続けられるかな?

クーたんの話ではなく、私ごとです。
昨日は、夕方から、研修会がありましたが、
その前に、区の健康プロジェクトセミナーに、行って来ました。

先日、区報にて募集があり、申し込みをしていたのです。

健康のために、歩かなくちゃと思いつつ、歩数計を買っても続かず(⌒-⌒; )。
仕事はしてても、自転車🚲で行くし、あんまり歩いてないんです。
運動もしてないし。
このところ、体がますます硬くなってきて、これじゃあいかん!と思ってね。

参加費用は、3000円。
高いなと思ったけど、定価6000円近くするような、活動量計をもらいましたよ。
20170423210744d9f.jpg

タニタの会社は、区内にあるんです。その共同プロジェクトなの。

ただの歩数計ではなく、総消費カロリーもわかるんです。
で、データを送信したら、(区内の、健康福祉センターやLoppiでも、送信できるらしい。)
グラフとなってスマホやPCで、グラフが見ることができます。
バーチャル歩数イベントもあるの。

でも、とにかく、歩いて、週1回はデータ送信しないといけない。
さあ、続けられるかな?σ(^_^;)アセアセ...

クーたんと、もっとロングお散歩行かないとね〜。

それと、もう一つ、
20170423210740a7b.jpg

を買いました。

ブログも毎日書かないし、インスタも放置の私が、
なぜ、5年日記??
1年前の今日、何をやっていたのか、わかるのが楽しいよと
姉のススメでね。
この日記には、楽しいことだけ、書いていこうと思います。
嫌なことは、思い出したくないからね。(^-^)v
でも、続ける自信ないのよね。(^^;; って、つけ始めから言う?


もう、枯れちゃったかな、さよならしようかな?と思っていた、
ガーベラが咲きました。こんなにたくさん💓
20170423210742de0.jpg

でも、緑の手ではないのよ。
失敗もある。。。
ネモフィラと寄せ植えしていた、チューリップは、全滅でした。(T . T)
20170423210859927.jpg

ごめんよ〜チューリップ🌷ちゃん💦
ネモフィラと栄養を取られちゃったか、
プランターが浅かったのもダメだったのかな?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


去年のフリマで買った、
お洋服(アーチさんで)とリボン(703△さん手作り)をつけてます。
20170423210742111.jpg

今年もフリマが開催されますよ╰(*´︶`*)╯♡
今回は、千葉県の柏だそうです。
私も、いいものGETしに行きたいと思ってま〜すp(^_^)q

2017041322563995a.png

703△さんが、支援物資を募集されています。
詳しくは、こちらまで→❤️
ご覧になってくださいね〜(*´∀`人 ♪

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

神秘さに目を見はる感性。。

先日、トト母さんの愛読書
「あしたも、こはるびより」「ときをためる暮らし」をお借りして、
次に雪太郎さんに回させてもらいました。トト母さん、ありがとう!
雪太郎さんは、即、一気読みしたとのこと。はやっ!

津幡修一さんが、その本の中で、「センス、オブ、ワンダー」という言葉を
使われていて、「見て、感じで、驚くことが大切。説明なんかいらない。」
と、そういうことを書かれていました。
20170421222901da8.jpg

で、修一さんが、引用していた、その本を読んでみたくなり、
図書館で借りて来ました。


その中で、心に残った文章。
(そのまま、引用させていただきました)

「センス、オブ、ワンダー = 神秘さや不思議さに目を見はる感性」
この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、
私たちが自然という源泉から遠ざかること、つまらまい人工的なものに
夢中になることなどに対する、変わらぬ解毒剤になるのです。


クーたんお姉ちゃんは、中学生。
前から、反抗的でしたが、今は更に……。
スマホ、タブレットに、夢中。。

小学生のころ、キャンプに行ったり、自然に触れ、感動したあの頃が懐かしい。
畑にもよく着いてきて、あおむしを殺すのが可哀想、飼いたい!なんて
言ってたのに、今は、畑に来もしない。

ベランダで、花が咲いていようが、見もしない。。

「センス、オブ、ワンダー」が解毒剤になること、
願わずにはいられない。

折れた、ネモフィラを水に挿してテーブルに。

2017042122585639d.jpg

枯れちゃうかな?と思ったけど、2輪とも咲いたわ。
だんだん、花びらが開くのを見るのって、
感動!!
説明なんかいらないのよね。わあ!!と感動する、感性が大切。

何気なく、目にとまるところに、置いといた。(*^▽^*)ゞ



201704212229023bf.jpg

優しいお顔のクーたん。

ああ、、でも、薬が切れると、口元掻いちゃってね、、
左、2日前。右は、今日。
20170421222859e2e.jpg

すぐに治ってきたけど、この繰り返しは、早く止められますように。
フードをトリマーさんに選んでもらい、明日届くので、変更してみます。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

なんか、愚痴っぽい記事になったわね^^;
素敵な言葉と言えば、日々これ、わんだほー♪のぽりるさん、語録。
心はいつも真ん中に。平和を望むなら、まずは身の周り。
怒りそうになったら、この言葉を思い出してます。
ぽりるさん、素敵な言葉をありがとう!!

明日は、また研修会。
今度の事務所は、毎月研修会があるのよねε-(´∀`; )
コメ欄、お休みしまーす。

^▽^)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

製造日、賞味期限、使用期限、チェックしていますか?

2017041322563995a.png

動物保護団体 Arch さんの保護活動を応援されている、
703△さんが、支援物資を募集されています。
詳しくは、こちらまで→❤️
ご覧になってくださいね〜(*´∀`人 ♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スーパーなどで、食料品を買うとき、
消費期限、賞味期限って、チェックしますよね。
手前から、できるだけ買うようにしてます。
(奥の新しいのをとるときも場合によってはあるσ^_^;)

冷蔵庫に入れっぱなしで、期限が過ぎても、
食べられるものは、食べています。

でも、クーたんのものは、期限切れは与えません。
絶対に。

暮れに、おやつセット(福犬セット)を安く買ったことを書きました。
でも、このところ、クーたんはアレルギーが酷くなり、
やっぱり、おやつは止めておこう。(だいぶ食べさせちゃったけど^^;)
残ってるおやつの期限がまだ余裕あれば、寄付しようと、
期限をチェックしたところ……………

20170418210407339.jpg

20170418210409ac4.jpg

Born On 060817 → 製造日 おいおい、未来の日付やん!
Best Used By 120817 → 賞味期限


どういうことなのか、Gさんに、メール。(4/10)

回答(4/12)
賞味期限は、17年12月8日。
Born On の方は、メーカーに問い合わせ中とのこと。
わかり次第連絡するとのメール。(でも、待てど来ず……。)

私(4/14)
賞味期限は、わかっている。Born On とは、製造日という意味のはず。
日付が、先の日になっているのが何故かと聞いてる。
メーカー問い合わせ中というが、貴社では、検品していないのか?
返答遅くて残念です。という主旨で、再メール。

回答
(メールしてから、すぐに電話あったみたいだけど、仕事に出たので、留守電&メール)
メーカー担当者が、出張中で連絡待ちとのこと。
検品が不十分であることは、痛感しているとの留守電&メール。

そして、最終的に、本日(4/18)に、留守電&メール。
製造日は、16年6月8日 で、印字ミスだったと。
商品の安全性には問題ない。だが、
不安な思いをさせたから、新しいものを送るとのこと。

私、
電話して、お断りしました。
で、送っていただけるつもりだったのなら、その送料分を、
クーポンで下さい!とちゃっかり交渉。♪( ´θ`)
いただきました。( ̄∇ ̄*)ゞ


印字ミス…検品してたら、そんなこと、考えられないけど、
まあ、これは、食べさせずに、処分します。
アレルギーのこともあるし。
自分が信頼できないものは、寄付もできないし。

******************************

期限の話で、ついでに、これは半年以上前のこと。
ブログネタにはせずにいましたが、証拠写真はとってあったわ。
20170418210411068.jpg

病院から、処方された薬です。
面倒だから、シーズン分一括で買いました。
9月に与えたときに気付きました。(遅い!!(・_・;)
使用期限が、9月まででした。えっΣ(゚д゚|||)
すぐに、残り3ヶ月分を、交換してもらいました。

こんなこともあるのね。。

期限のチェックは、忘れないようにしなくちゃ!
それと、まとめ買いは、やめておこう!!

20170418210414e34.jpg

警備活動頑張ってます!(やらなくていいのにね〜)

20170418210413b0e.jpg

この、3週間、フードと、おやつは 馬アキレスのみ。
サツマイモも、最初は少しあげてたけど。
だいぶ落ち着いてきたけど、まだ、口周りをたまに掻く。
掻くと、口角が赤くなる……。
耳は、臭くなくなってきた。
良くなってる証拠。
20170418223253784.jpg

薬は、1回/日 に、戻せてます。1日半、空けても大丈夫な感じ。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕
顔が見えない写真ばかりでしたが^^;
U^ェ^U/マタネ〜♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

心温まる素敵な暮らし。

先日、ぴょんさんが、お尋ねになっていた、
人生フルーツ という映画のこと。その記事→
テレビをほとんど見ない私は、知りませんでした。

そのときに、紹介されていた本を、読んでみよう!と
図書館HPで調べたところ、人気の本らしく、
4ヶ月は回ってこないなという、予約待ち。
それでも、予約を入れてたんだけど、そのことをぴょんさんにコメントしたら、
それを読んでくれた、トト母さん ❣️から、連絡をいただき、
「本を持ってるから、お貸ししますよ」と、お声かけいただきました😍

20170410210029b9b.jpg

いやいや、うちは狭いから、本を置くところがないのよ💦
買うこともたまにはあるけどね。
でも、ダンナは、どんどん ネットで本を買う派(−_−;)

情報を頂いたり、本を貸してくださったり、有難いです

私は、区民農園を借りてるけど、たった15平米の4,5坪(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(今年度スタートしてるけど、、まだ ブログに記録アップしてない💦)

津幡さんご夫妻は、200坪のキッチンガーデン🌱🌱🌱
そして、30坪の雑木林。🌲🌲🌲
そして、平屋のお家があるんです。
なんて、素敵なんでしょう

生き方も、自然体で、世間に流されず、丁寧な生活。
それにしても、あれだけ広大な土地の野菜作りは、
とても大変だと思う。無農薬だと、本当に虫ってすごいんですよ。
自分の家だから、出来るのかな?それでも、朝から夕方まで、
雨以外の日は、手をかけなきゃ出来ないと思う。。
たった、4.5坪でも、手がかかるもの。
無心に畑仕事が出来るんだろうな。

こんな風に、過ごされている方がいらっしゃるのだなあと、
羨ましくため息が出ました。

残念ながら、ご主人は今は他界されたとのこと。
英子さんのその後出版された本は、図書館予約中です。

本中に出てきた、「センス、オブ、ワンダー」レイチェル カーソン作 は、
借りてきて、読んでるところです。

ぴょんさん、教えてくれてありがとう❣️
トト母さん、本を貸して下さって どうもありがとう❣️
本は、次は 雪太郎さんに回しますね。
(ちょっと待っててね。ダンナも読ませてもらってます。)

人生フルーツ の映画 私も観てみたいな。

トト母さんからは、アレルギーのクーたんにと、
20170410212551f7f.jpg
アガリクス、、めっちゃ高価なものじゃないですか!!
お気遣いすいません💦
ちょっとずつ試してみようと思ってます。
クーたんのこと、心配してくれてありがとうヽ(≧∀≦)ノ

我が家のベランダガーデン( ̄∇ ̄*)ゞの雑木林??
201704102100284c0.jpg

201704102100261fa.jpg

20170410210026451.jpg

桃や柿、、鉢植えだから、実はならないかしらね?
どれも、種、ドングリから栽培。愛着あり
私も、広い庭のある家に住んで、庭に植えて、林になるまで育ててみたいわ。
林になるまで生きてないよね。。゚(゚^∀^゚)σ。゚
銀杏は、あれで、樹齢14年だからね。

20170410210031127.jpg
・・・
じーーーと視線を感じる。。
なんか、見つめられると何かあげたくなっちゃうけど、
今は、オヤツ禁止で頑張ってるのよね。
またまた、そのことも後日。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ぴょんさん、トト母さん、リンク貼らせてもらいました。
事後報告ごめんね〜
いつもありがとう〜(*´∀`人 ♪
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

父の思い出。。。

桜が🌸咲き始めたけれど、
今日は、寒い雨☔️。

過去の桜の頃を思い出していました。

2014年4月1日の写真。
201703261117436c1.jpg

私の横から、兄嫁、甥っ子、姪っ子、クーたんお姉ちゃん。

(お姉ちゃんも随分大きくなったもんだ!)

車椅子の父の膝にクーたん。
みんなで桜並木を見にお散歩したの。
母もまだ、こんなに歩けてたんだな。

その時の記事→
もしよかったら、見て下さいね。
↑とは、違う写真をアップしてます。
振り返って読むと泣けてきちゃうわ。
でも、ブログに思い出を書いてて良かった💕

今度の4月1日は、父の四十九日の法要。
実家でするので、クーたんを連れて行きます。
日帰りで大阪なんだけど、預けるとなると、前日から、翌日までの
また2泊3日になってしまうから。。
私は、私はもう、クーたんを預けて行くことが出来ない……。
実家では、迷惑かけるかもだけど、家族だから、許してもらおう!!
父も、クーたんを可愛がってくれてたから、喜んでくれるよね!!


読んでくれてありがとう😊

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

いつもと違う時間のアップでした。(^^;;
お姉ちゃんは、午前中、部活に行ってて、
今が、ちょうどヒマだったので。
午後から、また色々と、お姉ちゃんのことで用事が…ヽ(´o`;
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット