クーたんのその後 & ダニに噛まれたときの対処法

こんばんは。

先週金曜日に舐め壊し、搔き壊してしまったところですが、
膿も止まりかさぶたも、ほとんど取れてきました。
とはいえ、毛は抜けて、ピンクの肌が剥き出しですが…。

今の状態です。
ハゲですが、酷い状態は抜けたので、
記録としてアップします。
20160512220232c83.jpeg

服を着せないで、乾かすのが一番だけど、
服を着ないと舐めちゃうし、
着せてると、膿が張り付いて、大変でした😭

前に500円玉ハゲが出来たところは、
茶色い毛が生え、だんだん薄くなってきたところ。
201605122202346e9.jpeg

一難去ってまた一難ですな……

今朝のクーたん。
このぐらいで見ると、
左目の下ハゲてるのわかんないね。
20160512220236ccb.jpeg

また、写真(ー ー;)という顔をして、伏せちゃったので、
だるえもんを乗せちゃいました。😁
20160512220234e9a.jpeg


さて!
ダニの話を詳しく。
気持ち悪いから、読みたくない!という方は、
(写真はありません)
どうぞスルーしてくださいね。
あっ、先に、対処法を書くから、それだけは、参考に読んでください。
もしものときに、人じゃなくて、我が仔が噛まれたときも役立ちます。

経緯は、後回しにして、私がとった対処法。

ダニに噛まれたら、決して無理に引っ張ってはいけません!!
噛んでる口だけ、皮膚に残ってしまうからです。
これは、以前、クーたんが噛まれたときに、失敗して、
大変だったから。記憶しています。

私が噛まれた場所は、膝の内側。
お風呂に入ってるときに気がつきました。

①煙でいぶす。
たまたま、お線香があったので、その煙をあてました。
集中してみると、よく見えるから、ちょっとダニをジュッともしてみた。
でも、離さない😩
効果は、あるらしいですが、火傷に注意!!

②アルコールをつける。
エタノールを常備してるにで、コットン染み込ませ、
しばらく、ダニを押さえ込み。
少し離したようだけど、まだ取れない😩
今から思うと、焼酎とかの方が効くかな?

③ワセリンを塗る。
窒息するそうです。
塗って間も無く、スルッととれました。🙌
①②を試して弱っていたのかもしれません。

ワセリンは、保湿剤。
冬の手足の乾燥が酷いときに、使ってました。
普通のクリームでもいいのかもだけど、
ワセリンは、半透明だから、動きが見えるからね。

追記
よたろうママさんより、水で窒息出来ないの?とコメありましたが、
私は、入浴中に気づいたので、しばらく我慢して湯船に入っていましたが、
ダニは離れてくれませんでした。後で調べると、
水、お湯じゃ無理。熱湯なら離れるらしいけど、
火傷するやん💦
なので、ワセリンがやはりいいらしいです。


そして、念のため、皮膚科には行った方がいいと思います。
特に、重症熱性血小板減少症候群(SFTS) の発症例のある
西日本の方は、必ず皮膚科に行って下さいね。

既に話が長いな。(^^;;

どうぞ、ほんとにスルーしてね〜
読んで下さってありがとうございました。


ちょっとそのときの状況を。。

5月4日です。
旅行から、帰って3日目。
その日は、畑に行ったので、ダニが付いたのは、旅行先でか、畑でか、
わからないんです。
お風呂に入って、自分の足を見ると、
黒ゴマみたいなのが、ひっついてプカプカ。
よく見ると、嘘であって!!と思ったけど、
私の足に刺さっていて、黒ゴマに足がある!!
ヒエ〜〜💦😱😱😱
落ち着いて、落ち着いて!!
娘を呼びつけ、ダニに噛まれてるから、
どうしたら、離せるか、検索をしてと頼み、
調べてくれた結果が、上の3つ。
それぞれ、道具も、用意してくれました。
ほんとにゴマみたいな大きさ。
マダニは、目で見える大きさです。
噛まれても痛くも痒くもないんです。

マダニ?と思ったのは、クーたんが以前に噛まれたことがあるから。

1歳のころ?やっぱりGWに信州に行って、噛まれたの。
だから、今回は、クーたんには、GW前に薬(コンフォティス)を飲ませました。

私は、旅行中も、畑も、長袖長ズボン。
どうやって、中に入ったのかしら???

ネット検索すると、ダニを取っても皮膚科に行くよう書いてあり、
(ウイルスを持ってるダニなら、潜伏期間6日から14日らしい。)

5日は休みなので、6日の朝一にダニを持って、皮膚科へ。

もう死んでるから、ちょっと変形してなんともいえないけど、

先生曰く、
「病院にきて、大正解です!!ダニは上手に取ってるね。
抗生剤の飲み薬5日分と、ステロイド塗り薬を出しておきます」と。

私は、「大丈夫ですよ!」と笑い飛ばしてくれるのを期待して行ったのに〜

なんだか、心配になり、また頭痛や、パニック気味。

抗生剤は、ロキソニンは飲み合わせNGだから、
ロキソニンが飲めないと思うと、それだけで、ドキドキになってしまった。

で、帰ったら、クーたんがそんなだから、
自分のことは、吹っ飛んだけどね。

そんなことでした。
自分の体に、小さなシミがたくさんあるけど、
どれも、ダニか!?とちょっと恐怖症になってます。💦

ダニに噛まれて死ぬなんて、絶対イヤ!!って真剣に思いましたよ。
で、まだ14日たってないんだけどね。😅

長々と最後までお付き合いどうもありがとうございました。

いつも、ありがとう

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

舐め壊しと搔き壊し & 嬉しいプレゼント♪

こんばんは。

クーたんのまたやってしまった舐め壊し。

旅行から帰って、
やたら足を舐め舐めするようになったなと思っていたのだけど、
先週金曜日、ちょっと色々あって、お留守番がいつもより長く・・
お洋服も、暑いかなと思って緩いふんわりしたものを着せていました。

仕事から帰ると、クーたんが、待ち構えていない、走ってこない。
おかしいなと、急いで部屋に入ると、座り込んで尻尾を振っている。
よく見ると、お洋服の胸のあたりが血だらけ。😱
掻いて、掻きすぎて舐めたのか。
舐め過ぎで、
胸は、3cm×7cmくらいの範囲で、因幡の白うさぎの様な感じに。😭
実は、その日に限って、ピンチの仕事で、夕方の仕事もあり。
舐められない服に着替え、後ろ髪引かれつつ仕事へ行き、
帰ってきてすぐに病院へ。
胸以外に、左目の下が少し腫れ赤い。
先生いわく、場所が特定されてる。
目も両目ではないから、アレルギーからくる舐めではなく、
ストレスとかではないか?とのこと。
GWは、私は仕事でもパパやお姉ちゃんがいたし、
久しぶりのロングお留守番。
旅行の疲れもあったのか。
とりあえず、抗生剤の入った軟膏を処方されました。
症状は、胸の方は、少し良くなったものの、まだ膿んでいる。
ヒリヒリするのかな……
それより、左目の下が、酷くなってしまった。
顔を、椅子のロープに擦り付けたらしい。
痛々しい……もうこれは、飲み薬をもらうしかない。
ステロイドと、抗生剤の飲み薬。
今日、病院へ再度行ってきました。
消毒と、ついでに爪切りもお願いしました。

昨日、靴下を履かせていたけど、
夜中、ハアハアしだして、びっくり。
ネットで調べると、犬は、足裏で体温調節するとのこと。
靴下は、まずいのか!と脱がすと、ハアハアは治まりました。
カキカキ防止で、靴下を履かせることは、
室温に気をつけないといけないわね。

今日のクーたん。
201605092157179be.jpeg
ぴったり寄り添ってます。
右目はなんともないの。
20160509215716e8f.jpeg
左は、遠目にはわかんない。
アップは、やはり、醜いから写真は控えます。
20160509215715427.jpeg
最近、クレートによく入ってるわ。
落ち着くのかな。
顔は出てますが(^^;;

今日は、仕事は休みだったから良かったけど、
明日から仕事だし…。
なんとか、早く良くなりますように。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、プレゼントの話。

昨日の母の日に、
お姉ちゃんから、
手作りのiPhoneケース
2016050922024808f.jpeg
100キンのクリアケースの内側に、
型どった紙にマスキングテープを貼ったものをはめ込んでます。
パパからはケーキを。
20160509215720fc1.jpeg


そしてね。こちらは、
ミエルちゃんの4歳のお誕生日記念のチョコ。
2歳、3歳と続き、3つ目を頂いちゃいました。
ぽりるさん、今回もどうもありがとう❤️
ぽりるさんのブログ「日々これ、わんだほー♪」は、こちら→

何にもプレゼント送ってないのに、ごめんね💦
2016050921571839a.jpeg

これからもコレクションさせてね❤️
クーたんのも、作ってみたいな💕

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪

金曜日、バタバタしていたのは、
私も病院へ行っていて……
皮膚科へ……
クーたんのことは、気をつけていたんだけど、
まさかの、まさかの、私がダニに噛まれていた。
まさかの、まさかの、マダニ😱
まだ、潜伏期間中。抗生剤飲んでます。
SFTSじゃありませんように(>人<;)

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

またアレルギーが出てしまいました…(T . T)

こんばんは。

明日で7月も終わりですね。
夏休みは、まだまだ………

一昨日、クーたんのおやつを作ろうと、生協で買ったササミで、
ササミジャーキーを作りました。(オーブンで)

クーたんは、スーパーで買う鶏肉には、アレルギーが出て、
生協で買った鶏肉では、出なかったんです。
だから、大丈夫だと思ってました…。

でも……たぶん、これが良くなかった。
あとは、今まで食べたことないものといえば、
バナナをご飯に混ぜました。
免疫力アップの効果があるというバナナ。
だけど、クーたんは、嫌いで食べたことなかったので、
この日は、ご飯にに少し混ぜて食べさせました。

ササミとバナナ…
やっぱりササミかな〜💦

顔を掻いてる!?と思ったてたら、
(夜中も、掻いてるから、何度も起きてさすってました)
思いっきりやっちゃったみたいで…腫れて血が❗️
見苦しいので、モノクロで小さく…。
201507302136175f3.jpg

昨日、病院へ連れて行きました。
週末からお出かけ予定なので、悪化させたくない。
抗生剤と、ステロイド剤を処方してもらいました。
ステロイドは、もう使いたくなかった。
でも、これ以上掻いたら、とんでもないことになる。
先生も、単発で使ったほうがいいと。

ピッタリ、目の周りを掻かなくなりました。
ステロイドは、魔法の薬…。

抗生剤は、途中で止めないで飲みきり。10日分。
ステロイドは、1/2錠3日分、1/4錠7日分、
これは、私の判断で止めていいとのこと。

今使ってるフードにもササミは入ってるんだけどなあ。

その前から、足を舐め舐め、カミカミしてたから、
何か兆候は、あったのかな?

20150730213554d09.jpg

今朝、お姉ちゃんとお散歩から帰ってきたときの
クーたん。
薬のお陰で、元気です。

アレルギーが出る前の写真。
(ブログUPしないと、写真データばかり増えて、
どれをUPしたのか忘れちゃう😅)

お姉ちゃんのベッドで寝るクーたん。
201507302135520bc.jpg

ハイ、やらせです。( 艸`*)ププッ
でも、ほんとに寝ちゃった。
20150730213550704.jpg

これは、やらせではありません。
パパの背後霊のように、後ろで寝てました。😀
201507302135537c6.jpg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

コメ欄開けてますが、皆さんのところへは、
コメント残せないかも知れません。
なので、どうぞお気遣いなく、スルーして下さいね〜!

せっかく、目の周りの毛が生えてきたのに、
また抜けた〜
でも、また復活させよう‼️
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

アレルギーなんです…。

こんばんは。

昨日の記事では、ご心配ありがとうございました。
ちゃんと書いてなかったですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
カキカキが、頻繁になってきてることを。
そう、痒がってるんです。
それで、カキカキ…
コートは
20150409214937050.jpg

毛玉が出来る→抜け落ちる

皮膚は赤くなってたので、コルタバンスを使いました。
外用副腎皮質ホルモン剤です。
飲むステロイド剤よりは、体への負担が少ないとのこと。
でも、maririnhahaさん情報によると、やっぱりキツイ薬らしいです…。

2年前のブログを見てました。
やっぱりこの時期から、悪化し、ステロイド使ってる。
毛が抜けるから、飾げ毛、トップも、カットしちゃったんだよね。

同じ繰り返しはしたくない。
それにしても、食べるものとか、こんなに変えて、
免疫力つける努力したつもりだったのに。
つもりだったんだよね。

2015040921494103d.jpg

今月は、フィラリアの血液検査とかあるし、
健康診断も兼ねて、病院へは行くつもり。
でも、またステロイドや、アトピカは嫌だな。

花粉や、ダニ??(アレルギーの原因)
やっぱりレイコップ買ったほうが、いいかもね。

前の写真見てて、クーたんって2年前
白かったのよ〜
パパカメラ
ね!白いでしょう!!
ヨーキーって、変化するね💕

(オマケ)
ミシンで、縫ってたのは、長椅子のカバー
左は、今までの。ボロボロ(クーたん 作)
新しく縫ったの。キルティングの生地を半分に折って直線縫いだけ😅
20150409214939c7c.jpg


本当に、100キンのミシン糸はやめといたほうがいいですよ。


<お知らせ>

イベント情報です。


2015年 第2回 ハッピー犬屋敷ふれあい会
4月11日(土) 板橋区成増ベルシアン

2015年 第2回フリマ
4月12日(日) としまえん

2015年第3回フリマ
5月2日(土) 日産スタジアム

上記 3つの詳細は、『ハッピー犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に』の
ショコママさんのブログへ。→
ハッピー犬屋敷のフリマも、物資募集されています。(子ども用品も可)




5月10日(日)駒沢公園 フリマ

こちらは、動物保護団体「Arch」が参加されるとのことで、
れ〜ろ☆幸せを一日でも長く…の703△さんが、フリマ物資支援募集をされています。
よろしければ、ぜひ詳細をご覧になって下さいね。→


ワンちゃん、ネコちゃんの保護活動をされている方々、
本当に頭が下がる思いです。
自分が出来ることで、協力していけたらなと思っています。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

いつも応援(pq´v`*)アリガト☆

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

毛が抜けちゃった(;_;)

こんばんは。

今日は、全国的に寒かったのかしら?
東京も午前中は、雪混じりでしたよ😵❄️

お姉ちゃんは、担任の先生、優しい女の先生だったので、
良かったかな?仲のいいお友だちとは、離れちゃったけど、
他の親しいお友だちと、一緒だったって。
今日は、一年生のお世話当番で、早起きして出かけましたよ。

さてさて、クーたんと言えば、またお留守番生活が始まり、
またまた、置いてかないで!!のパニックの毎日に…😭
フラワーレメディーも、ちょっとは効いた?感あったんだけど、
これだけ、激しい抵抗は、もうどうにもなりません。
とにかく、私が出かける前に、疲れさせるしかない!って感じです。

イボの方は、
その後、硬いシコリ部分も、なくなってきました。
私が、少しずつ、プシュっと押し出しました。😅
慣れると平気なもんね。最初は怖かったけど。
(ニキビをつぶして出すみたいな感じ😁)
20150408213414ba2.jpg

5mmくらいの粒状のイボだったから、
とにかく、手術は免れて良かった。

ところで、最近 こういう毛玉がよく落ちてたんです。
20150408213413175.jpg

クーたん、毛が抜けてるなあとは、思っていて…
飾り毛が、少なくなってくてるなあとも。
特に向かって右側。
よく、掻いたあと、くちゃくちゃになってるからね。
2015040821482703a.jpg

写真を撮ってて気付きました。
首が、ハゲてる❗️❗️😱
20150408213416e12.jpg

食べる物は、変えてない。
いつも使ってる食材のみ。
フード変更してからも、日にち経ってる。
環境要因??
最近、お姉ちゃんが、自分の部屋で寝るようになりました。
布団のダニとか??
花粉症だから、全然布団干してないし。💦
201504082134195bd.jpg

これは、昨日の写真。
お姉ちゃん、こんなん写真撮って遊んでる場合じゃないかも!!
毛布も洗わないとね……(〃´o`)=3
とりあえず、コルタバンスを、つけておきました。


<お知らせ>

イベント情報です。


2015年 第2回 ハッピー犬屋敷ふれあい会
4月11日(土) 板橋区成増ベルシアン

2015年 第2回フリマ
4月12日(日) としまえん

2015年第3回フリマ
5月2日(土) 日産スタジアム

上記 3つの詳細は、『ハッピー犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に』の
ショコママさんのブログへ。→
ハッピー犬屋敷のフリマも、物資募集されています。(子ども用品も可)




5月10日(日)駒沢公園 フリマ

こちらは、動物保護団体「Arch」が参加されるとのことで、
れ〜ろ☆幸せを一日でも長く…の703△さんが、フリマ物資支援募集をされています。
よろしければ、ぜひ詳細をご覧になって下さいね。→


ワンちゃん、ネコちゃんの保護活動をされている方々、
本当に頭が下がる思いです。
自分が出来ることで、協力していけたらなと思っています。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

うっかり八兵衛ネタ!(◎_◎;)

新学期だから、色々縫うものがあって、
ミシンを出してました。出したついでに、
縫いたかったもの、色々ミシンをかけていて、
白糸がなくなっちゃったんです。
近くにキャ◯ド◯があるから、そこで買ったんだけど、
まあ、糸が切れやすいのなんのって、イライラするほど、
途中で糸が切れる。それでも頑張っていて、あと少しに
なったけど、もう糸切れのイライラ限界。
違う色でもいいや!と裁縫箱あけると、
新しいスパンミシン糸があるではないですか!!
そういえば、前に手芸屋さん行ったとき、安かったから、
ついでに買ってたの忘れてた〜💦
糸変えたら、あっという間に縫えた〜!!
もっと早く気付いていれば😓
っていうか、ミシン糸買ったのすっかり忘れてた!!

明日もちょっと忙しく、皆さんのところへ、
応援ポチだけかもしれませんが、コメ欄開けてますm(_ _)m
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット