回ってきました。本の輪o(^_^)o

おはようございます。

ただいま、大阪に向かっている🚄の中です。
日帰り予定です。

そらうみかーたんが、「読みたい人、回しますよ!」と呼びかけてくれて、私も仲間に入れてもらいました。

私の前のdollさんから、一昨日届きました!
ゆうメールで、350円。でこの2冊。

20150905074849506.jpg

今、話題の「火花」と
雪太郎さんが、本プレゼント企画をされていた「助手席のチェット」
かーたんが見事当選したんだけど、
その2冊組です。

私は、「火花」を読んで見たくて、図書館に予約。
4月に!そして、5ヶ月たっても、まだ70人待ち。
まだまだと思っていたし、助手席のチェットも、読んで見たかったし!

うちの地域の図書館の予約ベスト10
20150905074850300.jpg
昨日見たら、火花は、1250人待ちでした。😳
20冊あるらしいけど、ひとり2週間で単純計算したら、
最後の人は……。Σ(゚д゚lll)待つつもりなのかしら。
「火花 」読み終わりました。
大阪育ちで、東京にいる私は、言葉も場所もよくわかり、
読みやすかった。涙もポロリ。
ネタバレになるから、感想は控えます。😁

クーたんの、お留守番は、まだまだ😭😭😭
状態が続きそう。
モレキュボールにフードん入れて置いてでたけど、遊ばず。
私が帰ってきてから、遊んでました。
昨日は、部屋中、うん◯まみれ。
😱😱😱

20150905074848eef.jpg

頑張ろう!

では、またね。🙋🏻
「助手席のチェット」読もっと。
読んでみたい方は、そらうみかーたんに連絡をどうぞ。

ちなみに、私のあとは、山猫さん→よたろうママさん
(火花は、雪太郎さんかな?)
と続きます。

テーマ: 本の紹介 | ジャンル: 小説・文学

『最初の質問』…本の紹介

こんばんは。

私の両親のことで、色々ご心配いただきありがとうございました。
皆さんのお言葉、嬉しかったです。

今日は、東京も暑かったです。35度近くいったのかな?

今日の19:14にベランダから撮影
夕日が綺麗でした。
201507132201264e9.jpg

2015071322012526c.jpg

いつだったか、ヤフーのサイトで雨の日に読みたい本で、
紹介されていた、「最初の質問」
2015071322004346d.jpg

最初にさっと読むと、答えが出ないものがほとんど。
でも、心落ち着けて読むと、自分の過去、今、これからのこと
色々と浮かびました。

20150713220042eb0.jpg

201507132200406e8.jpg
樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、
立ちどまったことはありますか。
街路樹の木の名前を知っていますか。
樹木を友人だと考えたことはありますか。

20150713220039956.jpg


この詩は
中学の教科書に載ってるのかな?

詩の最後の言葉

『時代は言葉をないがしろにしている
あなたは言葉をしんじていますか。』

……色んなことが、思い浮かぶけど、
答えを言葉にするのは、難しいなあ💦
他にも、色んな問いがありましたよ。

いせひでこさんの絵が優しくて心和みます。

雨の日にじゃなくても、
暑くて外に出られない日でも、
エアコン効かせてゆっくり考えながら、読むのもいいですよ。😄

図書館で、借りたけど、手元に置きたい本です。

20150713203444018.jpg

20150713203442acf.jpg

クーたんにも、和ませてもらってるけどね。💖

明日も暑くなるみたい😣
皆さん、熱中症には、気をつけましょうね。

今日もクーたんに会いに来てくれてありがとう✨✨

明日は、皆さんのところに、コメントを残せないと思うので、
コメ欄お休みしますね。

気まぐれにボチボチと更新になると思うけど、
よろしくね〜(pq´v`*)
テーマ: 本の紹介 | ジャンル: 小説・文学

考えさせられた、食品添加物。

こんばんは。

今日は、お姉ちゃんは、午前中、学校で授業でした。
午後は、どこかへお出かけしようかと思ってたんだけど、
パパもお姉ちゃんも、お疲れモード。
まあ、私もね…。

午後は、お出かけを中止し、
返却期日がせまった、本を読みました。
一度延長して借りっぱなし。もうすぐ1ヶ月になっちゃう
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

借りていたのは、コレ
20150523203542c75.jpg

前に、あるフードのお試しセットをポチって、
フード等の材料に疑問を感じ、問い合わせをすると、
質問事項に即答してもらえず、
最後には「お試しだから、合わないと思われるなら、
処分して下さっていい」との回答だったことを書きました。

悪いフードではないと思います。ただ私はその方の印象が
悪かったから、使うのをやめました。
親身に相談に乗ってくれた、ナチュラルキッチンさん
(BigWooD)のフードにしています。


ブロ友さんからの、コメントでも、国産だから、いいとは限らない。
ペット先進国のドイツとか、厳しい基準がある国のものの方が、
信頼性あるとも教えていただきました。

「無添加」を強調している、フード。
「無添加」って、言葉を聞くと、安全なモノってイメージありますよね。

でも、そこの原材料は、たんぱく質類は、何肉とか書いてるけど、
野菜類の表示はなく、ビタミン類の名前が列記。

野菜は使ってないのか聞くと、使ってないと。
後から、ビタミン類を入れてるとのこと。
「では、お肉類に、ビタミンのサプリメントを入れたフードってことですか?」
と聞くと、「……そうですね」
「じゃあ、ビタミンを添加してるんですよね?」
「いえ、無添加です」
(この人、何にもわかってないわ💦それとも、私がわかってないのかな?
ビタミンは、サプリメントで、摂取するだけで、問題ないのかな?
栄養価は優れていても、体に吸収できるのかな?
色んな疑問がわくけど、それ以上聞いても無駄と思い聞きませんでした。)

そんなわけで、食品添加物について、調べてみようと
本を読んでみました。

この本は、ワンコのフードのことではないですけどね。
でも、表記の仕方は、人用の食品と通じることもある
と思ってね。

「保存料、合成着色料無添加」と表示のコンビニとかの弁当類。
実は、日持ち向上材の「PH調整剤」が使われてるとか。

三温糖は、上白糖より自然に近いと思ってたら、そうじゃないとか。
(私、妊娠中、母親学級で、保健センターの指導員さんに、
上白糖は止めて、三温糖を使うように言われたんですよ。
それって、なんの根拠もない個人的な考えだったんですね。)

無添加が当たり前なのに、無添を売りにするお寿司屋さんとか(^◇^;)
(それは、私も変なの!って思ってたわ!!)

へえ〜って、思うこといっぱいでした。

高校の家庭科では、有吉佐和子さんの「複合汚染」を読まされました。
そのときの印象で、添加物は、悪というイメージがついてしまったけど、

ものを作る方も、「無添加」と書けば売れる時代になっていったのかな?

誰も知らない「無添加」のカラクリ
の目次です。
20150523203537fc2.jpg

2015052320353990f.jpg

20150523203541d78.jpg

今は、学校では食品添加物や、食品表示は
どうやって教えるてるのかな?
これから、お姉ちゃんは、家庭科で習うだろうし、
一緒に勉強しようと思います。(^_^)v

イメージだけで、洗脳されてるって、怖いですね。

午後は、クーたん、お疲れパパさんのお腹の上で、
寝てました。😊
201505232035368a3.jpg

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメ欄開けてますが、お気になさらずに。😉

皆さん、良い日曜日を。😊
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

しない生活。

こんばんは。

今日は、お姉ちゃんの学校で、国語の時間。
一人ずつ、自分で探した「名言」の発表がありました。

名言は、どんな人でも、アニメでも なんでもいいから、
自分で、これぞと思ったものを選んで、その理由とともに
発表でした。
みんな、小学6年生らしく、自分を成功に導くための
励ますような前向きな言葉を選んでましたね。

中村俊輔さんの、言葉を選んでる子が多かったな。
サッカー好きな子が多いんですね。

学校から帰って、お姉ちゃんは、お友だちと映画に。
お友だちのお母さんが、一緒に連れて行ってくれました。
名探偵コナンの公開日だからね。
前回もそうだけど、もう、映画はお友だちと観たいらしい…。
もちろん、付き添い親はいますけどね。

私が行くつもりだったのに、急きょ午後は時間が空きました。

クーたんは、お姉ちゃんが出かけちゃってガッカリ。
私が、うちにいることになったのに…。
クンクン泣いてるので、カンガルーエプロンにイン。
201504182105575aa.jpg
空天ままちゃんちのお姉ちゃんのお下がりのTシャツ
私が着てます。😅


そして、読書タイム📙☕️
20150418210549a5a.jpg

昨年9月に図書館に貸し出し予約入れてて、
ようやく借りれた、『しない生活』小池龍之介
201504182106193ce.jpg

しない生活とは、
つながりすぎない
イライラしない
言い訳しない
せかさない
比べない

まだ、読み途中だけど、
大人向け「名言」は、盛りだくさん。
その中で、
「悪意のない愚かさに、怒っても疲れるだけ」

お姉ちゃんに対して、
部屋を片付けられない。
早く起きれられない。
ちゃっちゃと要領良くできない。……などなど
子どもの愚かさを自分の思い通りに支配してかえたい、
という支配欲が、子どもの愚かさに直面するたびに
打ち砕かれ、怒りへと変わる。

………
怒ってばかりで、確かに疲れる。
私の思い通りにならないからって、怒ってもしょうがない
ということね。反省

全部が全部、そうだわ!と納得いくものではないけど、
たまには、立ち止まる、一呼吸つく教えも心が休まります。

文庫本 780円。買えばいいのに、7ヶ月も待ってました😅
たぶん、私って買うといつでも読めると思って読まないのよね。
ちなみに、今予約入れてるもので、最長は、466人待ち。(蔵書10冊)
いつ回ってくるやろ?

クーたん、昨日のテレビ録画のコナンを観てます。😁
(ほんまかいな(^◇^;))
201504182105523f9.jpg

昨日、とうとう買ったというのは、
そうよ、コレ!
口コミみて、あんまり良くないことも書いてあったので、
躊躇してましたが、やっぱり布団とか、キレイにしたいからね。
201504182105505a2.jpg

あと、こんなお鍋も買いました。21cmのセラウエア
20150418210553254.jpg

なかなかいい感じですよ☺️

☆お知らせ☆


2015年第3回フリマ
5月2日(土) 日産スタジアム

詳細は、『ハッピー犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に』の
ショコママさんのブログへ。→
ハッピー犬屋敷のフリマも、物資募集されています。
(子ども用品、絵本も可)




5月10日(日)駒沢公園 フリマ

こちらは、動物保護団体「Arch」が参加されるとのことで、
れ〜ろ☆幸せを一日でも長く…の703△さんが、フリマ物資支援募集をされています。
よろしければ、ぜひ詳細をご覧になって下さいね。→


ワンちゃん、ネコちゃんの保護活動をされている方々、
本当に頭が下がる思いです。
自分が出来ることで、協力していけたらなと思っています。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

いつも応援(pq´v`*)アリガト☆








テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

『それでも三月は、また』

こんばんは。

今日は春分の日。春の彼岸の中日ですね。
桜の蕾もふっくら膨らんで、もうすぐ開花しそう🌸

タイトルは、本の題名です。
「それでも三月は、また」
3月11日
震災に関する新聞記事を読んでいて、何か本を読みたいと、
図書館で検索してこの本を手にしました。

20150321205419b26.jpg

2012年に発行してるから、もう読んだ方もいるでしょうね。
私は、この本を知りませんでした💦

17人の作家が、震災で感じ考えたことを物語にしている
短編集です。

2015032120541739a.jpg

犬好きだと、犬が出てくるお話は、特に興味を持ちますよね。

いしいしんじ氏の 『ルル』というお話にも、犬が登場します。
(ルル=犬の名前)
そして、17作品の中でも印象的な作品のひとつでした。

最初は、夢の世界なのかな?と感じる不思議な話の展開でした。

施設の子どもたちのベッドに、透明な女の人がやってくる。
ルルには、その女の人の姿が見える。
透明の女の人がやってこないベッドにルルは入り、その子どもを
優しく撫ぜている。
……
あれから12年…施設で、同窓会が開かれる。
「俺たち 犬を飼ってるってことにしたんだよ…エアー犬……」
そうだったのか!
目に見えない存在だったから、大きさも、犬種も、
それぞれが好きなようにできる犬。
実在するかのように、犬のお世話を交代でしてたのです。

ルルがベッドで寄り添った女の子の言葉。
「ルルは世界一強い浮き輪だった。ルルが一緒にいてくれるなら、
どんな荒波がきても、私は楽々乗り越えることができる。」

目に見えないけれど、存在したルル。
ルルに助けられて、強く生きる子どもたち。

心暖まるお話でした。

ルルママさん、こういうお話だったんですよ。

この本の著者の印税相当額は、寄付されると書いてあったので、
買って手元に置こうと、Amazon、楽天を検索したけど、
もう中古しかありませんでした。(;_;)
中古でも、買おうかな?
あまりにも、独創的過ぎて理解しにくい作品もあったけど、
再度読んだら、また違う印象かもしれないしね。


クーたんおネム。
201503212054346f4.jpg

私も寝よう〜!

クーたんのイボはほとんど平らになって、
膿も止まっています。(〃´o`)=3

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

ポチッと応援よろしく(人´∀`)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

明日は、お墓参りに行ってきます。
コメ欄お休みします。( ´ ▽ ` )ノ
テーマ: 本の紹介 | ジャンル: 小説・文学