やらない方がいい遊び(クーたんの場合)

こんばんは。

以前にも、自転車の法改正で、取り締まりが厳しくなること、
記事にしましたが、昨日よりスタートしましたね。
日々、自転車に乗るので、いつもよりキョロキョロしながら
乗ってます💦
車道を走るのは怖いから、歩道を走ってたけど、
やっぱり車道じゃないとダメなのかしら???
大きな歩道があるところは、歩道でいいんでしょうけどね。

さてさて、昨日の記事の続きなのですが、
クーたんは、ビーチボールはいらん!と、行ってしまいましたが、
違うものを持ってきたんです。

2015060222244082c.jpg

20150602222442274.jpg

(ヒコさんのように、表情ある顔が撮れたかしらん?)

クーたんが、持ってきたのは……ぬいぐるみ……
20150602222437b68.jpg

首根っこ噛んで、首を振る(引きちぎろうとする)
20150602222439740.jpg

これは、野生の狩猟本能。
これを、楽しそう!なんて見てたら、
支配性の心理を育てしまうんです。(今 実践しているしつけ法より)
だから、この遊びはさせてはいけない!!

あっ、これは、クーたんのように、飼い主との関係より、
野生本能の方が、勝ってる場合のことです。

ワンコラしない、良い仔ちゃんは、いいんですよ。

飼い主の愛情に従う、服従性の喜びが、わかっているワンちゃんならね。

私は、まだまだ、クーたんの良きリーダーになってないから…

しつけ本を買っても、なかなか進められないでいますが、(^◇^;)
ストレスになっても、お互いにマイナスなので、
諦めず、でも、気負わず、たまに本を読み直していくつもり。
(そして、ブログネタに( ̄▽ ̄)v)

しつけ本より

『犬をしつけるということは、問題行動をやめさせたり、問題行動を
犬に我慢させたり、ということではありません。
現在の人間社会の中で、野生の本質と特性を持った犬たちが、
どのように行動し、どのような心理でいられることが、犬にとって
いちばん幸せなのかを考えてあげることが大切です。』

20150602222436d76.jpg

そうそう、お友だちに、ケンカ売るのはやめようね。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

いつも応援、コメントありがとうございます

(pq´v`*)アリガト☆

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

初心に返って躾!

こんばんは。

9月も今日で終わりというのに、暑い一日でした。
明日は、都民の日でお姉ちゃん、また学校休み。
明後日も実は、休校で、今週は休みばっかり(ーー;)
都民の日って、学校休む必要ないと思うけどね……

先日、午後から公園に行って、ドックランへも行ったけど、
混んでてすぐ帰ったと、さらりと記事にしましたが、
実は、ショックなことがありまして……
このドックランは、いつも朝一に行くので、比較的空いてました。
その日は、午後に出かけて、ランは、かなり混んでる。
クーたんは、たくさんのワンコをみて、興奮気味だけど、
慣らしと思って入りました。
でも、やっぱり、他のワンコに近づくくせに、顔を見合わせると、
吠えて、しかも飛びかかっちゃう!!>_<
時々会う、グループの方がいたので、挨拶しに。
久しぶり!と話したものの、クーたんは、周りに囲まれたせいもあり、
ワンコラ飛びついてしまった!!
そして、また他のワンコにも💦
今日は、クーたん ダメだなと思い、出た方がいいなと思った矢先。
キツイ女だね
男狩りしてるんじゃない
珍しいね

と吠えて飛びつく、クーたんのこと言われちゃいました。ガーーーン😨

このところ、ほんとに、お散歩でも うまく他のワンコと
挨拶できないこと多く、悩んでました。

やっぱり躾教室行こうかなと思って、いろいろ探し、
わりと近くで、良さそうなところ、先日電話してみたんです。
私にしたら、もう、ドキドキでしたよ。
でも、
電話に出たのは、HPとイメージ違うおっちゃんの声。

大体のことは、話をしました。

年齢は?
3歳です。
それは、遅いですね。
(もうすぐ4歳だけど💦)
もっとパピーの頃にちゃんと躾しないと…
パピーの頃は、フレンドリーなこだったんです。
3歳だと、預けてもらって最低1ヶ月かかります。
預けるつもりはなく、通いでトレーニングお願いしたいのですが?
おすわり伏せは、できますか?
はい。
マテは?3分でも待ってられますか?
マテはできますが、そんなロングはしたことないです。
寝る場所は?
一緒の布団です。
………それは、無理です。

一緒に寝てる仔は、人を同格に見てるから、服従させることが
できないんですよ。

では、一緒に寝るのをやめないと、トレーニングしてもらえないんですか?
やってもお金の無駄です。
どんなに泣いても、やめる覚悟があるか、もう一度考えてから、
連絡下さい。うちで、躾の成功できた仔で一緒に寝てる仔はいませんから。
アルファシンドロームってご存知ですか? 検索して読んでみてください。
服従できないと、飼い主噛むようになりますよ。


とまで、言われてしましました。

もう…めっちゃ落ち込みました………

もう、ブログに書くことも……

でも、しばらくして、もう開き直りました。
今まで、ブログで、みなさんから聞いた躾の情報を思い起こし、
自分なりに、もち家族みんなで、 躾のこと初心に戻って、
やってみようと思います。
もっといい、躾教室も探せばあるんだろうけど、
その気力が失せてしまって。

クーたん、頑張るよ!!
クーたんも気合入ってます!(ほんまかいな?)
マテ!
201409302122475c5.jpg

201409302121283c4.jpg

201409302121276ac.jpg

よし!
201409302122481f9.jpg

こんなマテも!
20140930212131da6.jpg

よし!
20140930212125285.jpg

こんなマテも!
20140930212129528.jpg

つい、笑ってしまった❗️
ダメダメ、真剣にトレーニングしないとね。
焦らず、でも、もう一度 基本に戻り、やってみよう!!
と思ってます。

先週は実は、凹んでましたが、気持ちは、⤴︎になりました。
日々楽しく行かなきゃね💖
長くなっちゃいました。最後まで読んでくださって
ありがとうございましたo(^▽^)o

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

クーたんは、雷や、雨の音でも怖がる仔
お留守番も嫌いな淋しがりや
キツイ女なんかじゃないよ!!
頑固だけどねσ(^_^;)アセアセ...
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

またまた、しつけ本 の話

こんばんは。
急に寒いくらいの気候になってきましたね。
日が暮れるのも早いし、・・・
夕方のお散歩時間も早くしないと、暗くなってきちゃいますね。

図書館で、もう一冊借りていた本 を読んでました。
20131004220617678.jpg

はじめの方に、
我慢できる程度のトラブルなら、そのままにしなさい。
決して教育ママにならぬこと
と書いてあり、笑っちゃった!!
(≧∇≦) 気合い入れすぎずに、いかないとね!!
お留守番が、平気になって欲しいけど、それは、なかなか
時間かかりそう・・・
まずは、しっかり、クーたんが、家族で一番下であること
わからせ、ストレス軽減できれば、全てのストレスを
減らすことが、できるみたいです。
夜は、家族一緒に寝ちゃってるし〜 それが一番いけないのかも〜(ー ー;)

床ステイは、引き続き頑張り中。
2013100422061798c.jpg

午後、テーブルで、用事してると、ふと見たら、
勝手に床ステイしてました。o(^▽^)o
20131004220617bbc.jpg

前の本にも、「クリッカー」でのトレーニングのこと
書いてたけど、普通の家庭犬でも、 そんなの使ってトレーニング
したりするのかしらね???
タイミング 難しそう・・・


では 今日はこの辺で〜
読んで 下さって ありがとうございましたm(__)m


ポチッと応援よろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

食事中の床ステイ練習

こんばんは。
しつけの本を図書館で借りて、色々トライアル中
ですが、 maririnちゃんのブログで、日々の食事でのしつけで
床ステイさせる記事を読み、早速トライアル
(maririnhahaさん、しつけ方法伝授、ありがとうございます。)
先日の那旅行では、じっと待てずに、大変だったので、
これは、ぜひ出来るようになりたいと思いました。

今日のお昼。
2013100321050068d.jpg

ウロウロもしたけど、諦めて、・・・
201310032105008ee.jpg

がんばって待ってる・・・
20131003210500c0b.jpg


今日の夜も。
いつも、クーたんお姉ちゃんの足元は、ターゲットですがσ(^_^;)
(お姉ちゃん、いいかげん こぼすのやめてね!)
時々、お姉ちゃんにはは、飛びついちゃうけど、マテ、フセ
で、言い聞かせました。
20131003210500692.jpg


このところ、ちゃんとしつやりなおすよ!という、私の
気持ちが伝わってるのか、今日がたまたまなのか、思ったより
素直に、待ってました。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
クーたんえらいよ
引き続き頑張って行きま〜す。o(^_-)O


今日も読んで下さってありがとうございましたm(__)m

クーたん頑張ってるねと、思われた方は、
ポチッと応援よろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

しつけ本で、なるほどと思ったこと_φ(・_・

こんばんは。
躾の本「犬に信頼されるテクニック」を図書館で借りていて、
前にも、自分の覚書として、記事にしましたが、また
なるほどなあと、思ったこと、_φ(・_・しとこっ!

ドックトレーニングは、なぜ必要か?という章で・・

犬だって犬生を謳歌したい
現代の犬たちは、「家」という環境をあたえられ、居心地のいい
ケアをしてもらっているけど、犬にとって幸せ感の一部でしかない。

刺激のない生活でのストレス

得意分野を活かせば、刺激ややりがいが生まれる

「脳」を使う生活は、犬も楽しい!

「生きている」と「存在している」の違い

人間は、愛犬を文明生活という型にいれ、おまけに
私たちのルールに従って生きてくれと、彼らに多くを
要求し、押し付けている。
どこかで、彼らの生まれ持った犬らしいセンス(感覚)を
使えるよう、補ってあげなけらばならない。
(社会の迷惑にならないように)
その変わりとなるものを与えずに、ただお行儀よく振る舞えと
私たちの文明風の生活を強いるのは、人間の傲慢・・・

ようは、 嗅覚を使うような、ゲームとか、遊ぶことも大切ってことかな?
犬好きだから、こうして犬ブログ書いてるんだけど、(みなさんも)
あらためて、活字で読むと、クーたんの犬生って?・・・
考え深いです〜

ところで、今日は、クーたんシャンプーしたんだけど、
前から、掻いて擦り切れてる、頭頂部の毛を、思い切って
カットしてしまうか、悩んでたんですが、 なんか勢いで、
切っちゃいました!アハっ(ママカット!)
20130930213530659.jpg

20130930213530a1c.jpg


耳周りの毛が、早く伸びるわりには、鼻の上から、頭頂部は、
伸びてこない(u_u) セットペーパーで、巻いても
すぐお腹クーたんカキカキして、返って毛が抜けちゃうし(´Д` )
トリミング行って、短くされちゃうのも怖いから、全体を
揃えるカットは、もう少し我慢しようと思ってます。テヘッ(o^^o)
伸びやすい耳周りを伸ばして、イメチェンしよう!!
時間かかるけど(≧∇≦)


今日も読んで下さってありがとうございましたm(__)m

ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット