気持ちのいいお散歩♪

私の仕事は、日によって時間がバラバラ。

水曜日は、午前中仕事。
いったん家に帰り、夕方5時からまた仕事。
その間に、クーたんのお散歩に行ったりするんだけど、
今週の水曜日は、自転車で行ける大きな公園へ。

紫陽花が咲いていました。
20170616195908065.jpg

実は、これ、リフティングしてるの。
重いよ、クーたん!
2017061619590688e.jpg

201706161958572be.jpg

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
柵に足をかけて、膝に乗せてました。😜
201706161959054f3.jpg

平日の昼間、人が少ないから、誰も見てなかったし。
こんな格好で、写真撮ってたら、変なおばちゃんだよね〜

20170616195903f48.jpg

ここに来れば、やっぱり大樹の前で。
全く、私を見ませんが(^^;;
20170616195902d0d.jpg

ここで、背筋伸ばし。
20170616195900aaf.jpg

ウォーキングコースをスタスタと。
20170616195859139.jpg

車が通らず、緑多いところは、いいね。
20170616195858e70.jpg

自転車置場に戻ると、
クーたんは、ちゃんと私の自転車がわかるらしく、
これに乗るよって顔。
20170616195857bbc.jpg

これから、暑くなると、お昼間にお散歩は、出来なくなるね。
まだ、暑くなる前は、出来るだけ、こうしていっぱい歩けるこの公園に来ようね。

午前中仕事で、疲れて休んでいたいけど、
なぜ頑張れるかというと、
あの、バーチャルウォーキングイベント!
1ヶ月経ちました。
20170616204933086.jpg

完歩が、目標。
先頭は、もうとっくにゴールされています。
参加者1824人
順位が上なのは、たぶん、年配の方は、データ送信してないと思う😅
参加者は、年配の方が多いから。。

雨が降ると、歩数は激減するから、晴れた日は頑張って歩かなくちゃ!


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

^▽^)ノ~~ マタネー♪

記事No.999
1000記事まであと、1☆
キター♪───O(≧∇≦)O────♪
カウントダウンにお付き合いありがとうございます。
プレ企画、期待せず見にきてね。\(//∇//)\


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

明日は、お姉ちゃんの学校公開日。
コメ欄お休みします。

そうそう、
明日の13時から、365カレンダー受付開始ですよ。
来年はどうしようかなあ?
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

胴長なクーたん?短足な私?

今日は、小学校の読み聞かせのボラだったんだけど、
読み聞かせ後、時間が3分あったから、なぞなぞをやったのね。
小3、担任は若い女の先生。(お姉ちゃんが小学生のときは、いなかった先生)
でね、でね、💢😡
ラストの難しい問題で、第2ヒントで、先生が、「わかった!〇〇!」って
答え言っちゃって!!(第3ヒントまであり、それを言えば誰かわかるはずだった!)
私は、顔で笑い(たぶん引きつってた)、心の中で『先生が答えるなよ!!😤』
ほんま腹たったわ!子どもたち、真剣な顔で考えてたのに……。
まあ、私から見れば、子どもみたいな先生。
私が、先生に見えたかしらん?😂


ってなことで、

まず、タイトルの事より先に……
一昨日の、アガサママさんの記事→
アガサちゃんに、太い毛があるって話。

クーたんにもありますよ。
ただ、綺麗なコートを伸ばしている、アガサちゃんとは違い、
伸び切らないトップの中に、アンテナのように、ポツンと。笑

20170614141312076.jpg

いつも、ブラッシングのときに、アンテナ〜と
思ってるの。まつ毛とは、ちょっと違うよね〜
ちなみに左もあるけど、カットされててもっと短いです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
それから、タイトルの話。

クーたんを、膝に乗せて
20170614141319e6f.jpg

ブラッシング
2017061414131873d.jpg

胴長さんだから、頭が落ちて……
20170614141316edc.jpg

寝てんのか?
と、前から撮ると…寝てる!

20170614141315ffb.jpg

胴長さんだから頭が落ちて首が痛そう……

そしたら、
むくっと起きた。
20170614141314ab9.jpg

えっ?私の足が短いって??
あら、そうかしら。
まっ、確かに長くはないよねσ(^_^;)アセアセ...

アレルギーの調子は良くなってるものの、
カキカキして、飾り毛が抜け薄くなってる。。
写真みて、改めて感じたわ💦


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

記事No.998
1000記事まで、あと2☆
達成日にプレ企画やりまーす٩( ᐛ )و


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

真空パックん、活躍してます☆

これを買ったのは、いつだったかな?
と、 記事検索したら、2014年の1月でした。
その後、使うのは、クーたんのフードばっかり。(^^;;

今日も、新しいフードの袋を開けたので、
真空パックんしましたよ。

20170608210757ff4.jpg

この作業をしてると、必ず、足元にやってくる。。∪・ω・∪
(履いてるのは、そらうみかーたんのお母様作、布草履。
気持ちいいんです💕)
20170608210800b1e.jpg

そんなに、待ってても、落としませんよ!
私も、上手になったし。(^∇^)
20170608210800fab.jpg


201706082108013a8.jpg

出来るだけ、鮮度いいままあげたいものね。
真空パックん、大活躍!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

話変わりますが、、

先日、エアコンを使う前にと、
お掃除業者に頼んで、エアコンの掃除をしてもらいました。
今まで、自分でしてたけど、
カビが気になり、プロにお願いすることに。
クーたんも、アレルギーがあるからね。
お掃除機能つきの、エアコンなんだけど、
なんと、その機能が動いてない。とのこと!!
お掃除機能つきのエアコンの掃除は、5000円高いんです。
業者の人の話では、自動清掃は、あってもあんまり・・・だそうな。💦
電化製品、付加価値ついても、今ひとつなのね。。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

それと、ちょこっと予告です。
この記事は、995番目の記事になります。
2013年2月に開設し、4年と4ヶ月にして、やっと目標の1000記事が見えてきた。🎊
なんとも、のんびりなブログ。
途中、なんのためにブログ書いてるんだか、書けない時期もあったりしたけど、
でも、今は、ブログを書くのが楽しい。
丁寧に大切に書きたいから、Instagramの方までは、時間がなくて・・・
見てなくてごめんね。m(_ _)m
ブログライフを楽しく続けられるのも、読んでくださる皆さんのおかげです。
そこで、初、プレ企画を考えてるので、是非参加してくださいね。
詳細は、1000記事目に。
このペースだと、まだ10日ほど先ね。(*≧∀≦*)

ではでは、^▽^)ノ~~ マタネー♪

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

アネラさんのセッションを受けて その②

アネラさんのセッションのこと、
続きです。
また、ほぼ再現の会話です。
またまた、かなり長文です。σ(^_^;)アセアセ...
( …… )は、私の心で思ったことです。

クーたんは、車に乗るとブルブル震えるけれど、
車は嫌いなのか?

アネラさん
車は嫌いじゃない。
車に乗るときどうしてますか?


いけないんだけど、フリーにさせてます。

揺れるのが、嫌みたい。
固定させたボックスに、好きなタオルとか敷いて
その中に入れてあげると落ち着くと思う。


音が怖いって言ってませんか?

音は……そうでもないみたい。揺れるのが嫌みたいよ。

(うちの車は、軽キャン。。音がすごいの。私も最初はびっくり
軽って、こんなにうるさいの?高速乗ったら、会話できないくらい
騒音。。だから、この点は違うと思う。でも、車で出かけることは、
嫌いではないのかな。)

親戚で、ある人だけには吠えちゃうんですけど、
どうしてでしょう?

その人は、犬嫌いなのかな?

いえ、犬を飼ってたことあるので、犬は大好きなんです。

うう〜ん、何かが合わないんだろうね。
何かは、・・・ううん、合わない何かがあるからなんだろうね。


私は、娘によく、怒っちゃうんですけど、
それを見ているクーたんは、嫌なんでしょうね。。

でもね、それはしょうがないわよ。私も随分 子どもに怒ったわよ。
叱らないといけないこともあるもの。クーたんは、そのときは、お姉ちゃんに寄り添ってるでしょ。
クーたんは、娘さんのことお姉ちゃんとちゃんと思ってる。
怒られたときは、お姉ちゃん、がんば!ってお姉ちゃんに言ってるよ。


クーたんは、最近カットして、少しはさっぱりしたんですけど、
このトップを結んでること、飾り毛をのばしてること、
鬱陶しいとか、嫌だとか思ってませんか?

そういう風には、思ってないみたい。大丈夫。
嫌だとは、思ってない。でも、大きな飾りが、ぶらんぶらんしてるのは、
なんだこれ!って気になって、嫌みたいよ。
小さな飾りならいいんじゃないかな。


これをされると嫌だなって、思ってることは何かありますか?

何も悪いことしてないのに、怒られることって。

ダメとか、いけないとか怒らないであげてね。
みんなで、公園に行って、思いっきり走らせたげて。

りんご
りんご!って言ってる。
りんごが好きなの?食べたいのかな。


りんごは大好きです。
でも、りんごの食べ過ぎは良くないと聞いて、、
それとアレルギーの原因を探すため、徹底的に食事を見直すことに。
それで、この、1ヶ月半くらい、食べさせなくなって……
先日、少しだけ 久しぶりに あげたんです。
(父のお供えの果物で、🍎を持ち帰ったの)

りんごが食べたいって、
言っておいたからね!(クーたんに向かって)



こんな感じで、セッションを終えました。
(漏れてるかもしれないけど)

2017060219542817f.jpg

感想・・・
クーたんの気持ちを聞くとき、
もっと集中して、クーたんを見つめて、
答えを出すのかな?と思ってたんですけど、
私の問いかけに、クーたんをチラッとだけ見て、
すぐに答えが返ってきました。
ジェスチャー付きの笑顔で。

クーたんは、自分の気持ちを読み取ってくれるアネラさんに、
どういう態度を示すか、それも気になっていたけど、
見つめられると、視線を逸らしてたわ……。


パパに感想を聞くと、
(パパは、事前にアネラさんの本をみせたけど、読もうとしなかった。
そういう人です。。)
「すごい、分析力のある人だね」


昨日、今日と、セッションを振り返り、書きながら、
思いました。

誰だって、愛する我が仔の気持ちを知りたいですよね。
我が仔を誰よりも知り、側にいて語りかけている。
そして、その反応を見ている。
誰よりも我が仔のことをわかっているのは飼い主。

お留守番が苦手ということを、何度か記事にして、
ブロ友さんに、「出かけてしまえば、けろっとしてるもんよ。
私が不安になれば、それが通じてしまう。」
そう、言われたこともあって、しっかりしなくちゃと思いつつ、
心配になって。。

アネラさんは、私の喋り方、家族構成、子どもの年。
(子どもが小学生のときは、ワンコの面倒はよく見るけど、
だんだん、友だちと遊ぶことが多くなったり、学校部活で忙しくなる)
もちろん、クーたんの態度も。
そういうことを瞬時に見極め、
そういう家族構成によくあるパターンも、パッと頭に出てくるのでしょうね。

そう思いました。

で、何が言いたいのかというと、
アネラさんのセッションを受けて、わかったこと。

私がそうだと思うこと、そうあって欲しいと願ってること、
それに、間違いはなかった。
私が一番クーたんを理解している。
こうすべきということは、自分でわかってたんです。

クーたんに、ダメと言ってしまうけど、
言ったらダメだよな。出来たことを褒めなきゃなと
わかっていても出来ていなかった。
それが、私のストレス。
クーたんのアレルギーの原因が、ストレスと言われ、
(よたろうママさんの言う通り)
ショックだったけど、家族旅行をこのところしてなくて、
普段でも、みんなでワイワイはないのは、事実。
でも、それもわかっていたこと。
家族が、バラバラ別行動が多くなってるのは事実。
私もジワジワと仕事が増えて、お留守番時間が長くなってきてます。。
大阪の実家にも行っちゃうし。。
じゃあ、クーたんは……。
ひとりで別行動は出来ないもの。。
ストレスは、確かにあるはず。

アネラさんのセッションを受けることで、
家族みんなが、そのことを改めて、考えさせられました。
考えることができて良かった。

アネラさんは、昨日も書いたけど、
ほんとに、幸せオーラが出ていて、
一緒にいると、気持ちが明るくなる人。
私に自信を持たせてくれました。
(わかっていることが実行出来るかは、別問題ね(^^;;)
そして、自分の心の奥深くに、蓋をしたものを開けてくれました。
アネラさんは、悩める飼い主に、
大丈夫だよって、背中を叩いてくれる人。

そういう感じかな。

2017060321554185d.jpg

長々とお付き合いありがとうございました。


なんか、言いたいこと、伝えられてるのか、
文章力ないんで、滝汗( ̄▽ ̄;)

日々楽しく✨ですね。

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

明日は日曜日。
素敵な1日になりますように🍀
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

アネラさんのセッションを受けて。

昨日は、当ブログにしたら、たくさんのアクセスをいただき、
みなさん、アニコミには、関心があるんだなと。
そう思うと、今日は、ちゃんとわかりやすく書けるかしらと、
プレッシャーが。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
マイナーなブログなもんで。

上手く要約できないので、自分の記録として、そのまま書きますね。
それが、何かの参考になれば幸いです。
長文になります。まとめられない。。^^;

私は、以前に、クーたんの画像を送って、アニコミの勉強をされてる方に、
セッションをお願いしたことがあります。
そのときは、何か曖昧で、ハッキリとした答えが出ませんでした。
それで、今度は、間違いなく、答えを出してくれる人に
聞いてみたかったんです。

でも、まさか、抽選に当たるとは、思ってませんでした。
ほんとに、ドキドキ。
写真でもOKとのことでしたが、
実際に会ってもらう方が、正確のような気がして、
クーたんも連れて行きました。
パパも、午後有給を取って一緒に行きましたよ。
こんな機会は、滅多にないことだからと。

事前に、何か聞かれると思っていたのに、何もなく、
当日、お会いしてから、名前と年齢を聞かれました。

聞きたかったことは…ブロ友さんは、だいたい想像つくでしょうが…
①お留守番が苦手なこと。
②他の犬に吠えてしまうこと。
③お散歩嫌い
④アレルギーの痒みのこと。

以前に、これを買って、ひとりお留守番のときは、CDをかけてます。
(アネラさんにサインもらっちゃった💕)
20170602202122cc9.jpg

それを踏まえて、お話しました。

お留守番をさせるとき、ワンコラがすごく、
他の誰かがうちにいても、誰か1人が出かけるときに、
吠える。。
前は、パパが会社に行く時だけは、吠えなかったのに、
今は、それすら吠える。
娘には、特に飛びかかって吠えるんです。。

アネラさん。
出かけるのを気付かれないように、出かける用意をしていませんか?
クーたんは、出かけるんだなと、気づいている。
それで、出て行こうとすると、おいていかないで!と吠えちゃう。
用意する時から、仕事(学校,会社)に行ってくるからね。
と、ちゃんとお顔を見ながら、話をしてあげて。
吠えるのをやめた瞬間に、すぐに褒めてあげて。
決して、ダメとか、怒らないであげて。
褒めてのびる子だから


私が仕事から帰ってきて、マンションエレベーターを降りて、
そーーっと玄関前に行き、そこで立ってると、
玄関ドアを内側から、カリカリとドアを爪で引っ掻く音。
そして、キャンキャン言うんです。
お留守番中、ずっと玄関前に張り付いて待ってるんでしょうか?

アネラさん
そんなことない。出かけたときも、ワンワンしてるけど、
行っちゃったな、、と思うと、吠えるのをやめて、
部屋の中をウロウロしたり、寝たり自由に過ごしてる。
帰ってくるのは、テレパシーで、感じていて、
そろそろ帰ってくるわ!と玄関に行ってるの。


小さい頃は、よくドッグランにも連れて行って、
お友だちと遊べたのに、あるころから、吠えるようになり、
飛びかかってしまうことも。
ちょっと、他の飼い主さんに、嫌味を言われ、
ドッグランに行くことをやめました。
お散歩で、行き合うワンコにも吠えてしまう。。

アネラさん
ドッグランで、怖い思いをしたからかな。
そのとき、あきらめずに、ずっとドッグランにも行っていれば、
また、他のワンちゃんとも遊べるようになったかもしれないのに…。
他の犬が嫌いではない。
気になるけど、怖い。
仲の良いお友だちのワンちゃんと遊べるようになると、
吠えなくなるかも。


もう、6歳だから、無理と思っているけど、
もし、兄妹を迎えるとしたら、クーたんは、大丈夫なんでしょうか?

アネラさん
そうね、ご縁があれば、それもいいかも。
クーたんは、他のワンちゃんと家族になるのは、
ダメということはない。
受け入れられる。
大きなワンちゃんは苦手だから、同じくらいの大きさの子がいいかな。


お散歩に行こう!っていうと逃げるんです。

アネラさん
だって、道路のお散歩は好きじゃないの。
前は、公園に行ってませんでしたか?


今もたまに、大きな公園に行きます。(車で行く道満)
娘は、部活とかで行けず、パパと私とだけど。
その時は歩きます。
娘が小さい時は、よく家族で行ってました!
(そうなんですよね。娘が小学生のころは、朝早くから
公園に行って、ホットケーキ焼いたり、お弁当持って行ったり、
ピクニックは、しょっちゅう行ってた)

アネラさん
クーたんは、みんなで公園に出かけたいみたい。
公園が好きみたい。
みんな忙しくて、それぞれ出かけて行っちゃうけど、
いつも私は、連れて行ってもらえないって。


あーやっぱり。。
この頃は、旅行も全然してないもんね。
お姉ちゃんが、中学生になってから、部活や友だちと遊びに出かけ、
パパもゴルフスクール。
私は、畑。。(クーたん連れて行くこともある。自分の畑にしかいれてないけど、
他人からしたら、犬を畑に入れてるの嫌かもしれないからね…)
確かに、クーたんにしたら、自分だけ……だよね……。

アレルギーがあって、最近は改善はしてきてるけど、
掻くことがまだあるのだけど、その痒みは辛いのか?
なんとなく、掻いてるだけなのか?

アネラさん
もうっ!ってくらい、痒いみたい。
クーたんの痒みは、食べ物じゃないかも。
ストレスなのかも。



振り返ると、、、色々思うことが、、、
まだまだ長くなるので、。続きは明日に。


今日のクーたん
20170602195430ac8.jpg

最後まで読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット