ちょっとお休みします。

昨日は、笑える投稿をして、
気持ち軽やかだったのですが…。

………

今日、大阪の父が旅立ちました。

今週土曜日に会いに行く予定にしていたのに…。

いつか来る別れと覚悟は出来ていたつもりですが、

やっぱり、気が動転してしまいました。

今、大阪に向かう新幹線。

やっと少し落ち着いてきました。

クーたんは、初お泊りの試練が待っています。

がんばってね。クーたん!

富士山が綺麗に見えました。

20170219155709bad.jpg


雄大な富士山に、励まされた感じです。

また、しばらくお休みしますね。

お気遣いなく。大丈夫です!



テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

好きな理由など考えない。

仕事で、最近支援に入ったお宅。。
片付けられない人。
「どうしてこうなっちゃったのかしら」って……。
ほんとに、今まで見たことない部屋。(・_・;
2部屋は、床が見えない…。服の海、紙類の海……状態。
台所は、テーブル、椅子、流し、どこも物の山。。
その方の家から、うちに帰ると、無性に掃除や片付けをしたくなる。( ̄▽ ̄;)
今日、
細かい片付けだけど(^_^;)、ためてある新聞切り抜を整理。
朝日新聞「折々のことば」
心に響いたものだけ、切り抜いてたんだけど、
2016年のものを改めて、読んで厳選。

20170216162642ef2.jpg

色々いい言葉はあるんだけど、一番心に残ったのは、

201702161626410aa.jpg

僕は好きな理由など考えない
好きな理由が分かったら
嫌いなところも見つけてしまうから ビートたけし

思い込みを捨て、思いつきを拾う 小林幸子が銘とすることば

どちらもストレートで、難しい言葉ではない。
そして、鷲田清一さんの解説が、わかりやすい。
つい、いろんなことを気にし過ぎてしまう性格だけど、
あれこれ理屈を考えず、前向きに楽しく過ごしていきたいわ。
仕事もちょっと、トラブルなんかもあるんだけど、
う〜〜ん!考え過ぎるのは、よそう!!

ビートたけしさんの、詩集「僕は馬鹿になった」を
図書館で借りて読んでみよう!

春に向かい、部屋の中に入る陽が、短くなってきた。
でも、細長い日向に体を合わせて、寝るクーたん。笑
20170216162644e53.jpg

20170216162639756.jpg
ほんとに、狭くなってきたね。
愛しのクーたん💕
クーたんを好きな理由なんて、考えないわ〜(*≧∀≦*)


慌てん坊の早咲き、ネモフィラちゃん、
慌てん坊仲間が増えてるんですけど💦
201702162006100ec.jpg
どんどん今から咲いちゃったら、
チューリップとの共演は、無理かもね…。
まあ、いいかあ!

そうそう、区民農園、当たりました!!👏
20170216162643d0c.jpg

3月中旬から、また新たにスタートです🌱💪

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕
私のつぶやきにもお付き合いありがとう😊


(*^▽^*)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


また歳を重ねるにあたって

こんばんは。

この10日間ぐらいのことをまとめて書きます〜😄

秋が深まらない💦と思っていましたが、
急に涼しくなってきました。

秋は、いろんな行事はある季節。
先週日曜日は、お姉ちゃんの運動会。
頑張りましたよ*\(^o^)/*
100m走では、初の1位
私も運動会では、1位なんてなったことない!
201610092129032b2.jpg

吹奏楽部のパレードも、猛練習して頑張りましたよ。
20161009212904265.jpg
(大きい写真で見せたいところだけど、一応雰囲気だけ)

秋植えの畑の様子。

種まき後、長雨、強風で、発芽率が悪い。
雪太郎さんにもらった種も、あんまり芽が出てなくてね( ; ; )
これは、写真なしです。ごめんね。

大根、白菜も、育ちが悪いし、虫に喰われてる(T ^ T)
2016100921323011e.jpg
左下 おんぶバッタに、右下 トンボさん。
あ〜おんぶバッタは、葉っぱを食べてるよね!すぐに出て行ってもらいました。

クーたんも、連れて行くときも。
20161009213157bc8.jpg

そうそう、よたろうママさん、白線を歩くのはクーたんよ。
2016100921315893b.jpg

ベランダで、種まきしたのも、発芽。
急に30度越えがあったりして、発芽率は悪いけど、
(ビオラは半分以下です……)
コーンフラワーは、発芽率良いわ。
なのにね!!
クーたんったら、咥えて抜いちゃって、ポイッてしちゃったの💦💦
日差しきついから、クーたんの届くところに置いた私が悪いんだけど。。
抜いたのを、すぐに、また植えたんだけど、大丈夫そうだわ。
この後やっぱり枯れるかもだけど。
201610092132012ca.jpg

20161009213229e35.jpg

そうですかそうですか〜😓

先日、ネキリムシの話をしましたが、
桃の木が、弱っていてグラグラ。
やばいなと、掘ってみると、やっぱりネキリムシ。
植木鉢ひっくり返したら、50匹ぐらいいたわ。
そらうみかーたんみたいに、虫の写真撮っておけばよかった。
(えっ?いらんか😁)
無農薬で、栽培って、大変なことね。
ベランダでの栽培。育て方マニュアル通りにしても
上手くにいかないこともあるしね。
でも、またその試行錯誤が楽しいのよね。


明日も、お姉ちゃんは、弁当持ちで、
地域の運動会で、吹奏楽のパレードに行きます。

そして、明日は私の54回目の誕生日。
とりあえず、健康で迎えられたことに感謝です。

両親は、病気のために、別々の生活になってしまったけど、
それぞれケアを受けながら、穏やかに過ごしています。
19年前の両親です。小岩井牧場にて。
父のお気に入りの写真。
20161009220201a4e.jpg
こんなに、元気だったのよね。
人は、皆 老いる。
元気なうちに、悔いのない人生を生きるために、
チャレンジできることはやってみたい。

実務者研修は、大変だったけど、とっても有意義でした。
でも、それは、通過点なの。
最終目的は、介護福祉士の国家試験を受けること。
こんな歳ですが、事務所の同い年のサービス責任者が、
今年受けて合格したから、つい私も!と受験を決めちゃったの。
ちらっと、テキスト読んだけど、全然頭に入らなくて、
合格の自信は全くほんと全くないので、内緒にしとこうと思ったけど、
自分にプレッシャーかけるために公表します。

それで、集中して、勉強するために、
ブログ、インスタも、試験終了(1/29)までお休みします。
でも、たまに、アップすると思います(^^;;
今も、たまにしかアップしてないやん!と突っ込まないでね😝


20161009213232d4d.jpg

パパさんが、誕生日前祝いにケーキを買ってきてくれました。

また1年 気負い過ぎず、でも頑張ります!

でも、試験、120問3時間半(途中休憩あり)。集中できるかしら(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
パニックにならないか心配💦

研修に行き始めたときに、介護のことだけで、記録したいなと思い、
こっそり記録しているブログがあります。ちょっとしか書いてないけど。



理想はあるけど、
いろいろ手を出しては、中途半端な私(⌒-⌒; )

まあ、やれるだけのことはやってみます。
人格の分類とか、面白い勉強もあるのよ。
そのうち、勉強の話もネタにしますね〜😄

では、今日も読んでくだってありがとうございました。
^▽^)ノ~~ マタネー♪
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

私もあーあ。

こんばんは。

今日は、仕事が休みなので、ちょっと遠くへお散歩へ。
川沿いを歩いてみたいなと思ったけど……
この川、臭い( ;´Д`)
でも、鴨がいたのよ。
こんな汚い川なのに。

しかも、「犬の連れ込み禁止」の立て札が。(;_;)

201606062126273dc.jpg

トボトボ帰り道、紫陽花が咲いていたので、
写真を撮ろうとしたら、
クーたんが、いきなり鳩に飛びかかろうと走り出し、
iPhoneを落としてしまいました。。・゜・(ノД`)・゜・。
恐る恐る拾うと、画面が縦横筋が出て、
タッチの反応も悪くなってしましました。

結局、機種変。2年半使ったから、保証期間も過ぎてたし、

また、設定とか大変で……。
忙しいのに、とっても疲れました。

明後日から、お姉ちゃんは、移動教室。
学校からの緊急メールもあるかもだし、
使えないのは、まずい💦💦

ぴょんさん、私も あーあ な日でした。

iPhone6Sに、変えました。

今回のことで、私もかなり依存性なのかな?と思ったわ。

ちょっと考え直そうと思いました。

では、この辺で。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ

お友だちに感謝!

こんばんは。

昨日のことですが、
夕方、関東地方は、局所的に大雨だったらしいのですが、
うちから見ると、雲がもくもくと。
そして、ゴジラが火を吹いてるような雲が!!
201606022102385a3.jpeg
(見える?)

今朝は、お天気。でも風が強く、
寒くもないのに、クーたんは、鼻水に涙目でした。
敏感ね。これもアレルギーだから??
20160602210237c57.jpeg
アレ?写真で見るとわかりにくいね。(^^;;
ほんとに、鼻水タラ〜でした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

そらうみかーたんが、回してくれている 3冊の躾本。
読み終わりました。
かーたんオススメ本のコレ
2016060221023588c.jpeg

これは、かーたんの言う通り、爽快感あり。( ´ ▽ ` )ノ
あ〜いいんだ、そうなんだ〜って、肩の荷が下りて、
気持ち晴れやかに。

一緒に寝ていいんだ。
ご飯は、人より先でもいいんだ。
(私よりは、後なんだけど、休みの日は、起きてくるのが遅いお姉ちゃん。
クーたんに先にご飯をあげようか、どんなに遅くても、お姉ちゃんが先か
迷ってたの)
出かけるとき、無視しなくていいんだ。
などなど。
もちろん、そうするためには……ってことがあるんだけど、
4人の考え方が、それぞれなんだけど、どこかに
自分は、この方法で行こう!というのがあるのよね。

あと、
2016060221023417b.jpeg
Tタッチで、犬の神経回路に変化を与え、
心のバランスを整えるというもの。
筋肉のこわばりをほぐす、マッサージとは、
違うらしい。
痒みを抑える っていうのもあるの!!
勉強になる!_φ(・_・ (コピーしたけど)

もう1冊は、これを先に読んだら、落ち込みそうな本。笑

「助け合って一緒にワンコライフを謳歌しようね。」
って、かーたんの言葉💕
嬉しかったわ。ありがとう🎶

明日、ゆうメールで、順番が次のよたろうママさんに送りますね。
読んでみたい方は、そらうみかーたんまでo(^▽^)o

ブログで、知り合って、暖かく励ましてくれるお友だち。

リヨンママさんが、先日の駒沢公園でのエピソードを
書いてくれました。(読んで泣きそうになったわ)
パニック吠えになってるクーたんを制止してくれました。
(私は、フリマ物色中で、その場にいませんでした💦)
ブログの雰囲気そのままの優しいママさん💕

肩の力抜いて、がんばって との励まし✨
ありがとう🎶

他にも、いつも、励ましてくれたり、助言してくれたり、お友だち。
感謝感謝です。

いつもみんな(pq´v`*)アリガト☆

そうそう、
よたろうママさんの真似っこ、アボカド栽培。
昨年、3度やって失敗に終わりましたが、
しつこく、またやってみて、
根が出てきたんですよ。
20160602210255915.jpeg

育つかな??

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました
(1枚だけだったね。💦)
可愛いお買い物をしたんだけど、それは次回に。( ´ ▽ ` )ノ

^▽^)ノ~~ マタネー♪


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット