緑友学園東の平野分校通信vol.7

今日は、気温が、37度まで上昇☀️
体温より高い気温😫
ベランダもアッチッチです🔥←燃えてはいないけど。
クーたんも、ベランダに出ても、すぐに家の中へ。
植木鉢もアッチッチ!植物も萎れています……⤵️
明日からの帰省で、心配している水やりのことですが、
小さいのは家の中へ入れて、
大きいものは、これで対応考えています。

2017080920390934d.jpg
100キン(1個入りと2個入りがあるけど、どう違うにかしら。)のと、
2個入りで450円くらいした、水やり当番
201708092039078f1.jpg
水やり当番、高いだけあって、なかなかちょうど良い感じ。
(でも、この2つしか買ってない💦)

旅行の準備、
明日、植木鉢の一斉移動が一番大変だわ。

畑もたっぷり水やり。
2日間行けなかっただけで、草ボウボウ・・
20170809203905d88.jpg

手前のバジル。さつまいもの葉っぱに押されてます。。

今日の収穫。
2017080920390462c.jpg

秋どりキュウリが、もう採れました。
2個目のスイカは葉が完全に枯れ、スイカも成長しないので、
やむなく収穫してきました。クスン

201708092039027f0.jpg

小さくてもちゃんと黄色い(黄色の小玉スイカ)

クーたんに見せたら………
(切る前に)
20170809203901e6b.jpg

201708092039012f3.jpg

うそ!ほんとは怖いんでしょう!!

2017080920385871a.jpg

(ちょっとビビってました。笑)

これ、スイカなんだよ。

20170809203859106.jpg

このあと、カットしてあげました。またまた大喜びでした💓
成長途中だったけど、すこーし甘みもありましたよ。
クーたんが食べてくれて良かった💓


そうそう、昨日の夕方、大きな虹🌈が出たんですよ。

マンションの南側(ベランダ)、北側(外階段)からと写真を撮り、
繋げてみました。

20170809203855512.jpg

虹を見るとなんだか嬉しくなるよね✨


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

明日午後から、大阪に行ってきます。
コメ欄お休みしますね。

テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

緑友学園東の平野分校通信vol.6

金曜日の夜は、ホッとしますね。
明日は、お休み。
弁当作りもなし。\(^o^)/

さてさて、緑友学園通信、

まずは、ベランダ。

今回、紹介するもの。

🌿ヤマホロシ(パパの実家かから、もらった枝を挿し木)
2017072823290010d.jpg
ナス科の花です。

🌿ホワイトコンロンカ(別名、ハンカチの花)
先日、衝動買い^^;
熱帯性の植物。暑いうちのベランダは、真夏は亜熱帯のようだから、
ちょうどいいやんって、思ってね。(安かったし)
20170728232902c66.jpg

🌿そらうみかーたんから頂いた、ゼラニューム
201707282329005b5.jpg
手前のは、どんどん葉が落ちて、緑の葉っぱが、2枚になり、
ダメかと思っていたら、新葉が出て来ました。白っぽいけど^^;
肥料不足?

🌿雪太郎さんから頂いた、種から育てたポピー
20170728232858263.jpg
一時は、モリモリ葉が茂ってたけど、
虫 ハダニ?がついて、みるみる枯れた(/ _ ; )
そして、この写真。
左が昨日、右が今朝。
キノコが生えてる!!!!(*_*)
キノコは速攻抜きました。ヽ(´o`;

🌿アボカド(🥑種から育てた)
20170728235956d72.jpg
新葉が出たのに、一気に虫に食べられちゃいました。(>_<)
犯人は捕まえられず。。。

それから、
スマイルベジ部

🌿区民農園の様子。
201707282231367a9.jpg

🌿レッドのオクラ
201707282231406e9.jpg

🌿バジルを摘んで、バジルペースト作りました。
201707282231412ec.jpg

🌿秋取りの、キュウリとトウモロコシ。
2017072822313465f.jpg
トウモロコシは、虫にかなり葉っぱを食べられてます。。
大丈夫かな??(・・;)

ちょっとずつ収穫してますよ。
20170728223136184.jpg

フルーツ部ですが、
🌿スイカ🍉ちゃん、大きくなってきたよ。
2017072822313909c.jpg

もうひとつ実が成ってるの。\(^o^)/
20170728223136e29.jpg

写真多くて、すいません(^-^;

クーたんの出番がなかったので、
今日の朝のクーたん。(7/28)
201707282329037a1.jpg

斬新なヘアースタイル(=^▽^)σ

最後まで読んで下さってありがとうございました😊

あっ、日付変わってました。💦💦

^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

緑友学園東の平野分校通信vol.5 & わが家のクールマットはd(^_^)bグッ!!

今日の最高気温は36度☀️
暑かったです💦
それしか言うことないの?……ないわ。( ̄▽ ̄;)
ご近所さんとの挨拶も、
「こんにちは」抜きで、「暑いですね」とお互いに言うだけだもん💦

さてさて、緑友学園東の平野分校から、お便りです。

まずは、何度も失敗してる、スイカ🍉
受粉成功
2017071722263561a.jpg

スイカの赤ちゃん、なんて可愛いんでしょう

さつまいもは、そのまま這わすのが普通ですが、
風通し良くするために誘引してます。狭いスペースで栽培できます。( ̄ー ̄)bグッ!!
「やさい畑」の本を参考にしました。
手前はバジル
201707172226384b4.jpg

後から植えた、トウモロコシも、順調です。
20170717222640955.jpg

トウモロコシを食べたときの皮は、もったいないので、
乾燥させてます。
敷き藁の代わりに出来るかな?と思って。
ヒモにもなりそうね。
・・でも、結ぶもの・・(ー ー;)・・使うところないわ(^^;;
201707172226380e3.jpg


クーたんは、暑いのに、冬用ベッドで寝てると、先日書きましたが、
ここへ移動するようになりました。
20170717222640dbd.jpg

20170717222642202.jpg

そう、わが家のクールマットと言えば、
大理石マット!

割れない限り、一生モノ

固いところがOKならば、
これに勝るものなし( ̄∇ ̄)v

モフモフベッドと、行き来してますよ。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

緑友学園東の平野分校通信vol.4

今日は、七夕。
雨になる日が多いこの日、何年かぶり?に晴れました。
今、外を見ると、お月様、星もいくつか輝いています。
でも、どれが、彦星、織姫かわからない^^;
今、願うことは、大雨となっている九州地方の雨雲を追いやって、
被害が広がりませんように。という事だけです。🙏🏻



🌱緑友学園東の平野分校から、お便りです。

スマイルベジ部から、
少し前ですが、2日の日曜日の写真です。
201707072134211c2.jpg

ミニトマトが赤くなり、雪太郎さんにいただいた、
とうもろこしも、大きくなってきました。
そろそろだわ(๑´ڡ`๑)

20170707215325e6f.jpg

これは、先に植えたとうもろこし(ゴールドラッシュ)だけど、
沢山楽しみました。ヒゲも美味しいのよ。
買ったとうもろこしでも、食べられるから、ぜひ試してね。
私は、一緒に茹でちゃってます。
枝豆も、少ししか採れなかったけど、甘くて( ̄ー ̄)bグッ!!

なす、ピーマンもどんどん収穫できてます。
オクラも、そろそろ。。
インゲンは、なぜか全滅でした。
スイカも、病気になっちゃって、雌花が咲かない。。


うちのベランダ。

2017070721342588b.jpg

晴れの日、雨の日、によって、鉢を移動してるので、
今ひとつ、ただ数があるだけで。。。
物干し竿もあるし。(生活感あるね。笑)

20170707213424118.jpg

左上の、ペットボトルには、木酢液。
雪太郎さんの真似っこで、蜂よけ。


反対側。
20170707213423f6f.jpg

うちは、ベランダが細長いの。
幅がもう少しあれば最高なんだけどね。。
暑いのに、日向ぼっこ。

201707072134285e4.jpg

実家から枝を持ち帰ったランタナ。これは暑さに強いね。
どんどん咲いてます。
この花は、雑草化して、道端でも咲いてるもんね。

20170707213429801.jpg

そらうみかーたんから、昨年もらった、モナラベンダー。
花はいっぱい咲くけど、葉っぱが小さいのが気になるんだけど。。
もらった時ほど、硬いしっかりした葉っぱじゃないの。
葉の後ろも、綺麗な紫ではないのよね。なぜ??

20170707213426e5d.jpg

フウセンカズラも、可愛くなってきました。
お姉ちゃんの部屋の前の、緑のカーテンにしています。

20170707213431569.jpg

ストレプトカーパス。ああ〜〜どんどん葉っぱが枯れていき…
(室内管理です)
でも、期待の星っ子ちゃんが、ぽつり。
でもでも、この大きさから、全然成長しないから、
やっぱりダメかな。。どうなるか見守っています。
かーたんから、もらったの3度目なのにね。しかも株分けしてもらって。滝汗
気にしないでね。と言ってくれる かーたん ありがとう〜ヽ(;▽;)ノ



今週は、暑くてしんどかった💦
これから、もっと暑くなると思ったら、
ゾッとしますね💦

ではでは、みなさん、良い週末を♪

最後まで読んでくださってありがとう
^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

緑友学園東の平野分校通信vol.3

🌱緑友学園東の平野分校から、お便りです。

まずは、スマイルベジ部から。

先週水曜日、大荒れのお天気でしたが、
気になるは、畑。
翌日、仕事帰りに寄ってみると、、

とうもろこし🌽が!
20170625163415ebe.jpg

めちゃくちゃでした💦
なんとか、立て直し、土寄せ。
もっと早くに土寄せしとくべきでした。
(雪太郎さん、ちゃんとやってたのね。えらい!)

その前の休みの日に、安納芋の苗を植え付けてあります。
これが苗。
20170625201411c93.jpg

20170625163415c0b.jpg
どれか、わかりにくいけど、ロープの手前ね。

支柱は、持ちこたえてました。
20170625163419e20.jpg

雪太郎さんに、もらったとうもろこしも、雄花が出てきてます。
先のゴールドラッシュと時期がずれてて良かったわ。
交配しちゃうと、実の出来が悪くなるらしい。

一般的な種まきの時期は過ぎていて、
今から育つかわからないけど、やってみなくちゃわからない。
残りの種をポットで芽出しし、植えました。(6/24)
秋採りできるといいな。
2017062516342130d.jpg

とうもろこし、倒れても 味は甘くて美味しかった❗️
20170625163417765.jpg


それとね、
先日、緑友学園出羽の国分校のdoll49002004さんの記事を読み
初めて知ったのですが、(そのときの記事)➡︎

ポーチュラカに似た、草 『ひょう』というのがあって、
山形では、「ひょっとしていいことがあるかも‼」って縁起担ぎをして食べるとのこと。
イ◯ンで、売ってるって!
ええ!よく畑で見つけて、名前も知らず、雑草だと思って抜いてたんだけど、
食べられるの??
dollさん、これですよね?(これは、他所の畑なんだけど)
20170625163417d84.jpg

今度、私の畑に生えてきたら、挑戦してみます!!\(^ω^)/

それから。。
紫陽花部に入部しました♪
昨日、花屋さんで、表に出ていた紫陽花。
なんと300円!税込
買っちゃいました。(*^▽^*)ゞ
201706251634237a4.jpg

それと、この面白いもの。
ラセンイ というんだって。
(3つで500円で、先輩ヘルパーさんが買われたんだけど、1つもらっちゃった!)
2017062516342258d.jpg
鉢を買ってこよっと!

クーたんの出番がなかったので。。
昨日(6/24)シャンプー&セットに行ってきました
20170625163425ded.jpg
前回トリミングから、約4週間。
その間で、一度もシャンプーしなくても、
臭くならなかったです。
痒みは、全くなくなったわけではないけれど、
いい調子です。良かった╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

【本の紹介】

以前に、
つばた英子さんの本「あしたもこはるびより」「ときをためるくらし」
を、トト母さんからお借りしてたんだけど、
その続きの本を、またまた、お借りしてました。
「ふたりからひとり」「ひでこさんのたからもの」

英子さんは、義母に、似ているところがあるの。
常に、探究心を持っていて、なんでも丁寧、手作りなところ。

豊かに生きることは、決してお金をかけて得るものではない。
何か足りない方が、工夫するからいい。
日々、コツコツと。閃きを実践して、工夫を重ねていく。
ひとりになった英子さん。。
それでも、今まで通りの生活を続けていらっしゃる。
毎日は同じことの繰り返し。地味だけど、暮らしってそういうもの。と。

日々、大切に過ごしていきたいと、改めて思いました。
レシピも載っていて、_φ(・_・

トト母さん長らくお借りして、ありがとうございました💕
次の、雪太郎さん、プレ企画の当選品と同梱させてもらいました。

本の写真撮るの忘れて💦

ではでは、^▽^)ノ~~ マタネー♪
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用