血液検査と口周りの痒みと赤みのこと。

記録なので、文章多めですが、テキトーに飛ばして読んでね。σ(^_^;)

話は、昨日の記事と前後して、28日の金曜日のことです。
実は、その前に、口が赤くなってしまった写真を
トリマーさんに見てもらい、たまたま、お知り合いの獣医さんと
合うからと、聞いて来て下さいました。

その写真 前にもアップしたけど、4/19
20170430212445f30.jpg

ちなみに、本日の写真 だいぶ良くなりました。
20170430212443ae6.jpg

「赤くなってる写真を診て、
もしかして、ニキビダニが原因じゃないか?と言ってたよ」と、トリマーさん。

その獣医さんは皮膚科専門医で、良かったら紹介しますよとも
言ってくださいました。

でもね……。ちょっと遠いの。
話を聞いてみたいから、悩んだんだけど、
色々考えても、やっぱり、歩いていける今の病院がいいと思い、
28日に行って来ました。

いつもは、クーたんは、病院が近くなると、固まって歩かなくなるのに、
その日は、入り口まで、ズンズン🐾。
あ〜やっぱりこの病院がいいわ。と思ったわ。

待合室で、待ってる間、私の膝の上で…
暇だから、自撮りしてました。笑
201704302125247df.jpg

20170430212524922.jpg

先生に、ニキビダニ のこと、聞いてみました。

先生は、確かに、症状だけみると、ニキビダニの症状に見えるけど、
違うとおっしゃいました。

その理由
① 今飲んでる、アポキルは、ニキビダニの場合、症状が悪化する。
だけど、治ってきてる。
②ニキビダニの場合、口を掻く足も、同じような症状がでるのに、
足には出ていない。

ニキビダニの検査は、できるけど、赤くなったところを、
血が出るほど、削らなくちゃいけないと。
治ってきてるのに、その必要はないだろうとのことで、
やりませんでした。

ニキビダニは、どの仔も、持ってるものらしく、
でも、持ってても何もトラブルないけど、アレルギーの仔は、
皮膚が弱いから、痒みと赤みが出やすいんだそうです。

アポキルを、出来るだけ 間隔あけて飲ませたいと思っていて、
その間隔をあけ過ぎたから、痒みが出て一気に掻いちゃったのかな。

原因は、食べ物か、散歩のときの、草むらクンクンして、アレルゲンの草に
顔があたったか……それは、わかりません。

でも、フードを変えて、またアポキルを1日1回半錠、もしくは1日半に半錠と
間隔を、あけられてきてるので、改善はしてると思う。
やっぱりニキビダニの可能性低いかな。
それから、
フィラリアの検査と、健康診断もお願いしました。

20170430212521f5b.jpg

正常値で、何も問題なし。
肝臓も問題なしということは、アポキルの副作用はないということ。

安心しました。╰(*´︶`*)╯♡

薬は相談した結果、
ノミダニの薬で、3ヶ月に1回でよくて、
ニキビダニにも効くという、ブラベクト錠 というのがあるとのこと。
万が一、ニキビダニだったとしても、これで駆除できるそうな。

そして、フィラリアは、ハートメクチン錠にしました。

20170430213607e72.jpg

とりあえず、3ヶ月分。
明日から、飲ませるかな。

******************************

昨日のフリマで買った、中古のベッド。
洗って綺麗にしましたよ。
201704302136041e3.jpg

クーたんも、気に入ったようです。(o^^o)v
800円だったの。(^-^)v

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメ欄お休みしまーす。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

また、掻き壊してしまいました(ToT)

このところ、クーたんのカキカキが頻繁になってきて、
薬を、朝夕、2回に戻していたのですが、
やってしまいました……。

見苦しいけど、記録で写真を載せます。

20170326111743f49.jpg

前と同じ、胸のところ。。
お洋服は着せていたけど、
ノースリーブだったから、脇から足を入れて掻いたのでしょう。。

そう、私が、悪かったんです。。
先週土曜日は、夕方から、研修会。
そのあと、ヘルパー仲間と、🍺会へ。
クーたんのご飯は、パパとお姉ちゃんに、フードを頼んだけど、
薬は、忘れていました。。

それにしても、毎日飲み続けているのに。。
朝 飲ませて、夜には効き目が切れる、効果が持続しなくなったのは……
(先月半ばまでは、朝だけ大丈夫でした。)
悪化してきた原因は………

とりあえず、今日(3/27) 仕事から帰って病院へ。

20170327212516716.jpg

抗生剤と、コルタバンス。
コルタバンスは、持っていたんだけど、使用期限が切れていたので、
今回は、小さいサイズで、お願いしました。
(それでも、2300円もする!)

迷ったけど、実際には、コルタバンスは使わず、
前回もらった軟膏を塗りました。
今の状態だと、コルタバンスだと沁みそうだから。
抗生剤と、アポキルは、服薬。

201703261117416fc.jpg
私の横の椅子で、寝てるクーたん。


今週土曜日は、日帰り大阪のハードスケジュールが待っている。

早く回復できますように。

今日は、もともと トリミングの予約をしていました。

先生に聞くと、シャンプーOKとのことで、そのあと、サロンへ。

トリマーさんに、アレルギーのことを色々お話を聞きました。

『獣医師さんは、さっとしか、肌を見ないけど、
私たちは、くまなく体をチェック、臭いもチェックするから、
状態がよくわかる。臭いでどんなフードを食べてるかもだいたいわかる』と。
それで、フードのことも相談にのっていただきました。
びっくりしたのは、鰯がアレルギーにいいと思ってよく食べさせてたけど、
それが良くなかったのかもとのこと。
鰯が合わない仔もいるそうな。。。
薬を飲まなくても大丈夫になるよう頑張っていこうと言ってもらいました。

長くなるので、対策等は、また後日に。

今日も読んで下さってありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

お姉ちゃんが、春休み中。
習い事の発表会が近々あり。
部活でイベント。なんだかんだとありまして……
コメ欄はお休みしますね。
クーたんは、食欲もあり、大丈夫です。(^ ^)/
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

7/22通院、先生の話。

こんばんは。

先週金曜日の22日、通院したときの記録です。

1週間経つと、忘れてしまってる部分も(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
記録は、早く書いとかないとダメですね。

クーたんの、耳のただれから1週間(7/22時点)
薬も終わるので、病院へ行きました。

クーたんは、皮膚の調子が悪くなるときもあって、
サロンへトリミング行けないこともあり、(Dr.ストップもある)
また自分でカット✂︎するのが楽しいこともありで、
もう1年以上サロンでトリミングしていません。σ(^_^;)アセアセ...
で、耳掃除が自己流で、あんまり綺麗に出来ていませんでした。
時々、爪切りや、足裏、足回りカットだけは、サロンでやってもらってるので、
ついでに耳掃除もしてもらうこともありますが。

耳の汚れが原因なら、対処法も聞いておきたくて。

肉眼で、黒い汚れも見えるし、シャンプーしても
2日くらいしたら、もう臭がしてくる…。

先生は、その耳を見ても、「綺麗ですね」と。

シャンプーしてもすぐ臭ってくるけど、どうしてでしょう?と聞くと
「それは、うん◯は、どうして臭いんでしょう?と言ってるのと同じ。
耳は、臭がするもんなんです。」と。
「野生の動物の耳なんか、真っ黒ですよ。でも外耳炎にならない」と。

(クーたんは野生じゃないけどね。と心の中で思いつつ…)

「クーたんの痒くなる原因はそこにはなく、もともとのアレルギーからくるもの」
みたいなことを言われました。

シャンプーも、5日に1回くらいのペースでしたが、「洗いすぎ!」との指摘。
2週間に1回くらいにしてと。耳掃除は、綿棒は使わず、拭く程度でいいと。

(薬を飲み始めて、掻かなくなり、臭もあんまりしなくなりました。
2週間に1回でも大丈夫そうなくらい)
アースリーフのスプレーで、ブラッシングは毎日しています。

今後の服薬のことは、たぶん 飲まなかったら、また痒くなるだろうから、
続行することに。
20160729210239561.jpg

今回は、2つに割ってないそのままの錠剤で処方されました。
1日朝夕半錠ずつ。もしくは1日半錠だけ、または、1日置き半錠。
痒がってるときに半錠。
私の判断でいいとのこと。

飲み続けることで、本当に副作用はないのか聞くと、
「まだ日本で販売されるようになったのが、今月からだから、
データはない。だけど、海外では、問題になるトラブル報告されてない」と。

「気になるなら、3ヶ月後に血液検査をしてみましょう。」とのこと。

全くもって、実験台だわねと思ったけど、
クーたんが痒がらず、家の中で、服なしで過ごせるのを見ると、
(体を掻くのを防止するため、着せていました)
薬を飲み続けても、今のクーたんが痒い辛さから解放されるなら、
それでいいやと思うようになりました。
薬は、1ヶ月分もらいました。この日の支払いは、11000円ほど。
財布に諭吉さんがいなくて、カード払い(;_;)

昨日やっと梅雨明け。
今朝は、抜けるような青空。
2016072920544129e.jpeg
朝から、暑い💦
それでも、日光浴するの?と思ったけど、日陰に移動🐾
2016072920544232e.jpeg
やっぱりね。^ ^
暑い夏が始まりましたね。
今年は、9月の残暑が厳しいらしいですよ。
今日の夕方のTV天気予報で言ってました。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪





テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

アレルギーに新薬 「アポキル」&「ツヤット」のこと補足

こんばんは。

昨日はクーたん地方は、午後激しい雷雨⚡️☔️
私は仕事中だったんだけど、14:30頃、いきなり大きな⚡️の音が!!
頭は、もうクーたんのことでいっぱい!
(仕事はちゃんとこなしました)
15:00終了とともに、ずぶ濡れで🚲💨。
帰り着くと、クーたんは、暗い洗面所奥で丸まっていました😭
オヤツをあげても食べず……抱っこしてもすぐに降りて洗面所の
隠れ場所へ行ってしまう……重症でした😩
とりあえず、止んで、しばらくして、夜お散歩へ。
(〃´o`)=3 フゥ

そして、夜中……
クーたんの、カキカキはそれまでも、しょっちゅうだったんだけど、
昨夜は、激しく左耳を掻き、首を振り、の繰り返し。
起きて、さすってやるも、嫌がる。
濡れタオルで、体を冷やし、触られるのを嫌がる耳もそっとタオルを当て
冷やす……。なかなか見せてくれないけど、赤くなってる。
胸をかき壊したとき出してもらった、塗り薬を嫌がって暴れるクーたんの耳に
ちょんちょん。
しばらくして、落ち着いた。
AM3時。
体を冷やし続けて、さすってあげながら、涙が出てきた。
今日は、10時に仕事に出るので、1番に診察してもらえれば、間に合うから、
9時前に病院へ。
耳の洗浄をしてもらう。
炎症は軽いものではなく、ただれていて、血も出てるとのこと。
これは痛いだろうね。と。
また、ステロイドと言われてしまうかなと思っていたら、
新薬「アポキル」を勧められました。
今月、ようやく日本で発売になったと。
先生は、個人輸入するつもりでいたけど、なかなか手に入らなくて、
そうこうしているうちに日本で発売になったから、さっそく取り入れてるとのこと。
実験台になっちゃうのかな?と思ったけど、
もうすでに使用している仔もいて、いい状態らしい。
(信じていいのかどうかは・・・だけど)
ステロイドのような、副作用はなく、それに近い効果があるとのこと。
このところの、掻き掻きするのを見ていて、早く解放させてあげたい。
心配はあるけど、試してみることにしました。

20160715161127f72.jpeg

すぐ飲ませるかどうか悩んだけど、
仕事中に、またかき壊すのも怖いし、
病院から家に帰って1錠飲ませ、すぐに仕事に出ました。
仕事から帰ってきてから、掻いてるのはまだ1度も見ていません。
ただ、いつもアキレス1本あげると喜んで完食するのに、
少し食べて、食べ切らずに、止めてしまい、寝ています。
外で、音がすると、ワンワン!と警備活動は普通なので😅
(いいのか、悪いのか……(^^;;)
全く元気がないわけではない。

無理やり起こすと、顔つきは悪くはない。
20160715161130733.jpeg

こっちの耳。
2016071516112903e.jpeg

今は、触っても嫌がらないから、
痛みはないんだと思う。
201607151648073bf.jpeg

調剤料、処方料、薬代をたして割ると、
370円/日

とりあえず、続けてみるつもりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回の、ツヤットの乳酸菌サプリのことで。

その記事のときに、同じアレルギーで悩む方から、コメントをいただきました。
検索して、過去に使った薬から、私のところへたどり着かれたとのこと。

そういうふうにして、見てくださる方もいるんだなと思うと、
薬やサプリなどなど、使った感想は、誤解のないよう書いとかないと
いけないなと思って、再度書きます。
決して、今回訪れてくださった方が、誤解されたのではないです。
私が、もし今後ツヤットのことで、検索されて、見て下さる方がいたら、
誤解のないようにとの思いですので、ご興味ない方は、スルーしてくださいね。


クーたんが、かき壊し、舐め壊しをしたとき。→5/9の記事

そのときは、あまりに酷い状態をアップする気になれず。
前回アップしましたが、こういう状態でした。5/6の写真
20160707221357fc4.jpeg
何度も醜い写真をすいません。

その後、少し落ち着いたとき。→5/12の記事
そのときにアップした写真。
20160512220232c83.jpeg

このときは、ステロイド服用中です。
ツヤットは、まだ飲んでいません。

写真はないのですが、その後、患部皮膚に黒い斑点が出始めました。
先生に聞くと、メラニン色素沈着で、もう取れないかもと言われました。

ツヤットは、5/24から、飲ませ始めました。

前回アップの7/7の写真
20160707221328c61.jpeg

今日 7/15の写真
20160715172303e0c.jpeg

黒い斑点は、わきの下に少し残る程度です。
これが、もっと患部全面にもっと黒々とありました。
その写真があればよかったですね……
201607151723041f9.jpeg

色素沈着が、改善できたのは、ツヤットのお陰なのかな?
との思いで、
決して、あの赤い最初の状況が、ツヤットだけで、改善したのではありません。

それを、ちゃんと記したくてくどいようですが、記事にしました。

病気で悩み、辛い思いをしてる人は、いろんな情報を探しまくります。
私もそうです。
たくさんの情報の中で、自分のワンコにもいいものを探し求めて。
ブログは、自分の記録だけど、公開しているのだから、
私みたいなブログでも、参考にして下さる人がいる。
ならば、やっぱり、気になる部分は、訂正、補足しないとと思いました。

「アポキル」 のことも、今後の状況は、記録していきたいと思います。

長くなってしまったけど、
最後までお付き合い下さってどうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


明日は、お姉ちゃんは、また学校公開日。
明後日は、私は、また1日中の研修。
コメ返だけでなく、訪問もできないかもなので、
コメ欄開けてますが、お気づかいなくです。^_−☆


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

抗体検査結果のこと。

こんばんは。

11日の土曜日、抗体検査をして、
とりあえずの結果を、先週水曜日に先生から電話連絡いただきました。
双方とも、抗体価は低いとのこと。

そして、昨日の18日、病院へ行ってきました。

検査結果。
20160619162557de6.jpeg

数字は、どういう基準なのか、イマイチ説明を聞いても??でした💦
ジステンバーが、512 が基準値。抗体があるという数値。
で、クーたんは、512未満。

果てしなく0に近い、512未満なのか、
511で、512未満なのか、それによって全然ちがいますよね。
だけど、回答は、512未満 とだけ。
1種3000円も払ってるのに、それはないよな!!と思いつつ、
抗体価が低いのは違いない。
なぜ?
先生も、コアワクチンは、3年持つと言われてるんですけどねと。
推測でしか言えないけれど、
クーたんは、アレルギーがあるからかなと。
今までも、免疫抑制剤を飲んだり、(その時はワクチンは効かないから、
接種を遅らせました)ステロイド剤を飲んだり。

昨年は、5/25に混合ワクチン接種。その後
7月と、今年の5月にステロイド剤を10日間飲みました。
アレルギーは、免疫過剰反応。
1年コアワクチンの抗体価が一定水準を持ち続けられなかったということは、
ノンコアワクチン(こちらは1年、もしくは1年持たないものもあると言われています)、
もっと低かったかもだし、
もしかして、ワクチン接種当初から、抗体があんまりついてないとも考えられる。
打つ意味があるんでしょうか??
先生は、打たなくてもいい、人のインフルエンザの予防接種みたいなもの。
人も、予防接種しても、感染し高熱出る人もいるし、
してなくても、感染しない人もいるから。
どうするか、結論を出すのは、私…。
あと、取り留めもなく、話をさせてもらい、
結論は、コアワクチンである2種ワクチンを打つことにしました。
この日は、夕方病院へ行き、クーたんは連れて行かなかったので、
明日の20日の朝、連れて行くつもりです。

長く先生と話をしたけど、この日は、料金0。良心的でした(o^^o)


先日、検索したら、703△さんの過去記事が出てきたと書きましたが、

201606191939313bc.jpeg

記事本文は→

703△さん、リンク貼らせてもらいました。
事後報告すいません。

703△の記事にもあるように、抗体価があるから、免疫力があるというものではないのです。

難しいですよね。

クーたんが、ワクチンを打ってもどってことなければ、
アレルギーがなければ、こんなに悩まなかったです。
アレルギー反応が、バン!と出て、
アナフィラキシーショックにならないのかが怖いんです。

実際、ワクチン打って死亡例あるんですものね…。

クーたんには、ご褒美の特別おやつを買ってあります。
明日は、頑張ろうね。
201606191625559f4.jpeg


話変わって、

本の話。

図書館に予約を入れ、4ヶ月。
やっと順番が回ってきて、
昨日、今日で一気読み。
2016061916255311d.jpeg

小保方さん、いったいあの事件の真相は?
あの当時、テレビやネットの情報のみで、
私も彼女を悪く思っていました。
でも、「STAP細胞はあります!」の訴えには、
必死さを感じました。
それで、読んでみたくて。

前半は、自分がその道を歩んだことや、
実験の話で、眠くなっちゃったけど、
恩師に、疑惑を感じ始めたところらへんから、
どんどん読み進み、後半は、涙無くしては読めませんでした。

恐ろしく、残酷な社会。

この本では、名指しで告発してるけど、
その後世間は沈黙?

暗黙の大きな圧力があるんでしょうか?
人間のやることって、恐ろしいです……。



図書館で借りた本だから、回せなくてごめんね💦
皆さんも、図書館で、借りてみて〜(^^;;


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット