ノ~~ マタネー♪
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記