ひな祭りには、美味しいもの(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

今日は、嬉しいひな祭り♬

1週間で、今日の仕事が、一番バタバタする日。
お昼もちゃんと食べる時間がなく、
小さい🍙作って食べながら、🚲💨
なので、終わるとホッとします。

帰りに、露店の和菓子屋さん発見!
寒いからか、まだ売れ残ってるのに片付け始めてる。
近づくと、「安くするから、買っていかない?」とおじさん。
お腹が空いてるし、その言葉に、即答「ください!」
2種の桜餅、1パックずつ。
おじさんは、「今日中に食べられる数だけにしてね」と。
「大丈夫!」( ̄∇ ̄)v
横に、お重箱。何かと聞くと、ひな重 だって。
「ままごとじゃなくて、本当に全部食べられるお菓子だよ」
と。
おじさん、自分の趣味らしく、こういうの作るの好きらしい。
これまた、「安くするから、どう?」と。
値引きに弱い私。
お姉ちゃんにも見せたくて、買い求めました。
そしたら、菱餅までオマケでくれたわ。ラッキー✌️

優しいおじさんの実店舗は、
埼玉県 蕨市の 『甘泉堂 』さん でした。(帰って来て包み紙みて)
201703032217467d6.jpg

お重箱の中身は、
20170303221747e7e.jpg

すっごく可愛いよね💕
お寿司だけは、今日中に食べてねとのこと。
20170303221748810.jpg

桜餅。
右が関西風。左が関東風。
関西育ちの私は、右が好き。
だけど、関東風も美味しかった。
いっぺんには、食べてないですよ。
でも、時間差で2つとも食べた。(๑´ڡ`๑)
20170303221749b82.jpg

甘過ぎず、とっても美味しかった♬
食べ物ばかり(*^▽^*)ゞ


お雛様とクーたん。
20170303221751c09.jpg

台の上に乗せられて、迷惑そうな顔してますね。
冷ややかな顔だこと。

クーたんには、今日は、ご馳走✨馬肉のごはんをあげました。
写真撮り忘れ。σ(^_^;)アセアセ...

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

そうそう、ブログを始めてから、丸4年が過ぎました。
5年目になります。
でも、記事数は、まだ900代なの。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
これからも、書きたいときだけ、書けるときだけのマイペースで、
続けていきたいと思います。

^▽^)ノ~~ マタネー♪

楽しい週末を♬
コメ欄お休みします。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

美味しいとこ取り(−_−;)

旅行記の途中ですが、
今日のことを。

スーパーへ行くと、恵方巻きがいっぱい!!
こんなに沢山 売れるのかしら??
売れ残ったらどうするんだろう?と思っちゃいました。

でも、売り上げには貢献せず、( ̄∇ ̄*)ゞ
材料を買って帰りました。

それと、豆 ね。

豆まきはしないから、
小袋に入った食べやすそうなもの。
帰ってから気づいたけど、「でん六」のお豆でした🙌

20170203204113eda.jpg

クーたんのも ちょっとあげました。
美味しかったみたい。
20170203204115997.jpg
お姉ちゃんは、「12個しか食べたらだめなの?」言って
数えて食べてたけど、(笑)
私は、年の数だけ食べたら、お腹壊すので、
食べてません。…みんなもそうだよね〜(´∀`σ)σ

そして、海苔巻き作り。
2017020320411623a.jpg

美味しかったわ(*´꒳`*) 自画自賛。
丸かぶりはちょっと…(¬_¬)
半分は丸かぶり。あとは、切ってゆっくりと食べました。🍺と。👍
今年は、北北西だってね。
切ると縁が切れるとかで、喋らないで、ひたすら食べるのが本当らしいけど……。
調べると、具材も7種とのこと。
いいのです。自流で。季節の変わり目、節目だなあと思う行事ということで。
お姉ちゃんは、1本、無言でかぶりついてました。
(お腹が空いてたから、一気に食べた?)

クーたんにも、マグロ、ほうれん草巻き。

20170203204111b01.jpg
ガブリ!
2017020320411132f.jpg

20170203204109de1.jpg

なんともまあ、マグロだけ、上手いこと抜いて
パクっと、食べちゃいました💦

そのあと、イワシのつみれと混ぜ混ぜして、ご飯も食べさせましたよ。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


前記事 コメントのお返事書いてます。
お時間あるときに読んでね。

次回は、旅行記に戻りまーす。^_^
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

クリスマスイブはチキン♪(*^▽^*)

こんばんは。

今日は、クリスマスイブ🎄
子どもにとっては、楽しい、ワクワクする日🎅。
クリスマス料理といえば、ローストチキン❗️
でも、なんでチキンなのかしら??
ちょっと調べてみました。
アメリカでは、ターキー(七面鳥)を食べる習慣がある。
数百年前に、アメリカに移り住んだイギリス人が、
餓死しそうになったとき、インディアンから、ターキーや
野菜を分けてもらってことがきっかけで、生き延びたことが
できたらしい。
それで、祭りやお祝いのときは、ターキーを食べる習慣が
あるとのこと。
ターキーは、日本ではなかなか手に入りません。
日本でチキンを食べる習慣がついたのは、
ケンタッキーフライドチキンのマーケティング戦略が理由
とのこと。


そうだったんだ!!
ケンタの戦略だったとは、知らなかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

骨付きもも肉を、昨日から漬け込み、
オーブンで焼くだけだから、豪華に見えて簡単なのよね。
20141224212040290.jpg

クーたんにも、特別クリスマスメニュー
鶏肉は、以前に安い肉買って、アレルギーがでたけど、
生協で買ったお肉だったら、大丈夫なんです。
周りの丸いのは、サツマイモと、カボチャを潰して丸めただけ。
鶏肉の下は、白米。
スープは、人参、大根、鮭少し
(肉か、魚がないと、食べないから)
20141224211947a83.jpg
完食です。(*^▽^*)
20141224211949c58.jpg

クーたんの、🎅マントがあるはずなのに、探しても
出てこない😰 どこにしまっちゃったかなあ💦
仕方なくスタンプで。
クーたん、寝てますね……昨日の写真も寝起きに撮りました。
目がぱっちりだと、ぬいぐるみに、飛びかかって
引っ張りまわしちゃいますよ(ーー;)

20141224211950ac3.jpg

🎅マントを探していたら、2年前に編んだ服が
出てきました。なんせ、去年は裸族だったので、
せっかく作った服もしまい込んでたの。
あまり毛糸で作ったから、丈が短くて、スカートを
つけてます。あ〜2年前は、こんなこともできたのね!
今じゃム〜リ〜
(でも、これは、実は目がものすごく粗いの!
すぐ編めるはずなんだけどね、気力なし…)
20141224211951eb1.jpg

さて、今晩は お姉ちゃんに、サンタさんは、来るのかな?
2014122421195356e.jpg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございました

明日は、ちょっと忙しいので、
コメ欄お休みします( ^ ^ )/
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

もうすぐ春休み^_^

こんばんは。

暖かくなってきましたね。

お散歩日和ですが、うちは、パパとお姉ちゃんが、
花粉症で、お散歩は……(−_−;)
なので、いつも通り私ひとりで。
やっぱり、みんなと一緒じゃなきゃ、あんまり歩かないのよね。
すること済んだら帰りたがります。
20140323220857f3d.jpg

20140323220855047.jpg

町はそろそろ、桜まつりの準備が、はじまっていました。🌸
20140323154710244.jpg

お彼岸なので、一応 おはぎを作りました( ´ ▽ ` )ノ
20140323220852429.jpg

もち米と、小豆が、たまたまストックあったので。
どちらも、圧力鍋で作ったから、簡単なのよね。
小豆も水に浸さず、圧力鍋で数分。その後、砂糖を入れて煮詰める。
もちごめは、水にひたし、30分。圧力鍋で、1分で、OK!
美味しかったですよ💕

今日は、クーたんお姉ちゃんの発表会でした。
ピアノというか、家では、電子ピアノで練習。
普段のレッスンは、グループレッスンで、
発表会は、エレクトーンで演奏です。
201403232208510fa.jpg

頑張って上手に演奏できました。

クーたんは、みんないなくなったから、
かなりお留守番はイヤだったみたい。

ダメそうなときは、
サークル内で、お留守番。
フリーだと、ドア体当たりして、危険だから。
帰ってくると、
ウンPさんをして、あばれてたらしく、
ウンPさんが、足裏に、(-。-;
それで、ウロウロされちゃったからね……。
サークル内だけでよかった。
帰ってきて、その掃除からはじまりました。💦


オマケ
これは、午前中の写真です。
まだ、午後からお留守番させられること、知らないクーたん。
20140323220854e7b.jpg


3月も最終週。春休みに入りますね。
私は、仕事あるけど………。

今日も、最後まで読んで下さってありがとうございました💖

ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました✨✨

なんだか、疲れたあ〜。早く寝よう!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

節分、恵方巻(o^^o)…それと昨日の新聞記事

こんばんは。
今日は、節分ですね。
豆まきはしなかったけど、恵方巻きの手巻き寿司を作りました
かにかま!巻き寿司ようにロングサイズがあったの
20140203202254098.jpg

具材は、これと、卵焼きに、ほうれん草。
後でクックパッドとか見ると、具材は、七福神にちなんで、
7種類にするとか😨 うちは5種類でした………
クーたんお姉ちゃんに、巻いてもらいましたよ
20140203202221d40.jpg

2014020320222016d.jpg

丸かぶり用に3本。もう1本は、カットしてみました。
上出来ね
20140203202221db9.jpg

東北東向いて、1かじり。あとは普通に。
お姉ちゃんは、真面目に最後まで、東北東むいて、かぶりついてました😁

20140203202223c97.jpg

ああ……
クーたんは、りんごを細長く切って、かぶりついてもらいました😁
あっと言う間に食べちゃった
201402032022240d7.jpg


楽しいお話で、終わろうと思ったのですが、
昨日2月2日の朝日新聞、社会面 見た方いらっしゃいますか?
なんだか、ショックで、頭から離れなくて……
もし、お時間ある方は、写真 クリックしたら、
少し読みやすいです。
20140203202256e7a.jpg

20140203202257298.jpg

201402032022582ca.jpg

記事主旨は、業者が、売れ残ったワンちゃんたちを、
助けてるということで、ぜひ頑張ってほしいと思うのですが。
この、写真。ダンボールに入ってる子犬。順番に競りにかけられる。
ペットショップの4割が、こうして、競りで落札した子犬だという。
オークションで、販売しているなんて現状、初めて知りました。
品物扱いなんですね………。それが、ショップで並んでいる子犬たち。

ワンコを家族に持つ身にとっては、なんだかショッキングな記事でした。
でも、こういうことを世の中に知らしめることによって、
むやみに繁殖させる業者が減ってくれればと、願わずにはいられません。


明日は立春💖
だけど寒くなるみたいだから、みなさん体調管理にきをつけましょうね

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

ランキングに参加しています。
ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記